• ベストアンサー

Excel2007のグラフ-散布図中に系列名を表示させたい

Excel2007のグラフについてお教えください。 作成した散布図の中に,系列名を表示させるにはどうしたらいいでしょうか? レポート作成提出期限がせまり困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リボンの「グラフツール」→「レイアウト」→「凡例」から好きなものを選択する。 あるいは、リボンの「グラフツール」→「レイアウト」→「データラベル」→「その他のデータラベルオプション」→「ラベルの内容」から系列名をチェック。 上記のいずれかでできるかと思います。

bikatsu
質問者

お礼

「あるいは」以下で思った操作ができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1

グラフ右クリック→グラフのオプション→系列名にチェック

bikatsu
質問者

補足

Excel2007ではグラフのオプションは出ないようですが…?

関連するQ&A

  • Excel2003 グラフの系列名が消えました。

    Excel2003でグラフを作成中です。散布図を作っています。 系列数は21個あります。グラフ上にはデータラベルとして系列名を表示させています。 系列数が21個もあるため、マーカーも21種類になり見づらくなります。そこで、マーカーをあらかじめ業種別に決めた形に変更し、マーカーの数を数種類に減らし、見やすくしました。 なお、「業種別」というのは、今回のデータが建設業関係の複数の会社のものなので、各社を「土木」「建築」などに分類するという意味です。 また、マーカーの変更とは、マーカーのスタイル、前景、背景、サイズを変更し、業種別に統一するという意味です。 以上の作業の結果、グラフ上には数種類のマーカーが合計21個散布され、各マーカーには系列名(会社名)が表示されました。 ここまではよかったのですが、このエクセルを保存し、閉じて、再度開くと、マーカーを変更したところの系列名が消えています。変更した全部の系列名とは限りませんが、消えているのです。 試行錯誤の結果、「グラフのオプション」「データラベル」「ラベルの内容」の「系列名」には当然チェックが入ったままなのですが、このチェックをいったん外し「OK」した上で再度チェックを入れると、系列名はすべて表示されるようになりました。変ですよね。 もう一つ困ったことがあります。21個のデータには似たような数値があるため、グラフ上で系列名が重なってしまい、見づらくなります。ですから、グラフ上から系列名の部分を少しずらして見やすくしました。ところが、先述のように、保存してエクセルを閉じて再度開くと系列名が消えるので、「グラフのオプション」「データラベル」「ラベルの内容」「系列名」のチェックをいったん外して「OK」し再度チェックを入れると、ずらす前の位置に系列名が表示されてしまうのです。 これらの症状を何とか解消したいのです。よろしくご教示ください。

  • 散布図と折線の複合グラフが、散布図で折線が隠れてしまいます

    エクセルで散布図と折線グラフの複合グラフを作ると、 散布図の線と折線の線が交差する時、散布図の線が上になり折線の線が隠れてしまいます 凡例も折線の系列が上で散布図の系列が下になっていて、系列の順序を入れ替え出来ません エクセルの中でグラフの優先順位があるのでしょうか? これを逆の折線の線が散布図の線を隠すように出来ないでしょうか?

  • EXCEL2007のグラフについて

    EXCEL2007のグラフについて 毎日1個づつデータをグラフ上に追加したい場合です。 今はそのつど(すなわち毎日)、昨日までのグラフを 削除して、今日のデータを追加した新しいグラフを 作成しています。 昨日までのグラフ上に今日のデータを追加して新しい グラフとする方法を教えていただけませんか。 ちなみにグラフ作成方法は 挿入→散布図→散布図(直線とマーカー) で作成しています。

  • EXCEL2003の散布図グラフで質問です

    EXCEL2003を使用しています。 散布図グラフで約200個の要素があるグラフを作成しているのですが、そのうち約100個を第2軸(Y軸)に一括で変更することはできるのでしょうか? あるいは、グラフを作成するとき(ウィザード時に)、データを範囲選択して、ここからここまでは第1軸、ここからここまでは第2軸と設定できるのでしょうか? 現在は、約200個の要素があるグラフを作成した後、100個を1つずつ第2軸に変更しているため、非常に手間です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel2007のグラフ散布図の線のスタイルで悩んでます

    Excel2007のグラフ散布図でグラフを作成すると、線の太さがExcel2003に比べて大分太くなります。今現在作成した時の線の太さは2.25pですが、毎回0.5pになおしています。グラフを作成し、一回一回線の太さを一本一本変えるのではなく、作成した時の線の太さが毎回0.5pになるように書式設定的なもので線のポイント数を変えることは可能なのでしょうか? Ctrlキーでの複数選択はできませんでした。 お願いいたします。

  • <エクセル2002> 散布図グラフに項目名を表示させたい

    <エクセル2002> 散布図グラフに項目名を表示させたいのですが。 項目     数     価格        (横軸)  (縦軸) A社     1冊    100円 B社     3冊    150円 A社     4冊    160円 C社     5冊    500円 このようなデータで散布図を描いたときに、グラフ上のどの点が、何社なのかが分かるように会社名を点の近くに表示したいのですが、出来るのでしょうか?

  • コピペで1つにまとめた散布図の系列の指定方法を教えてください。(Excel2003)

    コピペで1つにまとめた散布図の系列の指定方法を教えてください。(Excel2003) 気温を横軸、降水量を縦軸とし、1月と2月の散布図を作りました。 A列 1月気温(31データ) B列 1月降水量(31データ) C列 2月気温(28データ) D列 2月降水量(28データ) 2月のグラフ(C,D列)をコピーして1月(A,B列)のグラフに貼りつけ、1枚のグラフに2系列のデータがある状況です。 ここで、2月の降水量の系列を指定する方法を教えてください。 2月のデータの書式を変更したいのですが、 ActiveChart.SeriesCollection(2).Select としても、なぜか1月の系列が選択されてしまい、うまくいきません。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2010 VBA グラフの系列の追加

    EXCEL2010でVBAを使用してグラフを作成しています。 系列の追加まではできているのですが系列名が系列と離れているのでどのように設定しようか悩んでいます。 A1:系列名  A3からA10:系列に使用するデータ というような感じです。 通常は系列名とデータが連なっているのでまとめて範囲選択すればよいと思うのですが。。。 系列名と系列に使用するデータが離れていた場合はどのようなコードにすればよいのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

  • エクセル散布図グラフで要素名を表記するには?

    Excelの散布図グラフを通常作成すると要素名称をグラフに表示することができません。これを表示させる方法、または要素名称も表示できるExcelのアドオンなどご存知でしたらお教えください。 <例> 下記の表で、X軸を売上、Y軸を利益にした散布図を作成し、 それぞれのプロットに要素名を表記したい 要素名 売上 利益 --------- 製品A  100  50 製品B  120  40 製品C  80  45 よろしくお願いします。

  • Excel2007の散布図についてですが...

    Excel2007の散布図についてですが... 何分2007に慣れておりません。1行目に数字がAからIまで並び、5行目にそれに対応する結果が同じくAからIまで並んでいた場合ですが、[挿入]を選択するとグラフの部分の選択が出てきて散布図を選ぶと散布図がかけます。ところでこれが1行目が横軸、5行目が縦軸の散布図となります。1行目を縦軸に、5行目を横軸にするグラフに入れ替えたいのですができません。こんな簡単なはずの操作で困っております。ご教授下さい。

専門家に質問してみよう