不妊治療で不妊になってるのかも

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療をしている最中に生理の血の量が少なくなり、副作用に不安を感じている。
  • 薬の飲み忘れやタイミングの取り方について不安がある。
  • 不妊治療自体が不妊を悪化させる可能性があるかどうか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療で不妊になってるのかも

いつも、お世話になっております。妊活3年目。不妊治療2年目(丸1年くらいです)の、35歳です。 こちらで妊活の勉強をして、不妊治療をしながら食事療法やサプリメントや漢方で頑張ってるところです。 今週期もリセットしてしまったんですが、不妊治療を始めてからドンドン生理の血が少なくなってます。今回は1日目が普通の量。2、3日目はナプキンにウッスラつくくらい。その後はなしです。 生理の5日目からクロミッドを5日間。 排卵後から12日間プラノバールを飲んでます。 この、2つの薬の副作用を調べると半年以上飲み続けると、内膜を薄くしたり、もっと不妊になったりと書いてありました。 今日からクロミッドを飲むべきなんですが… 怖くて飲めないでいます。 タイミングを見てもらってるのが産婦人科なので、不妊治療に対して深い知識はないのかな? とか、不安にかられてます。 産婦人科には言わずに薬は飲まずに排卵チェックだけしてもらおうかと考えてます。 長くなりましたが、質問です。 (1)薬を飲む月、飲まない月があると、体に悪いですか? (2)タイミングをどのくらいとってダメならステップアップを考えるべきですか? (3)不妊治療がさらに不妊にさせる事はありますか?

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivid05
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

こんにちは。 私も不妊治療を丸四年頑張っています。 お金も時間もかかり精神的に苦痛な上、先が見えない分、今やっている事が正しいのか、疑心暗鬼になってしまいますよね。 ご質問についてですが、あくまで私の経験上ですが、 (1) クロミッドは数ヶ月間(長くて半年程度)使用したら1~3ヶ月お休みをするのが良いと思います。 おっしゃる通り、内膜が薄くなって逆に着床しにくくなってしまうからです。 なので、飲む月飲まない月があっても害はないように思いますが、ただ、医師から処方されてご自分の判断で服用しないくらいならはじめからご心配の旨を医師に伝えて説明を受けた方がいいとと思いますよ。 相談しても不安が残ったり、相談しにくいような場合は不妊治療に力を入れている病院に転院するのも必要かもしれませんね。 (2) 私は数件の病院で治療をして来ましたが、一般的に言われるのは5,6周期を目安にステップアップを考えると良いとされているようです。 だいたいの不妊の原因においては上限5,6回の治療で妊娠する確率がとどまってしまうらしく、それで妊娠しなければ何か原因かあるからで、そしてさらに検査をしながらのステップアップ後の人工授精でも5,6周期を目安にすると聞きました。 医師との相性ももしかしてあったりするかも、と思っていますが。 (3) この問題が1番大切だと思います。 薬剤を使うと言う事は自然な自分の身体の働きに負担を強いていることになってしまいますよね、きっと。 (1)のクロミッドにしてもそうですが、内膜が薄くなる=着床しにくくなるので逆効果ですね。 これに関しては、医師がその都度内膜の状態をみて注射や薬でホルモン補充をしているはずなので信用するしかないですが。 そして、不妊治療をしている事によって、期待値は上がるのに月々のリセットに涙を流したり他人を妬んだりして気持ちが疲れてストレスが溜まってしまう事はやはり子宮には大敵ですよね。 私はこの4年の治療を頑張ってきた事で、自分が自分でないように不安定に感じていることがよくありました。(ずいぶん控えめに言いました) 流産がきっかけ、と言うせいもありますが。 もっと穏やかに構えていないと授かるものも授からない、と言うのも重々分かっていても気持ちは焦ってしまいますし、こればかりはなかなかコントロールできないんですけどね。 リミットがやってきてしまうまでは、色々な気持ちを経て勉強しながら信じて頑張り続けるのだろうと思います。 お互い頑張りましょう!

kirara-5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。知りたい事をわかりやすく教えて頂いて嬉しいです。 やはり薬は長く使用すると体に負担が大きいんですね。 今、通っている産婦人科はとても良い所なんですが、通い始める時に『うちは専門じゃないから出来る事に限りがあります』と、言われてのスタートだったので突っ込んだ質問は出来ない雰囲気です。 私はもう、ステップアップしなきゃいけない頃ですね。 ステップアップや、転院を考えるには仕事を辞めるかパートに昇格するかしかなく。 (片道1時間30分くらいかかるので) でも、子供欲しいし…。 と、ぐるぐると堂々巡りになってます。 vivid05さんも同じようなストレスを感じてるんですね。 流産も経験されて、とても辛かったですね。 おっしゃる通り先が見えないのは不安です。明るく考えなきゃ、とか。精神を安定させなきゃとか。 わかってるんですが、上手くいかない。 時間だけは刻々と過ぎて…。 めちゃめちゃ暗くてすみません。 今までで最高の不妊スランプに陥ってます。 そんな中、こんなに丁寧に教えて頂いて励ましても頂いて本当にありがとうございます。少し、心のトゲがとれました。 無理せず頑張っていこうと思います。 こんなに、心優しいvivid 05さんに可愛い赤ちゃんが早くきますように。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vivid05
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

何度もすみません。vivid05です。 逆に暖かい言葉を頂いてありがとうございます。 とても嬉しかったです。 書いた後、自分の事になってしまった、と反省していたんです。(汗) 本当におっしゃる通りなんです。 ゆったり構えてないとと分かっているのになかなか。そして時間だけどんどん過ぎて行く…。 結果、空回りして随分遠くまで来てしまったなぁ、とつくづく実感しますが、kirara-5さんの道のりがそんなに長くない事を祈ります。 そして…、kirara-5さん(と私…笑)に素敵な赤ちゃんが来てくれますように祈ります! 嬉しかったのでそれが言いたくてまた書かせていただきました。

kirara-5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 vivid05さんのお陰で大分と精神的に落ち着きました。本当にありがとうございます。 最近、通い始めた漢方の先生に 『1週間に1度は自分にご褒美をあげて下さいね。そうじゃないと、疲れてしまいます。』と、言われた事を思い出しました。 私は、こんなに頑張ってる(自分なりにですが)自分にご褒美もあげもせず。 あれしなきゃとか、これは我慢しなきゃとか、こき使ってたなと反省しました。(笑) 頑張りすぎてました。 今からは自分を上手に甘やかしながら(笑)、無理せず頑張ってみます。 vivid05さん 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊治療をお休みして、自己タイミング

    いつも、お世話になっております。妊活3年目。不妊治療2年目(丸1年くらいです)の、35歳です。 基礎体温表は大体2層になってます。 卵管造影をして、卵管は通っているようです。 生理の5日目からクロミッドを5日間。 排卵後から12日間プラノバールを飲んでます。 この治療をして10カ月くらいです。 飲み始める頃から「なぜ、排卵してるのに排卵誘発剤を飲まなきゃいけないんだろう?」 と、不思議に思ってました。 最近、心配な事があります。 不妊治療を始めてからドンドン生理の血が少なくなってる事です。今回は1日目が普通の量。2、3日目はプキンにウッスラつくくらい。その後はなしです。 薬の影響が出てるのかなと心配です。 精神的にもきつくなってきたので、いったん思い切って不妊治療を何ヶ月かお休みしようかな? と考えてます。 ちなみに今月は、すでにお休みしてしまいました。 年齢的に 「そんな時間はないから、子ども欲しいなら不妊治療を続けなさい!」 と、いう自分と 「精神的にキツイ事を無理やりしてても、出来るものもできないから、無理せず行こうよ」 と、いいう自分がいて悩んでます。 同じように悩んだ事のある方に質問です。 どんな答えを出し、どんな行動をとりましたか? お忙しい中、申し訳ありませんが教えていただけたら助かります。

  • コレは不妊治療に入りますか?

    2人目の子どもを作ろうと思っています。 ですが出産してから生理不順なので産、婦人科に行きました。 そして次回の生理中から、排卵させる薬を使って生理を使って定期的に生理を起こす事になりました。 もし排卵を起こさせる薬を使って排卵し、それでタイミング法を行って妊娠した場合、自然妊娠とは言わないのですか? 排卵を起こす薬を使うという事は不妊治療をしてるというのと同じ事ですか?

  • 不妊治療とその他の併用

    いつも、お世話になっております。不妊治療を初めて二年になる35歳の者です。 生理5日目からクロミッドを5日間飲み。 排卵したらプラノバールを12日間飲むというタイミング法を取ってます。 その他に、マルチビタミンなどのサプリメントとたんぽぽ茶、ザクロのホンチョを飲んでます。 今回、ふと思ったのですが。 プラノバールは妊娠した時に出るホルモンみたいな作用がある。 たんぽぽ茶とザクロはホルモンを整える作用がある。 こんなに、ホルモンに影響のあるものばかり取ってるのも不妊に影響してないかなと心配になりました。 考え過ぎかもしれませんが、年齢的にも焦りを感じてます。 仕事もしており、ストレスも多いなか、 なんとか授かりたいと日々、妊活してます。 どうぞ、お願いします。質問の内容以外でも他に妊活に有効なものなどあれば教えていただけませんか?

  • 不妊治療での卵についてです・・・

    はじめまして!私は今、不妊治療をしています。 私は排卵を殆どしません・・・ ホルモン剤のプラノバールを10日間服用し、生理を起こさせ、生理が始まるとクロミッドを5日間(1日1錠)服用しました。1回目では反応がなかったので、2回目に服用する量を増やし、プラノバール12日間、クロミッド5日間(1日3錠)を服用しました。25日目にやっと卵が大きくなっているのが確認でき、子宮内膜も厚くなっていると言われました。 通常2週間で行われる排卵が私はこんなに日にちがかかっています。まだ上手く排卵できるかどうか分かりません・・・先生は「このまま行けば排卵できるかもしれない。」と言っていました。でも「日にちが経っているから条件的には(卵の状態は)良くない」とも言っていました。3日後にまた病院に行く予定です。 例えばこのまま排卵して、妊娠した場合(まず無理だと思いますが・・・)、赤ちゃんに何か影響はないのでしょうか?卵の育ち方の意味をまだ理解していない未熟な私ですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • クロミッドによる不妊治療、排卵しない場合は?

    いつもこのサイトで勉強させていただいています。 昨年秋に結婚、29歳の専業主婦です。結婚する前から生理が順調でないため(無月経)、婦人科に通っており、結婚してからは不妊治療を開始しま した。 結婚してからの治療としては最初はプラノバールを21日間×3クール、そのあとに初めてクロミッドを1日1錠×5日服用しました。 服用してから2週間たった時点でなかなか高温期にならないので、婦人科の先生に内診してもらったところ、「ちょっと遅めだけどこれから排卵するから、今日と明後日子づくりがんばって。排卵が起こるのが遅めだから、次からはクロミッド2錠にしましょう。生理がきたら、5日以内にまたきてね。」と言われました。 しかしながら、それから1週間(服用後3週間)たった今日時点でもまだ高温期になりません・・ やはりこれは排卵していないということですよね? クロミッド2錠にしても排卵しない場合は、どうなるのでしょうか? また、不妊治療ではクロミッド+注射(HCG?でしたっけ?)をするとよく聞くのですが、今回注射のことは何も先生から言われませんでした。 注射をするとタイミングを計りやすいと聞いたのですが、注射をしてもらうように先生に言ったほうがいいのでしょうか? また、注射をするとなると、通院を1日おきとか頻繁にしなくてはいけないんのでしょうか? 質問ばかりですみません。質問の全部でなくて、一部だけでもご存じでしたら、教えていただけると嬉しいです。 先が見えなくて、とても心配です。よろしくお願いします。

  • 不妊

    不妊はよく結婚2年とか3年目以降といわれていますが結婚1年目で8割が妊娠するともききました。(避妊をしない場合)私は1年目になります。まだ不妊治療の段階ではないとおもうのですが一応この間から産婦人科に通院しています。生理5日目から排卵を定期的におこさせる薬を5日間を飲み、薬を飲み終わったあとは、注射でなにか薬を投与しました。今回その治療後はじめての生理がきました。この方法でできなかった場合他にどのような治療をおこなっていくのでしょうか?不妊と診断されると1年目の私がやっていることと何がちがうのでよう?費用もかわってくるのでしょうか?

  • セロフェンについて(不妊治療)

    不妊治療3年目です。結婚1年目で一度妊娠しましたが、(クロミッド服用)9週目にして心拍確認後に流産してしまいました。 現在別の病院にて、タイミング療法を行っていますが、やはり上手く排卵せず、セロフェンを出していただきました。 ネットなどで調べると、クロミッド・セロフェンの服用は生理5日目から5日間服用と書いてあるのですが、(前回もそのように服用しておりました。)今回の病院では、 (1)全く卵が出来ていないという理由から、生理の14日後から5日間服用。 (2)更に5日間飲み終わった2日後に、卵が大きくなっていないからという理由でまた5日間服用。 しました。 このような服用の仕方でもいいんでしょうか?不妊治療で有名な病院なので、信用はしていますが、ちょっと不安です・・・。 更に次回も「生理が来ちゃったら14日後に来て下さい。」と言われています。 因みに、前の病院で生理5日目から5日間服用していた時は順調に毎月排卵していました。

  • 不妊治療について・・・

    先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

  • 不妊治療が辛い

    26歳です。不妊治療をはじめて3年になります。幼い頃から激しいスポーツ、その関係で減量をしていたのでまともに生理が来なくなり、結婚してから産婦人科に行ったところ無排卵だということがわかりました。クロミッド2錠服用を半年続けて効かなくなり、一度休憩しようと思ってピルをのんだところ体に合わず情緒不安定や月経前症候群が激しく、今年に入ってまたクロミッドを一日3錠服用しています。hcg注射もしています。しかし妊娠できません。主人にも原因があるのかと思い調べてもらった結果、数が普通より少なく死んでいるのもあるため、体外受精じゃないと可能性が低いと言われましたが、主人は体外受精反対しています。周りからは妊娠はまだかまだかと責められ、若いからまだ大丈夫!という言葉も余計に辛く、産婦人科に通っていますが妊婦を見るのも辛く子供を見るのも辛いです。子供が普通にできないわたしは負け組だと思っています。注射せいで情緒不安定なのかもしれません。もう不妊治療も疲れたし諦めようと思っていますがピルも体に合いません。でも何もしなければ生理も来ません。今後どうすれば良いのかわかりません。誰か、アドバイスをお願いします。

  • 不妊治療について教えてください。

    いつも参考にさせていただいています。 43歳経産婦です。 昨年10月より産婦人科で不妊治療を始めて、12月から不妊専門の病院に通っています。 生理周期は、10月:26日、11月:25日、12月:31日です。 12月14日の採血の結果で、エストラジオール143、プロゲステロン17.7、LH4.5、FSH2.0、プロラクチン3.8ngでした。 先生曰く「特に問題ないです。タイミングで3周期がんばって、ダメなら人工授精に進みましょう」でした。 1月2日からクロミッドを5日間服用して、1月7日にhMGの注射をうちました。 その時に内診をしたのですが、「あと5日位で排卵しますね。14日に注射に来てください。」との言葉だけで、今何ミリとはおっしゃっていませんでした。 お聞きしたいのは、採血の結果本当にこの値は問題ないですか? 他の方の質問を見ますと、卵胞検査等週に何日か通っているように思えるのですが、私の場合は月に3~4日程度です。 経産婦の場合、こんなものなのでしょうか。 7日に病院に行ったとき、「14日に注射だけしに来て、15日からデュファストンを1日3回7日間服用してください。生理が来てしまった時のためにクロミッド5日分処方しておきますね。飲み終わったらまた来てください。」と言われました。 内診の結果をくわしく教えてくれなかったり、次のクロミッドまで出されてしまうのは、今回は可能性が薄いからなのでしょうか。 普通、タイミング療法を受けているみなさんは、どんなスケジュールで、どんな治療をしていますか? 教えてください。