OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

役員の社会保険への加入条件について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244010
  • 閲覧数1379
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (40/56)

社会保険の加入条件は、所定労働時間の4分の3以上ということですが、
役員の場合、労働時間という概念があいまい(タイムカードや出勤簿はない)なので、
この場合の判断はどのようになるのでしょうか?
また、非常勤であれば加入する義務はないのでしょうか?
社会保険事務所で加入しなくても良いと納得してもらうためには
どのような資料を提示すれば良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

#1の追加です。

>役所に対しては、非常勤を証明するものの提出などはいらないのでしょうか?
また、必要ならどういうものを提出すれば良いのでしょうか?

新規に加入されるのでしょうか。
その場合は、加入するする人だけを記載して提出すればよろしいので、特に、非常勤を証明するものを提出する必要はありません。
お礼コメント
tsut

お礼率 71% (40/56)

よく分かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-01 13:58:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

社会保険の加入については、法人の常勤役員は加入する必要がありますが、非常勤の役員については加入する必要がありません。
お礼コメント
tsut

お礼率 71% (40/56)

ご回答ありがとうございます。
もし、よろしかったら、次の点も教えていただければうれしいんですが・・・。
役所に対しては、非常勤を証明するものの提出などはいらないのでしょうか?
また、必要ならどういうものを提出すれば良いのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-01 09:21:26


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 非常勤役員は、加入する義務がありませんので、会社と本人の判断によることになります。社会保険事務所への手続きには、氏名、生年月日、資格取得年月日、異動事由程度の記載内容ですので、非常勤であることの証明書は必要がありません。会社や事業所の責任で資格を取得させたり、資格を喪失させることになります。バイトの方が3/4以上の勤務実態があっても、社会保険に加入するときに添付資料を必要としないのと同じです。社会保険事務所には、加入させる方のみを手続きすれば良いことになります。加入しない方の名簿を提出する必要は、ありません。
お礼コメント
tsut

お礼率 71% (40/56)

ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。
投稿日時 - 2002-04-01 13:59:46