• 締切済み

ずっと不妊だったのに突然妊娠された方いますか?

主人とは付き合っている頃もゴムやピルを使った避妊はしておらず、結婚してからは子供が欲しいと病院に通いタイミング法などを試してみましたが一度も妊娠しませんでした。病院での検査では夫婦共にどこにも異常はなく、ならばどうして授からないのかと先生も首をかしげていました。しかし昨年人工受精を試したところ何度目かで妊娠。妊娠出来る体なんだと喜んでいましたがその後流産…。 それ以降は不妊治療も止めてしまい最近はお互い子供はもういらないという意見になりました。が、その矢先に妊娠が分かりました。普通の性行為では授からないと思っていたので避妊をしていなかったのですが…正直戸惑っています。あんなに子供が欲しいと願い排卵日に性交し続けても授からなかったのに。こんなことってあるんでしょうか? 長くなりましたが、他にも長く不妊で突然妊娠された方はいらっしゃいますか? 流産の経験によって体質が変わる事もあるとお医者様に言われましたが、同じような経験をされた方はいますでしょうか。 正直妊娠した喜びよりもどうして今頃…という気持ちが強く(最低ですが)頭が混乱しています。 色々な方のご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

ごめんなさい。ついさっき解答した者です。 ご質問内容を読み違えてしましました。 待望のご妊娠だったのですね(^^)。 勘違いして…不妊治療のことを書いてしまいました。m(_ _)m 妊娠によっていろいろ体調が変化して戸惑われるかもしれませんが、 一人で悩まずに 通われている病院の医師や助産師・看護師さんに相談されて どうぞお大事になさって下さいね。 病院や保健所などでの母親学級・両親学級などにも参加され 仲間をつくられることもお薦めします。 本当におめでとうございました。

mochan1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。文章が分かりづらくてすみません。アドバイスぜひ参考にさせていただきます。

回答No.5

不妊治療を経験され、やっと授かった赤ちゃんを流産…お辛かったですね。 さぞかし落胆されたことでしょう。 確かにご夫婦お二人とも何ら異常がないのに、妊娠に至らない方…少なくありません。 私の姉も不妊で悩んでました。 そして「次の月経後に体外受精を考えましょう」と言われた矢先に、自然妊娠でした。 その背景には、ストレスだった仕事を退職…ということもありました。 何が良かったのかは不明です。でもその後、二人目も自然に妊娠しました。 今回、貴女は残念ながら流産でしたが、“妊娠”はできたわけですから、 決して『不妊症』ではないと思います。 流産は胎児側に問題がある場合に起こりやすいとは言われてますが 繰り返し流産が起こる場合(習慣性流産と言います)、様々な要因が考えられます。 その一つに、『不育症』という病名があり、治療法があることをご存知ですか? どこの病院でも受けられる、というほど普及しているわけではないようですが… ご年齢や不妊歴、受けられた検査・治療の詳細がわからないので 安易には言えませんが、まだ諦めるのは早い気がしますよ。 産婦人科医も不妊治療が専門の医師、高度生殖医療までは経験がない医師など、 いろいろですから(医師との相性も大事)、その辺りも検討されて 頑張られては如何ですか? ただ、身体だけでなく精神的にも(そして経済的にも)負担がかかりますから、 決してご無理なさらないように。

回答No.4

 ご懐妊おめでとうございます。  プロレスラーのジャガー横田さんは結婚して当分の間は不妊治療をしていたらしいですが妊娠せず、40歳になって諦めて治療を辞めると妊娠して男の子を出産したらしいですよ。  ある程度有名な方でも同じような経験をされているので全国的に見ると同じような事例はたくさんあると思います。

mochan1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ジャガー横田さんは不妊治療を止めてから妊娠されていたのですね。自分の今の状況を特別な事だと思っていましたが、皆さんのエピソードや『同じ様な事例はたくさんある』というご意見を拝見して決してそうではないんだと勇気を持てました。本当にありがとうございます。

  • ppajtmgt
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます。 \(^o^)/ うちの両親も質問者さんと同じだったようですよ。 流産も何度かしたみたいですね。 私は三人兄弟です。 三人とも自然妊娠らしいです。 私と弟が生まれる間にも流産や死産があったようです。 仏壇があります。 ちなみに不妊治療もダメで諦めて犬を飼い始めたら妊娠発覚したそうです。 結婚してから10年目のことだとか。 うちの親は結婚が早かったから周りの親の年齢と殆ど変わらなくて良かったです。 (^^;) 寒くなってきましたが、お身体大切になさってください。

mochan1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご両親は不妊治療の後に自然妊娠されたのですね。やはり不妊治療に没頭しているより、犬を飼うなど他の事に意識を向けたほうが妊娠しやすい身体になるのでしょうか。お気遣いありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

まずはおめでとうございます。 戸惑っていらっしゃるとは思いますが だんだん実感が沸いてきて 気持ちも変わっていくのではないでしょうか。 長い不妊治療を経て、 もう諦めよう、と治療をやめたら 自然妊娠した、という話は結構聞きます。 その不妊治療の期間も、 そのあと妊娠するまでの期間まちまちですが 本人たちは 「不妊治療のストレスから開放されたからかな?」 と一様にいいます。 身体に負担がない程度の通院でも やはり心にとっては負担なのかもしれません。 私が知っている中で 一番長い間治療していた人は 10年通院していましたが その方は治療をやめて1年で自然妊娠しました。 確かそのときで40代前半です。 一人目を20代で出産し、次もすぐできると思っていたらできず 二人目不妊で通院していた方は なかなか妊娠しないので 「一人っ子でいいか。。。」と思ってやめたら 数年後に妊娠しました。 その方はそのとき35歳以上でした。 夫婦どちらにも問題がなくても、年齢が若くても できないときはできないもので 原因はわかるほうが少ないのかな。とも思います。 それぐらい、 人間がどうこうできるものでもないのだろうな という感じです。 ですから私は 不妊治療で授かる人、というのも多いけど やめてから授かる人、も少ないわけではない と周囲をみていて思います。 色んなパターンがありますが 「授かった」という現実を大切にしたら いいのではないかな、と思います。

mochan1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに不妊治療をしていた時は毎月ものすごいプレッシャーがありました。そう考えると『止めてから授かる』というのも一理あるんだなと思えてきます。どうして…と考えてもしかたないのですね。この現実と向き合えるよう頑張りたいと思います。

noname#142019
noname#142019
回答No.1

わたしの知り合いのご夫婦は結婚してずっと子供が出来なくて諦めていたら、 15年目(奥さん39歳)でお子さんを授かりました。 すごく吃驚したそうです。 遅く出来た子供なので、ご夫婦でとても可愛がって育ててらっしゃいます。 そういう例もあるということで・・。 お身体大切にしてくださいね。

mochan1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそのような事もあるのですね…。そのお子さんをとても可愛がっていらっしゃる、と拝見して少し勇気がでました。お気遣いありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊治療を始めるかどうか悩んでいます。

    結婚して、2年半になるのですが、そろそろ妊娠したいとあせる気持ちがでてきたので病院に行こうか悩んでいます。  去年の4月に一度妊娠したのですが、2ヶ月位で流産してしまいました。結婚してから、最初は避妊をしていたのですが、子供を作ろうと思ったらすぐに妊娠できました。また次もすぐ出来るだろうと簡単に思っていましたが10ヶ月たってもなかなか出来ません。毎日基礎体温もつけて、排卵日頃を狙って性交もしていますが、うまくいかないもので…。  このまま続けても妊娠しないんじゃないか、と不安な気持ちでいっぱいです。  病院に行って、不妊治療を始めたいのですが早すぎですか?不妊症は、2年たっても出来ない場合と聞くので行ってもいいものか悩んでいます。  また、病院へ行った場合どのような事をしたのか、一人で行ったのか、通う頻度など、みなさんの経験を聞かせていただきたいと思っています。

  • 不妊

     私は30歳で妻は32歳です。結婚して4年目になりますが、いまだ子供には恵まれずにいます。結婚前は3年間の付き合いがありお互い結婚する気でしたので避妊はしておりませんでした。病院で検査していただきましたが、お互い正常だと言われ原因はわかりません。つい最近まで約1年ほど不妊治療を受けていましたが、成果を期待できなくなり、今は治療を受けず、体温を測りタイミングをあわせて夫婦生活を営むようにしております。  できれは体外受精とかではなく自然妊娠を望んでおります。  このような条件で自然妊娠できるのはどれくらいの確率でしょうか?また違った不妊治療が必要でしょうか?  それと性交時に妻はよく痛みを感じることがあり、以前はよく出血していました。このことは不妊と関係がありますか?

  • 不妊症? 不育症?

    稽留流産手術から2週間たち、(1)回目の生理待ちです 今回の流産の前にも化学流産をしています 年齢的にも早く次の妊娠を希望しています 今通っている病院はふ普通の総合病院の産科で、先生に今回続いた流産のは何か原因はないか調べる方法はないかと聞いた所、ないと言われました 今回は、年齢(今40歳です)のせいで、たまたま・・・・と言われてしまいました 次も同じ事が起こらないように、事前にできる事はしておきたいのですが・・・・ そこで、セカンドを考えています 私の場合、すでに3人の出産経験ありです(最後の出産は4年前です) 不妊専門に行くべきでしょうか? 不育専門に行くべきでしょうか? それとも今の病院でもう1度タイミングを取った方がいいでしょうか? 今の先生の意見は (1)出産経験があるので不妊ではない (2)今回の流産は、化学流産はカウントしないので流産歴(1)の為不育の診断もつかない (3)排卵、受精、着床はきちんどできているので妊娠できない訳ではない (4)検査をしても悪い所は出てこないと思うし、出て来てもそれに対して何もできない との事でした・・・・・ ご意見お願いします

  • 不妊期間を乗り越えて、妊娠・出産された方へ。

    よろしくお願いします。 妊娠希望ですが、2年前に胎嚢確認後の流産をしてから、なかなか授かりません。 不妊治療中に、一度化学的流産があったようです。 不妊原因も、これというものがなく、主人の精液検査では基準値を遥かに超える合格。 私は、少し卵管が狭いかなぁと言われたのと、抗核抗体が少し高め(160)。 月によって粘液量に差があるけど、どれも直接不妊に繋がる程ではないと言われています。 けど、これだけタイミングを合わせても妊娠しないと言う事は、何かがあるんですよね、、、? 5月に、初めて人工受精をしましたが、リセットしてしまい2ヶ月間、不妊治療をお休みしています。 (治療内容は、排卵期にゴナトロピン注射と高音期のデュファストン服用です) 妊娠はしたのだから、今後も妊娠できるはず!! と、前向きに思っているのですが、、、 不妊治療お休み中に、今後の治療について考えています。 ご経験者様の色んな話が聞きたくて質問させていただきました。 皆様の、不妊時期を乗り越えての妊娠・出産話を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療。体外受精すれば、すぐ妊娠出来るのでしょうか?

    29歳の妊娠希望です。 同棲期間1年間避妊なし、結婚後1年間、本格的に 基礎体温を測りタイミングを見て子作りしましたが 妊娠出来ず生理不順だった為、婦人科で3ヶ月、不妊専門病院に 通い始めて半年になります。 検査結果は、妻が多嚢胞性卵巣症候群 (無排卵の月と自力で排卵出来る月とあるものの排卵するのに25日以上かかる。) 夫は、精子の量と運動率が少し悪いものの自然妊娠は可能です。 と、言われました。 しかし、今まで1度も妊娠した事がありません。 (流産の経験もありません。) 今は、クロミッド+HCG+ホルモン注射+デュファストン で、タイミング指導のみです。 こちらのサイトで回答者様たちの経験を読ませてもらうと 「体外受精をしてすぐに妊娠出来た。」と結構見かけるのですが、 妊娠出来る確立がタイミングよりかなりいいのでしょうか? このままいくと体外受精も考え始めなければいけないと思います。 経験者の方、詳しい方教えて頂きたいです。

  • 高齢ですが、自然妊娠か、不妊治療するか、迷っています。

    今年41の女性です。子どもはありません。結婚2年にして自然妊娠しましたが、流産してしまいました。通院先で不妊治療について相談した処、自然妊娠したのだからとりあえず自然にできるのを待ってみては、とのことです。しかし、出産年齢を考えると、タイミング療法のような悠長なことをするより、最初から人工受精を考えた方がよいとの意見もあり、迷っています。まだ基礎体温表等つけたことがありません。ご意見等よろしくお願いいたします。

  • 不妊なのでしょうか。

    今まで付き合ってきた何人かの男性と避妊をしなくても妊娠したことがありません。(毎回毎回中に出してたわけではないですが) 結婚をしてから、特に子供がほしいとは思ってないので避妊をしてました。 けれど何度か避妊しないこともありましたが妊娠はしませんでした。 子供がほしいと思ってないので病院で検査までするつもりはないのですが、これは不妊になるのでしょうか? それともタイミングなのでしょうか。 ちなみに生理不順というわけでもないです。(多少遅れたり早かったりすることはあります)

  • 不妊の原因、転院について

    不妊の原因がわからず、困っております。 現在27歳。夫27歳です。 私が再婚で、前夫との間に4歳の子供がいます。 今までの経過として、 20歳の時に1度妊娠。中絶をしております。(色々と事情が重なったためです。不快に思われたらすみません。) 23歳の時に出産。 26歳、昨年8月に8週にて胎芽が確認できず枯死卵と判断。掻爬手術を受けております。(今の夫との間の子供です) 流産後より生理の量が極端に減り通院し始めました。 その結果、血液検査などは以上はないが内膜が少し薄いとのことで、黄体補充を行なって、タイミングをしておりましたが、妊娠にいたらず… 卵管造影検査も異常はありませんでした。 先生曰く、高温期にあがる際に上がり方が緩やかなので少し黄体が足りないのかな。それが気になるとのことで、 今周期初めてクロミッドを使用しましたが妊娠できませんでした。(体温の上がり方は理想的なものとなりました) 流産後10回のタイミングはずべてバッチリだったのに、化学流産すらなく、受精していないのでは…と思っております。 夫の検査は、1度妊娠していること、毎回フーナーテストが良好なため不要と言われしておりません。 色々調べていると、ピックアップ障害というのが原因不明不妊の場合の一番の原因とあったのですが、過去3度の妊娠経験があっても突然なるものなのでしょうか。 また、現在通っている病院は産科がメインで人工授精までしかできないため、不妊を産科をしておられる病院に転院を考えております。(体外受精まで可能な病院で、不妊では有名な病院です) 転院先で一から検査をやり直したほうがよいのでしょうか。 夫婦、子供共に赤ちゃんをと強く望んでいます。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療をやめて自然妊娠出来た方に質問です。

    結婚して3年。なかな子供が授からず、不妊治療の病院に通い続けて3年にわたり、ありとあらゆることを試しましたが結果を得ることができませんでした。私たち夫婦は双方に問題があり、自然妊娠は難しいと言われました。貯金を切り崩して体外受精に踏み切りましたが、着床せず上手くいくと信じていたと心も折れて唖然としてしまいました。それ以来どうでもいいやという気になり不妊治療もやめています。 不妊治療をやめて自然妊娠された方で妊娠のためにしていたことありますか?教えてください

  • 不妊治療で困ってます。

    不妊治療で困ってます。 何年か前、自然妊娠で稽溜流産しました。その後不妊治療で何年かに渡りタイミングや人工受精をしましたができませんでした。そして治療を止めたらなんと待望の自然妊娠しました! 喜びもつかの間、最近また稽溜流産してしいました。 年齢的(40代)時間の余裕もないので授かる事を信じて再度不妊治療~体外受精をしたいのです! 一生一度の人生!彼に父親になってもらいたい。我が子を抱いて欲しい一心でどんなことでもする覚悟の私です。 しかし彼は以前の不妊治療中のストレスを思い出すと精神的にもう不妊治療はしたくないと強く思っており‥‥どうしたらいいのか悩み果てています。 どうしたら彼が不妊治療する気持ちになるでしょうか?良い方法があれば教えてください! 私がもっと若かかったらいいけど。約15年でしたが別れるしかないのでしょうか?(長男なので後継ぎは必要な家です)

専門家に質問してみよう