• 締切済み

サーバーOSを導入するか迷っています

現在Windows2000サーバーでクライアント7台でアクセスで業務を管理しています。インターネット等外部には接続していません。 サーバーが古いためサーバーを新規導入してOSをWindowsServer2003にしてソフトをVBでSQLServer2005Expressで構築しようと検討しています。 Windows2000サーバーはドメインではなくワークグループ管理で使用しております。クライアントにXPHomeが あるので2003にしてもワークグループ管理にするつもりです。でもよく考えたらサーバーOSを導入しなくても普通のXPProのOSを 導入してそれをデータサーバーにしてもあまり変わりないような気がしてきました。もちろん最低ミラーリングは構築します。費用的にも安く済むしCALの問題もありますし。 そこでご質問なのですがサーバーOSを導入した方がPC自体、普通のXPとかより安定感が全然違うのですか?障害とかの発生率が違ったりするのですか? また普通のXPProのOSをデータサーバーにした場合接続できるクライアントの数がサーバーOSより少ないんですか? 初歩的な質問ですいません。サーバーの管理等あまり詳しくないですし費用を安くあげたいので助言をお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

安定性に関してですが、やはり2003>XPとなります が、高負荷時などにおける場合を想定していたり、 クライアントの接続が多量になったりする場合の事です また、サーバーOSを搭載するようなハードウェアの信頼性という面もあります XPもそう簡単にコケることはありませんが、 24時間起動、7ユーザー接続でもサーバーが常に高負荷な状態である という場合はやはりサーバーOSの方をオススメします 上記に当てはまらないような、 例:業務中のみ起動、負荷はさほどでもない(データ共有程度) であれば、XPでも差し支えないかと思います お節介かもしれませんが、 サーバーOS、XP、いずれを選択されるにせよ、バックアップの運用はこまめにやる事をオススメします RAID(ミラーにしろ、パリティストライピングにしろ)はバックアップではなく、 障害発生時におけるデータの冗長化でしかありませんので、 RAID=バックアップ と結びつけず、キッチリ別の媒体 (MOでもいいですし、外付けHDD、磁気テープなど)にバックアップをとりましょう どちらかというとこちらの方が重要かと思います 参考までに~

回答No.2

XPと2003では若干違う部分があります OSの内部バージョンがXPが5.1で2003は5.2であり IISのバージョンがXPの場合5.1で2003の場合は6.0となります 安定性についてはXPのリビジョン違いという感じでとらえてもらって構わないかと思います (専用ハードで高性能なものでなければ) 2003の場合はCALにてアクセス数が決定します XPProの場合は同時10アクセスまで(追加不能、OSの制限)となっています クライアント数が7ということですので、XPProでも使用上問題ないかと思われます ただ、サーバー的な使用法ということでサポートを受ける際に文句言われるかも… (サーバー使ってくださいよ。みたいな)

takuden
質問者

お礼

大変参考になりました。ということはどちらを選択してもさほど変わらないということですね。安定性はどうなのかな?一緒ですかね?

noname#140971
noname#140971
回答No.1

一介のデザイナでプログラマじゃありませんので参考程度に・・・。 ワークステーションの代わりに最新のPCをサーバに代用しようかなーと思って実施。 即日に現場からクライアントの反応が遅いという苦情が殺到。 そこで、350MZのワークステーション+NTに急遽戻しました。 「サクサクに戻った」ということでした。 「ありゃー、腐ってもワークステーションだなー」 「ありゃー、サーバーOSだなー」 と思った次第です。

関連するQ&A

  • 2000serverと2003server

    会社にserverOSを導入したいと思います 現在、クライアントはwin2000pro40台とXPpro10台です ネットワークは本社はNT4.0支社はワークグループでルータでつないでいます 本社のNTServerはハード的にメンテナンスが難しくなってきたのでこの際かえようと思いますがOSは2000Serverと2003Serverとどちらがいいのでしょうか? OSはORACLE(データベース)ファイルサーバー的役割をしています

  • サーバー機を更新したいのですが

    にわかネットワーク管理者です。 これまでは ファイルサーバーとして Windows 2000 Server (MSSQL Server) ワークグルーブ環境のLAN(インターネット接続無し) クライアント 5台 すべてWindows XP Home Edition でしたが、 サーバー機の老朽化?から サーバー更新しWindowsServer2003 へ移行の予定です。 それに伴い、これまでLAN環境だった物をクライアント機もインターネット接続をしたい しかも、最大接続数(クライアント)6台(将来的には、VPN接続も含めて10台) サーバーはあくまでファイルサーバーですので、外部に公開致しません。 (ワークグループ環境の継続) としたいと考えた場合。 1 クライアントが、すべてHome Editionなのですが、これは問題は無いでしょうか? 2 ルーター(ファイヤーウォール)ウイルス対策ソフトは総てに導入致しますが、   それ以外で特に注意するポイントがあれば、ご教授下さい!   特に、サーバーの注意点があれば、宜しくお願い致します。 もしよろしければ・・・ WindowsServer2003とWindowsSBServer2003 上記の規模内容ならば、どちらが良いのでしょう?

  • サーバ導入について

    この度、職場が変わりサーバ構築の仕事に携わることになりました。 サーバに関しては、初心者なので質問させてください。 自宅でも、勉強を兼ねてサーバを導入しようと思っています。 主な目的は、3台所有のPCのOUTLOOKの一元管理です。 まず、そのあたりからはじめてみようと思っています。 出来ればOSは、Linuxを使用したいと思っています。 以上のような、用件を満たしてなるべく費用を抑えたサーバを導入したいのですが何分初心者ゆえどこをどうすればいいのかさっぱり分かりません。 自宅の環境は、光回線で固定IPではありません。 家庭内LANで親も共有してます。 また、何か不足な情報があればいってください。 アドバイスをお願いいたします。

  • Windows Serverを導入したいのですが、、、

    クライアントOSのWinXPでサーバを運用しようと思いましたが、最大接続数に制限があり、断念しなければなりませんでした。 そこでサーバ用OSのWindowsServer2008を購入して、運用しようと考えているのですが、分からない点が複数あります。 WinServerには5Calや10Calなどありますが、これは同時接続数を表しているのでしょうか? 又、WebサーバはApacheで運用したいのですが、問題なく使用できますでしょうか? 又、WinServerでの注意点などあれば教えて下さい。

  • ワークグループ内へファイルサーバ追加について

    前任者が退職し私が担当する事になりトホホ・・・・です。 今回社内にファイルサーバ(WindowsServer2008)をワークグループ内に導入するのですが、 下記のような事は利用可能でしょうか?   Q1・ドメイン環境のPCからファイルサーバ(WindowsServer2008)へアクセス(利用)が可能か?   Q2・今回導入するファイルサーバ(WindowsServer2008)をウィルスサーバとし、     ワークグループ環境及びドメイン環境のPCへパターンの配信は可能ですか? 【現状の環境】   ・ワークグループ環境(個人PC20台) ・ドメイン環境(基幹用PC30台) ・ネットワークアドレスは同一です。(192.168.0.XX)(物理的接続も同一です。)

  • ネットワーク上のサーバーに自動ログオンする方法について

    ドメインではなくワークグループでセットアップしたWindowsServer2003があります。 サーバーには共有用のユーザーをパスワード付で作成しています。(user権限) このサーバーに作った共有フォルダに、クライアント側から自動でログオンさせたいです。 XpPro.では、「\\server」で開くとユーザー名とパスワードを求められ同時にパスワードを記録できるので次回からの入力を省略できますが、2000ではパスワードの保存ができませんので毎回入力になります。 そこでこちらを参考に調べますと、「net use」コマンドを最初に実行しておけば省略できるようでしたが、実際に実行してもユーザーが見つからない(?)というエラーではじかれてしまいます。 なぜなんでしょう? 以下のような環境です。 サーバーOS :WindowsServer2003 クライアントOS:Windows2000Pro.SP4,WindowsXpProSP2 ワークグループ:workgroup サーバー名 :server 共有フォルダ :共有 サーバーに作成した共有用ユーザー名:client サーバーに作成した共有用パスワード:pass クライアント側のローカルユーザー名:admin クライアント側のローカルパスワード:pass 実行したパスワード net use \\server\共有 /u:client pass

  • サーバOSとクライアントOSの判別について

    お世話になります。 C#2005で開発をしております。 サーバOSとクライアントOS(Windows7とWindowsServer2008R2)で挙動が違うロジックが存在し、 サーバOSとクライアントOSの判別をしたく考えております。 そこでですが、上記の判別の方法があればご教示いただけますでしょうか。 Windows7とWindowsServer2008R2の判別でも構いません。 恐れ入りますが、御回答いただければ幸いに存じます。 以上宜しくお願い申し上げます。

  • サーバーにおけるワークグループについて

    現在windows 2000 serverを使って構築をしています。このサーバーからワークグループAを作り他のPCとの共有をしていましたが、ある装置を導入したのでまた新たにワークグループBを作りました。なおこのワークグループBは手動にてIPアドレスを振りました。(装置が手動のみ受け付けるものでしたので)しかし、このワークグループBをワークグループAに属したPCからファイルの共有およびワークグループBも存在しません。またサーバーのPCから外部サーバーへの接続も出来なくなってしまいました。なおワークグループBの装置はPC本体はなく装置内にデータが貯まっていきデータを抽出するものです。 なお他のPCはすべてWin XPです。 原因などがおわかりになる方がいましたら教えてください。かなり困っています。他に情報で抜けているものがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • サーバを仮想化して運用する際、ホストOSはサーバOSではなくても良いのでしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 現在勤めている会社ではサーバがNT(1台)、クライアントが98(8台)という構成で、 かつてOracleで作成してもらった業務ソフトが稼動しています。 このネットワークはインターネットには接続されておらず、単純に業務ソフトが稼動しているだけで、 DBのデータ容量も4GB程度でと小規模なものです。 現在、残念ながらソフト開発とネットワーク構築をしていただいた業者とは疎遠になってしまい、 新しい環境にシステムを移すことはできません。 クライアントはハードウェアが故障したため、Vmware Workstationを購入し True Imageのディスクイメージから仮想化に成功しました。 同様にサーバの仮想化も検討しているのですが、この際ホストOSはやはりサーバOSでなければならないのでしょうか? 新しくサーバOSを購入するには費用がかかりますし、ネットワーク環境の構築に自信がないので、 クライアントOS + Vmware Workstation上でNTサーバを動かして問題ないのであれば、その方法に逃げたいところです。 もし問題点があるようなら、教えていただけないでしょうか。

  • クライアントサーバーの初期導入について

    お世話になります。 私は個人事務所にてパソコンの管理をしているものですが、 環境の変化にインフラを合わせていこうと考え、 (現在はないですが)サーバー的なマシンの導入を考えています。 現状、12台のパソコンがピアツーピアでオールクライアント状態で接続されていますが、ここに、 先ほどのサーバー的なマシンを導入して 日常業務的に、各パソコン内の文書資料等を1台に管理させようと考えています。 OSはNT、NTサーバーの導入は現在考えておらず、 XPのクライアントマシンをデータの保存用に使用しようと考えています。 12台が、同時にサーバーマシンにアクセスを行った時、サーバマシンのパフォーマンスとネットワークトラフィックの 負荷が心配なのですがどのような構成にすれば、 一番よいレスポンスが得られるのか、 わかるかたお教えください。 当方の環境データ Win98  5台 Winxp  7台 プリンタサーバー 2台 プリンタ 6台 (内1台はwinxpにローカル接続) ルーターはNTT MN4320を使用、 すべての環境物は16穴HUBとルーターの4穴にて LANで接続されています。