借金の保証人は簡単にやめられる?

このQ&Aのポイント
  • 借金の保証人について質問です。私は5年前に家庭の事情で300万ほどの借金がありました。債務整理等も考えましたが、ある知人男性の奨めで、一般の方からお金を借りて返済しています。
  • その間に保証人になってくれた男性の方は、私に好意を持っていたこともあり、返済に協力すると約束していました。しかし、最近では何かある度に保証人をやめると言われ、少し不快感を感じています。
  • 私にすれば、彼が保証人を降りたいのであれば、自分で新たな保証人を探してほしいと思うのですが、筋違いでしょうか。法律的なことがよくわかりません。アドバイスを頂けたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金の保証人は簡単にやめられる?

借金の保証人について質問です。 私は5年前に家庭の事情で300万ほどの借金がありました。債務整理等も考えましたが、ある知人男性の奨めで、一般の方(その知人の友人の方から)300万円ほどお借りして先に返済し、その個人の方に月々決まった額で返済をしておりました。 お恥ずかしい話ですが、その間に入ってくれた男性の方(保証人になってくれた方)は、私に好意を 持っていたのもあり、要は自分がお金を引っ張ってきて返済できたのだから・・という感覚なのか、 気に入らない事があるとすぐに「保証人をやめるか」「全額で借金を一括返済しろ」と罵声を浴びせます。当初は私の借金返済に協力をするという約束でしたが、それも口約束でほぼ終わっています。 でもそれはいいのです。私は借金を1本化することができて返済が楽になり、あと少しで終わります。 ただ、何かある度に、「保証人はやめるから他を探してくれ!」などと、言われる事に少し不快感もあります。 その方は既婚者であり、私を思い通りにできない事にイラだちを感じているようですが、 私もお金を融通してくれた事には大変感謝しておりますが、返済しているにも関わらず・・ 脅しめいたことを言われることに悩んでいます。自分で蒔いた種でもありますが、 そもそも、私が借金返済でお金の借り入れを彼に申し出たことではありませんし、あくまでも保証人の件も、彼が自ら名乗り出てくれたものでした。 私にすれば、彼が保証人を降りたいのであれば、自分で新たな保証人を探してほしいと思うのですが、筋違いでしょうか。 法律的なことがよくわかりません。 私の浅はかな行動からの事ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。 この5年間は非常に地獄な日々でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

同様な経験があるだけに・・・、 長かったですね、でもあと少しです。 多重債務整理の方がほんとは良かったとは思いますけど、 もうすぐ完済ですからね。 貴女の考え通り、うまくのらりくらりで先方と接しながら 完済まで頑張って下さいな。そしてお礼をして終わりです。 今度は自分の為に貯金するなり旅行に行くなり、楽しんで 下さいね。 先方との最後の詰めだけは慎重になさって下さいね。

hanako13
質問者

お礼

同じような経験がある方のコメントも嬉しく感じます。 本当に誰にも言えない話でした。 後から思えば、他人の力を借りずに整理をすればよかったと反省しています。 もう年内には終わるのであと少しの辛抱です。 保証人の相手の方には最後にきちんとお礼を言っておしまいにしようと思います。 家庭の事情で作ってしまった借金。 辛かったけど、自分で頑張れた5年間は長かったようで早かったです。 これからはきちんとした生活が送れるように頑張りたいと思います。 沢山の方にアドバイスいただきました。 常識のない相談にコメントいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

保証人を外す事が可能で有れば、現在の法律行為のおい金貸しは 保証人の与信はしません。 私は、管理も審査も両方経験しました。 サービサーにも泣く泣く出向させられ、不良債権の整理もしました。 特に、住宅ローンには苦労させられました、 何故ならば、連帯保証人が、状況の深刻さを全く理解していないからです。 主契約者に、充分に催告もせず、連絡してくるな 不愉快だなどと、何度も罵声を浴びせられました。 しかし、連帯保証人は、そんなに甘いものでは有りません。 貸し付けた金銭が、間違いなく回収するための要として保証人制度が存在するのです。 後になって保証人制度が外せる事は有り得ません。 現状では、再契約、やり直しなどと都合の良い事を平気で考える人が大勢います。 契約者の支払が遅れているなど、その様な大切なことを、遅れて通知するななど ローン会社の怠慢など、言われたい放題になり間の抜けた状態になりかねません 様々な保証人の抗弁に対抗すべく 金融業者は、完璧に債権の保全を図るべく、当たり前に完璧にガードを固めます。 それゆえ、現在、債権者は主契約者の支払がを遅れると速やかにどこの会社も 間をいれず、保証人に同時に催告します。 保証人への催告を後回しにする事は、ローン会社の自爆行為となりかねません そして、主契約者のより保証人のほうが、弁才能力が高い事が少なからず有ります。 そのばあい、例え私でなくとも、債権者は保証人の、給与や銀行口座を先に押さえます。 保証人に、相応の価値ある不動産を、所有して居るので有れば、仮差押えなどの手段で、 最初に再建保全を図り、次の一手を考えます。 金銭の貸し借りに置いて、主債務者と、連帯保証人は対等の立場に有ります。 保証人の立場の怖さを、私は知っているので、どの様な理由が有ったしても 私は、保証人を引き受ける事はしません。 私が保証人を引き受ける事は、有り得ません。

hanako13
質問者

お礼

ありがとうございます。 連帯保証人の重要さを再度確認できました。

  • pinnkoko
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

頑張って完済するしかないかもね。 歯を食いしばって頑張れ。完済すれば、縛られる心配も無くなる筈。 後は、羽ばたけると信じ 健康で働ける事、返済出来る事、借金が減っていくことに感謝して それか、変わりの保証人を立てる事。利害関係の無い保証人をね。 頑張れ、応援します。

hanako13
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。事実、保証人になっていただいたことには感謝しています。 一時の気持ちでも私を信頼してなってくださったのでしょうから。 今は完済に向けて頑張っていこうと思います。 現実問題、代わりの保証人をたてる事はできないのと・・金額も終わりがみえています。 今回のことは人生の勉強として反省いたします。 常識はずれな相談にありがとうございました。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.4

>>保証人になっても簡単に辞める事ができるということなんですね。理解しました。 ↓ 誤解してますよ。 債権者(貸し主)が認めた場合です。 実際には借り主が「貸し主が認める新しい保証人」を用意しない限り、保証人を外れることはできません。 このような親切に「タダ」はまず考えられませんから、話がまとまった時に、質問者さんが「何らかのお礼はしたのか?」…は置いとくとして…、 保証人がいくら脅してきても、その方の一存で保証人の立場を外れることはできません。 単純に、親切にすれば「1回くらいやらしてくれるだろう」がその方の目論見だったのでしょうが、浅はかですね。男のサガかな…。 しかし、質問者さんがお世話になっているのは事実なのですから、キャバ嬢のごとく、怒らせず、はぐらかしながら、完済するしか、ま~るくは収まりませんね。 もう少しのようですから、辛抱しましょうよ。 頑張ってください。

hanako13
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと少しだと思い頑張ってきました。 私はずっと派遣社員だったのですが、社員になる事ができたので・・ あと少しだし頑張るぞ!という思いで毎日頑張っています。 知人は金融関係にお勤めの年上の方なので、最初は債務整理について相談したのがキッカケでした。 私は最初は真剣にその方向で考えていたのですが、彼から今回のような「提案」を頂き、信頼していた 知人でしたので、彼の言うままに話が進んで今に至りました。 勿論、私も子供ではないので多少の事は覚悟をしていました。ある程度できる範囲でのお付き合いはしてきました。 あなた様の言うとおり、キャバ娘のごとく?上手に付き合いながら返済するしかないですね。 本当にあと少しで終わるのです。 私はこの借金が終わる時には、私から保証人になっていただいた彼を食事に誘うつもりでおります。 それは本当に感謝の気持ちがあるからです。 でも私も普段は仕事をしていますし、彼の思うとおりに行動できない場合もあります。 それに既婚者なのですから、私とこれ以上どうこうなる事もできないのです。 それで気分で「保証人をやめる」などと脅したりされる事に泣きたくなります。 私にはどうすることもできないのです。情けない相談にありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

保証人と言えば連帯保証人のことだと思いますが 本人が保証人を降りたいといっても 相手の金融機関がそうは簡単には辞めさせてくれません。 そんなに簡単に辞められるなら、連帯保証人の意味がありません。 あなたが借金を返せない場合は連帯保証人が責任をもって返済するのが保証人の仕組み。 それがまだ借金があるのに連帯保証人が簡単に辞められるなら金融機関はたちまち困ります。 ですから、あなたが新しい連帯保証人を捜してこない限り金融機関は連帯保証人の変更を認めません。 しかし、その連帯保証人の彼は、あなたの借金を下手すると被らなければいけないような泥を被ってくれた いわば恩人ですよ。 その人が保証人になってくれたおかげであなたは借金をすることが出来て、安心して返済することが出来たんです。 >私もお金を融通してくれた事には大変感謝しておりますが、返済しているにも関わらず・・ >脅しめいたことを言われることに悩んでいます。 本当に感謝していますか? 彼には感謝の気持ちも素振りも見せないから彼は怒っているのでは・・ 一番苦しい時を過ぎてしまえば、人は恩を忘れてしまいます。 本当に感謝しているのなら、せめて言葉でお礼を言ってみてはどうですか? 彼はあなたが邪推しているような、変な下心で保証人になっただけではないと思います。 多分、感謝の気持ちが見えないから・・・

hanako13
質問者

お礼

私は感謝の気持ちを忘れた事など1度もないです。 なので、5年間1人でお金を返済していました。 最初はその間に入っていてくれた方が(月に幾らか支援するとおっしゃってくれましたが・・それも果たされず) 何度もお礼を言い、自分でできる範囲で彼とのお付き合いを5年間してきました。 でも言葉は悪いのですが、彼にはかなりの下心があります。 女性の私の口からは言いづらいのですが、身体のお付き合いの強要もあります。 男性の方からみて感謝の気持ちとはどういったことなのでしょうか。 私は彼の誕生日に自分でできる範囲の贈り物やメールは欠かした事はありませんし、 彼の誘いにもできる範囲にはお答えしてきました。 でも彼は既婚者なのです。私はこれ以上何もできません。逆に教えてほしいです。 「感謝」とは何ですか? 私はモノやロボットではありません。 勿論、感謝の気持ちがあるから、借金をきちんと返済する事を最優先で努力をしているのです。 私にとっては300万円の返済は大変でした。でも迷惑かけたくないから頑張ってきました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.2

>私にすれば、彼が保証人を降りたいのであれば、自分で新たな保証人を探してほしいと思うのですが、筋違いでしょうか。 筋違いです。 保証人さんが保証契約を解除しちゃった場合「全額一括返済する」か「貴方が新しい保証人を探してきて保証契約を結んでもらう」必要があります。 因みに、保証契約は「債権者(お金を貸した人)」と「保証人になる人」が結ぶ物で、「主たる債務者(お金を借りた人)」は無関係なのです。 なので、保証人が保証人を辞めたら(正確には、債権者が保証解除を承認した瞬間に)「無関係の第3者」になります。 無関係の第3者ですので「代わりの保証人を連れて来る必要も義務もない」のです。 保証人から外れたなら「あとは、金を貸した方と、借りた方で、好きにしろ」って言えるのです。 >この5年間は非常に地獄な日々でした。 それは「保証人になった人」も同じ。 もし貴方が「トンズラ」すれば、全部の借金をかぶる事になる訳だし、この5年、かなりのストレスを感じている筈。 なかなか完済されない事がストレスの原因になっていたのであれば、貴方を罵ったり脅したりもするでしょう。

hanako13
質問者

お礼

私が期日通りに返済していてもそのような事ができるのですね。 保証人になっても簡単に辞める事ができるということなんですね。理解しました。 でも約束を守っているのに脅迫めいたメールを送ったり罵声を浴びせるのはOKなのでしょうか。 私はかなり精神的に参っています。 証拠のメールや罵声の言葉を録音しているので、彼の会社に送ろうかとも悩んでいます。 ただ名のある企業の方なのと、既婚者の方なので・・そこまでする気持ちはありませんが。 その場の気持ちで「保証人」を引き受けて、嫌になったら簡単に辞められる「保証人制度」というのは馬鹿げていますね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ようは、貴方もその男性を色香で、誤魔化したのでしょう。 私はいってないけど、言わせるように仕向けたんでしょう。 なら、仕方ないのでは。 ほっておけば良いのでは。又は、時々利息分ご奉仕するとか 仕方ないでしょう、貴方がまいた種なんだから。 どうしようもないよね、早くお金を返せば終わるのでは。 ただ、利息などで、もめるかもしれないけどね。

hanako13
質問者

お礼

男性的な意見ありがとうございます。 決して「色香」で誤魔化したわけではないのですけどね。 確かに・・間に入ってお金を用立てて頂いた事には感謝していますし、 私にできる範囲のお付き合いはしてきたと思います。 でも、私がすべき事は・・まずはお金の返済しかありません。 借用書のないよう通りきちんと返済しているのに・・何故そこまでされなくてはいけないのでしょうか。 自分で蒔いた種は百も承知で相談いたしました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金の保証人にされていないか調べる方法はありますか?

    カテゴリー違いかもしれませんが、教えてください。 私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ●借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ●勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ●父にどこでどのくらいの借金があるかということを調べることはできますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借金の保証人になっていないか調べる方法はありますか?

    私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ○借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ○勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ○父がどこにどれくらい借金があるか調べる方法もありますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親の借金の保証人になり、自己破産されました。

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 両親がどうしても借金をしなければならず、保証人になってほしいということで仕方なく連帯保証人になったところ、しばらくして両親ともに自己破産されてしまいました。当然現在私に支払い要求がきていますが、実際は両親が私に支払い、私が返済手続きをしている状態です。 1年ほど支払いが滞りがちになりながらも、何とかその状態を保ってきました。(残金200万弱) しかし、先月急に両親が離婚したと聞かされ、母は別の男と結婚するつもりだと言います。半年間は結婚できませんが、それが明ければすぐにでもというつもりのようです。 現在はその男が一緒に借金を返済すると言ってくれているようで、生活費や住居費用もみてくれるということなのですが、私としては信用できないため、再婚してほしくありません。 母に、その男性がいつお金のことに口出しし始めるか分からないし、借金返済が終了するまでは再婚しないで欲しい、安心できない、借金返済が済めばいくらでも好きにすればいいから、とお願いしましたが、「借金と再婚は別問題、自分の人生は自分で決める、第一再婚しなければ生活費を見てもらえないから、それこそ借金返済が出来ない状況になる」と言い返され、全く話になりません。 そもそも、その他にも奨学金で100万ほど別に借金があり(奨学金のため当然私名義ですが、借りる時親が払うと約束していた)、過去に私の貯金から120万も貸しています。 もう数年前からの話で、一向に戻る気配もないため、信用できないから借用書を書いて欲しいと言い、それはかろうじてokしてくれたのですが・・・、私としては再婚しないで借金返済をして欲しいところですが、どうしても再婚するならその男性に連帯保証人となってもらって借用書を作成するか、もしくは男性にお金を用意してもらって私に一括返済してくれるよう(無茶は承知で)言いました。しかし、「話にならない」と一方的に電話を切られてしまいました。 私はどのようにすべきでしょうか?父と母から半分ずつの借用書を取ろうと思っているのですが、いかがでしょうか?また、再婚した場合のリスクを回避するのに、何か手段はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夫が親の借金の保証人に

    知識がないので教えてください。 旦那の母親が200万の借金をしていることが発覚しました。 旦那の両親は、6年ほど前に自己破産をしており、その後、義父は職を転々としております。現在は職についておりますが、昨年も半年ほど失業期間がありました。義母は3年間ほどで、足りない生活費や義父の失業中の生活費をまかなうために、知人(金貸し)からお金を借りていたそうです。そして、現在200万ほどになっているそうなのですが、返済がなかなかすすまず、その知人から「金利を安くするために銀行から借りて一括返済しないか?」と話をもちかけられたそうです。義母は自己破産しておりますので、その知人が借りて、息子である旦那が保証人になり、義母が知人に返していく、と言う提案です。 長くなりましたが、質問です。 (1)それってどうなんでしょう?銀行から借りて一括返済って、なんかその知人も怪しい気がするんですが、本当に得なんでしょうか? (2)連帯保証人と保証人の違いは調べましたが、(多分旦那が頼まれているのは「保証人」だと思います)自己破産している場合、少しでも返済が滞ったら即保証人である旦那にまわってくるんでしょうか? (3)正直、腹が立っています。親に子が恩を返すのは当然かもしれませんが、義母は借金のことを義父に内緒にしていますし、生活も派手です。どうして私たちが・・・。結婚2ヶ月でこんなんじゃ、やってられません。旦那も心底いやになっているようですので、旦那に言ってもかわいそうだし、私が取るべき態度はどうなのか、わかりません。でも、寛容なふりもできません。どうすればいいでしょうか?

  • 借金を確実に返してもらうことはできますか

    知人(既婚者で、年齢55歳)の男性にお金を貸す予定です。 借用書を交わすだけでは怖いので、公正証書を作成します。 もし、知人が返済途中で亡くなった場合、奥さんがもらうであろう遺族年金から、残額の借金の返済をしてもらう事はできますか。 できるのであれば、公正証書の中にその条件を入れたいのです。 また、遺言書に”生命保険(受取人:奥さん)で、借金の残額を返済する”、”遺族年金から借金の残額を返済する”等の内容を書いておけば、全額返済してもらうことはできるでしょうか。  

  • 借金の保証人について

    借金の保証人についてなのですが友人から100万円を借りた際に借用書を作成しましたその作成した際には保証人の事は記載されていませんし口約束もしていませんでした、それから3ヶ月返済が終わった頃になって金額も大きいので保証人を付ける様に言われました、しかし私としては借用書を作成する際には一切保証人事は言っていませんでした、このような場合法的にわ私が保証人を付けないといけないのでしょうか?

  • 借金の返済について

    仕事で色々あり資金が必要だった時に、その後の入金予定があり2ヶ月ほどで返済出来る予定だったのと金利が高くても銀行等からの借入れを待つ時間がなく、今をしのげればと知人から保証人をつけ400万借金しました。 金利として全額返済出来るまで毎月80万を支払う約束でした。 ですが予定されていた入金は相手先の倒産でなくなり元本を返済出来ないまま数ヶ月が経ち、現在までに金利として320万払っています。 その間に銀行への借り入れの申し込みをしたのですが、うちにとっては仕事への影響の大きかった会社の倒産で入金が見込めなくなった現状も知られていて、融資の申し込みは通りませんでした。 自分からお願いし言い出した事とはいえ、このまま毎月80万を現状払い続ける事が困難になり、ここから先は返済金を元本から減らしてもらえないかお願いしたのですが取り合ってもらえず、金利として払えないのなら31日までに金利と元本を合わせた480万を一括で支払うよう言われてしまい、それが無理なら保証人の家を差し押さえる、仕事関係の人間にも借金している事を話すと言われました。 こちらから約束したものを、こちらの都合でこれ以上金利として払えないと言う部分は申し訳ないとは思うのですが、保証人や家族へかけてしまう迷惑、仕事先へ借金の事が伝わる事で出る損害などを考えると、死んで生命保険ででも支払うしか自分には方法がないのかなと今は考えています。 自業自得で自分で招いた事で、私を信じて助けてくれた保証人や、お金で迷惑をかけた家族まで巻き込むのかと思うと我ながら情けなくて。 あまりに残ってる日数が少なく焦っているのもあり、一緒に会社をやっている仲間に相談したところ自分から提案したにせよ金利が高すぎるから民事なら利息制限法、刑事なら出資法違反になるから弁護士か警察に相談するべきとの事でしたが、貸してくれた方はあの時の自分を助けてくれた人でもあり。 何を相談したいのか、何をどうするべきなのか、正直頭が働いてない状態で書いてしまっています。 ただ誰かに何かを答えて欲しいだけなのかも知れませんが、自分で考えても考えてもどうしたらいいか何も浮かばなくて。 どなたかアドバイスをいただけると助かります。

  • 保証人について

    6年前に知人の借金の保証人になりました。その後、別の保証人の方は保証人の契約更新?をしたそうですが、私は更新せず保証人が失効していたと思っていました。知人が最近破産手続きをし、契約更新をした方には銀行から連絡もあり、こういう経緯になったとの説明があったようです。私のところには特に何の連絡もなくある日突然全額を返済するように通知が来ました。こういう事はあるのでしょうか?ちなみに借金先は信用金庫です。

  • 保証人について

    ご質問させていただきます。 法律等お詳しいかたおられましたら、よろしく お願い致します。 借金の保証人なのですが、妻が身内の保証人になるのでは と心配しています。 妻と私の実印は私が隠し持っているのですが、 これを探し出して、勝手に保証人になり、保証人が 借金の返済せざるを得なくなった場合は、私も夫とし て返済義務が発生するのでしょうか? また返済するお金ですが、うちは妻が専業主婦でして 私が貯めたお金は、全て妻名義の通帳に貯金しています。 実際は私が働いて貯めたお金なので、妻名義であっても 返済にあてることを止めれるのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • 友人から借金(300万円)の保証人を頼まれ悩んでいます

    友人から300万円の借金の保証人になってほしいと頼まれて、悩んでいます。 友人はちゃんと返して行くのか、もし返せなかったら私が返済するのだけれども、それが元の300万円を激しく超えた額にならないかと心配です。 彼は以前、あちこちの消費者金融から借りて結局350万円の借金を作ったことがあります。「今度の返済ができないと会社に取り立てに来られるのでお金を貸してほしい」と言われましたが、その時は断りました。彼は結局は親に泣きついて返してもらったようです。 今回の借金は、実家の改築をするのにお金がかかったから(現在あちこちで借りているとか)とか、結婚するから、とかいう理由で借金を一本化して300万円借りるのだそうです。 で、ブラックリストに載っているので銀行からも借りられないし、親兄弟は保証人にはなれないので、私に保証人になってほしいと。 結婚する人と一緒になって頑張って返していくので迷惑はかけない、と言われているのですが、なんだかすっきりしません。前キレイに返したのにどうしてまた?と。 以前作った借金は、「友人に頼まれてお金を借りたが、友人が行方不明になった」と言っていますが、なんだかその理由も怪しいのではないか、と疑ってしまったり。彼はギャンブル好きだし飲むのも好きだし。 グチも入ってしまいましたが、よろしくお願いします。