• ベストアンサー

借金の保証人

親戚の兄が友人の借金(約800万円)の保証人になったそうですが、友人がどこかに姿をくらませてしまったそうです。 保証人になっている親戚の兄は、返済能力が全くなく、とても返せない状態です。 そこに、今日その保証人になっている親戚の兄の母(つまり私のおば)のところにやくざが借金の取立てに来ました。 やくざは『800万円のところ500万円にしてやるから返せ。 』をおばを脅し、月曜までに用意するように言って帰ったそうです。 どうしたらいいですか。 みなさん、助けてください。 本当に本当に困っています。

  • 858910
  • お礼率79% (131/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.5

1.債権譲渡について。  まず、確認しなければならないのは、叔母の家を訪ねてきた取り立て人が、友人の借金(約800万円)の債権者であるか、ということです。  この取り立て人(=債権者が会社の場合は従業員)が、友人の借金(約800万円)の債権者なのですか。それとも、この取り立て人は、友人に約800万円を貸した債権者から「債権」を譲り受けて、回収しようとしているだけなのですか。  借金を返済してもらう権利も「債権」ですが、債権を第三者に譲渡するためには、債権者(=譲渡人)が債務者(=連帯保証人も同じ)に通知をし、または、債務者が承諾しなければならないとされています(民法467条1項)。  この取り立て人が債権者から「債権」を正当に譲り受けたのでなければ、万が一、この取り立て人に支払っても、真の債権者には支払っていないという結果になる場合があります。しっかり確認することが必要であり、月曜日に1円でも支払うことは得策ではありません。  「800万円のところ500万円にしてやるから返せ」という交渉の仕方から判断して、この取り立て人は債権者ではなく、債権者から「債権」を買い受けた人のようです。例えば、債権者は800万円全額の回収ができなくてもいいから半分の400万円で、この取り立て人に即金で売ってしまいます(もともとの債権額は800万円に満たないかもしれない)。  原価が400万円なら500万円を回収すれば、100万円の利益になります(実際はもっと安く買い取っているはず)。  しかし、弁護士以外の者が、報酬を得て他人の債権の回収を行えば、弁護士法違反ですから、刑事事件にすることが可能です。要するに、警察が介入してきます。 2.叔母からの回収は無効。  連帯保証人はいとこのお兄さんであって、叔母さんではありませんから、債権者は叔母さんから借金を回収することはできません。  債権者としては、いとこのお兄さんに対して「叔母さんから借りて、借金を返済しろ」とアドバイスをすることはできますが、叔母さんに直接言えば、恐喝に該当する可能性があります。これも、警察の出番です。  弁護士に依頼して穏便に解決するのもひとつの手段ですが、この取り立て人が単なる「やくざっぽい人」ではなく、指定暴力団員であれば、警察にご相談されたほうがいいと思います。警察は24時間営業とはいえ、土曜日曜は人手が少ないため、警察署によっては十分な対応をしてくれないかもしれませんが、ご相談する価値はあると思います。  「民事介入暴力」で検索されると、それぞれの県警、警視庁などのHPに対応策や相談窓口が載っています。その県警の該当ページをコピーして警察署に持って行き、「県警のHPに書いてあるから相談に来た」というと親身になって相談に応じてくれる可能性は高くなると思います。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強不足でなにも知らなかったのでもの凄く勉強になりました。 法律を盾に解決していきたいと思います。 詳しく書いてくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

 こんばんは。  あなたの従兄弟には返済の義務があると思いますが、そのお母さんには返済の義務はまったくありません。  相手もそれがわかっているから、ヤクザのような人間を取り立てに使っているわけです。  土日のとりあえずの対応としては、「返済する義務はないので、返済しない」と突っぱねましょう。  たとえ1000円でも払ってしまってはまずい結果になります。  可能であれば、相手の行動をカメラで撮影したり、取り立ての声を録音したりしてはどうでしょうか。  そして月曜日にはすぐに弁護士に駆け込みましょう。  また、本屋が開く時間になったらすぐにでかけて、借金に関する本を購入して勉強しましょう。  大変だと思いますが、頑張ってください。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おばは月曜日に500万円を払おうとしているので急いでやめさせます。 借金に関する本も明日朝一番で本屋に行って買いあさってみます。 いろいろアドバイスありがとうございます。

回答No.3

親戚のお兄さんは大変ですね。明日・明後日と弁護士事務所がお休みのところが多いので生きた心地が無いでしょうね。連帯保証人と保証人は少し違うのですが、それは下記のURLを参考にして下さいね。 私の場合 今から8年程前に父が親戚の連帯保証人になって、親戚が一度不渡りを出してしまい。そこから毎日、毎日電話攻撃でした。一時テレビを騒がした「日榮」という消費者金融でした。その時は父の血圧が200を超えてしまい。このままだと死んでしまうと思い、私が弁護士にお願いして不当に取られている利息などを計算してもらい相手から言われた金額より大分減額されたことを覚えています。まず弁護士事務所を探し相談してください。 多分それが一番良い方法だと思います。土曜日でもやっている事務所があればそこにまず電話して、時間を予約して(45分で¥5000位掛かるとと思いますが)自治体でも無料弁護士相談などやっていますが、だいたい月に一度程度です。私も利用しましたが、お話にならない方でした。 月曜日に返済しろと言われているのであれば、明日または月曜日の朝一に弁護士に相談するべきです。弁護士にお願いすれば間に入ってくれるので相手と直接話さなくても良い分 気持ちも大分楽になりますよ。 やはりお金は返さなくてはいけなくなるかもしれませんが、おばさんがお兄さんの為に自宅を売却したりする事は必要ありません。 早く解決すると良いですね。  

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~shyoyo/qa27.htm
858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご親切にURLまでも。。。 参考にさせていただきます。 gojihtaさんの方も相当すごい取立てがあったんですね。 おばも「この家を売れ」と脅迫されたそうです。 とりあえず、弁護士を探して相談してみたいと思います。 親身に相談にのってくださり本当にありがとうございました。

noname#14228
noname#14228
回答No.2

親戚の兄とは従兄さんという事でしょうか? 保証人にも色々と「程度」があります。 「連帯保証人」等、それなりのレベルになると「借金をした」のと同等の返済義務が生じます。 借りた当人は行方知れずとなって逃げちゃってる訳ですから、やたらと「そんなの払えない」とゴネるだけでなく、今後の返済計画を相談し、どの程度の責任が生じているのかきちんと話し合いたい旨業者に話し、その上で借用証等を持参して自治体の無料法律相談や、消費者生活センター等に問い合わせてみたら如何でしょうか。 それにしても800万を6割位にしちゃう取り立てもアバウトですね。貸す側にも法律がありますから、違法な高金利や、厳しい取り立ては制限されていますので、その辺りも知っておくと良いのではないでしょうか。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、従兄ですね。 ややこしく書いてしまって申し訳ありませんでした。 800万を500万にするのも少し引っかかりますね。 ちゃんと専門家に相談してみます。 厳しい取り立ての規制についても勉強します。 本当にありがとうございました。

  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.1

一度,法律の専門家に相談なさっては? 相談だけなら 30 分 5 千円が目安ですから,500 万払うよりは安く済むと思いますよ.

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 今、土日でも相談できる専門家を探しているところです。 すぐに500万払うよりは、賢い方法ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金の保証人

    友人の借金の保証人になったですが、それが返済されてないです。支払能力が無いので無く、開き直ってるようです。この場合、私が代弁しなければならないでしょうか?借金して返済しないのは詐欺になると思いますので、警察の告発(?)するですか?

  • 友人から借金(300万円)の保証人を頼まれ悩んでいます

    友人から300万円の借金の保証人になってほしいと頼まれて、悩んでいます。 友人はちゃんと返して行くのか、もし返せなかったら私が返済するのだけれども、それが元の300万円を激しく超えた額にならないかと心配です。 彼は以前、あちこちの消費者金融から借りて結局350万円の借金を作ったことがあります。「今度の返済ができないと会社に取り立てに来られるのでお金を貸してほしい」と言われましたが、その時は断りました。彼は結局は親に泣きついて返してもらったようです。 今回の借金は、実家の改築をするのにお金がかかったから(現在あちこちで借りているとか)とか、結婚するから、とかいう理由で借金を一本化して300万円借りるのだそうです。 で、ブラックリストに載っているので銀行からも借りられないし、親兄弟は保証人にはなれないので、私に保証人になってほしいと。 結婚する人と一緒になって頑張って返していくので迷惑はかけない、と言われているのですが、なんだかすっきりしません。前キレイに返したのにどうしてまた?と。 以前作った借金は、「友人に頼まれてお金を借りたが、友人が行方不明になった」と言っていますが、なんだかその理由も怪しいのではないか、と疑ってしまったり。彼はギャンブル好きだし飲むのも好きだし。 グチも入ってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 借金について

    兄が借金をしているのが、発覚しました。 兄は一人くらしをしているのですが、借金から逃げ回っているそうです。 そして、金融会社の人が実家まで取り立てにきたそうです。 母はこのときに兄が借金していたのを知ったそうです。 兄がこのまま借金を払わなかった場合、母親は兄の借金を返済しなければいけないのでしょうか? そして、私も借金を返済しなければいけないのでしょうか? ちなみに私は嫁に出ています。

  • 元彼の借金の連帯保証人になっていて、大変なことになってしまいました。

    元彼の借金の連帯保証人になっていて、大変なことになってしまいました。 わたしは21才のフリーターです。 良くわからないまま、元彼と付き合っていた頃に、 借金の連帯保証人になってしまい、その後、元彼と連絡がとれなくなってしまいました。 元彼が借りていた額が300万円。それに利息をあわせて500万円。 やくざみたいな人がやってきて、返済しろと脅され、 返済できないなら、風俗で働いてもらう、ってなってしまい。 今都内のデリヘルで仕事をさせられています。 でも、何がどうなってしまったのか、わからず、 働いたお金も全部返済にまわされていて。家賃を支払っていくのもつらい状況です。 もうよくわからなくなってしまって、なんでこうなってしまったのか。 誰かどうにか、できるような、アドバイス、ください。お願いします。。。

  • 借金の保証人は簡単にやめられる?

    借金の保証人について質問です。 私は5年前に家庭の事情で300万ほどの借金がありました。債務整理等も考えましたが、ある知人男性の奨めで、一般の方(その知人の友人の方から)300万円ほどお借りして先に返済し、その個人の方に月々決まった額で返済をしておりました。 お恥ずかしい話ですが、その間に入ってくれた男性の方(保証人になってくれた方)は、私に好意を 持っていたのもあり、要は自分がお金を引っ張ってきて返済できたのだから・・という感覚なのか、 気に入らない事があるとすぐに「保証人をやめるか」「全額で借金を一括返済しろ」と罵声を浴びせます。当初は私の借金返済に協力をするという約束でしたが、それも口約束でほぼ終わっています。 でもそれはいいのです。私は借金を1本化することができて返済が楽になり、あと少しで終わります。 ただ、何かある度に、「保証人はやめるから他を探してくれ!」などと、言われる事に少し不快感もあります。 その方は既婚者であり、私を思い通りにできない事にイラだちを感じているようですが、 私もお金を融通してくれた事には大変感謝しておりますが、返済しているにも関わらず・・ 脅しめいたことを言われることに悩んでいます。自分で蒔いた種でもありますが、 そもそも、私が借金返済でお金の借り入れを彼に申し出たことではありませんし、あくまでも保証人の件も、彼が自ら名乗り出てくれたものでした。 私にすれば、彼が保証人を降りたいのであれば、自分で新たな保証人を探してほしいと思うのですが、筋違いでしょうか。 法律的なことがよくわかりません。 私の浅はかな行動からの事ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。 この5年間は非常に地獄な日々でした。

  • 借金返済について

    両親の借金のことで友人が悩んでいます。 父親がバブル時に借りた多額の借金があり、当時は返済に追われていましたが、その後蒸発したらしいのです。 それから残された家族は住民登録を変え、引越しし、取立などからは連絡はなくなったそうです。 しかし、最近その父親が危篤になったという連絡がはいったそうです(生きていたそうです)。 その場合、残された子供に返済義務が回って来るのでしょうか?子供は財産放棄できても、保証人や、名義になっている母親(健在)に取立が来るのでしょうか?

  • 友人が兄弟の借金の保証人になり、負債を背負ってしまいました・・・

    兄弟がギャンブルで作った借金500万円の 保証人に友人がなっていたようなのですが 最近、その兄弟が音信普通になり 友人の所にガラの悪い方々が取り立てに 来たようなのです。 弁護士に相談に行ったところ、 ギャンブルで作った借金だから微妙。と 言われたそうです。 又聞きなので詳しい事までわかりませんが こういった場合、どうしたらよいのでしょうか? 自己破産などはできないのでしょうか?

  • 借用書のない借金の保証人

     はじめまして。法律に詳しい方にご教授いただきたいことがあります。  30年ほど前、私の父は兄(私からすると叔父になります)の借金(700万円)の連帯保証人になりました。叔父は自営業で事業資金が必要なためだったそうです。兄弟なので借用書もありません。  その後叔父の会社は倒産に夜逃げしました。保証人となっていた父は連帯保証人となっていたため返済しました。  叔父は30年ほど行方不明でしたが最近所在がわかり従業員15人のプロダクション会社の社長をしていることがわかりました。それなりの収入はあるはずと思っています。私の父は一度本人に電話しましたが借金は返済する気はないようです。  裁判などを起こすと費用も大変ですし、穏便に返済してもらえればよいのですが、なにかよい方法がありますでしょうか。  私の父は4月に定年退職し63歳まで年金も受給できません。父の母(兄の母でもありますが)は老人介護施設に入所しており費用負担が大変で生活に困っています。借金を返済してもらうよい方法がありますでしょうか。

  • 借金の保証人について

    借金の保証人についてなのですが友人から100万円を借りた際に借用書を作成しましたその作成した際には保証人の事は記載されていませんし口約束もしていませんでした、それから3ヶ月返済が終わった頃になって金額も大きいので保証人を付ける様に言われました、しかし私としては借用書を作成する際には一切保証人事は言っていませんでした、このような場合法的にわ私が保証人を付けないといけないのでしょうか?

  • 彼の借金ってなくなりますか?

    昨年の正月から、島根から広島にやって来た20歳の友達について、相談させて下さい。 彼は、父親からの虐待を受け施設で育ったのですが、その彼は島根の高校時代から、その父親が作った200万円の借金を背負っているそうです。 余り本人は話しませんが、お父さんが若い頃に会社の開業資金としてお父さんの弟さん(彼から見ておじさん。)から借りた200万円を返さなければいけないそうです。 当然、学生で未成年の頃はその様な大金を払えず、ヤクザの友達数名から生活費を工面してもらってたそうです。 結局そうしたヤクザとの関係がおじさんにバレ、おじさんの住む広島に来させられたそうです。 実際に彼のおばさんから、色々と借金の返済状況が書かれたノートを見せてもらいました。 ちなみに、おじさんもヤクザで借金の取り立て屋を長年されてる方だそうで、お父さんが作った借金の「落とし前」をさせられている様なんです。 現在彼は、広島県内の建築会社に勤めて、毎月5万~6万くらいでおじさんに返済しているのですが、何せ彼自身もパチンコ等のギャンブルなどもして、毎月ギリギリの生活費でやり繰りしており、その為金がなくなると僕や他の友達、ヤンキーやテキ屋の知り合い等からも、沢山の借金をしており、どんどん増えるばかりです。 しかも、先月から「NFCグラシアス」って企業から、30万円のネックレスをクレジットで買って、周囲に勧誘・紹介するとポイントが貯まり配当金が増えると言う、所謂「マルチ商法」にハマってしまって、今後もっと借金が増えると思います。 ちなみに32歳の僕の友達からも、20万円程借りており、しかもマルチ商法をその友達に勧めて喧嘩になって「警察沙汰」になりました。 パチンコ等のギャンブルや周囲から簡単に借金する等、浪費癖や借金癖と言った彼自身にも「問題あり」ですが、全てはお父さんの借金を背負わされている事が原因であり、それがなくなれば生活も多少は楽になり、借金も少しは減ると思いますが、お父さんも最新アル中で亡くなり、相談する人が居なくなりました。 おばさん曰く「変におじさんに相談するとキレてやっかいな事になるから黙っとく。」とか言ってるし、彼も「生まれながらに借金を背負う運命なんです。」とか言って諦めています。 何とかしたいですが、もう彼とは距離を置いて離れるしかないですかね・・・・。