• ベストアンサー

「美しい地図」とは世界で唯一日本にしか存在しないのは何故?

koyume007の回答

• koyume007
回答No.4

先の方も紹介されている堀淳一氏は、著書「地図ー遊びからの発想」や「地図から旅へ」の中でヨーロッパの地図の美しさを書かれています。特に「地図から旅へ」では日本の地図のデザインが悪いことを嘆いていたら、自分が地図をデザインするという話がきたということが載っていました。この本は70年代に発行されたものだと思います。もし、あなたが今「日本の地図は美しい」と感じていらっしゃるのであれば、堀さんを始めとする多くの方の「美しい地図を作りたい」という思いが30年で実を結んだということなのだと思います。(余談ですが、堀淳一さんは北大の理学部物理学科の教授をされていたようですね。)