母の借金について(叔母が保証人)

このQ&Aのポイント
  • 母の借金トラブルについて相談です。叔母が保証人となっている状況で、母の支払いが滞り、叔母からの催促が止まりません。私も保証人の経験があり、母の行動に悩んでいます。
  • 母の借金トラブルに関して、叔母が保証人となっている状況で、母の支払いが滞り、叔母からの催促が続いています。私自身も保証人の経験があり、母の行動に困惑しています。
  • 母が叔母を保証人にして借金をしており、最近支払いが滞っています。叔母からの催促が頻繁にあり、私も母のサポートを頼まれています。保証人の責任に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の借金について(叔母が保証人)

はじめまして。 母親の借金について相談させて下さい。 私は13年前に結婚。現在夫と2人暮らしです。子供はいません。 6歳下に公務員の弟がいます。 母が叔母(祖母の姉妹)を保証人に借金をしました。 現在母はマネキンをしていますが、体調を崩し、休みがちです。 支払に困ると、誰にも連絡をせず、知らん振りをします。 当然叔母に催促の連絡がいきますが、母が居留守を決め込むので 私に助けを求めてきます。 最初の頃は都度実家へ行き、連絡係をしてました。 私自身も母の保証人になったことがあり、 母のいい加減さは身にしみています。(その借金は完済しています。) 感情的な母は私に言いがかりばかりつけ、一方的に縁を切られました。 1年会ってません。(縁を切られたのは2度目です。) 保証人の叔母が催促電話の為、ノイローゼで金曜日に入院してしまいました。 叔母の姉妹は私を責めます。 昨日、FAXで「今回の件は全て弁護士に依頼した。」という内容の他 7枚もの中傷した手紙が届きました。 何の罪もないダンナに対しても「妻がいないと何もできない金魚のフン」とまで ののしられています。 弁護士さんの連絡先など書いてないので、夫は「おどし」と言いますが こちらも弁護士に相談しするべきなんでしょうか・・・。 「連絡先はご主人の勤務先にします。」と書いてあるので、 それだけが心配です。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

>昨日、FAXで「今回の件は全て弁護士に依頼した。」という内容の他7枚もの中傷した手紙が届きました。 「今回の件」というのは、貴方のお母さんが借金を返済しないことで保証人である叔母さんがノイローゼになったということですよね? 弁護士に何を依頼するというのでしょうか?借金の保証人になってしまった以上、借金をした人に返済能力がなければ保証人に返済義務が発生するのは当然のことです。例えば叔母さんが脅されて無理やり保証人になったとかいうのでしたら別ですが、そうでないのなら弁護士に相談したところで自己破産の相談ぐらいしか出来ないと思うのですが・・・。 いずれにしろ、貴方や貴方のご主人には関係のないことです。叔母さんは自らの意思でお母さんの保証人になったのですからね。よって叔母さんが弁護士に依頼したとしても、貴方や貴方のご主人を訴えることは出来ないと思います。だって訴える理由がないでしょ?悪いのは借金を返済しない貴方のお母さんなのですから。 むしろ貴方の方が中傷の手紙の件で、叔母さんを訴えることが出来るかも知れません。真面目な話、今回の件で叔母さんがご主人の仕事に支障をきたすような真似をするのなら、貴方も弁護士を立てた方が良いかも知れませんね。

orangi0407
質問者

お礼

ごめんなさい。 初めての投稿でどこにお礼を書いていいかわかりませんでした。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

orangi0407
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わかりづらくて申し訳ないです。 保証人になった叔母A FAXを送ってきたのは叔母B、Cとさせて下さい。 「今回の件」が借金なのか、ノイローゼの件なのか・・・ FAXをしてきた叔母B,Cには怖くて電話できないんです。 (ヒステリックで話にならない) 留守電には「叔母Aになにかあったら アナタ達を恨みますから!」と叫び声が入ってました。 叔母B,Cは母が騙して保証人にしたと言ってます。 まだ付き合いがある頃 母の体調を考慮して「自己破産」を勧めました。 その上で、叔母さんにもしてもらったらどうかと。 そしたら「叔母Aの土地を担保にしていて、 自己破産をしたら、手放すことになる。 叔母B,Cが怖くて、そんなことできない。」 (叔母Bはその土地を現在使用してるらしい。) 結局母は逃げてるだけで、何の解決になりません。 自分に非はないとしても、嫌がらせがエスカレートしないよう 法律相談に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• massule
回答No.4

悲しいことですが、こればかりは保証人になった叔母さんが悪い としか言えないですね。法律上でも、感情論でも。 「母親が悪いことは認めるが自分に払う責任はないし、 その余裕も無いし、母から縁を切られてる」 ということを前面に押し出して、 叔母さんとの関わり合いを無くすしかなさそうですね。 FAXの件は法的根拠の無いただの嫌がらせです。 放っておいても大丈夫です。

orangi0407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「母親が悪いことは認めるが自分に払う責任はないし、 >その余裕も無いし、母から縁を切られてる」 >ということを前面に押し出して、 そうですよね! わかってるんですが、言えないんです・・・。 言ったら烈火のごとく罵声を浴びせられるので。。 >FAXの件は法的根拠の無いただの嫌がらせです。 >放っておいても大丈夫です。 ヒステリックに責め立てられると 「私が間違ってるのかな・・・」と錯覚しかけます。 でも、第三者の方におっしゃっていただけると 改めて安心します。ありがとうございます。 がんばります!

orangi0407
質問者

補足

回答くださった皆様へ。 弁護士さんに相談しました。 1.知らないと無視する 2.腹を決めて介入し、母を弁護士に会わせ、債務整理の手続きをする。 1.の回答が私達の希望ですが、弁護士さん曰く「根本的な解決にならず、一時的に問題が鎮火しても、また何かの折に発生するでしょう。保証人の叔母さんが亡くなった場合、土地や財産を相続した人に債務も引き継がれるので、また、叔母さんの姉妹は騒ぐと思います。お母さんに腹が立つのはわかりますが、まずはこういう窓口(弁護士)に連れてきて、債務整理させて下さい。」 親族感のトラブルは警察でも取り合ってくれず、名誉棄損や侮辱罪を執行するのは難しいと言われました。ただ、職場へ連絡があるようなら、営業妨害という手があるそうです。 主人と相談し、今後のことを考えたいと思います。 補足欄を使用して申し訳ありませんでした。 また進展があったらご相談させてもらいます。 ありがとうございました。

noname#65675
noname#65675
回答No.3

こんにちは。FAXというのは叔母さん方からきたのでしょうか? 私の母も質問者様のお母様とと良く似た感じです。私も知らない間に保証人のようになっており、会社への督促電話などで半ノイローゼのようになりました。その後母は弁護士に相談し自己破産しましたが今だに人に借りているようでいつ電話がくるかドキドキします。ですが金融会社の借金はなくなったのでひとまず安心といった所です。お母様も一度弁護士に相談に行かれたら良いかと思いますが・・あと叔母さんたちの件ですが冷たいかもしれませんが保証人になってしまったのも叔母さんの自己責任かとも思えるので、きっぱり「縁を切られたから知らない」とはねつけれれば良いのですが娘として申し訳ないと言う気持ちもあるのかと思います。どちらにせよやはり弁護士に相談するのが良い解決策もあるのではないでしょうか?母親の借金を娘に請求する事はできないとおもいます。とても辛いと思いますが前向きに頑張って下さい。

orangi0407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FAXは入院した叔母の妹(B,C)から来ました。 以前にも「縁を切られた」ことは伝えたのですが、 「貴方みたいな冷たい人間なら当たり前」とののしらます。 FAXの始まりも 「貴方は人間ですか?人間以下です。」で始まります。 保証人になった叔母Aが精神的に苦しんでいるのは 私もわかります。 あくまでも母と叔母の問題で介入したくはないと思う反面、 年寄り2人では解決しないであろう・・・と途方にくれてしまいます。 県の有料相談があるので、弁護士さんに相談してみます。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

整理すると ・母が借金をした ・その借金の保証人は叔母 ・返済は滞り気味 ・たまりかねた叔母本人(あるいは、その姉妹?)が弁護士に依頼した ということで良いのでしょうか?この前提で話を進めます。 ・弁護士に依頼した「今回の件」とは何か?借金の件? だとしたら、保証人である叔母が、母に対して何の請求権があるのか? ましてや、娘である質問者様には法的にも一切無関係。 相手にする弁護士がいるとは思えないですが、事実だとしても何も心配する必要はありません。 心配するだけ損です。 ・中傷した手紙が手元にあるので、名誉毀損で訴えれば良いです。 そんな親戚と縁故を続ける必要は無いでしょう。 「この手紙を証拠に名誉毀損で訴えるから、お楽しみに・・・」くらいに言ってあげましょう。 ・いずれにせよ、その借金は母と叔母の問題で質問者様が関与する必要はありません。 母にも縁を切られたのなら、尚更でしょ。 金の絡んだ兄弟喧嘩に中途半端に首を突っ込むから、ご主人まで巻き添えを食らうのです。

orangi0407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとめて下さってありがとうございます。 (依頼したのは叔母の姉妹です。) 叔母から連絡があっても、つっぱねてきたのですが 過去に会社へヒステリックな電話をしてきたことがあり、 それ以後、仕方なく応じて来ました。 今後は逃げないで(留守電にしてある) 毅然な態度で断ろうと思います。 ありがとうございます。