社会保険総合調査についての質問

このQ&Aのポイント
  • 社会保険総合調査について質問です。総合調査日に社保事務所に呼び出しがあります。必要な書類について質問です。
  • 勤め先の出勤簿が存在せず、出勤データのプリントアウトを持参する予定ですが、それで認められるでしょうか?また、管理職や役員の場合はタイムカードや出勤データがないため、納得してもらえるでしょうか?
  • 正社員の場合に雇用契約書がない状況で、口頭での説明で終わりとなっています。このような場合、納得してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険総合調査について質問です。

いつもお世話になっています。 明日、総合調査ということで、社保事務所に呼び出しを受けています。 その際持参する書類のことで質問です。 Q1.出勤簿について ⇒(1)現在、勤め先ではPC管理(社員が自分の就労データを入力し、入力されたものを所属課長が承認後、総務で集計というシステムです。)になっていまして、出勤簿が存在しません。 そのデータをプリントアウトしたものを持参する予定なのですが、それで出勤簿と認めてくれるでしょうか? それとも、データ入力の根拠になっているタイムカードを持参したほうがよいのでしょうか? (2)管理職の場合、就労時間の管理をしていないため、このデータがありません。 タイムカードを持参すればよいでしょうか? (3)営業課はいわゆる「役員待遇」で、この方たちはタイムカードすら押していません。 また、地方在住で、自宅拠点勤務の方が2名いらっしゃいますが、この方たちも役員待遇なので、就労の根拠になるものが何もありません。 こういう場合、そのように説明して納得していただけるものでしょうか? Q2.雇用契約書について ⇒バイト・パート・嘱託など、正社員以外の形態で就労されている方の分はあるのですが、正社員の場合、特に雇用契約書を交わしていません。(口頭説明で終わりです。) この場合、その様に説明して納得してもらえるものでしょうか? 1つだけでも結構なので、ご回答いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saa_koba
回答No.1

ありのままを提示することです これでは認められないと指摘されても、事実としてこれで運営している訳ですから自信をもって対応してください 不正がなければ、大丈夫です。 ただ、今後のこととして指導はあるでしょうから”上司と相談して進めます”でいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。特に役員待遇の方たちについては、社長がそういう待遇で雇用しているわけですし、一事務員が口を挟めることではないのは事実です。 事実のとおり説明してきます。

その他の回答 (1)

• saa_koba
回答No.2

追加します。 源泉税の納付書(収受印のあるもの)を持参すれば、説得力が増します。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 源泉税の納付書は、当日の持参書類のリストに含まれているので、忘れないようにしたいと思います。