兄弟の結婚式での和装

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で色無地の着物を着るのはおかしくないのか?
  • 友人等の結婚式でゲストとして色無地の着物を着るのはちょっと地味すぎるとしても、家族の結婚式なら当たり前なのか?
  • 兄弟の結婚式で地味な色の着物を着るのは常識なのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟の結婚式での和装

今年中に兄弟が結婚することが予想され、(おそらく秋ごろ) 気が早いかもしれないですが、自分の服装をいろいろ考えています。  この件について、母が、私が大学の卒業式のときに来た 色無地の着物を着ろと言ってきます。色は渋い朱色です。 自分としては、結婚式なのに、無地でしかもとても地味な 色の着物は変なのじゃないかと思っていますが、兄弟の 結婚式ではそのくらい地味にしているのが常識なのでしょうか? ・結婚式で色無地の着物を着るのはおかしくないのか? ・友人等の結婚式でゲストとして色無地の着物を着るのは  ちょっと地味すぎるとしても、家族の結婚式なら当たり前  なのか? について、教えていただければ幸いです。ちなみに私は 30代前半既婚です。

noname#33169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana_wave
回答No.5

本来なら 黒の留袖ですね。 でも、お若いしその無地を持っているのであればソレでもいいかも。 ただし! その色無地には「紋」は入っていますか??? 入っていなければ【不可】となります。絶対ダメです。(普段着です) 紋付の色無地でも、帯を華やかにしたり襟元を綺麗なエリにしたりすればOKですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文に書き忘れてしまいましたが 紋が入っていません。やはり紋が入っていないと 結婚式には向かないですよね。 洋装という選択肢もあるので、そちらにしようと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#224892
noname#224892
回答No.4

私の結婚式では嫁側ということもあって、主人の親戚関係が留袖を着てくるか分からないからと叔母一同「色留袖」を着てきましたよ。渋い朱色のを着てきた叔母もいました。おかしくないと思いますし、逆に派手な着物を身内が着られると花嫁さんの心境的に・・・といった感じなので、いいと思います。ただ、無地ではなく柄物だったと思うので気になるのならレンタルをされてもよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、紋がないことを書き忘れていました。 やはり気になるので、洋装にしようと思います。

• lilac_kk
回答No.3

親族の第一礼装としては、黒留め袖か色留め袖だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黒留袖が一番の礼装ですよね。いつかの機会にそろえようと 思います。

• kumako516
回答No.2

着物の色や柄よりも 素材的にNGな物(普段着用の素材)かどうかだと思います。 でも、卒業式に着た着物なら お祝いの席に着てもおかしくはないのかな。 ただ、普通は親族は黒留袖ですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素材も関係あるのですね。もうちょっと勉強しようと 思います。参考になりました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

渋いくらいで充分では? 同じ色合いでも年齢によって、色映りは全然違う物ですよ。まして30代前半既婚(私くらいかな??)だったらシックな大人の女っぽい感じの方が素敵におもいますけど。 だって主役は新婦ですからね。あんまり目立つと、「あの小姑って。。」なんて新婦の友達からコソコソ言われる事も考えられますよね^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 華美になりすぎないよう注意しようと思います。