遠方の兄弟の結婚式の貸衣裳について

このQ&Aのポイント
  • 遠方から兄弟の結婚式に出席するための貸衣裳について悩んでいます。親族は着物が一般的で、相手の親族の女性も全員着物です。私は留め袖を持っていないので、式場で借りる予定ですが、サイズや柄の選択はどうすればいいのか不安です。
  • 遠方から旦那と一緒に結婚式に出席するため、留め袖を借りる必要があります。しかし、留め袖のサイズや柄をどう選べばいいかわかりません。また、式場で前日か当日に借りることができるのか心配です。
  • 体調を崩しているため、留め袖の手配ができない状況です。遠方から着物を借りて出席された方はどのように手配されているのか知りたいです。また、弟や母を飛び越して直接式場に問い合わせることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方の兄弟の結婚式の貸衣裳について

先日、結婚式の服装について質問させて頂きましたが またわからない事があり 同じように遠方から兄弟の結婚式に出席された方や 結婚式について詳しい方がいらっしゃったら 教えて頂けたらと思い投稿しました。 私は30代前半・女性で既婚者です。 9月に弟の結婚式があり 前の投稿で服装は留め袖が一般的と教えて頂いたのと 周りの人に聞いたり色々調べた結果 やはり親族は着物という意見がほとんどで しかも相手の親族の女性は全員着物なので 黒留袖にしようかと検討しているのですが… 遠方から旦那と一緒に結婚式に出席する予定で 旦那の休みが2日しか取れないので 結婚式前日から一泊し当日に帰る予定です。 留め袖を持っていなくて 買う余裕もないので どこかで借りなければいけません。 式場で髪のセットや着付けは お願いしようと思ってますが 留め袖はサイズや柄を選ばないといけないと思うのですが 式場で前日か当日に着物を決めて借りられるものなのでしょうか? 母は式場で留め袖を借りる予定なのですが 以前、結婚式で着る着物を 前もって一度見に行かないと…と言っていたので 母に着物を見に行く時に 私の着物について聞いてもらおうと思っていましたが 今、体調をかなり崩してしまっていて お願いできる状況ではありません。 遠方から着物を借りて出席された方は どのように手配されましたか? また弟が仕事で忙しくなかなか連絡が取れないのですが 弟や母を飛び越して私が直接式場に問い合わせても 大丈夫でしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pudding03
  • ベストアンサー率46% (46/100)
回答No.4

お着物ですが、 30代前半ということであれば、他の方もおっしゃっていますが 色留袖や訪問着の方が華やかと感じます。 黒はこれから先も着る機会はいっぱいありますしね。 式場で事前に下見をせず借りることは可能ですが、 準備やお手入れ等もありますから早めにお願いするのがいいでしょう。 前日や当日にお願いして、もしサイズはあるけど超高級なお着物しか残っていなかったら… どうしますか? それに当日のお着付けはどうするんですか? 私も遠方での結婚式でしたので旦那側の親族女性の着物を式場で手配しました。 事前に慎重などのサイズ等と予算をお伝えし、何点か見繕ってもらい 柄等が被らないよう、お願いしました。 それと到着時間に合わせて、着付けの時間等も調節してもらいました。 式場への連絡ですが、事前に弟さんやお母様に 「式場に借りようと思う。忙しそうなので直接連絡取ります」 って言ってくださいね。 質問者様は気を使ったつもりでも式場側としては新郎新婦やそのご両親以外から いきなり連絡来るとびっくりすると思います。 私も結婚式でとある方が私を通さず直接会場に着付けの依頼をしました。 私たちは親族分の着付け料金は持つつもりでいて、事前にどうするのか、と聞いて 「必要ない」とのお答えでしたが 1週間くらい前に突然、「着付けなど美容室の案内がないがどうなっているのか」と直接連絡して プランナーさんが私の立場が悪くなってしまうんじゃないかと すごく気を使ってお返事してくれましたが料金のことなど、 やはりプランナーさんだけでは対応できないことがたくさんあり、 直前ということもあって大分疲弊しました。 以上です。ご参考までに。

pizzacola
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 やはり式場には直接問い合わせない方がよさそうですね。 直前で超高級なお着物しかなかったら大変ですね… 貸衣裳はかなり前から予約して サイズを図って試着しないと借りれないのかと思い 式場に行ける日が前日と当日のみだったので どのようにしたらいいのか全くわからず 投稿させて頂きました。 色々と教えて頂き有難うございます。 今日何とか母と連絡がとれ 来月に新郎新婦と親族で式場で衣装合わせをするらしいので その時に私の貸衣裳の件も問い合わせてもらうよう お願いできました。 私の聞き違いで 相手方のご姉妹の服装は着物かどうかわからないらしく 衣装合わせの時にご姉妹の服装を聞いてもらい それに合わせて考える事になりました。 もしご姉妹が華やかなお着物を着られるようでしたら 色留袖も検討してみたいと思います。 遠方から来られる方への着物の手配や 式場へ直前に飛び越えて貸衣裳をお願いされた お話を伺えて大変勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

出来たら弟さんが式場(担当者)に一報し、貴方が直接話を進められるように手配して貰ったほうが良いと思います。 弟さんがお忙しいのでしたら、式場(レンタル)に直接電話をし借りたい旨を話しても大丈夫だと思います。 弟さんやお母様には、事前にメールや電話で伝えれば良いでしょう。 前日に時間があるなら、その日に選びに行かれれば良いと思いますよ。 身長、胴回りと年齢、草履を借りるなら足のサイズ、もしイメージや希望の絵柄があるならそれを伝え、式場の担当の方に何種類か揃えて貰えるようお願いすれば対応してくれると思います。。 今はあまり堅苦しくない傾向にあり、他の方に反論するわけではありませんが、弟さんの結婚式に既婚の姉妹が参列する場合、和装なら黒留袖(第一礼装)が常識です。 弟さんの立場もありますし、黒留袖を着る機会は親族の結婚式位しか着る機会が無いので、是非この機会にきていただきたいと、個人的には思います。 私は自分の結婚式の際、遠方で時間も無かったので上記のよう電話で連絡をし、前日に衣装を選びました。 何とかなるものです(笑)

pizzacola
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 式場への連絡ですが 今日何とか母と連絡が取れ 母に手配をお願いする事ができました。 かなり体調が悪いと聞いていたので 当分連絡が取れないのではと思い 連絡についてもお聞きしたのですが 申し訳ありません。 母に貸衣裳屋さんでどのサイズを伝えてもらったらいいのか さっぱりわからなかったので とても参考になりました。 やはり和装の第一礼装は黒留袖なんですね。 弟の結婚式や披露宴の話しを聞くと 正式なものになるようです。 (式は和婚で披露宴も沢山のご親戚や来賓の方を呼ばれているようです) お相手のご姉妹は和装か洋装かわからないらしく (私の聞き違いで お相手のお母様と御祖母様は留袖で ご姉妹はお着物かどうかわからないそうです。 聞き違えてしまっていてすいません。) 母に確認してもらいご姉妹が和装なら和装 洋装なら洋装とあわせたいと 今は思っていますが 私の方がお相手のご姉妹より年上で 私だけ既婚者なので 華やかなのはお若い方に任せて 私は和装なら黒留袖、洋装でも目立たないものに した方がよいのかな…とも思っています。 私自身が結婚式や披露宴をしていなくて 洋式であまり大きくない結婚式なら 今回式のある土地で行った事があるのですが 正式な結婚式は風習が全く違う土地でしか行った事がなく しかも10年以上前で記憶もおぼろげで 本当に何もわからなくて 遠方から貸衣裳を借りられた方の お話を伺えてとても勉強になりました。 きっと何とかなりますよね。 結婚式の事でこんなに悩むとは思ってなくて 憂鬱になっていましたが 投稿頂いた最後の言葉で 少し気持ちも明るくなりました。 教えて頂き有難うございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

式場とのことですので洋式でしょうか? 日本の結婚式ってそういうの変だな~と思います。普通のパーティドレスでいいんじゃないでしょうか。 お葬式も、旦那が洋式で妻が和装とか多いんですよ。 喪主が妻の場合は見た目で区別がつくので利便性があるみたいですけど、なんか変だと誰も気づかないのかな… 強い宗教の信仰がおありなら別ですが、洋装も和装もどちらも正装がありますので問題ないです。 うちの場合は主人の兄弟の時は夫婦共洋装(どちらも正装ではない)でした。人の服なんて誰も気にしませんよ~。 一方わたしの兄弟の時は式はなく、披露宴的なパーティーのみをやったみたいですが、呼ばれもしませんでした(笑) お相手の親戚がかなり多かったので、こちらを呼ぶと少人数すぎる為避けたみたいです。ちょっとずれましたね。 マナーを気にするのもわかりますが、土地や人によるものが大きいので質問者さんなり程度の準備でいいと思います。 あまり無理されず、お祝いの気持ちを持っていくことだけで充分ですよ。

pizzacola
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 式は和婚になります。 私も結婚式が洋式なら洋装にしやすかったのですが 和婚と聞いてしかも相手の親族も着物と聞き 一人だけ洋装だと浮いてしまうのでは…と思い 着物を検討し始めました。 今日何とか母と連絡が取れ 私の聞き違いだったようで 着物は相手の親族全員ではなく 相手方のお母様と御祖母様の着物は確定らしいのですが ご姉妹は着物かどうかわからないそうです。 私はあまり無理したくないのですが お相手はご親戚が多く地元にいらっしゃる方がほとんどで 式も和婚で披露宴もやるようで 何かあると弟や両親が色々言われるのではないかと 神経質になってしまいます。 相手方のご姉妹の服装がもし洋装なら 洋装にしようと思います。 回答して頂き有難うございました。

  • mikku2011
  • ベストアンサー率28% (37/130)
回答No.2

すいません・・・間違えました。 ご結婚は弟さんですね。 スーツ関係なかったです。 弟さんのも先に書いた通りで身長や胴回りの情報を教えて任せて用意してもらう。 カタログを送ってもらうかです。 でも弟さんなら相手方と相談し合ってると思いますよ。 二人で合わせないといけないので、式場の下見などの際でもコンサルタントに聞かれてると思いますし。

pizzacola
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 事前にお願いした方がいいのですね。 着物を借りた事がなくて全然わからなくて サイズを色々とはかって試着をしないと 着物を選べないのかと思ってました。 胴回り等のサイズがわかれば借りられるようで 安心しました。 弟の服装は聞いていませんが 和婚なので着物だと思います。 弟に私の着物について任せられたらよいのですが 新婦さんと新婦さんの親族は 知人の貸衣裳屋さんで着物を手配するみたいで… 私の両親は貸衣裳は結婚式の式場で借りるものという意識が強く 私以外にも遠方から親族が参列するかもしれず 新婦さん達が借りるところで手配すると 結婚式当日に衣装を貸衣裳屋さんまで返しにいかないといけないようで 私や旦那や他の遠方からの親族は普段なかなか会えないので 遠方から来る親族をもてなす時間を 式が終わった後はできるだけ取りたいというのもあり 母は式場で借りるように自分で手配してるようです。 弟にお願いすると 新婦さんがお願いするところで手配されると 母を孤立させてしまいますし 式場での手配を弟にお願いしても 新婦さん側に一緒のところで手配すれば手間がかからないのに…と 思われてしまうのでは…と心配です。 なので母にお願いできれば一番良いのですが 体調を凄く崩してしまい お願い出来ない状況になってしまい 自分で手配できるのなら…と思っています。 式場に問い合わせてみて カタログがあれば送ってもらうようにして もしカタログがないようなら 式場の貸衣裳屋さんにお任せしようかと思います。 色々教えて頂き有難うございます。

  • mikku2011
  • ベストアンサー率28% (37/130)
回答No.1

対応はしてくださるとは思いますが時間に余裕がないと ご迷惑になるかと思われますので、式場に問い合わせてお借りするという旨を お伝えして以前に用意頂いた方が確実かと思います。 サイズはご身長、胴回りがわかれば大丈夫です。 柄についても見に行けないなら、ご要望はお伝えして、ある程度お任せしてみるしかないのではないでしょうか? 期間に余裕があるのならカタログを送って頂いて検討する方法もあります。 カタログ等はしていなくても、多少強引にお願いしてもいいと思います。 黒留袖は黒の無地のやつですよね? 着るのは母親だと思ったんですけど?? 他親族の女性は普通の着物でOKの筈です。派手過ぎず地味すぎない柄の訪問着か色留袖。 既婚者は振袖NGだと聞いていますが気にせず着てる人います。 弟さんも着物じゃないですよね?スーツ持っていらっしゃらないのですか? 黒のスーツで白ネクタイと形は決められてるみたいですが、あまり拘らなくても 普通のスーツで黒系紺系濃いグレイ系でも大丈夫です。ネクタイがないならお借りするしかないですが。

関連するQ&A

  • 弟の結婚式の服装について

    9月に弟の結婚式があるのですが 何を着て行けばいいのかわからず 困っています。 自分は入籍のみで結婚式をしてなくて 友人の結婚式にもあまり参列した事がなく 全然わかりません。 結婚式は和婚(神前式)で 新婦さんのご親族の女性は全員着物にされるそうで 私の母親も式場で留め袖を借りて着る予定です。 私は遠方に住んでいて 結婚式前日に行き当日に帰る予定で あまりバタバタしたくないので できれば洋装にしたいのですが お相手のご親族が着物で母も着物と聞いたので 着物であわせるべきか 洋装で大丈夫なのかわかりません。 もし洋装OKでもどのような服がいいのかわかりません。 洋装OKなら30代前半であまり目立ちたくないので 華やかすぎず 出来るだけ露出の少ない服で 靴はハイヒールは履きなれていないので避けたいです。 下半身が太いのでワンピースやドレスだと 下半身にサイズを合わせないと入らず 上半身がダボダボになりがちなのですが 上下分かれている服は避けた方が良いのでしょうか? 着物にした方がいいのか 洋装OKならどのような服がいいのか 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での両親の服装

    4月に義理の弟(主人の弟)の結婚式があります。 その結婚式に私の両親も出席して欲しいと義理母から言われ ました。 私は義理の弟の結婚式に私の両親も出席するのは初めて聞きました。 私の地元では、ほとんどそういうことは無かったので。 両親に伝えたら私の顔もあるから出席はするとは言っています。 その時の両親の服装はどういった服装で出席するもなのでしょうか? 義理母は、母親は留袖と言っていますが、私の母親は洋服でもいいし どうしてもなら着物は着るけど留袖は着らないと言っています。 私も親兄弟や叔母、伯母ならともかく私の母親は留袖は着らなくても いいのではと思います。 よく分かりませんので、教えてください。

  • 弟の結婚式の服装について

    弟の結婚式の服装について 近々、実弟の結婚式に出席します。私(41才既婚者)、主人、中2、小6、5才と出席します。 両家の両親の服装は、黒留袖、先方の姉(独身)は振袖、私の上の弟嫁は黒留袖と、近い女性親族は着物で出席します。 当初、私も黒又は色留袖で出席を予定していましたが、実母に相談したところ「あなたにスナップ写真撮影を頼みたいと弟が話していたから、洋服にしたら・・・」と言われました。実際弟から写真の依頼があり、私の服装のことで断るのはかわいそうだから引き受けました。 (主人、上の弟とも写真は自信がないと・・・私だって素人ですが) それで、洋服を買いに走り、ベージュのジャケット・シフォンスカートのスーツ、白のインナー、コサージュ、3連の少し長めのパールのネックレスで百貨店の店員さんのおすすめをそろえ、これで出席しようとおもうのですが、他の女性親族が着物で出席する中、私は本当に洋服で出席していいのか不安で心配なのです。 両家ともに田舎の人でして、私は嫁いで家を出ているとはいえお嫁さんを迎えるにあたり失礼のないようにしたいと考えています。結婚式場でチャペルの式ののち披露宴があって、出席者40人ほどのアットホームな感じのようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 兄弟の結婚式の服装について

    3月に主人の兄の結婚式に出席する予定です。 その際に着る服装について、質問をさせていただきます。 私は26歳既婚者で、1児の母です。 ネットで色々と調べたところ、既婚者で兄弟の挙式に参列する場合、 『黒留袖を着るのが望ましい』という意見がほとんどでした。 着物を着る機会がない為、ぜひ着物で参列したいと思っているのですが、 両家の両親は洋装での参列です。 親戚には訪問着などの着物で参列する方もおられるようですが、 参列者で私だけが黒留袖なのは、釣り合いが取れない気がします。 また新婦さんも明るい服装で参列してほしいそうで、 「黒留袖じゃなくて、訪問着みたいな明るい着物で来てね」と言われています。 両家で誰も黒留袖を着ないことと、新婦さんからの希望もあるので、 兄弟の挙式に訪問着で参列してもよいのでしょうか。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 結婚式の母親の衣装について

    4月に挙式予定なのですが、母親の衣装について質問させて下さい。 母は黒留袖を着るのが嫌いみたいで、 自分の持っている付け下げを着て出席すると言っています。 私が「黒留袖が嫌なら、色留袖を借りればいいんじゃない?」といったところ 「背が高いから、合うのがないし、ゲストハウスでの結婚式だしいいんじゃない?着物屋さんが付け下げでも良いと言っていたわよ。」と言うのです。 父親はモーニングを着て、母親が付け下げって聞いたことがないのですが、 マナー的には問題ないのでしょうか。 よろしくお願い致します。 ちなみに、新郎の母は色留袖を着るそうです。

  • 結婚式 母から譲り受けた着物について

    昨年弟の結婚式があり、私は母から着物を譲り受け(色留袖)その着物を着て出席しました。 今年、私の結婚式が近々あります。義妹が出席するにあたり義妹の結婚式で私が着ていた着物を着たいと言い出しました。 正直言うと、母から譲り受けた着物を持って嫁いで行く気でしたし、私の結婚式で義妹が着ているのを見るとモヤモヤしそうです。一生に一回の自分の結婚式でモヤモヤしたくありません。 貸すと言うこと自体は問題ないのです。私や親族がいない場所(友達の結婚式とか)で着るのなら。 今回の結婚式で貸してしまうと、子どものお宮参りや七五三など、節目節目に貸して。と言われそうで、それも不安です。私も子どもができたらその着物でお宮参りに行きたいです。 断ってもいいのか、私の心が狭いのか母にも聞けず悩んでいます。 どうすれば、一番いいのかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 兄の結婚式での服装について

    28歳、既婚です。 もうすぐ兄の結婚式があり、私は、夫と子供2人(1歳と3歳)と4人で出席します。 そこで、何を着たらよいかで悩んでいます。 当初は色留袖を着たいと思っていたのですが、母が事情で洋装で出席することになり(新婦側のお母様は黒留袖です)、母が洋装なのに私だけ着物を着るのはおかしいかと思い、子供が小さいこともあって洋装も検討しているのですが、親族の場合どんなドレスを着るべきなのかまったくわかりません。 また、もし着物を着るとしたら、友人がピンク色の色留袖を貸すと言ってくれていて、とてもいい着物なのですが、親族がピンクはまずいのでは…と不安です。 兄の仕事の上司も出席してくださるので、親族として無難にしたいと思っているのですが、私は何を着るのがベストでしょうか。

  • 遠方結婚式(現地着付け)の道中の装い

    今月23日に、中学時代からの友人の結婚披露宴に出席します。 地元からは私を含めて4人の友人が招待されていて、 全員23~24才、私だけが既婚です。 結婚式場で色留め袖に着替えますが、道中は どのような服装にしたらいいのか困っています。 新郎新婦の友人だけ(大半が未婚)を集めた 飲み会という名の2次会があるため、 披露宴が終わると着物は着替えますが、 ドレスなど洋装で出席するゲストはそのままの服装で 2次会に行くと思います。 花嫁は「2次会はGパンでもワンピースでも いいよ~」と言いますが、 2次会で着る服装で結婚式場入りするため スーツの方がいいのでは、と悩んでいます。 「既婚者だからきちんとしなきゃいけない」と ガチガチに考えすぎでしょうか。 どのような服装で行くべきか、是非、 ご意見お寄せ下さい。

  • 実妹の結婚式の服装

    実妹の結婚式に出席するときの服装について悩んでいます。 私は既婚者です。また母は洋装で出席する予定です。父はモーニングです。 希望としては「色留袖」を着たいのですが、実姉の立場で、しかも両親が洋装なのに「色留袖」を着るのはおかしいでしょうか? 着物を着るのであれば「黒留袖」のみですか? また洋装を着る場合は、どのようなものを着ればよいのでしょう? ご教授ください。

  • 遠方の結婚式に出席。衣装等に悩んでいます

    今月末、友人より結婚式の招待を受け出席することになりました。 しかし遠方(電車に乗り継いで片道約3時間強)になるため 衣装やヘアスタイルに悩んでいます 式は夕方からなので、朝早く自宅を出れば間に合う形ですが 式場自体はホテルではないので着替えるところがあるかどうかはわからず 移動時間が長いので普段着慣れない着物を家から着ていくのは大変ですし 無難にフォーマルなスーツで、とも思いましたが 前に別の友人の結婚式にそれで行ったとき そういうスーツで着ていたのが(偶々かもしれませんが)私だけで ものすごく浮いたような感じになり・・・ ヘアスタイルも結婚式らしくおしゃれなまとめ髪で、と思いますが 作っていくにしても移動時間で崩れてしまうかもしれないですし 器用じゃないので無難に髪を下ろしていこうかなとか 何分結婚式の出席自体経験があまりないですし 超遠方(私の中では)の式は初めてで何分どうすればいいか悩んでる状況です そういった経験のある方、招待する側の立場としての経験のある方等々 色々な立場の方のお話をお聞きしたいと思っています よろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう