• 締切済み

子供に夢を託すならどのプロスポーツの競技がいいですか?

サッカー、野球、ゴルフ、競輪・・・・・・・・・・ 職業とするスポーツ競技は色々ありますが、経験・未経験を問わずどの競技が一番いいと思いますか? 理由も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

ゴルフですね。 理由としてはいい運動になるのと勝ったら賞金や賞品もいいものがあるからです。

noname#43792
noname#43792
回答No.10

試合数のわりに、給料(年俸)が高い、プロスポーツはアメフトです。 しかし、選手寿命も短いですが。QB(クオーターバック)であれば、30代後半までいけるので、条件が揃えば、子供にアメフトをさせてみたいですね。

  • amamamam
  • ベストアンサー率2% (2/86)
回答No.9

できるなら歳をとっても現役を続けられるスポーツがいいですね ゴルフとか

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

自分ならサッカーか野球ですね。 まずこの2つに関しては地元にプロクラブがあるし、見るのが好きだからもあるけど、選手生命は長くても40前後までだけどプロになって野球なら1軍、サッカーならベンチ入り以上でい続けられれば1千万はまず稼げるし、一流になれば海外でも活躍できたり、試合を見れば子供の姿が試合に出なければダメな時もあるだろうけど見れるから。 でも自分は将来自分が小学生の時丁度5年間やっていた水泳をさせ、子供が嫌になったり、他のスポーツの方に強い興味を持たなければ五輪選手の夢を託そうと考えてます。

  • suraimu99
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.7

結論から言うと野球でしょうか。 ゴルフ…プロになるまで金がかかり過ぎる。 サッカー…選手生命が短そう。 相撲、K-1…スポーツ自体が激しすぎる。 F1ドライバー…危険すぎる。 ボクシング…やっぱり頭は大切。 水泳…プロといってもオリンピックに行けて関の山だろう。 マラソンランナー…プロってあまり聞かないし。 とにかくプロ野球選手で頑張らす。その後は… 選手がダメなら監督、 監督がダメならコーチ、 コーチがダメなら審判、 審判がダメなら解説者、 解説者がダメなら焼肉店経営、 と、それなりにいろいろできるのかも知れないので。

kumakawatetuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日球団を自由契約になった選手(日ハムの坪井など)のドキュメンタリーをTVでやってました。(トライアウトが終了したこの時期、昨年も放送してました) 大変そうですが、プロとしての歴史が長いので他競技よりは潰しがきくかもしれませんね。 一説によると競輪選手は、平均所得が一番高い競技で選手生命も長いそうです。 そういえば、競輪選手って運動能力特出している人が多いですよね。 いずれにしろ、確率からしても一流プロスポーツ選手になるのは、東大に入るよりずっと難しいわけですよね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7100)
回答No.6

夢を託したいと言うのは自由ですが 一流のスポーツ選手はほとんどが子供の時から並外れた才能を現します。 才能がある人が努力して能力を伸ばせば一流の選手になることが出来ます。 生まれながらの体や神経の造りは努力して追い越せるようなレベルではありません。 子供がどの面で優れた才能を持っているか見抜いてその分野で活躍できるように 備えをしてやることが親に出来る最善のことだと思います。

noname#33529
noname#33529
回答No.5

 子供がやりたいスポーツが一番です。私はサッカーをやっていましたが、周りとの関係でやりたくないポジションをやらされ、長く不満を抱えていました。子供にはそんな思いはさせたくありません。例えば、子供が野球に興味を持ったのに私がサッカーを押し付ける、という事は絶対しないつもりです。  ただ、プロスポーツとなると幼い頃の環境も重要ですから、サッカー以外は厳しいだろうと思います。フィギュアやカバディーは私にはさっぱりですから、どうしたら子供がその競技に進めるのかも分かりません。なるべく勉強しますが。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.4

女性なので、フィギュアスケートッ!!!あの美しさ、 自分が無理だったのが悔やまれます。 ・・・でも私の子供だったら運動神経皆無なんだろうな。(遠い目)

kumakawatetuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”イナバウワー効果”で”フィギア”はかなりブームになってます。 書く言う私も娘も現在の習い事そっちのけで、今シーズンからスケート教室に通い始めました。(半年前はシンクロでした(汗 今は女の子にはバレエを習わせる母親が多いらしいです。 要因としては、自分が子供の頃やりたかったが許されなかったから? あと、2m跳躍すると評される熊川哲也の主催するKカンパニーの影響? やはり親の自己満足のような気がします。 男子のバレエダンサーは日本国内は絶対数が少ないので、公演などの仕事が女子よりもあるらしいです。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

「子供に夢を託す」の「夢」とは、自分の夢ですか? ならば自分がやっていたスポーツ・野球ですね。 もっとも、私は子供もいませんし、いたとしても自分の夢や考えを押し付けるつもりは毛の先ほどもありませんけどね。子供が自分でやりたいと思うスポーツをやればいいと思います。

kumakawatetuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢を託す=自分のというより”色々な無限の可能性が開かれていることを示す”みたいなものです。 私(親)自身に関していえば、ほんの遊び程度ですが、この歳になって今までやったことない持久系の競技(トライアスロン)とかに挑戦したりしています。年寄りの冷や水です(汗 因みに私も野球(野手)経験者で子供とキャッチボールとかしますが、カレはアニメ”メジャー”の大ファンではありますが、サッカー選手になりたい!との希望の方が強いようです(汗

noname#25295
noname#25295
回答No.2

ごきげんよう。 わたくしが真っ先に思いついたのが、カバディーですわ。 カバディーは、インドを中心としたとした2000年の伝統ある、スポーツ。 その起源は、トラを数人で囲んで捕らえるといった勇猛果敢なもの。 一見簡単なスポーツにみえますが、プロレベルになると、複雑な戦略・知略線の攻防があるようです。 なぜ、日本でマイナーなカバディーを勧めるかというと、それはズバリ将来の映画性。 サッカー、野球、ゴルフ、競輪では、将来有名になった所で、映画化の可能性は少ないです。 その点、未だ日本人が未開拓の余地がある、また、表面的には愉快なそのスポーツの中に、インドにおける人種差別的な事柄を盛り込む事で、作品として成立すると思いますの。 そう言った含みのある意味で、お子さんにはカバディーをお勧めいたします。 所で、わたくしの個人的な意見ですが、今親子で活躍されている方の親はセミプロやかつては、プロだった方が多いような気がします。 親がやっていたスポーツが宜しいのではないでしょうか。 それでは。

関連するQ&A

  • プロスポーツ選手

    最近仲間内で話題になったんですがプロスポーツ選手のの人ずんなんですが、 日本のプロスポーツで一番プロ人数が多い競技は何なんでしょうか? 説得力のある実数入りで教えていただけるとありがたいんですが。 もちろん野球・サッカー・ゴルフ・ボーリングをはじめプロレスとかプロボクシング・競馬・競艇・競輪・レーサー・エアロビインストラクター・スキーインストラクター・スイミングインストラクター・ダイビングインストラクターほかあらゆるものがはいります。

  • なぜ人は、プロスポーツに熱狂的になれるのでしょうか

    プロスポーツの観戦でなぜあそこまで熱狂的になるのでしょうか? 自分がスポーツ(競技)をこなうのに頑張るのは分かります。 自分がしてるスポーツ種目、憧れてる種目に熱狂的になるのはある程度わかりますけど・・・ プロが付く 野球、サッカー、ゴルフ・・・異常に盛り上がっていますよね? あと総合格闘技ってようはルールのある喧嘩ですよね? 闘争本能が興奮状態にするのはわかるのですけど・・・盛り上がり異常ですよね? それは何故ですか?

  • プロスポーツ選手で成功するなら

    どのスポーツで成功者になりたいですか?運動は駄目の方でも結構です。選んだスポーツの才能はある。と言いう仮定でご回答くださいませ。 選択理由もお願いします。 1.野球 2.サッカー 3.バスケットボール 4.アメフト 5.ゴルフ 6.ボウリング 7.ボクシング 8.相撲 9.その他

  • 日本の団体競技のプロスポーツ

    現在の日本で、サッカーのJリーグ、プロ野球以外に日本には団体競技のプロスポーツリーグは存在していないのでしょうか?

  • プロスポーツ選手の寿命について

    過度の運動や筋肉鍛錬は寿命に影響がありますか? プロ選手 例として 野球 水泳 相撲 サッカー ボクシング マラソン ゴルフ テニス プロレス 柔道 などいろいろなプロ競技がありますが どのプロ選手の寿命が一番長生きですか また逆に、短命なのはどの競技」ですか?

  • オリンピックってなぜ個人競技の方が盛り上がるのですか?

    団体でするスポーツ(野球やサッカー)などより、陸上のような個人競技の方が盛り上がるのはなぜですか?

  • 競技人口と見る競技としての人気の大きな差について。

    時々、バドミントンはマイナーな競技だと言う人がいます。おそらくマスメディアによる報道のなされ方の影響で、野球やサッカーの報道のされ方を基準にして、その他の競技の報道を測ってしまっているために、そういう誤解がまかり通っているのだと思われます。 バドミントンの競技人口は野球やサッカーよりも多く、老若男女、初心者から上級者まで楽しんでいる人が多い競技だと思います。様々な大会にしても、競技レベル別に分かれていて、多くの人たちが参加しやすいようになっていることが多く、競技人口が多いこともうなずけます。 一方、競技人口が多い割りには、見て楽しむスポーツとして人気があるとは言えません。実業団チームやその所属選手たちの活躍が話題になることは少ないですし、トップレベルの選手たちが出場する大会の観客が常に多いというわけでもありません。 マスメディアが大きく報じる時というのは、マスメディア自身がスポンサーや主催者である場合のみでしょう。その報道のされ方が、あたかも、人気スポーツとそれ以外のスポーツの差であるかのように誤解されています。そのような、マスメディアによる報道以外の要因として、競技人口と見るスポーツとしての人気の差について、考えられるものがあれば、ご回答願います。

  • 日本が強い競技

    日本が強い競技 日本人が世界大会やオリンピックでトップクラスを争える競技というと、 思いつくところで、スキーやスケート、柔道やレスリング、マラソン、 卓球、いろいろありますがいずれも個人競技です。 (団体戦のあるスポーツでも試合じたいはタイマンかダブルス) サッカー、ラグビー、バスケ、アメフト等々のチームスポーツでは世界トップクラス には程遠い状況です。 バレーボールも昔は強かったですが今は全然です。 野球はWBCで二連覇しましたが、野球が普及している国は限られていますし、 その中でも一定以上の競技レベルの国はさらにわずかです。 なぜ個人スポーツとチームスポーツで差があるのでしょうか?

  • ベテランが強い競技?

    私は競輪は全く知らないのですが、ある若手競輪選手をクローズアップした番組を見て素朴な疑問を感じました。 G(1)(?)で優勝したのはベテラン選手で43歳だそうで、それにも凄く驚いたのですが、決勝に残った選手のほとんどはベテランのようでした。 どうして体力勝負と思われるこういった競技でベテラン選手が強いのですか? 勢いや体力では若手有利と思うのが自然ですが…。 確かに、駆け引きやテクニックはあるかと思います。 でも、若い間しか選手生命のない競技も多いし、まして速さを競う競技で、ゴルフといった競技とは違うし、マシンを操る競技でも30代ではほとんど引退ですよね。 肉体で速さを競う競技に於いて、ベテランが強い競技というのは他にありますか?

  • オリンピック新競技の追加決定について

    野球がオリンピック競技から外れました。 それだけだったら「なるほど」と思いましたが新競技に「ゴルフ」が入ったのは納得できません。 ゴルフを挙げるなら野球を戻して欲しいです。 野球が嫌いでオリンピックから抜けたのを喜んだ訳ではなくそれなりに マイナーな競技ではオリンピックには向かないと思ったのです。 ですがゴルフなどは現時点でも金持ちの遊びでオリンピックなどとんでもないです。 だったら見てもやっても(草野球しかしませんが)楽しい野球を競技に戻して欲しいです。 オーガスタに毎年参戦するようなゴルフ代表がどっさりのオリンピックなど面白い筈はありません。 私的感想ですがゴルフは後でオリンピックから外れる競技だと思います。 皆さんの感想はどうでしょうか?