• ベストアンサー

借金の保証人

親戚の兄が友人の借金(約800万円)の保証人になったそうですが、友人がどこかに姿をくらませてしまったそうです。 保証人になっている親戚の兄は、返済能力が全くなく、とても返せない状態です。 そこに、今日その保証人になっている親戚の兄の母(つまり私のおば)のところにやくざが借金の取立てに来ました。 やくざは『800万円のところ500万円にしてやるから返せ。 』をおばを脅し、月曜までに用意するように言って帰ったそうです。 どうしたらいいですか。 みなさん、助けてください。 本当に本当に困っています。

• 858910
  • お礼率79% (131/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matthewee
回答No.5

1.債権譲渡について。  まず、確認しなければならないのは、叔母の家を訪ねてきた取り立て人が、友人の借金(約800万円)の債権者であるか、ということです。  この取り立て人(=債権者が会社の場合は従業員)が、友人の借金(約800万円)の債権者なのですか。それとも、この取り立て人は、友人に約800万円を貸した債権者から「債権」を譲り受けて、回収しようとしているだけなのですか。  借金を返済してもらう権利も「債権」ですが、債権を第三者に譲渡するためには、債権者(=譲渡人)が債務者(=連帯保証人も同じ)に通知をし、または、債務者が承諾しなければならないとされています(民法467条1項)。  この取り立て人が債権者から「債権」を正当に譲り受けたのでなければ、万が一、この取り立て人に支払っても、真の債権者には支払っていないという結果になる場合があります。しっかり確認することが必要であり、月曜日に1円でも支払うことは得策ではありません。  「800万円のところ500万円にしてやるから返せ」という交渉の仕方から判断して、この取り立て人は債権者ではなく、債権者から「債権」を買い受けた人のようです。例えば、債権者は800万円全額の回収ができなくてもいいから半分の400万円で、この取り立て人に即金で売ってしまいます(もともとの債権額は800万円に満たないかもしれない)。  原価が400万円なら500万円を回収すれば、100万円の利益になります(実際はもっと安く買い取っているはず)。  しかし、弁護士以外の者が、報酬を得て他人の債権の回収を行えば、弁護士法違反ですから、刑事事件にすることが可能です。要するに、警察が介入してきます。 2.叔母からの回収は無効。  連帯保証人はいとこのお兄さんであって、叔母さんではありませんから、債権者は叔母さんから借金を回収することはできません。  債権者としては、いとこのお兄さんに対して「叔母さんから借りて、借金を返済しろ」とアドバイスをすることはできますが、叔母さんに直接言えば、恐喝に該当する可能性があります。これも、警察の出番です。  弁護士に依頼して穏便に解決するのもひとつの手段ですが、この取り立て人が単なる「やくざっぽい人」ではなく、指定暴力団員であれば、警察にご相談されたほうがいいと思います。警察は24時間営業とはいえ、土曜日曜は人手が少ないため、警察署によっては十分な対応をしてくれないかもしれませんが、ご相談する価値はあると思います。  「民事介入暴力」で検索されると、それぞれの県警、警視庁などのHPに対応策や相談窓口が載っています。その県警の該当ページをコピーして警察署に持って行き、「県警のHPに書いてあるから相談に来た」というと親身になって相談に応じてくれる可能性は高くなると思います。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強不足でなにも知らなかったのでもの凄く勉強になりました。 法律を盾に解決していきたいと思います。 詳しく書いてくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。  あなたの従兄弟には返済の義務があると思いますが、そのお母さんには返済の義務はまったくありません。  相手もそれがわかっているから、ヤクザのような人間を取り立てに使っているわけです。  土日のとりあえずの対応としては、「返済する義務はないので、返済しない」と突っぱねましょう。  たとえ1000円でも払ってしまってはまずい結果になります。  可能であれば、相手の行動をカメラで撮影したり、取り立ての声を録音したりしてはどうでしょうか。  そして月曜日にはすぐに弁護士に駆け込みましょう。  また、本屋が開く時間になったらすぐにでかけて、借金に関する本を購入して勉強しましょう。  大変だと思いますが、頑張ってください。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おばは月曜日に500万円を払おうとしているので急いでやめさせます。 借金に関する本も明日朝一番で本屋に行って買いあさってみます。 いろいろアドバイスありがとうございます。

回答No.3

親戚のお兄さんは大変ですね。明日・明後日と弁護士事務所がお休みのところが多いので生きた心地が無いでしょうね。連帯保証人と保証人は少し違うのですが、それは下記のURLを参考にして下さいね。 私の場合 今から8年程前に父が親戚の連帯保証人になって、親戚が一度不渡りを出してしまい。そこから毎日、毎日電話攻撃でした。一時テレビを騒がした「日榮」という消費者金融でした。その時は父の血圧が200を超えてしまい。このままだと死んでしまうと思い、私が弁護士にお願いして不当に取られている利息などを計算してもらい相手から言われた金額より大分減額されたことを覚えています。まず弁護士事務所を探し相談してください。 多分それが一番良い方法だと思います。土曜日でもやっている事務所があればそこにまず電話して、時間を予約して(45分で¥5000位掛かるとと思いますが)自治体でも無料弁護士相談などやっていますが、だいたい月に一度程度です。私も利用しましたが、お話にならない方でした。 月曜日に返済しろと言われているのであれば、明日または月曜日の朝一に弁護士に相談するべきです。弁護士にお願いすれば間に入ってくれるので相手と直接話さなくても良い分 気持ちも大分楽になりますよ。 やはりお金は返さなくてはいけなくなるかもしれませんが、おばさんがお兄さんの為に自宅を売却したりする事は必要ありません。 早く解決すると良いですね。  

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~shyoyo/qa27.htm
858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご親切にURLまでも。。。 参考にさせていただきます。 gojihtaさんの方も相当すごい取立てがあったんですね。 おばも「この家を売れ」と脅迫されたそうです。 とりあえず、弁護士を探して相談してみたいと思います。 親身に相談にのってくださり本当にありがとうございました。

noname#14228
noname#14228
回答No.2

親戚の兄とは従兄さんという事でしょうか? 保証人にも色々と「程度」があります。 「連帯保証人」等、それなりのレベルになると「借金をした」のと同等の返済義務が生じます。 借りた当人は行方知れずとなって逃げちゃってる訳ですから、やたらと「そんなの払えない」とゴネるだけでなく、今後の返済計画を相談し、どの程度の責任が生じているのかきちんと話し合いたい旨業者に話し、その上で借用証等を持参して自治体の無料法律相談や、消費者生活センター等に問い合わせてみたら如何でしょうか。 それにしても800万を6割位にしちゃう取り立てもアバウトですね。貸す側にも法律がありますから、違法な高金利や、厳しい取り立ては制限されていますので、その辺りも知っておくと良いのではないでしょうか。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、従兄ですね。 ややこしく書いてしまって申し訳ありませんでした。 800万を500万にするのも少し引っかかりますね。 ちゃんと専門家に相談してみます。 厳しい取り立ての規制についても勉強します。 本当にありがとうございました。

• bandgap
回答No.1

一度,法律の専門家に相談なさっては? 相談だけなら 30 分 5 千円が目安ですから,500 万払うよりは安く済むと思いますよ.

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 今、土日でも相談できる専門家を探しているところです。 すぐに500万払うよりは、賢い方法ですよね。 ありがとうございました。