• ベストアンサー

女の職場!

たびたびすみません。私は26歳大手企業に勤める会社員です。なかなか積極的になれず、プライドの高い先輩たちにうんざりの毎日・・・ こういう愚痴ばかり言っている自分も嫌なのですが、希望部署でない+脳力的についていけない辛さに毎日悩み続けています・・ こういう気持ちは言わずとも先輩たちに気づかれているのでしょうか。 最近冷たい気もします。 お叱り、アドバイスなどいただければ・・と思います。

noname#23052
noname#23052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65675
noname#65675
回答No.3

こんにちは。私も女ばかりの職場にいた事があります。私は「自分は自分」と思って周りにあわせるばかりではなく自分の世界でやってました。「別にこの人達に嫌われても平気」だったので・・でもなかなかできないですよね・・「最近冷たい気もします」たぶん態度にもでているのかな?女の人ってそういうの感じ取るし。一人でも仲良くできそうな人はいませんか?部署というのは変更希望などはできないのでしょうか?能力的というのは努力してどうにかなりませんか?私はまわりに何も言わせないようにかなり努力してました。これは私のやり方なのでmamylilyさんへの参考になるかどうかはわかりませんが。仕事っていうのは1日の3分の1以上関わっている所なので憂鬱な気持ちで働きたくないですよね。だんだん苦痛になって精神的不調、肉体的不調をきたす前に良い方法があれば良いのですが。上司に相談とかしてみてはどうでしょう?私なら部署変更希望、無理なら転職します。あまり参考にならない意見で申し訳ありません。くれぐれも無理はなさらないように・・

noname#23052
質問者

お礼

直接相談をしたくなってしまうのですが・・・ メールなど 無理ですよね・・・

その他の回答 (5)

noname#25860
noname#25860
回答No.6

私、あえて厳しいことを書きますよ。。。。 大手企業に就職できたあなた、採用試験の担当者は馬鹿じゃありません。あなたにはちゃんと<脳力>が備わっていることを見抜いたから採用したのだと思いますよ。でもあなたは、ご自分の<脳力>を生かして仕事の上での<能力>に変換し切れていない。 会社員なんて誰もが希望部署に配置されるとは限っていないんです。だからといって意欲が湧かないというのは単にあなたのわがままです。 しかも、意欲が湧かないから辛い.....これでは悪循環に支配された精神的負け犬です。このご質問の文面にある<プライドの高い先輩たちにうんざり>というのも負け犬だからこそ感じる劣等感が書かせたもの。 男性の世界でもたぶんそうなんでしょうが、女の世界ではことに、こうした負け犬的な雰囲気はすぐに周りの皆んなに悟られてしまうし、そうなったら本物の負け犬にされてしまいます。そうなったら<冷たい>どころか、悪くしたらイジメや嫌がらせにだって会ってしまいかねない。 でもね、ひとつヒントにして欲しいのは、お勤めとか仕事とかいうものは、勉強とか授業とかと違って、初歩の基礎が理解できていないのに次々に進んで行ってしまってますます分らなくなる......といった性格のものではない....ということです。だから、もし、あなたがこの会社に勤め続けていたい......とお考えなら、まだ間に合います。 まず、仕事は仕事、お勤めなんて最初から楽しいものじゃないと割り切りましょう。それから、今自分がしている仕事は会社のどういう位置にあってなにが求められているのか、なにをすることが必要なのか.....といったもう少し広い目で考えてみることも大切でしょう。そして、自分に与えられた仕事の範囲では何でも知っている、なんでも出来る.....ようにあらためて努力しましょう。分らなければ後輩にさえ聞くことも辞さないぐらいの度胸を据えて.......。もうこれしかありませんから。 こんなこと、ものすごく大変そうに聞こえるけれど、本気で取り組んだら一ヶ月もあれば全部自分のものになりますよ。簡単とは言わないけれど、そんなに難しいことじゃありません。これまでのあなたはそれすら努力していなかったのではないですか。 そんな、心を入れ替えて突然のように努力しはじめたあなた、<能力>という結果はともかく、もうそんな前向きな姿を見せただけで、わずか数日もあれば周りの女子社員たちは皆んな気がつきますよ。あなたがなんだか変わりつつある.....ということが。 そして、本物の<能力>が、全部でなくても、すこしでも身についたら、もうその段階であなたはすっかり変わります。<ついて行けない>と思わなくなります。仕事も楽しく.....とまでは行かなくても辛くはなくなります。もちろん意欲も出ますし、毎日の仕事が楽になります。先輩たちのプライドの高さもいつのまにか気にならなくなるでしょう。そんなあなた、遅れ馳せながらも努力している様子のあなたに、誰がいつまでも冷たい視線を投げかけるでしょうか。 こんな偉そうなことを書いた私、女子大時代に、就職するなら航空会社のCAかちょっと大きな会社の秘書と決めていました。その華やかさに憧れたのではなくて、女である私が自分の適性とか能力とかをフルに発揮できる仕事といったらこんなものしかないと思っていたからです。 でも、結局は一上場企業のOLに。 一般企業のOLなんてしょせん兵隊さん、自分の能力を満足に発揮できる環境じゃない......と最初は思っていました。でも違っていました。 会社で働く.....ということが思ったよりも大変なことだと気がついたからです。 一時は、自分の思い上がりに反して、とかく周りの皆んなに遅れを取ることに耐えられませんでした。でも、私には強いプライドがありました。けっこう優秀な成績で卒業した私がこの程度の仕事でパンクするはずがない、どこかがおかしい......と。それで、ここに書いたようなことを考えたし努力もしました。そうして努力してみれば、案外簡単に一人前になれたと今でも感じています。そんな体験があったからです。 今やらなければこれから先もっと辛くなります。今なら間に合います。あとはあなた次第ですが、ぜひ頑張って欲しいし、出来ますよ。

noname#23052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 積極的にはなれませんが、努力はしてきました。 2年勤めた中の1年ほどですが。 楽しいものではないことも前の仕事で学んでいましたし、むしろ忙しくしているほうがすきな私は雑談を好み、悪口をいう先輩たちに対して同なんだろう・・と思わずにはいられません。 でも自分自身のことに集中し、がんばってみます!!

  • lord8283
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.5

No.1です。 私は、基本的にどれだけがんばったかによって答えが出るものだと思います。「~だから嫌」と諦めてばかりいると諦め癖ばかりついて成長できないと思います。 希望部署ではないからといって、やる気をなくしているあなたを人事の上司は見ていますよ。その努力を見込んでそれぞれの能力にあった部署に配属するのだと思います。 やる気のないままでいたらリストラ対象の部署へまわされますよ。 そんなことのないように、もう一度、どうしてその会社を選んだのか、何のために働くのかを考えて欲しいのです。 目標を持つべきです。 希望部署になるまで私はこの会社を辞めない。と やめるときは笑顔で「ありがとうございます」といえるときだと。

noname#23052
質問者

お礼

あきらめてばかりはいません。 この2年、ついていけないながらも、私なりの努力をしてきました。 ただ、努力不足なのはあるかもしれないです。 自分自身と向き合って考えを変えてみます。 ありがとうございます。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.4

女性同士なら、気付かれてますね。 でも、でもですよ、ちょっとくらいハードルは高い方が勉強の場、訓練の場としては、よいですよ。将来の為に。 ただし、精神的苦痛の限界を、いつも見極め、限界を超えそうになったら、移動や転職を考えましょう。 どんな職場でも、精神的苦痛によるダメージを負ってからでは、次に進む立ち直りに時間が掛かりますからね。 頑張ってください。

noname#23052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、精神的苦痛はありますが、幸い体は強いほうなので・・・ 自分の成長の過程と思ってがんばります!

noname#47447
noname#47447
回答No.2

どんなに冷静に保っても気づかれるでしょう。 脳力的?→能力的??についていけないとご自身で感じているならば、周囲の人たちも恐らく感じているかもしれません。 何事もご自身で打開策を考え行動し努力を怠らず、懸命に打込む姿勢を見せなければなりません。ご自身の意に反した環境に置かれている事に嘆くなら、職場の上司や先輩に直接話す事が解決策のひとつだと思います。それが無理ならば退職される事を勧めます。

noname#23052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、上司への相談や転職も考えつつここまできました。 能力的というのは、語学力なんです。 努力不足ですね。きっと。この2年のうち、初めの1年はがむしゃらに努力してきましたが、途中でふっと力が抜けてしまったんです。 そこですよね。 また自分自身見つめなおしてみます。

  • lord8283
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

こんにちは。 考えというものは、行動や言葉に現れます。 興味がわかないので気が利かなかったり、自信がないのでおどおどしていたり、副作用のようなものですね。 もう一度、どうしてその会社に入ったのか、その仕事をするためには何が必要なのかを考えてみるのもいいのではないでしょうか?

noname#23052
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自信がなく、人と話すことが恐く、それが態度に出ていると思います。 そんな自分は嫌ですが、直せずにここまできてしまっています。 またお返事をいただけませんか?

関連するQ&A

  • 女の職場での人間関係

    私は26歳大手企業に勤める会社員です。なかなか積極的になれず、プライドの高い先輩たちにうんざりの毎日・・・ こういう愚痴ばかり言っている自分も嫌なのですが、希望部署でない+脳力的についていけない辛さに毎日悩み続けています・・ こういう気持ちは言わずとも先輩たちに気づかれているのでしょうか。 最近冷たい気もします。 お叱り、アドバイスなどいただければ・・と思います。

  • 職場の先輩に片思い

    職場の先輩に片思いしています。 私23歳、彼27歳の4つ年上の先輩です。 部署が違うので、接点はほとんどありません。 会社の忘年会をきっかけに彼と話すようになりました。 気になるのが他の女性と態度が違うことです。彼より年下だからだと思いますが、あだ名で呼んでくれたり、からかってきたり、 毒舌だったりします。傷つくことは言われないのですが、他の人には優しいのにと落ち込んでしまいます。 彼女はいないみたいですが、周りが言っているだけなので信憑性がないです。 本人に聞いても答えてくれません・・・ 私がいる部署の人たちは彼とのことを知っているので、応援してくれます。 その応援に答えなきゃと積極的になりすぎて空回りしている状態です。 彼と共通の先輩に 「少し距離を置いたほうがいいよ。積極的になりすぎている。 どこで誰が見ているかわからないからさ。あいつもプライドが高いから先輩としてみてもらいたいと思っているよ。 だから、先輩・後輩として付き合っていくほうがいい。 その方が仲良くやっていける。後輩として可愛がりたいとは思っているから。」と言われました。 たぶん、彼が先輩に相談したのだと思います。私とのことについて上司にも何か言われているみたいです。 彼に謝ったことがあるのですが、 「大丈夫。そんな何も言われてないし。もし、言われても気にしないから。」と言ってくれました。 自分のことばかり考えていて一方的になりすぎ、彼に迷惑をかけてしまったと反省しました。 最近になって知ったのですが、社内恋愛禁止の雰囲気がある会社みたいです。 正直、どうしていいのか・・・ 以下のことに関してアドバイスを頂ければと思います。 (1)先輩・後輩の付き合いってどんなものですか?    自分から話しかけるのも良くないのですか? (2)これから先も後輩としかみてもらえないのでしょうか?    恋愛に発展する可能性はないですか? (3)諦めたくないですが、もう何もしないほうがいいですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 職場のグループについていけません

    私は新しい部署に配属になり1年になる女です。 直接の先輩(女)は入社8年目のベテラン。先輩には同期の女性3人がいます。 私が配属になったときからお昼を5人でとっていましたが、半年過ぎたころから 4人の態度が徐々に変わっていくのが薄々気付いていました。 私は、職場の方の噂や自分の仕事に対する愚痴や不満は一切口にせず(後が面倒なので) 職場は遊ぶところじゃないと与えられた仕事を一生懸命こなしできました。 会社が良くなれば良いなと毎日頑張っています。 しかし、先輩を含めた同期の3人は愚痴が多く会社のためになんて頑張ってやってられないと言う人達です。 4人は仲が良くアイコンタクトだけで気持ちを分かり合えるようです。 そんなみんなと私は合わないと言うか、どうやら私の一生懸命なところが気に食わない様子なのです。 そんな先輩と今日仕事のことで揉めて気まずい感じになりました。 午後は一言も口をきかず完全に無視されました。 私は4人と同じように適当に愚痴をこぼし仕事をすれば、このような事態にはならなかったのでしょうか? 今後のお昼や休憩をみんなでとるのが苦痛になってきました。 別のグループに今更入るのも嫌なのでひとりでとろうか迷っています。 (1)今まで通りに一緒にお昼をとるべきでしょうか? (2)1人でお昼や休憩をとることにするとしたら、なんと先輩に断わったら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の先輩(女)に困ってしまいました

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。私は現在パートで働いて一年経ちます。一人暮らしと学校に通っているので、お金がかかり転職をしようにも、動きづらい状態です。また最近、精神上接客でストレスが貯まり元の部署での仕事が困難となり、上司に部署替えをお願いしました。期限ありという形で現在の部署にいったのですがその部署の先輩(女)に大変困っています。 そちらでは最近一週間くらいで移動してきたので仕事にはまだ慣れてはいません。しかし、周囲の先輩と女の先輩の教え方に食い違いや、その件の先輩の教え方にとても困ってしまいました。先輩はその部署では一目置かれている立場であるらしく、シフトの変更の時もなぜかその先輩が間に入ります。その部署は元は喧嘩の絶えない部署であったそうですが今は落ち着きその先輩がお局様状態なんです。 現在その先輩に教えてもらっていますがときに猫なで声で教える ときもあれば、軍隊の教官のように罵声を浴びせてくることもあります。 猫なで声のときは別段気にすることもない のですが、教官のようなときは私の仕事が遅いといい、私の目の前で過大にため息を吐いたり、私の行う作業を幼稚園児の遊びのような言い方をします。 まだそれくらいなら慣れてないので慣れなければ仕方ないと思い許せるのですが、私自身に関することを他の先輩達がいてお客様にも見えさらにマネージャーが目の前にいるところで言われたんです。私が元の部署にいたときに、具合を悪くする ことが多く、休んでしまっていたときのことを、まるでずる休みをし、友人と遊んでいたなどといい、さらには、自分勝手なことをされては困るとまで言われました。 私自身はそのようなことはなく、それどこ ろか、カウンセリングに行きその帰りについでにご飯の買い物をしていたというのはあります。それでも人の目が気になり頭痛を起こし吐き気を起こす毎日で、接客自体が恐ろしくてできない状態でした。 その件について身も蓋もないとこを言われ、誰から聞いたのかと問うと、店長や副 店長から聞いたと言う始末です。 実際そのようなことを言われてたのかと思うと、もとから辞めたいと思っていたにも関わらずなぜ残ってしまったのかと後悔の念が先立ちますし、けれど、言われていないとなると、その言動自体に問題があるということがとてもこれからのことを考えると嫌で溜まりません。もちろん副店長や店長はとても良い人で、しっかりと店を引っ張っていくタイプの人でありますので、そんな事をいっていたなんてとても考えられません。 熱血漢のマネージャーは先輩の言葉を信じているらしく、私にがんばらなければだめだと言ってきます。こちらの部署のマネージャーさんをシフト変更の時の言葉の使い方とかが乱暴で私自身余りよく思っていないので、苦手意識をもってしまいました。しかし、腑に落ちないのはその先輩が毎回私に脅し文句のように言う、この部署を離れたらもう仕事なんてないという言葉です。それが頭にずっと残り、仕事を無理して頑張ってもしなければならないのかということと、病気になっても仕事に出なければいけないのか、ということさえ考えてしまいます。以前体調が悪くなり仕事に遅れたときにとても嫌な顔をされました。さらには、親戚と家族で旅行などの二、三年に一度の行事でさえ有給もなるべく使うなという態度のようです。シフト変更が必要なのか必要でないのかも現場の声さえ聞いていないマネージャー然り、先輩然り、ほんとに困ってしまいました。 勢いで書いてしまったので乱文失礼します。

  • 職場の先輩を好きになりました。。。

    20代前半女性です。半年ほど前より、職場の先輩のことが気になってます。今までただの先輩として見ていましたが、ここ最近いろいろ話しする中で、また働きぶりを見ていて非常に頼りがいがあるのと、優しい面にしだいに惹かれていました。 ただ、先輩にはお付き合いされている方がいます。相手は、同じ会社の先輩です(>_<)(部署は違います) その事を知っていましたが、気づけば気になる存在になってました。先輩はあまりプライベートのことは話しません。他の社員が彼女のことを聞いても、「普通です」「何もないです」と言われます。その事もあり、別れたのでは⁈と噂もありますが、真相は分かりません。 私自身聞きたい気持ちはありますが、本人の口からうまくいってるときくのは恐くてなかなか聞けません(;_;) でも気持ちは止められないです。。。 職場のみんなと飲みに行くことはありますが、付き合っていることを知っている反面、私から二人で行きたいと誘うことはできません(>_<) 一緒にいれるのはとても嬉しいですが、その反面とても辛いです。 どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか?

  • 女の職場

    職場の人間関係について相談です。 私(20歳♀)は4月に入ったばかりで誰がどんな人かとか、まったくわかりません。ちなみに、職場の8割は女性で年代は中高年~若い方までいます。そして部署ごとによって人数やメンツも違います。そして私の部署ではやはりベテランが数名いますが、その中に気になる先輩がいます。年齢は20代ぐらいだと思うんですが、入った当時のことがウソみたいに最近、冷たいんです。挨拶してもそっけなく、何か聞いても前みたいに優しさとかがなく、むしろ面倒臭そうに答えてくれます…。ただ、私の思い込みならいいんですが、もし事実なら原因はなんだと思いますか?

  • 同じ職場の1こ上の先輩が気になります

    この4月に入社してからずっといいなーと思っていた1こ年上の先輩がいます。急な異動で8月から私がその先輩の部署に異動となりました。それまでは遠くから見ているだけでよかったのですが、毎日一緒にいるのでどうしても気になる気持ちが大きくなってしまいました。先輩には彼女がいるので私はどうしようかと思いましたが、せっかく好きになったのだから私が好意を持っていることをアピールできればと思っています。そこで仕事中(仕事中に限らずとも)女性にされてうれしいコト、ドキっとするコトを教えていただきたいです。ひょっとしてオレのこと好きなのかなーと思わせるにはどうしたらよいでしょうか?彼女もちということもあるので今はその人とどうしても付き合いたいという気持ちではなくあくまで私の気持ちを伝えられたら、という気持ちです。一人にしぼらず気楽にアピールしていきたいです。まだ携帯は聞いてません。みなさん何かいいアドバイスあればご回答よろしくお願いします。

  • 職場でのいやがらせ

    15年前に入社して、販売の仕事をやっています。 最初入った部署で先輩(私の30歳年上です)とトラブルになり、人事部が入って話し合いをして、半年で私が部署を異動しました。 先輩はとてもきつい言い方で指導するので、私の後に入った人が5人くらいいましたが、みんな辞めてしまいました。 その先輩は悪口好きで、いつも言っていますが、特に私のことが気になるみたいで、部署がかわってもやっていない事を怒られたり、本社に悪口を報告したり、電話を繋いでくれなかったり、いつもにらんでくるので、会うのも嫌です。(怖いので直接反論していません) 今私がいる部署の上司に、業務に支障をきたしているので、先輩の行為をやめて欲しいと言いましたが、女性同士の揉め事ととらえているみたいで何も対策をしれません。 なので先輩の部署の上司に訴えたところ、話を聞いてくれたので安心していたら、その上司が先輩に注意したら怒って早退し、しばらく休んでしまいました。その後はもっと強く当たってきます。 昨日も、先輩と私は直接の仕事をしていないのに悪口を言っていたらしく、たまたま人事部と電話をしたら「いろいろあるけど気にしないでね」と言われました。 悪口は私の上司にも言うみたいで、服装、態度、性格など何でもだそうです。一日に2回会うくらいしか接点ないのに・・・(上司にそのことで注意されたことはありません) 最近毎日ゆうつうです。先輩と同じ部署の後輩も、人の悪口を一日聞かされて疲れると昨日は泣いていました。 もう先輩から悪口やにらむことなどして欲しくないです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 職場恋愛

    職場の先輩が気になっています。先輩は25歳の男性で私は最近転職で入社した同い年の25歳です。 部署は違いますが、仕事上私の部署にちょくちょく来る先輩で先週勇気を出して「今度よかったらお 食事行きませんか?」と誘ったついでにメアドを教えてもらいました。仕事終わりに早速メールを送ったら彼の方から食事に誘い直してくれて場所や時間もすべてセッティングしてくれました。その後も仕事を気にかけてくれるメールをくれたりしました。 普通なら脈ありかもって思ってしまうことなのかもしれませんが、先輩は誰にでもすごく優しい人なので私じゃなくても同じことしたかもと自分が女の子として意識されてるのか、ただの一後輩としてしかみられていないのかもと不安になってきました。自分からも積極的に話しかけたりと気になってるアピールはして るつもりなんですが、先輩に伝わってるのかもわかりません。。職場恋愛を経験している方の意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします!

  • 職場の嫌な女

    職場に前から、嫌な感じだなぁと思う女(同い年;23歳)がいて、そいつが昨日、私とすれ違いざまに 「ちょーーきらいーー(笑)」と言ってきたのです!(私の方は見ずに、あくまで友達に話してる様に・・・) 私としては、はぁぁ?!私の方がアンタの事、大嫌いなんだけど?!という気持ちでいっぱいです!! 彼女とは部署も違うし、関わる事はありません。わざわざ無駄なエネルギーを使ってまで、仕返ししてやりたい!とは思いません。 そんな輩は相手にしない事が一番だと思うのですが、それがわかっているのにも関わらず、どうしてこんなに悔しい気持ちになるのかがわかりません。 「はいはい」と受け流せばいいと頭では思っても、気が付くとムカムカしているのです。 どうしてなのでしょうか?自分の事なのにわからない・・・。 申し訳ないのですが、アドバイスを下さい。