靴修理の期間と料金

このQ&Aのポイント
  • 靴修理に1年もかかるのか?適正料金か?修理期間や料金が適正ではない場合どこに報告すべきか?
  • 靴修理に1年以上かかることに不安を感じている。修理店には連絡もなく、料金も不明確。一般的な靴修理の期間や料金について知りたい。
  • 依頼した靴の修理に1年以上もかかっている。修理の進捗状況も確認できず、連絡も取れない。修理期間や料金が適正かどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴修理の期間と料金

ごらんいただき有難うございます。 靴修理について疑問がありこちらに質問させていただきました。 ある靴修理店に靴修理を依頼してもう1年になるのですが、いまだに修理完了の 連絡がなく大変不安に思っています…。 お伺いしたいのは「靴修理に1年もかかるのか?」「適正料金か?」「修理期間や 料金が適正ではない場合どこに報告すべきか?」です。 依頼したのは下記3足。1足の修理料金は12,600円です。 (1)和風サンダル(下駄に近いサンダル)  足の甲にあたる部分は着物地・足裏にあたる部分は漆塗りで花を描いた貝殻  の埋め込みが施されています。  保管方法が悪かった為、貝殻の埋め込みが浮き上がってしまった為その部分  を修理依頼。 →店側:素敵なデザインの靴と好評。漆の塗り替え乾かしなどで時間がかかると  言っていました。 (2)人工皮革(だったと思う)のサンダル  足の甲にあたる部分がぼろぼろになっていた為その部分を修理依頼。 →店側:レベルの高い靴と好評。一度分解して依頼部分を修理し、組立てなおす  と言っていました。 (3)合成皮革のサンダル  お気に入りで普段履きしていた為つま先部分がソールからはがれてしまいそれ  を修理依頼。 →店側:レベルの低い靴、直すより新品買った方が安い、母親世代からもらった  靴?と不評。  また、履いている時に壊れた為近くのチェーン店で簡易修理(靴の裏から釘を  打ってはがれた箇所を一時補修)した為「レベルの低い店で修理してるな」と何  回も何回も言われました。  修理については(2)と同じく分解して組立てなおすと言っていました。 (3)は3年前くらいに買った靴で、デザインはTストラップ。ソール部分が横から見た 感じ波のようにカーブしたラインのウェッジソールです。 レベルが低いとか母親世代とか新品買えとかものすごく失礼だと思いました…。 簡易修理のことも、壊れたままでは歩けなかったので簡易修理したと言っても聞く 耳持たずでずっとレベル低いと嘲笑していました… こんなことになるなら止めておけばよかったと思うのですが、チェーン店はいまい ちだと思っており、持ち込み・受け取りしやすい他の店が近くに無く、折角持って きたし、これだけレベル低いとか馬鹿にするんだからきちんとしてくれるんだろう なと依頼をしました。 どれくらい時間がかかるか聞くと「ワンシーズンはかかる」とのこと。 ワンシーズンなので3ヶ月くらいと思っていました。 急ぎはしないが出来れば(3)は気に入っているし、自分の持っている服に合いよく 履くので(3)を優先にお願いしますと依頼し了承済。 …しかし3ヶ月過ぎても何の音沙汰も無し。 (1)(2)はシーズンものだから直ぐ履かないし、特に(1)は特殊だから時間がかかる のは仕方ないかと思っていました。 …半年過ぎても一切の連絡無し。 不安になって電話連絡。 「作業しています。(1)に漆を塗って乾かしています。乾かすのに時間が要ります。」 と(1)の状況だけ報告され(2)(3)については聞けませんでした。 一応作業は進んでいることを確認したので「待っています」と言い、完了したらちゃ んと電話連絡くださるんですよね?と確認し電話くれると確認済。 …11ヶ月目に入ってももちろん連絡無し。 再度電話(月の中句あたりに電話)。 受付女性「今月中に完成し、出来たら電話連絡します。」 あまりに時間がかかっていることに不安になっていることを伝え、どういった工程に どれくらいの時間を要したのか書面を作っていただくよう依頼し了承済。 …約束の今月中が過ぎても連絡無し… これは靴修理の期間として普通なのでしょうか…。 修理が完成して戻ってきても、こんなに待たされたのにもしも変な修理をされていた らどうしようなど不安です…。 依頼した店はチェーン店ではなく個人店なので、お客様センターとかも無く、連絡先 は店のみです。 こんな店に何か言っても対応してもらえなさそうですし、店にいいように言いくるめら れそうです。 私は靴修理についてどれくらい時間がかかるか、どれくらいの料金がかかるか分か らない為、もしこれが一般的に普通なのであれば私がおかしかったんだなと終われ ます。 でもそうじゃなかった場合はどこに相談したらいいの?それとも自分でこの店を選ん でしまった自己責任として終わりなのでしょうか? もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらお願い致します。 説明べたで長々と失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.2

繁盛店で無い限り、ほとんどの修理は翌日渡しできます。 但し、次の物は一週間~一ケ月位お預かりすることもあります。 ・材料の取寄せ・仕入れが必要な物 ・底縫いなど外注に出さなければならない物  (店に底縫いの機械を置いていない店が多い) ・底の全張り替え ・その他、手間が掛かる、及び、神経を使う作業 *但し、高級靴専門と言っても良い程、通常より料金も高く、  仕上がりの重視の店も一部ありますので  そのような店に関しては当方には判りかねます。 (1)和風サンダル 漆を塗る様な作業は、 和装用品の専門の所じゃないと普通は受けないと思います。 ですから、外注に出していると思うのですが、 そんなルートを持っている店がどれほどあるのかが疑問です。 料金は全く予想が付きません。 (2)基本的に、人工皮革・合成皮革の「革そのもの」は修理が出来ません。 その部分をそっくり交換することになると思います。 どの位の手間が掛かるか見てみないことには判りませんが 片方だけでも2~3千円以上は掛かるでしょう。 早ければ数日、場合によっては数週間位でしょうか。 (3)接着の修理なのか? 全張り替えなのか? が この文章では判りません。 全張り替えなら安くても5~6千でしょう。 もし革底に張替えなら、一万円超えも普通にあります。 早ければ一週間、場合によっては数週間位でしょうか。 「新しく買い替えた方が良い」ということは 次の様な場合、良心的な店なら普通に言います。 ・料金が高くつく 場合 ・上物が合皮 や 底がウレタン等の素材 の場合  (湿気等で劣化するのが早い素材の為。   全張り替えする場合にも難が出る可能性が高い為。) 但し、他店の悪口を言ったり、 お客様を不快にする様なことをいうことは普通は言いません。 一年も預かるなどということも普通はしませんし、 対応もかなりおかしいです。 弁護士に頼めば一発なのでしょうが、そんなお金は掛けられないでしょう。 内容証明を送るだけでもどうにかなりそうではありますが、 私には知識がありませんし、質問者さんも同様だと思いますので まずはお近くの消費者センターに行き、対処方法を聞いて下さい。 (その他、法律のカテゴリーで再質問してみるのも一つの手です。) その前に確認させて下さい。 ・支払いした証明は持っていますよね?(レシート等) ・修理を依頼した証明は持っていますよね?(預かり証等) もし失くしたorもらっていない場合には、 再度、その店に行き発行してもらうor店とのやりとりを録音をして いつ、何足、いくらでどの様な修理を依頼したのかが判るようにして下さい。

shinoadore
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 まず、ご心配いただいているレシート・証明書(手書き伝票)は持っています。 受取る際には、工程・作業時間を記載した書類を提出いただくよう依頼しており、 念の為ICレコーダーを持って行き店の対応も録音しようと思います。 その上で、出来上がった品がおかしい(1年かかったとは到底思えない仕上がり) ・店からの謝罪が無い、またはまた不快になるような対応をされたら消費者セン ターに相談しようと思います。 弁護士さんに頼むことが出来れば心強いのですが、お察しの通りやはりそこまで は大事にできませんね…。 (依頼した靴は高級品では無い、弁護士費用をかけられない) (1)は改めて調べてみたところ、漆が本当の意味で乾くのには1年ほどかかるそう なので(調べられたのは靴の場合ではなく漆器などの漆塗りについてですが)(1) についてはとりあえず納得することにしました。 (特殊な靴で、季節ものにてシーズン以外は履かないので。…ただ今年はもう履 く機会がないのが不満ですね…) (1)については諦めがついたものの、(2)(3)についてはご回答いただいたことによっ てやはり修理時間が特におかしいのかなとの思いを深くしました。 ちなみに(3)ははがれてしまった部分の接着修理を依頼しました。 合皮から皮に全張替も提案されましたが、そうすると5~6万になると言われ、さ すがにそれは無理だったので接着修理にしました。 ご回答いただけたおかげで、分からないことだらけで不安だった気持ちが少し落 ち着きました。 店への対応も決まりました。 (店の対応が最悪だった場合はまた考えなければいけませんが) 今回ご協力いただき本当にありがとうございます。 解決できるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

普通は一週間程度

shinoadore
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。