• 締切済み

EXCEL/グラフ/散布図で任意のラベル表示

1)EXCELの散布図で、指定のX・Y座標にマーカーを表示し、ラベルとして座標値でも系列名でもない任意の文字列(実際は通し番号)を表示したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 実は、系列名が使用できるのでマクロで回して250個程度は成功したのですが、500個程度表示したいのにエラーとなってしまいます。 2)マーカーも線も必要ない単なる文字列を散布図内の任意の位置に表示したい場合、ラベルとしてではなく表示する方法はありますか? 3)ラベルの向きは-90から90度の範囲以外は不可能なのでしょうか(例えば180度(逆立ち)表示)?

みんなの回答

• Ce_faci
回答No.1

こんにちわ マクロをお使いになられるのでしたら、グラフウィザードを使用せずに直接、シートに描画なさるのはいかがでしょうか。Shapesメソッドを使ってワークシートにXY座標をとってオリジナルのグラフを作成する方法です。これですと、自動的に2)もクリアできるかなと思います。 線やテキストボックス等の位置を決定する際、ワークシートのセルA1から右方向・下方向が正の方向になります。 3)については、図として扱えば180度回転できると思います。(形式を選択して貼り付け)

P8380107
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。 回答の方法は思いつきませんでした。しかし、私の作るマクロは、マクロの自動記録と、昔のFORTRANやBASICの知識で試行錯誤しながらなので、うまくいくかどうかわかりませんが、挑戦してみたいと思います。また、手ごわい壁にぶつかったら回答への補足に記入させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。