• ベストアンサー

2000とXPのファイル共有

一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fr9gt8
回答No.4

NetBEUIプロトコルは、Windows XPのインストールCD-ROM中の「\VALUEADD\MSFT\NET\NETBEUI」フォルダに用意されている。まず最初に、この中にある「NETNBF.INF」というファイルを「%SystemRoot%\INF」というフォルダへ、「NBF.SYS」というファイルを「% SystemRoot%\System32\Drivers」というフォルダへ、それぞれコピーしておく。「%SystemRoot%」はWindows XPがインストールされているフォルダで、デフォルトでは「C:\Windows」である。エクスプローラでコピーしてもよいし、[スタート]メニューの[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]上でCOPYコマンドを使ってもよい。このコピーを行わず、直接CD-ROM上のフォルダを指定してインストールしても、正しく動作しない。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html
OnsenHORIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかコピーしてからインストールしたような気がするのですが試しにもう一度NetBEUIをインストールしなおししてみます。

その他の回答 (4)

• fr9gt8
回答No.5

#4 です。XPと2000で、ファイルの共有ができました。 NetBEUIをインストールした後、ローカルエリア接続のプロパティで、インターネット プロトコル(TCP/IP)のチェックを外しました。他は何もしてません。

OnsenHORIO
質問者

お礼

できました。 皆様本当にありがとうございます。 #4さんの指摘どおり、NetBEUIを再インストールしたらあっけなく共有できました。 自分は%SystemRoot%について、マウントされているボリュームのルートと勘違いして、:\Windows\ではないと勝手に思っていたのが原因かもしれません。助かりました!回答締め切りさせていただきます。

• nick2038
回答No.3

NetBEUIは脆弱性があるし扱いづらいし、TCP/IPでやっちゃった方が楽に管理できると思うんですが…。  失礼ながら、ファイヤウォールの穴開けの意味もわからないレベルで取り組むのは無理な課題だと思います。

OnsenHORIO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私まだまだ勉強不足ではありますがルーティングが出来ないプロトコルのNetBEUIにはどんな脆弱性があるのでしょうか? たしかにTCP/IPのほうがメジャーで便利でMicrosoft的にはActiveDirectory普及につながり利益倍増でしょうが自分はPCの台数も少ないし便利さより安全を取りたいのです。 その気になれば何でも可能でどこでも通過できるTCP/IPで管理するほうが大変だと思うのは無謀でしょうか?

• papayuka
回答No.2

ハズしているかも知れませんが、2000もXPもPro版なら、お互いにユーザーとして登録が必要とか、、、 http://www.tawagoto.net/lan/adsl/adsl06.html http://www.tawagoto.net/lan/ なお、Pro版には殆ど触れた事無いので詳しい事は解りません。

OnsenHORIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう一度ユーザの設定を確認してみます。

• BIGMAC
回答No.1

なぜ故に今更NetBEUIなのでしょう? 同じプロトコル、同じワークグループ、フォルダの共有設定、 その3つさえ押さえていればとりあえずLANにぶら下がったPCは見えるはずですが…… この辺りでチェックしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
OnsenHORIO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。セキュリティ上の理由です。TCP/IPを使ってもよいのですが、ルータでどんなにヘタな設定をしてもポートを閉じ忘れても通過することが出来ないプロトコルでファイル共有を組むことが安全と考えるのは間違っているでしょうか。