• ベストアンサー

不妊症でしょうか?

こんにちは。私は今年の6月に結婚しました。今年の2月から避妊していませんのでもうすぐで1年になりますが一向に妊娠しないのですがやはり不妊症でしょうか?2年位前に生理が止まっていた時期が半年くらいあって薬を飲んで生理をおこさせていました。今は薬を飲まなくても普通に出血するようになりました。(排卵しているか分からないので月経とは言えないかもしれません)やはり産婦人科に行き、排卵誘発剤などを飲まなくては妊娠できないのでしょうか?自然に妊娠したいのですがもう少し様子を見た方がいいのか明らかに不妊かどなたか回答をお待ちしております。お願いします。

noname#52796
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.2

それだけでは「不妊症」とはいえないと思います。 ただ単にタイミングがずれているだけだったりしますし、正常に排卵していてもタイミングが合えば100%妊娠するわけでもありませんから。 基礎体温はつけていますか? 基礎体温のはかりかたやグラフの書き方などはネットで検索すればいろいろとサイトが出てくると思います。グラフ機能をダウンロードして自分のパソコンでグラフを書くこともできますよ。(サイトを忘れてしまったので教えられませんが・・・)排卵日の予測や次の月経開始の予測などもできたりするので、そういうのを使うとわかりやすいでしょう。携帯でも基礎体温を記録できるサイトもたくさんあります。 体のことは個人差があるので基礎体温から排卵日予測をしつつ、市販の排卵検査薬を使うといいと思います。 それでタイミングを合わせて仲良くしてみるといいでしょう。 これを1年以上試しても妊娠しないようなら不妊症の可能性があるので病院で診察を受けましょう。・・・というアドバイスがあると思いますよ。 でも、質問者さんの場合は月経が止まっていた時期があり薬で治療したということですから、一度病院で相談して検査を受けるといいかもしれませんね。病院によってはいきなり検査ではなく、数ヶ月タイミング法を試してからにしましょうって言うところもあるでしょうけど。 いちばん手っ取り早いのは、ご主人と二人で検査を受けることだと思います。質問者さんに問題が無くても、ご主人のほうに問題のある可能性もありますから。 私も結婚して3年目でやっと妊娠しました。 基礎体温をつけながらタイミングも試して、でも排卵日が予測していたのとちっょとずれていたようです。排卵検査薬を試して数ヶ月で妊娠しました。 本当に、あと半年くらい続けても妊娠しなければ不妊症検査を受けよう。もし不妊症だったら・・・子供ができなかったとしても夫と二人だけで生きていくこともちゃんと考えよう。と、半分諦めかけていたときに妊娠したので驚きました。 たぶん、なかなか妊娠しないことに自分で焦っていたのが知らないうちにストレスになっていたんだと思います。「早く可愛い子供が欲しい!」って。(^-^;) 体に何の問題も無くても、こういった精神的なことが響く場合もあるみたいです。「あきらめたころにいきなり妊娠した。」なんて、私もそんなことあるの?って思っていましたが、自分もそうなりましたからね。 もう少し、自分でできること(基礎体温チェックや排卵チェック・タイミング法)をやってみて、それからお医者様に相談するといいでしょう。相談するにも、半年分くらいの基礎体温のグラフが必要ですし。 あまり参考にならないアドバイスだったかもしれませんね。 お邪魔しました。

質問者

お礼

いえいえ!ご丁寧にありがとうございました。 そうですね。もう少し自分で出来る事をやってみてからお医者さんに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご結婚おめでとうございます♪ みなさんと同じ意見で、不妊と決め付けるのは早いと思います。 私の場合、子供が出来たら結婚しようと思い避妊しておりませんでしたが丸2年間妊娠しませんでした・・・。 不妊症かな?出来にくいのかな?とは思っていたものの、それほど真剣には考えず先に結婚。 すると結婚5ヵ月後には妊娠が判明しました。あれほど出来なかったのにっ! ホントに授かりものなんだなぁと思ったものです。 妊娠→結婚という順序には抵抗があったので結果としては良かったのですが(^_^;) まずは基礎体温を測ってタイミングを見て仲良くしてみてください♪ ちなみに・・私は買った直後に妊娠しましたよ(^_^;)

質問者

お礼

ありがとうございます!そうですか~。やはりまだ決め付けるのは早いんですか。 基礎体温計を買ってみますねっ! ありがとうございました。

• mahal29
回答No.3

不妊かどうかはまだ分からないと思いますよ! 私の体験になりますが、 ・基礎体温をつける ・排卵検査薬の使用 ・基礎代謝をあげるため運動 ・排卵あたりで性交する 以上をしていても妊娠に至らず。 不妊に力をいれている病院をネットで探し 通いはじめ、不妊検査を1ヶ月かけて受けました。 その間に卵胞チェックをしてもらいながらタイミング療法を 行いましたが妊娠に至らず。 その後、不妊検査の一つである卵管造影検査を受けました。 (全ての不妊検査の結果には以上はありませんでした) その周期にもタイミングをはかりました。 やっと子供を授かることができ、今妊娠5週に入りました! 医師にタイミングの指示をもらいましたが、一応自然妊娠です! 一度、不妊に力をいれている病院に行ってみて相談してみては いかがでしょうか? もし行かれる場合は、基礎体温表を3周期分持っていくことを オススメします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですか、やはりまだ不妊かどうかなんてわからないですね・・ 基礎体温をこれから毎日つけて様子を見ます。どうもありがとうございました。

noname#88225
noname#88225
回答No.1

私も結婚して1年間妊娠しなかったので、「あれ?」と思い、 相談しようと思い、産婦人科へ行きました。 そこで、妊娠可能な日が、2~3日位しかないというのを、初めて知りました。 それで、初めは、「タイミング療法」というのをすると思うのです。 エコーで診てもらって、「おそらく明日に排卵すると思うので、ご主人と関係を持って下さい。」等と、医師から指示があるのです。 うちは、それで2回目位で、薬も何も飲まずに、自然に妊娠しました。 一人目の子も、もうすぐ3歳になり、今度は二人目が欲しいと思っていますが、タイミング療法では、すぐに授からないので、 一通り、検査をしてもらったところ、私も主人も問題ないとの事でした。 うちもなるべく自然に妊娠したいと思っているので、今は漢方薬を飲んだりしています。 産婦人科に行ったらすぐに、排卵誘発剤の話になる事はないと思いますので、 とりあえず、病院(不妊治療をされているところがいいと思います)に行ってみてもいいと思いますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。タイミング療法ですか。ただ誘発剤を飲むだけだと思ってました。無知ですよね・・皆さんがアドヴァイスしてくださった様に基礎体温をつけてから様子を見てお医者さんに行ってみます。どうもありがとうございました。