• ベストアンサー

2000serverと2003server

会社にserverOSを導入したいと思います 現在、クライアントはwin2000pro40台とXPpro10台です ネットワークは本社はNT4.0支社はワークグループでルータでつないでいます 本社のNTServerはハード的にメンテナンスが難しくなってきたのでこの際かえようと思いますがOSは2000Serverと2003Serverとどちらがいいのでしょうか? OSはORACLE(データベース)ファイルサーバー的役割をしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.3

Windows2000はすでにメインストリームのサポートは終了していますし、そろそろWindows Server 2003 R2の話が出てきている頃ですので、2003を選ばない理由はないと思います。 ただ、Oracleをご利用とのことですので、担当者のスキルに問題がなければNo.2さんが指摘されるようにMiracle LinuxなどLinux系OSを導入するのも一つの選択肢です。 基幹系またはそれに近いサーバのOSをどうするか、というのは技術以外の問題も絡んできますので、慎重に選択してください。

その他の回答 (2)

noname#39234
noname#39234
回答No.2

50台からのクライアントがあればCALもそれなり Linux Serverも検討してはどうでしょう? 産総研とヤナセの例ではCALも問題視されていました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050713/164606/ ORACLEといえば某社嫌いで知られるMr.エリーラリソン。 幸い、ORACLE対応に注力したMIRACLE Linuxが実績を重ねて来ています。 (大衆に有名になる分野では無い) http://www.miraclelinux.com/ MIRACLEのサイトには、ドワンゴの数百万ユーザー向けサーバーなど 導入事例がPDF型式で公開されています。 また、他のLinuxを使った例でも、日本旅行社の旅プラザの例が… http://premium.nikkeibp.co.jp/bits/bits_information/info_20050420_1.shtml この記事の中には、日本旅行社の山本氏の発言として 「なにぶん私たち自身が実際に使ったことがないOSだけに、採用までの判断はできませんでした」 という、違うOSを選ぶ際によくある言葉が出てきます。 しかし、この記事の場合、使ったことがないOSとは Windows Serverのこと。 Windows Serverが、唯一主流の選択肢でないことを象徴しているのでは無いでしょうか?

• hiroaki_0
回答No.1

2003Serverでいけない理由があるのでしょうか?