不妊治療で不妊になってるのかも

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療をしている最中に生理の血の量が少なくなり、副作用に不安を感じている。
  • 薬の飲み忘れやタイミングの取り方について不安がある。
  • 不妊治療自体が不妊を悪化させる可能性があるかどうか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療で不妊になってるのかも

いつも、お世話になっております。妊活3年目。不妊治療2年目(丸1年くらいです)の、35歳です。 こちらで妊活の勉強をして、不妊治療をしながら食事療法やサプリメントや漢方で頑張ってるところです。 今週期もリセットしてしまったんですが、不妊治療を始めてからドンドン生理の血が少なくなってます。今回は1日目が普通の量。2、3日目はナプキンにウッスラつくくらい。その後はなしです。 生理の5日目からクロミッドを5日間。 排卵後から12日間プラノバールを飲んでます。 この、2つの薬の副作用を調べると半年以上飲み続けると、内膜を薄くしたり、もっと不妊になったりと書いてありました。 今日からクロミッドを飲むべきなんですが… 怖くて飲めないでいます。 タイミングを見てもらってるのが産婦人科なので、不妊治療に対して深い知識はないのかな? とか、不安にかられてます。 産婦人科には言わずに薬は飲まずに排卵チェックだけしてもらおうかと考えてます。 長くなりましたが、質問です。 (1)薬を飲む月、飲まない月があると、体に悪いですか? (2)タイミングをどのくらいとってダメならステップアップを考えるべきですか? (3)不妊治療がさらに不妊にさせる事はありますか?

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivid05
回答No.1

こんにちは。 私も不妊治療を丸四年頑張っています。 お金も時間もかかり精神的に苦痛な上、先が見えない分、今やっている事が正しいのか、疑心暗鬼になってしまいますよね。 ご質問についてですが、あくまで私の経験上ですが、 (1) クロミッドは数ヶ月間(長くて半年程度)使用したら1~3ヶ月お休みをするのが良いと思います。 おっしゃる通り、内膜が薄くなって逆に着床しにくくなってしまうからです。 なので、飲む月飲まない月があっても害はないように思いますが、ただ、医師から処方されてご自分の判断で服用しないくらいならはじめからご心配の旨を医師に伝えて説明を受けた方がいいとと思いますよ。 相談しても不安が残ったり、相談しにくいような場合は不妊治療に力を入れている病院に転院するのも必要かもしれませんね。 (2) 私は数件の病院で治療をして来ましたが、一般的に言われるのは5,6周期を目安にステップアップを考えると良いとされているようです。 だいたいの不妊の原因においては上限5,6回の治療で妊娠する確率がとどまってしまうらしく、それで妊娠しなければ何か原因かあるからで、そしてさらに検査をしながらのステップアップ後の人工授精でも5,6周期を目安にすると聞きました。 医師との相性ももしかしてあったりするかも、と思っていますが。 (3) この問題が1番大切だと思います。 薬剤を使うと言う事は自然な自分の身体の働きに負担を強いていることになってしまいますよね、きっと。 (1)のクロミッドにしてもそうですが、内膜が薄くなる=着床しにくくなるので逆効果ですね。 これに関しては、医師がその都度内膜の状態をみて注射や薬でホルモン補充をしているはずなので信用するしかないですが。 そして、不妊治療をしている事によって、期待値は上がるのに月々のリセットに涙を流したり他人を妬んだりして気持ちが疲れてストレスが溜まってしまう事はやはり子宮には大敵ですよね。 私はこの4年の治療を頑張ってきた事で、自分が自分でないように不安定に感じていることがよくありました。(ずいぶん控えめに言いました) 流産がきっかけ、と言うせいもありますが。 もっと穏やかに構えていないと授かるものも授からない、と言うのも重々分かっていても気持ちは焦ってしまいますし、こればかりはなかなかコントロールできないんですけどね。 リミットがやってきてしまうまでは、色々な気持ちを経て勉強しながら信じて頑張り続けるのだろうと思います。 お互い頑張りましょう!

kirara-5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。知りたい事をわかりやすく教えて頂いて嬉しいです。 やはり薬は長く使用すると体に負担が大きいんですね。 今、通っている産婦人科はとても良い所なんですが、通い始める時に『うちは専門じゃないから出来る事に限りがあります』と、言われてのスタートだったので突っ込んだ質問は出来ない雰囲気です。 私はもう、ステップアップしなきゃいけない頃ですね。 ステップアップや、転院を考えるには仕事を辞めるかパートに昇格するかしかなく。 (片道1時間30分くらいかかるので) でも、子供欲しいし…。 と、ぐるぐると堂々巡りになってます。 vivid05さんも同じようなストレスを感じてるんですね。 流産も経験されて、とても辛かったですね。 おっしゃる通り先が見えないのは不安です。明るく考えなきゃ、とか。精神を安定させなきゃとか。 わかってるんですが、上手くいかない。 時間だけは刻々と過ぎて…。 めちゃめちゃ暗くてすみません。 今までで最高の不妊スランプに陥ってます。 そんな中、こんなに丁寧に教えて頂いて励ましても頂いて本当にありがとうございます。少し、心のトゲがとれました。 無理せず頑張っていこうと思います。 こんなに、心優しいvivid 05さんに可愛い赤ちゃんが早くきますように。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vivid05
回答No.2

何度もすみません。vivid05です。 逆に暖かい言葉を頂いてありがとうございます。 とても嬉しかったです。 書いた後、自分の事になってしまった、と反省していたんです。(汗) 本当におっしゃる通りなんです。 ゆったり構えてないとと分かっているのになかなか。そして時間だけどんどん過ぎて行く…。 結果、空回りして随分遠くまで来てしまったなぁ、とつくづく実感しますが、kirara-5さんの道のりがそんなに長くない事を祈ります。 そして…、kirara-5さん(と私…笑)に素敵な赤ちゃんが来てくれますように祈ります! 嬉しかったのでそれが言いたくてまた書かせていただきました。

kirara-5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 vivid05さんのお陰で大分と精神的に落ち着きました。本当にありがとうございます。 最近、通い始めた漢方の先生に 『1週間に1度は自分にご褒美をあげて下さいね。そうじゃないと、疲れてしまいます。』と、言われた事を思い出しました。 私は、こんなに頑張ってる(自分なりにですが)自分にご褒美もあげもせず。 あれしなきゃとか、これは我慢しなきゃとか、こき使ってたなと反省しました。(笑) 頑張りすぎてました。 今からは自分を上手に甘やかしながら(笑)、無理せず頑張ってみます。 vivid05さん 本当にありがとうございます。