借金の保証人は簡単にやめられる?

このQ&Aのポイント
  • 借金の保証人について質問です。私は5年前に家庭の事情で300万ほどの借金がありました。債務整理等も考えましたが、ある知人男性の奨めで、一般の方からお金を借りて返済しています。
  • その間に保証人になってくれた男性の方は、私に好意を持っていたこともあり、返済に協力すると約束していました。しかし、最近では何かある度に保証人をやめると言われ、少し不快感を感じています。
  • 私にすれば、彼が保証人を降りたいのであれば、自分で新たな保証人を探してほしいと思うのですが、筋違いでしょうか。法律的なことがよくわかりません。アドバイスを頂けたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金の保証人は簡単にやめられる?

借金の保証人について質問です。 私は5年前に家庭の事情で300万ほどの借金がありました。債務整理等も考えましたが、ある知人男性の奨めで、一般の方(その知人の友人の方から)300万円ほどお借りして先に返済し、その個人の方に月々決まった額で返済をしておりました。 お恥ずかしい話ですが、その間に入ってくれた男性の方(保証人になってくれた方)は、私に好意を 持っていたのもあり、要は自分がお金を引っ張ってきて返済できたのだから・・という感覚なのか、 気に入らない事があるとすぐに「保証人をやめるか」「全額で借金を一括返済しろ」と罵声を浴びせます。当初は私の借金返済に協力をするという約束でしたが、それも口約束でほぼ終わっています。 でもそれはいいのです。私は借金を1本化することができて返済が楽になり、あと少しで終わります。 ただ、何かある度に、「保証人はやめるから他を探してくれ!」などと、言われる事に少し不快感もあります。 その方は既婚者であり、私を思い通りにできない事にイラだちを感じているようですが、 私もお金を融通してくれた事には大変感謝しておりますが、返済しているにも関わらず・・ 脅しめいたことを言われることに悩んでいます。自分で蒔いた種でもありますが、 そもそも、私が借金返済でお金の借り入れを彼に申し出たことではありませんし、あくまでも保証人の件も、彼が自ら名乗り出てくれたものでした。 私にすれば、彼が保証人を降りたいのであれば、自分で新たな保証人を探してほしいと思うのですが、筋違いでしょうか。 法律的なことがよくわかりません。 私の浅はかな行動からの事ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。 この5年間は非常に地獄な日々でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

同様な経験があるだけに・・・、 長かったですね、でもあと少しです。 多重債務整理の方がほんとは良かったとは思いますけど、 もうすぐ完済ですからね。 貴女の考え通り、うまくのらりくらりで先方と接しながら 完済まで頑張って下さいな。そしてお礼をして終わりです。 今度は自分の為に貯金するなり旅行に行くなり、楽しんで 下さいね。 先方との最後の詰めだけは慎重になさって下さいね。

hanako13
質問者

お礼

同じような経験がある方のコメントも嬉しく感じます。 本当に誰にも言えない話でした。 後から思えば、他人の力を借りずに整理をすればよかったと反省しています。 もう年内には終わるのであと少しの辛抱です。 保証人の相手の方には最後にきちんとお礼を言っておしまいにしようと思います。 家庭の事情で作ってしまった借金。 辛かったけど、自分で頑張れた5年間は長かったようで早かったです。 これからはきちんとした生活が送れるように頑張りたいと思います。 沢山の方にアドバイスいただきました。 常識のない相談にコメントいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

保証人を外す事が可能で有れば、現在の法律行為のおい金貸しは 保証人の与信はしません。 私は、管理も審査も両方経験しました。 サービサーにも泣く泣く出向させられ、不良債権の整理もしました。 特に、住宅ローンには苦労させられました、 何故ならば、連帯保証人が、状況の深刻さを全く理解していないからです。 主契約者に、充分に催告もせず、連絡してくるな 不愉快だなどと、何度も罵声を浴びせられました。 しかし、連帯保証人は、そんなに甘いものでは有りません。 貸し付けた金銭が、間違いなく回収するための要として保証人制度が存在するのです。 後になって保証人制度が外せる事は有り得ません。 現状では、再契約、やり直しなどと都合の良い事を平気で考える人が大勢います。 契約者の支払が遅れているなど、その様な大切なことを、遅れて通知するななど ローン会社の怠慢など、言われたい放題になり間の抜けた状態になりかねません 様々な保証人の抗弁に対抗すべく 金融業者は、完璧に債権の保全を図るべく、当たり前に完璧にガードを固めます。 それゆえ、現在、債権者は主契約者の支払がを遅れると速やかにどこの会社も 間をいれず、保証人に同時に催告します。 保証人への催告を後回しにする事は、ローン会社の自爆行為となりかねません そして、主契約者のより保証人のほうが、弁才能力が高い事が少なからず有ります。 そのばあい、例え私でなくとも、債権者は保証人の、給与や銀行口座を先に押さえます。 保証人に、相応の価値ある不動産を、所有して居るので有れば、仮差押えなどの手段で、 最初に再建保全を図り、次の一手を考えます。 金銭の貸し借りに置いて、主債務者と、連帯保証人は対等の立場に有ります。 保証人の立場の怖さを、私は知っているので、どの様な理由が有ったしても 私は、保証人を引き受ける事はしません。 私が保証人を引き受ける事は、有り得ません。

hanako13
質問者

お礼

ありがとうございます。 連帯保証人の重要さを再度確認できました。

• pinnkoko
回答No.5

頑張って完済するしかないかもね。 歯を食いしばって頑張れ。完済すれば、縛られる心配も無くなる筈。 後は、羽ばたけると信じ 健康で働ける事、返済出来る事、借金が減っていくことに感謝して それか、変わりの保証人を立てる事。利害関係の無い保証人をね。 頑張れ、応援します。

hanako13
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。事実、保証人になっていただいたことには感謝しています。 一時の気持ちでも私を信頼してなってくださったのでしょうから。 今は完済に向けて頑張っていこうと思います。 現実問題、代わりの保証人をたてる事はできないのと・・金額も終わりがみえています。 今回のことは人生の勉強として反省いたします。 常識はずれな相談にありがとうございました。

• pepe-4ever
回答No.4

>>保証人になっても簡単に辞める事ができるということなんですね。理解しました。 ↓ 誤解してますよ。 債権者(貸し主)が認めた場合です。 実際には借り主が「貸し主が認める新しい保証人」を用意しない限り、保証人を外れることはできません。 このような親切に「タダ」はまず考えられませんから、話がまとまった時に、質問者さんが「何らかのお礼はしたのか?」…は置いとくとして…、 保証人がいくら脅してきても、その方の一存で保証人の立場を外れることはできません。 単純に、親切にすれば「1回くらいやらしてくれるだろう」がその方の目論見だったのでしょうが、浅はかですね。男のサガかな…。 しかし、質問者さんがお世話になっているのは事実なのですから、キャバ嬢のごとく、怒らせず、はぐらかしながら、完済するしか、ま~るくは収まりませんね。 もう少しのようですから、辛抱しましょうよ。 頑張ってください。

hanako13
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと少しだと思い頑張ってきました。 私はずっと派遣社員だったのですが、社員になる事ができたので・・ あと少しだし頑張るぞ!という思いで毎日頑張っています。 知人は金融関係にお勤めの年上の方なので、最初は債務整理について相談したのがキッカケでした。 私は最初は真剣にその方向で考えていたのですが、彼から今回のような「提案」を頂き、信頼していた 知人でしたので、彼の言うままに話が進んで今に至りました。 勿論、私も子供ではないので多少の事は覚悟をしていました。ある程度できる範囲でのお付き合いはしてきました。 あなた様の言うとおり、キャバ娘のごとく?上手に付き合いながら返済するしかないですね。 本当にあと少しで終わるのです。 私はこの借金が終わる時には、私から保証人になっていただいた彼を食事に誘うつもりでおります。 それは本当に感謝の気持ちがあるからです。 でも私も普段は仕事をしていますし、彼の思うとおりに行動できない場合もあります。 それに既婚者なのですから、私とこれ以上どうこうなる事もできないのです。 それで気分で「保証人をやめる」などと脅したりされる事に泣きたくなります。 私にはどうすることもできないのです。情けない相談にありがとうございました。

• kentkun
回答No.3

保証人と言えば連帯保証人のことだと思いますが 本人が保証人を降りたいといっても 相手の金融機関がそうは簡単には辞めさせてくれません。 そんなに簡単に辞められるなら、連帯保証人の意味がありません。 あなたが借金を返せない場合は連帯保証人が責任をもって返済するのが保証人の仕組み。 それがまだ借金があるのに連帯保証人が簡単に辞められるなら金融機関はたちまち困ります。 ですから、あなたが新しい連帯保証人を捜してこない限り金融機関は連帯保証人の変更を認めません。 しかし、その連帯保証人の彼は、あなたの借金を下手すると被らなければいけないような泥を被ってくれた いわば恩人ですよ。 その人が保証人になってくれたおかげであなたは借金をすることが出来て、安心して返済することが出来たんです。 >私もお金を融通してくれた事には大変感謝しておりますが、返済しているにも関わらず・・ >脅しめいたことを言われることに悩んでいます。 本当に感謝していますか? 彼には感謝の気持ちも素振りも見せないから彼は怒っているのでは・・ 一番苦しい時を過ぎてしまえば、人は恩を忘れてしまいます。 本当に感謝しているのなら、せめて言葉でお礼を言ってみてはどうですか? 彼はあなたが邪推しているような、変な下心で保証人になっただけではないと思います。 多分、感謝の気持ちが見えないから・・・

hanako13
質問者

お礼

私は感謝の気持ちを忘れた事など1度もないです。 なので、5年間1人でお金を返済していました。 最初はその間に入っていてくれた方が(月に幾らか支援するとおっしゃってくれましたが・・それも果たされず) 何度もお礼を言い、自分でできる範囲で彼とのお付き合いを5年間してきました。 でも言葉は悪いのですが、彼にはかなりの下心があります。 女性の私の口からは言いづらいのですが、身体のお付き合いの強要もあります。 男性の方からみて感謝の気持ちとはどういったことなのでしょうか。 私は彼の誕生日に自分でできる範囲の贈り物やメールは欠かした事はありませんし、 彼の誘いにもできる範囲にはお答えしてきました。 でも彼は既婚者なのです。私はこれ以上何もできません。逆に教えてほしいです。 「感謝」とは何ですか? 私はモノやロボットではありません。 勿論、感謝の気持ちがあるから、借金をきちんと返済する事を最優先で努力をしているのです。 私にとっては300万円の返済は大変でした。でも迷惑かけたくないから頑張ってきました。

• chie65535
回答No.2

>私にすれば、彼が保証人を降りたいのであれば、自分で新たな保証人を探してほしいと思うのですが、筋違いでしょうか。 筋違いです。 保証人さんが保証契約を解除しちゃった場合「全額一括返済する」か「貴方が新しい保証人を探してきて保証契約を結んでもらう」必要があります。 因みに、保証契約は「債権者(お金を貸した人)」と「保証人になる人」が結ぶ物で、「主たる債務者(お金を借りた人)」は無関係なのです。 なので、保証人が保証人を辞めたら(正確には、債権者が保証解除を承認した瞬間に)「無関係の第3者」になります。 無関係の第3者ですので「代わりの保証人を連れて来る必要も義務もない」のです。 保証人から外れたなら「あとは、金を貸した方と、借りた方で、好きにしろ」って言えるのです。 >この5年間は非常に地獄な日々でした。 それは「保証人になった人」も同じ。 もし貴方が「トンズラ」すれば、全部の借金をかぶる事になる訳だし、この5年、かなりのストレスを感じている筈。 なかなか完済されない事がストレスの原因になっていたのであれば、貴方を罵ったり脅したりもするでしょう。

hanako13
質問者

お礼

私が期日通りに返済していてもそのような事ができるのですね。 保証人になっても簡単に辞める事ができるということなんですね。理解しました。 でも約束を守っているのに脅迫めいたメールを送ったり罵声を浴びせるのはOKなのでしょうか。 私はかなり精神的に参っています。 証拠のメールや罵声の言葉を録音しているので、彼の会社に送ろうかとも悩んでいます。 ただ名のある企業の方なのと、既婚者の方なので・・そこまでする気持ちはありませんが。 その場の気持ちで「保証人」を引き受けて、嫌になったら簡単に辞められる「保証人制度」というのは馬鹿げていますね。

• yasuto07
回答No.1

ようは、貴方もその男性を色香で、誤魔化したのでしょう。 私はいってないけど、言わせるように仕向けたんでしょう。 なら、仕方ないのでは。 ほっておけば良いのでは。又は、時々利息分ご奉仕するとか 仕方ないでしょう、貴方がまいた種なんだから。 どうしようもないよね、早くお金を返せば終わるのでは。 ただ、利息などで、もめるかもしれないけどね。

hanako13
質問者

お礼

男性的な意見ありがとうございます。 決して「色香」で誤魔化したわけではないのですけどね。 確かに・・間に入ってお金を用立てて頂いた事には感謝していますし、 私にできる範囲のお付き合いはしてきたと思います。 でも、私がすべき事は・・まずはお金の返済しかありません。 借用書のないよう通りきちんと返済しているのに・・何故そこまでされなくてはいけないのでしょうか。 自分で蒔いた種は百も承知で相談いたしました。どうもありがとうございました。