• 締切済み

子供に夢を託すならどのプロスポーツの競技がいいですか?

サッカー、野球、ゴルフ、競輪・・・・・・・・・・ 職業とするスポーツ競技は色々ありますが、経験・未経験を問わずどの競技が一番いいと思いますか? 理由も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ゴルフが一番いいですね。モノにならなくても年を取ってからも続けられまし、商談など進めるにも好都合です。ちなみに私はゴルフはやめましたが。 野球はダメです。野球は練習に多くの参加者が必要で、個人でトレーニングを幾ら積んでも能力アップにつながりません。へたに筋トレで身体を作ると清原みたいになってしまい、野球選手としては続きません。 さらに野球は大抵、中学の野球部に入ったりすればお金も掛からなくて…、と安易に選びがちですが、中学教師なんぞにまともな指導者は折らず、肩や肘を壊されるのがオチです。 サッカーはもっと悲惨です。30才前に使い物にならなくなり、ザスパ草津のように、古びた温泉に住み込みで働くかニートでサッカーの練習だけするかの生活になってしまいます。 なお、スポーツで成功するには自分の学年で敵無しどころではなく、上の代に混ざって遜色ないことが重要です。サッカーの中田、中村、野球の松井、皆、上の代を押しのけて選ばれていますね。

kumakawatetuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はやりませんが、ゴルフはいいですよね。 タイガーや丸ちゃんがPGAから貰える年金は、既に億単位らしいですね。 でも、知り合いのレッスンプロは大変そうです。 ご指摘通り、特出した才能は必要ですね。 確かにプロ野球選手は強豪校で1年時から、エースや4番が多いです。 松井秀喜は中学時代、スイングが強すぎて数回打った軟球が割れていたらしいです。 でも、キングカズは市の選抜にさえ選ばれない、目立たない選手だったらしいですよ。 要は、好きで続けられるという、純粋な順応性が必要なんでしょうか?