クリーニング店で靴の修理サービスを提供している方への質問

このQ&Aのポイント
  • クリーニング店を経営している方、働いている方、靴の修理のサービスは行っていますか?質問者は個人経営で修理の店をオープンする予定で、クリーニング店にも営業をかけるか迷っています。
  • 質問者は修理の金額設定を他店より安くし、下請け業者に修理作業を外注する予定です。既存の外注先がある場合、低額の提案をしても仕事をもらえるのか気になっています。
  • 質問者はクリーニング店で靴の修理サービスを提供したいと考えており、靴の修理の経験やアドバイスを求めています。回答の確認、お礼が遅れる場合があることについても謝罪しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニング店を経営している方、働いている方、靴の修理のサービスは行っていますか?

これから靴の修理の店をオープンするにあたっての質問です。 個人経営での修理の店を立ち上げるので、クリーニング店にも営業をかけていこうかと思っています。 経営なさっている、働いているクリーニング店では、靴の修理のサービスは行っていらっしゃいますか? また、そのサービスを行っている場合、やはり下請けとして修理作業を外注していらっしゃいますか? 修理の金額設定は、大手や他店より安価にし、下請けとして外注いただける場合はそこから割合を決めて値引き、差額を依頼主に、というかたちで営業していく予定なのですが…。 既存の外注先がある場合、そこよりも低額でのご提案をしても、やはり仕事を頂ける可能性は薄いのでしょうか。また、既存の外注先がある場合は、どのように決定されたのでしょうか。 これからの営業の参考にさせていただきたいので、是非ともご意見やアドバイスをお願いいたします。 現在ネット環境を保つことが難しく、回答の確認、お礼が遅れてしまうという失礼があるかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50030
noname#50030
回答No.1

クリーニング店でバイトした事があります。 このクリーニング店では靴磨きから修理まで やっていて珍しかったので理由を聞いた事があります。 もともと靴の修理はやって無かったのですが 営業の人がやってきて(飛び込み営業) 金額やメリットを説明してもらって メリットがありそうだったから外注したようです。 バイト先の場合コスト重視だったので、 より低予算であれば乗り換えていたでしょう。 (儲かっていない為) ちなみに、利用客はスーツ+革靴といった感じが 多かったので、そういう客層が居る事を アピールしてみてはどうでしょうか

ki-kodas
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 私も飛び込み営業を考えています。 「スーツ+革靴」はクリーニング店の利用が多い層なのですね。 地域性なども考慮し、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。