母の借金について(叔母が保証人)

このQ&Aのポイント
  • 母の借金トラブルについて相談です。叔母が保証人となっている状況で、母の支払いが滞り、叔母からの催促が止まりません。私も保証人の経験があり、母の行動に悩んでいます。
  • 母の借金トラブルに関して、叔母が保証人となっている状況で、母の支払いが滞り、叔母からの催促が続いています。私自身も保証人の経験があり、母の行動に困惑しています。
  • 母が叔母を保証人にして借金をしており、最近支払いが滞っています。叔母からの催促が頻繁にあり、私も母のサポートを頼まれています。保証人の責任に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の借金について(叔母が保証人)

はじめまして。 母親の借金について相談させて下さい。 私は13年前に結婚。現在夫と2人暮らしです。子供はいません。 6歳下に公務員の弟がいます。 母が叔母(祖母の姉妹)を保証人に借金をしました。 現在母はマネキンをしていますが、体調を崩し、休みがちです。 支払に困ると、誰にも連絡をせず、知らん振りをします。 当然叔母に催促の連絡がいきますが、母が居留守を決め込むので 私に助けを求めてきます。 最初の頃は都度実家へ行き、連絡係をしてました。 私自身も母の保証人になったことがあり、 母のいい加減さは身にしみています。(その借金は完済しています。) 感情的な母は私に言いがかりばかりつけ、一方的に縁を切られました。 1年会ってません。(縁を切られたのは2度目です。) 保証人の叔母が催促電話の為、ノイローゼで金曜日に入院してしまいました。 叔母の姉妹は私を責めます。 昨日、FAXで「今回の件は全て弁護士に依頼した。」という内容の他 7枚もの中傷した手紙が届きました。 何の罪もないダンナに対しても「妻がいないと何もできない金魚のフン」とまで ののしられています。 弁護士さんの連絡先など書いてないので、夫は「おどし」と言いますが こちらも弁護士に相談しするべきなんでしょうか・・・。 「連絡先はご主人の勤務先にします。」と書いてあるので、 それだけが心配です。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

>昨日、FAXで「今回の件は全て弁護士に依頼した。」という内容の他7枚もの中傷した手紙が届きました。 「今回の件」というのは、貴方のお母さんが借金を返済しないことで保証人である叔母さんがノイローゼになったということですよね? 弁護士に何を依頼するというのでしょうか?借金の保証人になってしまった以上、借金をした人に返済能力がなければ保証人に返済義務が発生するのは当然のことです。例えば叔母さんが脅されて無理やり保証人になったとかいうのでしたら別ですが、そうでないのなら弁護士に相談したところで自己破産の相談ぐらいしか出来ないと思うのですが・・・。 いずれにしろ、貴方や貴方のご主人には関係のないことです。叔母さんは自らの意思でお母さんの保証人になったのですからね。よって叔母さんが弁護士に依頼したとしても、貴方や貴方のご主人を訴えることは出来ないと思います。だって訴える理由がないでしょ?悪いのは借金を返済しない貴方のお母さんなのですから。 むしろ貴方の方が中傷の手紙の件で、叔母さんを訴えることが出来るかも知れません。真面目な話、今回の件で叔母さんがご主人の仕事に支障をきたすような真似をするのなら、貴方も弁護士を立てた方が良いかも知れませんね。

orangi0407
質問者

お礼

ごめんなさい。 初めての投稿でどこにお礼を書いていいかわかりませんでした。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

orangi0407
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わかりづらくて申し訳ないです。 保証人になった叔母A FAXを送ってきたのは叔母B、Cとさせて下さい。 「今回の件」が借金なのか、ノイローゼの件なのか・・・ FAXをしてきた叔母B,Cには怖くて電話できないんです。 (ヒステリックで話にならない) 留守電には「叔母Aになにかあったら アナタ達を恨みますから!」と叫び声が入ってました。 叔母B,Cは母が騙して保証人にしたと言ってます。 まだ付き合いがある頃 母の体調を考慮して「自己破産」を勧めました。 その上で、叔母さんにもしてもらったらどうかと。 そしたら「叔母Aの土地を担保にしていて、 自己破産をしたら、手放すことになる。 叔母B,Cが怖くて、そんなことできない。」 (叔母Bはその土地を現在使用してるらしい。) 結局母は逃げてるだけで、何の解決になりません。 自分に非はないとしても、嫌がらせがエスカレートしないよう 法律相談に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

悲しいことですが、こればかりは保証人になった叔母さんが悪い としか言えないですね。法律上でも、感情論でも。 「母親が悪いことは認めるが自分に払う責任はないし、 その余裕も無いし、母から縁を切られてる」 ということを前面に押し出して、 叔母さんとの関わり合いを無くすしかなさそうですね。 FAXの件は法的根拠の無いただの嫌がらせです。 放っておいても大丈夫です。

orangi0407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「母親が悪いことは認めるが自分に払う責任はないし、 >その余裕も無いし、母から縁を切られてる」 >ということを前面に押し出して、 そうですよね! わかってるんですが、言えないんです・・・。 言ったら烈火のごとく罵声を浴びせられるので。。 >FAXの件は法的根拠の無いただの嫌がらせです。 >放っておいても大丈夫です。 ヒステリックに責め立てられると 「私が間違ってるのかな・・・」と錯覚しかけます。 でも、第三者の方におっしゃっていただけると 改めて安心します。ありがとうございます。 がんばります!

orangi0407
質問者

補足

回答くださった皆様へ。 弁護士さんに相談しました。 1.知らないと無視する 2.腹を決めて介入し、母を弁護士に会わせ、債務整理の手続きをする。 1.の回答が私達の希望ですが、弁護士さん曰く「根本的な解決にならず、一時的に問題が鎮火しても、また何かの折に発生するでしょう。保証人の叔母さんが亡くなった場合、土地や財産を相続した人に債務も引き継がれるので、また、叔母さんの姉妹は騒ぐと思います。お母さんに腹が立つのはわかりますが、まずはこういう窓口(弁護士)に連れてきて、債務整理させて下さい。」 親族感のトラブルは警察でも取り合ってくれず、名誉棄損や侮辱罪を執行するのは難しいと言われました。ただ、職場へ連絡があるようなら、営業妨害という手があるそうです。 主人と相談し、今後のことを考えたいと思います。 補足欄を使用して申し訳ありませんでした。 また進展があったらご相談させてもらいます。 ありがとうございました。

noname#65675
noname#65675
回答No.3

こんにちは。FAXというのは叔母さん方からきたのでしょうか? 私の母も質問者様のお母様とと良く似た感じです。私も知らない間に保証人のようになっており、会社への督促電話などで半ノイローゼのようになりました。その後母は弁護士に相談し自己破産しましたが今だに人に借りているようでいつ電話がくるかドキドキします。ですが金融会社の借金はなくなったのでひとまず安心といった所です。お母様も一度弁護士に相談に行かれたら良いかと思いますが・・あと叔母さんたちの件ですが冷たいかもしれませんが保証人になってしまったのも叔母さんの自己責任かとも思えるので、きっぱり「縁を切られたから知らない」とはねつけれれば良いのですが娘として申し訳ないと言う気持ちもあるのかと思います。どちらにせよやはり弁護士に相談するのが良い解決策もあるのではないでしょうか?母親の借金を娘に請求する事はできないとおもいます。とても辛いと思いますが前向きに頑張って下さい。

orangi0407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FAXは入院した叔母の妹(B,C)から来ました。 以前にも「縁を切られた」ことは伝えたのですが、 「貴方みたいな冷たい人間なら当たり前」とののしらます。 FAXの始まりも 「貴方は人間ですか?人間以下です。」で始まります。 保証人になった叔母Aが精神的に苦しんでいるのは 私もわかります。 あくまでも母と叔母の問題で介入したくはないと思う反面、 年寄り2人では解決しないであろう・・・と途方にくれてしまいます。 県の有料相談があるので、弁護士さんに相談してみます。 ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

整理すると ・母が借金をした ・その借金の保証人は叔母 ・返済は滞り気味 ・たまりかねた叔母本人(あるいは、その姉妹?)が弁護士に依頼した ということで良いのでしょうか?この前提で話を進めます。 ・弁護士に依頼した「今回の件」とは何か?借金の件? だとしたら、保証人である叔母が、母に対して何の請求権があるのか? ましてや、娘である質問者様には法的にも一切無関係。 相手にする弁護士がいるとは思えないですが、事実だとしても何も心配する必要はありません。 心配するだけ損です。 ・中傷した手紙が手元にあるので、名誉毀損で訴えれば良いです。 そんな親戚と縁故を続ける必要は無いでしょう。 「この手紙を証拠に名誉毀損で訴えるから、お楽しみに・・・」くらいに言ってあげましょう。 ・いずれにせよ、その借金は母と叔母の問題で質問者様が関与する必要はありません。 母にも縁を切られたのなら、尚更でしょ。 金の絡んだ兄弟喧嘩に中途半端に首を突っ込むから、ご主人まで巻き添えを食らうのです。

orangi0407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとめて下さってありがとうございます。 (依頼したのは叔母の姉妹です。) 叔母から連絡があっても、つっぱねてきたのですが 過去に会社へヒステリックな電話をしてきたことがあり、 それ以後、仕方なく応じて来ました。 今後は逃げないで(留守電にしてある) 毅然な態度で断ろうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 叔母の借金

     痴呆が進み入院中の76歳の叔母の借金(叔母は貸している方です)のことでご相談します。   叔母の夫は既に亡くなり、一人息子(36歳)は統合失調症で家から出ることができません。叔母の近い親戚は79歳の私の母くらいです。  家の片付けに私の兄の妻が時折出向いてくれるのですが、その時に借用証が出てきました。叔母から300万円を借りている旨の、平成10年5月の日付のものです。叔母には既にこの借用書に関する記憶はありません。その当時、息子の治療のために滞在していた場所で知り合った相手で、私達は面識もなく、どんな人か分かりません。健康食品の会社を自営しておられる女性ということだけは分かりました。  最初からけんか腰でもないか…ということで母が穏やかな催促の手紙を書きました。「妹も年をとり入院中の体ですので、お金を返していただけると助かります」といった内容です。2週間ほど前ですが梨の礫です。手紙が戻ってこないところをみると届いてはいると思います。  この先、弁護士さんなどに相談しなくてはいけないかと思います。  そこでお尋ねしたいのは、叔母は肝臓ガンも進行しておりますのでこれから先の時間があまりないと思うのです。叔母が亡くなってしまったらこの借金は帳消しになってしまうのでしょうか?相手の方は「あらラッキー」で終わってしまうのでしょうか?人が良くて優しかった叔母が憐れです。  よろしくお願いします。

  • 亡き母が叔母の保証人でした。

    お世話になります。 10年程前、叔母から私の母へ保証人のお願いがあり、私も交え3人で揉め事になったのですが、最終的には叔母の泣き落としで母は保証人の欄へサイン致しました。保証の内容は、数十万の借金で、相手の会社はTVでコマーシャルしているような会社ではありません。 保証人となってから5年後、母は他界致しまして、叔母とも葬式以来信不通です。 母が亡くなった時点では不の財産も特に無かった為遺産を相続する形にしたのですが、思えば、この保証人が不の財産となるのでは・・・と最近思い出し、不安になりまして、こちらへ相談した次第です。 私たち家族は、亡き母を除き、父・私・妹の3人家族で、叔母は母の実の妹です。 母が無くなった時点では何もしておりませんので、保証人は私たち家族が相続した形になっているのでしょうか。 又、相続している場合、保証人を辞める事ができるものでしょうか・・ 無知でお恥ずかしい話ですが、宜しくお願い致します。

  • 知らない借金

    僕の母に覚えがない催促状が来ました。 調べてみると叔母が勝手にしたみたいです。 叔母は自分でやってるエステサロンがうまくいかず あっちこっちで借金をしてて、どうしよもなくなり 母の名前で借金をしました。 契約書のコピーを見たら100万のダイヤを買った事になっていました 字も母の字じゃないし似てはいますがハンコも違います。 ショッピング枠を現金化ってやつでしょうか? 本人も知らないしハンコも違うのに有効なんでしょうか? 自宅に催促の電話とハガキがすごく来てます。 訪問にも来て困ってます。 叔母はほとんど連絡がとれずお金も払ってくれません。 母も払う気がないので無視していたら 簡易裁判所から出頭しろとゆうのが来ました。 母は裁判所に行ってそのままを話してくると言ってますが 裁判所に行くか弁護士に相談するか これから母はどう行動すればいいですか? よろしくお願いします。

  • 借金の保証人などいろいろ

    主人の母(離婚して内縁の夫と同居中。息子二人あり。主人は次男です。)は飲食店を経営しています。 先日、その主人の母が余命いくばくも無いことが分かりました。 同時にお店の家賃を数年滞納しており、数百万~一千万の金額であることが分かりました。 金額がはっきりしないのは、六年前ぐらいから店の貸主が「書類を作成していない。銀行に引き落としに使っている通帳を持っていけば五年は遡って調べてもらえる。」と言って見せてくれないためです。 困ったことにそのお店の保証人に主人がなっています。 主人の母やその内縁の夫(しばらく前からこの男が店をきりもりしています。)に店をやめ、家賃を払うように何度も言ったのですが、「絶対払わない。」といって払ってくれません。 その内縁の夫も「ばあさん(主人の母)の面倒はみるが、店のことは知らん。」とのたまっています。 我が家は年中無休・24時間営業の自営業のため、弁護士に相談しに行く時間もありません。 1.普通の借金なら主人の母の死後に相続放棄すれば良いのかもしれませんが、保証人になっている場合はどうなのでしょうか? 2.我が家も決して裕福ではなく、車や娘の学費などの借金がかなりあ  り、これ以上借金を背負う余裕はありません。自己破産しか方法は無いのでしょうか? 弁護士への相談以外の方法がありましたら回答お願いします。  

  • 借金地獄の叔母に出来る手助けは?

    現在、無職の母(60歳)と姉、私(33歳)の3人で暮らしていて 私と姉の収入(6:4)で暮らしています。 母には貯蓄がなく私の扶養に入っています。 そんな中、田舎に住んでいる叔母(母の妹、60歳手前)が借金で身動きが 取れなくなっており、母は出来ることなら自宅に招きたいと思っているようです。 叔母には糖尿病の夫と息子(20歳前半)がいるのですが、 夫の事業が失敗し職を転々としながらの自転車操業状態、息子にも大した稼ぎがないようです。 また夫方のおばさんの介護もしているため家を売り払えない、 私が逃げるわけにはいかないと思い込んでいます。 夫と息子の甲斐性がなく、10年単位でこのような生活を続けているようです。 私は叔母を一時的に自宅に招くのは構わないのですが、一度招いてしまうと 母と叔母の二人の老後を見ることになるだろうと危惧しています。 私と姉は独身で結婚の予定もなく、今後母の面倒をみることが出来るだろうか、 自分の老後は大丈夫だろうかと必死に貯金しているところなのです。 こういう状況で叔母を招いた場合、できるだけ経済的負担を少なくするために 何かいい方法はあるのでしょうか。 叔母を扶養に入れることは出来るんでしょうか。 多分叔母は年金ももらえない状態だと思います。 また招かない場合でも叔母に出来るアドバイスはないでしょうか。 田舎で情報が無いため、弁護士に相談するという考えも思いついていないのではないかと思います。 いつ連絡が取れなくなるかわからない、妹が自殺するかもしれないと母がおろおろとうろたえています。 でもここで安易に手を差し伸べると正直共倒れになりそうで怖いです……。

  • 借金の保証人の保証の範囲はどこまで?

    非常に困っています。私は24歳で幼い頃に離婚して親権を放棄した母がいます。2年ほど前、どうしても生活が苦しいというので母の彼氏の借金の保証人(連帯だったかは不明)になりました(なお、保証人は母と私の二人です。)といいますのも、私も20歳になってすぐ、紹介屋詐欺にあい、莫大な借金を背負い、調停をしたのもあり私が生活費を渡すだけの余裕が無かったのです。そして、先週4年越しにようやく調停していた私の借金も終わり、借金が終ってから結婚しようと考え、3年間結婚を待たせた彼女の親にようやく挨拶にいけると思っていた矢先に、母から、他の借金もあり立ち行かないので、その彼氏と二人で破産宣告しようと考えている旨の連絡がありました。現に、今日弁護士にも相談に行ったようです。その保証をした会社は日掛けの会社で週4回2000円ずつ(元金+利息)払っているそうですが、私が最初に保証人に名前を書いて契約した分の借金はとっくに終っているそうです。ですが、返しては借り、を繰り返して現在20万円ほど残債があるとのこと。この返しては借りについては寝耳の水で事前に確認の電話や書面が来たことはありません。果たして債務者が破産した場合私はこの借金を払う義務を負うのでしょうか?

  • 借金の保証人

    親戚の兄が友人の借金(約800万円)の保証人になったそうですが、友人がどこかに姿をくらませてしまったそうです。 保証人になっている親戚の兄は、返済能力が全くなく、とても返せない状態です。 そこに、今日その保証人になっている親戚の兄の母(つまり私のおば)のところにやくざが借金の取立てに来ました。 やくざは『800万円のところ500万円にしてやるから返せ。 』をおばを脅し、月曜までに用意するように言って帰ったそうです。 どうしたらいいですか。 みなさん、助けてください。 本当に本当に困っています。

  • 夫の多額の借金の保証人になれと迫られています。。

    私に相談なく、夫が義父母と共に銀行に多額の借金(約1億円)をしようとしています。目的は事業設立です。義父母が夫に言うには「銀行から法定相続人である妻(私)が保証人にならないと貸さないと言われた。」とのことですが、この借金に関してのことは義父母は私に直接話をしません。それどころか、事業を始めることも夫は私に黙って決めていたのです。義父母と私は以前より折り合いが悪く、夫との夫婦仲も冷めていく一方です。そんな状態で保証人になりたくありません。第一私は専業主婦で、なんの収入もないのです。 無収入の妻を保証人にしないとお金を貸さないということは、法的にありえることなのでしょうか?

  • 借金の保証人にされていないか調べる方法はありますか?

    カテゴリー違いかもしれませんが、教えてください。 私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ●借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ●勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ●父にどこでどのくらいの借金があるかということを調べることはできますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借金の保証人になっていないか調べる方法はありますか?

    私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ○借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ○勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ○父がどこにどれくらい借金があるか調べる方法もありますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。