Excel2003でグラフの系列名が消える問題について

このQ&Aのポイント
  • Excel2003で作成したグラフの系列名が保存して再度開くと消えてしまう現象について解決方法を教えてください。
  • また、21個のデータの系列名が重なってしまう問題もあります。系列名の位置をずらす方法についても教えてください。
  • 問題を解消するためには、「グラフのオプション」「データラベル」「ラベルの内容」「系列名」のチェックを外し、「OK」を押してから再度チェックを入れると系列名が表示されるようになります。この操作を行うことで、消えてしまう問題を一時的に解消することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003 グラフの系列名が消えました。

Excel2003でグラフを作成中です。散布図を作っています。 系列数は21個あります。グラフ上にはデータラベルとして系列名を表示させています。 系列数が21個もあるため、マーカーも21種類になり見づらくなります。そこで、マーカーをあらかじめ業種別に決めた形に変更し、マーカーの数を数種類に減らし、見やすくしました。 なお、「業種別」というのは、今回のデータが建設業関係の複数の会社のものなので、各社を「土木」「建築」などに分類するという意味です。 また、マーカーの変更とは、マーカーのスタイル、前景、背景、サイズを変更し、業種別に統一するという意味です。 以上の作業の結果、グラフ上には数種類のマーカーが合計21個散布され、各マーカーには系列名(会社名)が表示されました。 ここまではよかったのですが、このエクセルを保存し、閉じて、再度開くと、マーカーを変更したところの系列名が消えています。変更した全部の系列名とは限りませんが、消えているのです。 試行錯誤の結果、「グラフのオプション」「データラベル」「ラベルの内容」の「系列名」には当然チェックが入ったままなのですが、このチェックをいったん外し「OK」した上で再度チェックを入れると、系列名はすべて表示されるようになりました。変ですよね。 もう一つ困ったことがあります。21個のデータには似たような数値があるため、グラフ上で系列名が重なってしまい、見づらくなります。ですから、グラフ上から系列名の部分を少しずらして見やすくしました。ところが、先述のように、保存してエクセルを閉じて再度開くと系列名が消えるので、「グラフのオプション」「データラベル」「ラベルの内容」「系列名」のチェックをいったん外して「OK」し再度チェックを入れると、ずらす前の位置に系列名が表示されてしまうのです。 これらの症状を何とか解消したいのです。よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ce_faci
  • ベストアンサー率36% (46/127)
回答No.1

こんにちわ レスがないようなので参考までに。 面白いバグですね。 私も試してみましたが、マーカーのパターンを変更して保存すると見事にラベルが消えました。 ですが、消えたラベルは位置をそのままにしたものだけで、位置を移動させたラベルは表示されました。 ということで、とても面倒ですが、すべてのラベルの位置を変えてみるのはいかがでしょう。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私のつたない説明をご理解いただき嬉しかったです。ご教示どおりすべてのラベルの位置を動かすと、保存後もラベルは残っていました。今回は21個なので何とかなりそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2007のデータ系列

    Excel2007でグラフのマーカーの種類を変更したいのですが データ系列を右クリックしてデータ系列の書式設定で変えればいいと テキストに載っていたあったのですがデータ系列がどれのことか分かりません。 あちこち右クリックしたのですが分かりませんでした。 データ系列とは画面のどのあたりにあるのでしょうか。 よろしかったら教えてください。

  • 帯グラフの系列名のテキストボックスの大きさを変える

    帯グラフの系列名のテキストボックスの大きさを変える エクセルの帯グラフで、系列名を表示させたのですが、 文字の数が多すぎて、変なところで折り返されてしまいます。 系列名が表示されているボックスの大きさを変更することはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グラフの交点の求め方(Excel)

    こんばんは. 実験データをまとめるのにExcelをつかっています. タイトルの通りなのですが,質問させていただきます. ~データ~ 周波数の変化に対して,R(横軸)・X(縦軸)の2次元データ(電気インピーダンスです)を取り,グラフ(散布図マーカあり平滑線つなぎ)を描いています.測定条件を変えて2つのデータを取ります. ここで,一つ目のグラフを「系列1」2つ目のグラフを「系列2」とします.一つのグラフシートに,系列1,2の二つのデータがあります. この二つのグラフの交点(複数個あります)の座標を調べたいのです.現在は,目分量で見ているのですが,縦軸・横軸ともに1メモリが10^3オーダーと大きいので限界があります.また,実験の特性上,正確な座標値が欲しいのです. 系列1,2ともに,式で表現するのは無理があります. 希望としては,交点の座標をすべて表示するものです. バージョンは2000,2003です. よろしくお願いします.

  • Excel2007のグラフ-散布図中に系列名を表示させたい

    Excel2007のグラフについてお教えください。 作成した散布図の中に,系列名を表示させるにはどうしたらいいでしょうか? レポート作成提出期限がせまり困っています。

  • EXCEL/グラフ/散布図で任意のラベル表示

    1)EXCELの散布図で、指定のX・Y座標にマーカーを表示し、ラベルとして座標値でも系列名でもない任意の文字列(実際は通し番号)を表示したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 実は、系列名が使用できるのでマクロで回して250個程度は成功したのですが、500個程度表示したいのにエラーとなってしまいます。 2)マーカーも線も必要ない単なる文字列を散布図内の任意の位置に表示したい場合、ラベルとしてではなく表示する方法はありますか? 3)ラベルの向きは-90から90度の範囲以外は不可能なのでしょうか(例えば180度(逆立ち)表示)?

  • VBA グラフ 系列の名前で指定してグラフ色変更

    VBA マクロにて、任意で指定する系列の名前のグラフの色を変更したいです。 グラフに関するマクロを作成するのは初めてです。 ワークシートには約30個ほどのグラフがあります。 ワークシート内の選択されている複数のグラフに実行したいです。 グラフのラベル名ではなく、コントロール+クリックでグラフを選択した状態でマクロを実行するイメージです。 例) (1)ユーザーフォームにて下記の情報を取得し、変数に格納する。 系列の名前   色 「”酸素”」 ⇒ ["赤"]※番号はこれから調べようと思います 「”水素”」 ⇒ ["青"] 「”窒素"」 ⇒ ["緑"] (2)ActiveSheet内の、選択されているグラフの系列の名前が上記の名前と一致する線を、上記の色に変更する。 ※グラフの種類は基本は2軸の散布図(直線)ですが、他の種類も使用する事があります。 ※2007Excelで作成をします。 このようなことは可能でしょうか?

  • エクセルのグラフ内、データラベルが消えてしまいます。

    エクセルの棒グラフで、データラベルの「系列名」と「値」にチェックを入れて、表示させるようにしてありますが、 保存してファイルを閉じ、また開くとデータラベルの「値」は全て表示されたままになっていて良いのですが、 「系列名」のいくつかが消えてしまっています。 グラフのオプション⇒データラベルTABを見てみると、 チェックボックスが網掛けになっていたり、 きちんとチェックが入っていたりとマチマチです。 ファイルを開けるたびに表示の設定をするのは手間がかかりますので、 ちゃんと表示されたままにしておきたいのですが、 解決方法がわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

  • エクセルのグラフで系列名を入れるときに……

    エクセルで月別売上高のグラフを作っています。 グラフをユーザー定義のグラフとして登録したので、データを入れ替えるだけでグラフにできるようになって嬉しい♪(←わたしのチカラではここまでですでに大したことだったりします) ところが、系列の名前のところが、常に系列1,2,3,で出てきてしまいます。 系列名を簡単に入れられる方法があったら教えてください。4月から3月までのデータなので、ひとつのグラフにつき12個の系列があり、いちいち直すのがちょっと……。地道にやる、という選択肢もあるのですが。 あと同じグラフを12個ほど作らなければいけないので、できれば楽をしたいと思います。 ユーザー定義の登録をする時に、何か間違ったのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの棒グラフで0の時、系列名を表示しない方法

    エクセルで積み上げ棒グラフと折れ線グラフの2種類のグラフを作成しています。 折れ線グラフの方は問題ないのですが積み上げ棒グラフの系列名を表示させると 数値が0の場合も系列名が表示されて重なり合ってすごく見づらくなってしまっています。 ツールのオプションでプロット設定を変更しても何も変化ありません。 0の所は系列名を表示されないようにするにはどうしたらいいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 エクセル2000を使用しています。

  • グラフの系列値が勝手に書き換わってしまいます。

    質問を見て頂きありがとうございます。 環境はOS:Windows7、Excel:2007を使用しています。 現在、グラフを表示する「Graph」シートと グラフに使用するデータを格納する「Data」シート(※1)を作成し グラフの系列値の範囲を可変にしたグラフを作成しようとしています。 系列値の範囲を可変にするため、「Data」シートに定義名:項目1(※2)を作成し、 グラフの系列値に「=Data!項目1」と設定しています。 エクセルを閉じる前はこちらの想定通りの動作になっているのですが、 エクセルを閉じて再度開くとグラフの系列値が「=[0]!項目1」と 自動で書き換わってしまいます。 系列値が「=[0]!項目1」に代わってしまうと定義名:項目1の参照範囲のセルに 値を入力しても「Graph」シートのグラフに反映されなくなります。 この現象を回避する方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (※1) 「Data」シートのC5~C1000に系列値が入力されます。 系列値はC5~C1000までに1~n個入力されることを想定しています。 (※2) 定義名:項目1の参照範囲は以下のように設定しています。 =OFFSET(Data!$C$5,0,0,COUNTA(Data!$C$5:$C$1000),1)

専門家に質問してみよう