• 締切済み

ファイルサーバーが不安定

今、サーバー(NT4.0)がありクライアント(win 98)×4台あるネットワーク環境で、ファイルサーバーとして使っているのですが、クライアントには弥生販売のソフトが入っていて、弥生販売からサーバーのファイルにアクセスするという使い方を行っています。HUBは1台で8ポートを使用しています。クライアントのほかに2台のプリンターがつながっています。運用していて、サーバーをクライアントから参照に行くとき、時間がすごいかかる時やネットワークエラーになってしまいます。プロトコルはTCP/IPとNET BUEIが入っています。何か回避策があったら教えてください。

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

NET BEUIがなくてもTCP/IPだけでもほとんどの用途では、問題なく通信できると思います。 なるべくなら使うプロトコルをひとつにまとめて設定したほうが安定すると思います。

関連するQ&A

  • Win95-98-Me-NT-2000-XPでのLANの構築

    《クライアントから、マイネットワークを使ってファイルサーバが見えません》 現在、Win95_OSバージョン4.00950.a(PC-98)マシンをファイルサーバとして、 95-2台, 98-4台, Me-2台, xp-1台, 2000-1台, NT-5台を ネットワーク接続しています。 ファイルサーバのネットワーク設定は、TCP/IPプロトコルと、netBEUIプロトコル が同居しています。  TCP/IPプロトコルの設定はネットワーククライアントと、 ネットワーク共有サービスのバインドにチェックが入ってます。IPアドレスも独自に振り分けています。  netBEUIの設定は、ネットワーククライアントと、ネットワーク共有サービスの バインドにチェックが入っており、標準のプロトコルに設定のチェックボックスにチェックが入っています。 クライアント側の設置も同様です。 当初、うまく接続されていて、ワークグループを表示すると全てのクライアントが表示されていたよう気きがしますが?、 最近ワークグループ内にクライアントのPCは表示されますが、ファイルサーバが表示されません。(マイネットワークからだと使えない。) しかし、ネットワークドライブの割り当てからなら、ファイルサーバに接続することが可能なので、現在はそのような方法で、ファイルを共用しています。 又、クライアントにPC-98が2台ありますが、それらからはファイルサーバが問題なく見えています。 設定に、間違いがあるようでしたら、ご指摘、ご教授お願いします。

  • LANが不安定?

    ネットワーク上のPCが見えたり見えなかったりします。 環境は、 『ISDN』→『ルーターMT128HR』→『Kondara Linuxサーバ』→WIN98クライアント10台 です。 たまーに、ネットワークアイコンからサーバー機が見えるのですが、いつも見えるとは限りません。 考えられる原因は何があるでしょうか? プロトコルはTCP-IPとNetBUEIをいれています。 1台サーバー機が見えていたクライアント機が、Windowsファミリーログオンが入っていたので他のもいれてみたのですが何か関係あるのでしょうか?

  • 2000Serverで困っています

    ネットワーク管理の初心者です。2000Serverのドメインログインで困っています。よろしくお願いします。 やりたいことは、ADSL(今時ですが)ルーターから、複数のネットワーク(全部固定IPで、サブネットで分けてます)がある環境で、そのうちの一つのネットワークをドメイン管理(NT4Server)して5台のPCでの ファイル共有・ログオン管理していました。 今回Server機が壊れたため、中古の2000Server機を導入したのですが、 NTServer時のようにクライアントからうまくファイル共有。インターネット接続ができません。(ドメインログオンも) 現状は、ActiveDirectoryでユーザー&PC登録しているのですが、クライアント(XPPro)からドメインログオンできません。 インターネットはクライアントPCのゲートウェイとDNSをルータのアドレスを入れて使うことはできています。 物理的な接続は以下になっています。 ADSLルータ==HUB==2000Server 上と同じHUB ==各クライアント 2000ServerのNICのTCP/IP設定は、固定IP(192.168.100.100)、ゲートウェイはADSLルータのアドレス(192.168.10.10)、DNSもADSLルータアドレスとしています。 クライアントPCのNICのTCP/IP設定は固定IP(192.168.100.50)GWとDNSはルータのアドレスで現状インターネット接続はできています。 以前のNTserverではクライアントのGWをServer機のアドレスにしてすべてうまくいっていたのですが(インターネット&ファイル共有&ドメインログオン)、2000Serverでそうするとログオンもインターネットも機能してくれません。 年末から年越し1週間以上、2000Serverの再セットアップやら、クライアント一台をクリーンインストしてみましたが、何度やっても同じ感じです。(ごくたまにログインできるのが不思議です) ネット上もあれこれ探し回りましたがなかなか解決策が見つかりません 。 Server機のグループポリシやセキュリティポリシーも考えられるところはやってみましたが、余計に八方塞がりな感じです。 私のスキルが非常に低いのが原因ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。        

  • ファイルサーバーの導入を検討しております。

    過去に同様の内容があったかもしれませんが、この度、問合せさせていただきます。 現在の社内システムは大阪・東京間にて専用線で業務システムのサーバーのデータのリアルタイム運用をしております。 システム内容は、NTサーバーにクライアントとしてWIN95,98,XPが計20台程度のネットワークを組んでおります。 各人のファイル・文書共有のためにファイルサーバーの導入を検討しております。 ファイルサーバーとしてどのようなものを導入すればようのでしょうか? 素人にうぶ毛が生えたような程度ですので、御教授お願いします。

  • 弥生販売14 サーバー側のバックアップについて

    弥生販売14 ネットワーク版についての質問です。 SERVER PC1 PC2 をネットワークでつなぎ、SERVERにSQLSERVERをインストールして、2ユーザー版で同時運用しています。 これまでは弥生販売05ネットワーク版を使っており、SERVER上のPCに共有ファイルとしてファイル名DB8、ファイル名DD8をおき、定期的にこのファイルのバックアップを取る方法を使用していました。 しかし、弥生販売14では手順どおりSERVERにSQL Server をインストールして運用していますが、ある日突然SERVER PCが壊れたらどうしようという不安が常にあります。 毎回終了時にバックアップを行えばよいとは思いますが、毎日この作業を行うのは思った以上に時間がかかります。 弥生ドライブを使ってネットワーク越しにバックアップを取る方法もあるかと思いますが、時間と手間がかかるのではないかと思って行っておりません。 弥生販売05のときは毎日自動バックアップソフトを使ってファイル名DB8、ファイル名DD8のバックアップを行うだけですんでおり、SERVERが壊れたとしてもすぐに別のPCにファイル名DB8、ファイル名DD8を置いて共有すればすぐ復旧できて、とても手軽でした。 弥生販売14を運用するに当たり、SERVERが壊れたとき、手軽に復旧できる毎日の防御策で良いものはないでしょうか。

  • EXCELでファイルの保存ができません

    NT4.0のファイルサーバに置いてあるEXCEL2000のファイルをWindows98のクライアントで編集後、保存しようとすると「ディスク容量が足りない為、保存できません」というメッセージが表示され保存ができない現象がしばしば発生します.ネットワークのプロトコルはTCP/IPです. ファイルサーバの空き容量は約300MByte.編集しているExcelファイルは1.2MByteです.Excelが保存時にオリジナルファイルと同容量のテンポラリーファイルを作成する事は知っているのですが、300Mの空き容量があるにも関わらず、何故1Mのファイルが保存できないか不思議です. 保存できないExcelファイルは共有設定はしていません.しかしながら頻繁に数台のクライアントから同時にアクセスされるファイルです.(2台目以降は読み取り専用になります) 大事なファイルなので保存できないと非常に困ってしまいます.アドバイスお願いします.

  • プリンターサーバ上のプリンターが、クライアントから見えない現象について。

    NT4.0 Server をプリンターサーバーとして運用しています。 これに TCP/IP 印刷のプリンターを追加しました。 当然共有してあります。 NT4.0 WorkStationのクライアントからは、このプリンターは見えるのですが、95/98のクライアントからは見えません。 これって何が原因なのでしょうか? ※代替ドライバで Windows95 に設定してありません。それが原因でしょうか?

  • 2000とXPのファイル共有

    一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

  • 2000serverと2003server

    会社にserverOSを導入したいと思います 現在、クライアントはwin2000pro40台とXPpro10台です ネットワークは本社はNT4.0支社はワークグループでルータでつないでいます 本社のNTServerはハード的にメンテナンスが難しくなってきたのでこの際かえようと思いますがOSは2000Serverと2003Serverとどちらがいいのでしょうか? OSはORACLE(データベース)ファイルサーバー的役割をしています

  • ファイルサーバのセキュリティ

    今まで、ファイルサーバとクライアント4台でネットワークを組んでいました。ドメインは構築しておらず、ネットにも接続していませんでした。 今回、オフィスにネットを導入することになりましたがファイルサーバのセキュリティが心配です。 環境 サーバ IBM eServer xSeries 206m Pen4 3Ghz - 1024MB - 160GB(RAID1)     Windows Server 2003 Standerd Edition クライアント     Fujitsu FMV-E8110 (WinXP Pro) 4台 ネットワーク     インターネット        |       ルータ (192.168.1.1)        |-ファイルサーバ(192.168.1.2)        |-クライアント(192.168.1.10~) ファイルサーバのIPは固定で、クライアントは自動取得です。 一応、サーバに対しては(192.168.1.0/255.255.255.0)以外からは全て破棄するようにルーティングしています。 クライアントにはNOD32を入れようかと考えていますが、サーバもそれで大丈夫なものでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。