• ベストアンサー

工場の技術が身につく仕事

工場の仕事で、比較的安全にできる、技術や手に職がつけられる種類の仕事ってありませんか? ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

工場勤務もいろいろありますよ。 手に職をつけたいのでしたら工場勤務よりは、職業訓練、技能訓練学校などが良いと思います。 どの産業へ行くか判りませんが汎用で使える技能は教えてくれます。 溶接、クレーン、玉がけ、NC・・・etc。 企業への就職は、小さな会社の方が多くの技能が学べますよ。 大手の製造業はラインで部分的な作業ばかりなので技能は学べない ところが多いです。

yuu78787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pinanonn
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

参考までに、工場ということなので、私は以前、自動車生産の工場に いたことがあります。そこでは、溶接の部署にいましたが未経験だった 私が約3年、同じ部署に居ることができました、溶接なんかは、初めは 無理そうに見えるのですが、やっていくと要領も得て、慣れが出てきます、その意味では手に職がついたといえます、その後の工場も航空関係 だったのですが、前職のスキルを買われそこでも溶接の部署でした。 そういう意味では、重鉄産業も悪くないと思いますよ。安全の面でも しっかり指導してくれますから。

yuu78787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

何の工場?

yuu78787
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 比較的安全にできる、技術や手に職がつけられる職種の仕事ができる工場なら何の工場でもいいです。 職種などを教えていただきたいです。 ご存知な事を教えていただけたらうれしいです。

関連するQ&A

  • 工場の危険な仕事

    機械で、指を切断したり、手をはさんだりして怪我や大怪我をする可能性の少ない、比較的危険の少ない、安全な仕事をする、複雑すぎない、普通の頭で出来る、工場の職種か、工場を教えてください。 お願いします。

  • 技術が無くても工場で働けるのか

    中学3年生です。中学卒業後、父の知人の工場に就職が決まりました。 仕事内容は、ライン作業で部品の組み立てをする仕事だと聞きました。 しかしそれには技術が必要なはずです。 自分には技術がなく、未経験で資格もありません。 こんな自分でも働けるようになるのですか?

  • 仕事に技術はいらないのですか?

    仕事に技術はいらないのですか? 私はいわゆる、技術職と呼ばれる職に就いています。 職場の先輩と食事に行った際、技術の話になりました。 先輩曰く、「仕事に技術はいらない。いかに、自分の周りに仕事ができる人を固められるかの方が大事」らしいです。 技術職なのに、技術がいらないってどういうこと・・・?とよく理解できませんでした。 また、私は話がうまくて頼れるツテが多い人より、黙々と作業をこなす所謂職人気質の人が好き、尊敬するのでその先輩を見る目も変わってしまいました。 要するに、自分が頑張る気はなくて周りの人を動かすことで楽をしようとしているようにしか見えないのです。 職種にもよると思いますが、仕事に技術はいらないのですか? 私は今、少しでも仕事を早く一人前にこなせるなように技術的な勉強をしているのですが、それも無駄なのでしょうか・・・。

  • 技術を身につけ50才からの転職

    質問させてください。 40才になる独身の女、現在会社員です。おそらくこのまま独身でいくと思いますので一人で迷惑かけずに生きて行く算段をしなければなりません。 今の職業はとても楽しく自分にとって天職だと思っていますが体力的、技術的(最先端の開発能力的)にも50才くらいまでしか戦力として働けないと思っています。 会社の規模も小さいですし、後輩を育てる等でもそれ以上会社にいることも難しいと思います。 今の職業は特殊な狭いニーズの開発職なので同業他社への転職や、今までの技術を生かせるような別の職種、も難しいと思います。一般事務などもした事がありませんし、そうなると何もできない50才の無職になってしまいます。 そこで、50才まであと10年ありますのでこの10年で何か手に職を身につけられたらと思います。とはいえ、その職の職歴がなくては50才から雇って頂ける会社もそうないと思いますし、10年そこそこの準備では難しいかもしれませんが50才から一生出来る伝統工芸や職人さんのような仕事をしたいです。一人で食べて行ければ充分なのでそんなにお金をもうけようと思ってはいません。 今の仕事を続けながら勉強をする事になるので月曜から金曜の仕事後、土日しか時間がとれませんし、仕事の時間が不規則なのである程度自宅で出来るようなものでなければならないのですがなかなか思い当たりません。頼ってしまって申し訳ありませんが、何か、これは?というような職をご存知の方いらしたら教えてください。また、50才までにこういう勉強、経験をしてみては、というアドバイスもあればお願いします。 私の数少ない長所としては、細かい作業が好き。結構粘り強い。美大を出ているので基本的な色彩や造形能力はあるという事です。何か生かせればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 工場の技術課について聞きたいですが

    友達が大手製造業の製造技術課で技術担当をやっていますが、現場で仕事をしたり、実験や不良調査をしたりしていて結構大変みたいです。工場の品質管理をしている方また身近にそういう仕事をしている知り合いがいる方に聞きたいですが、 (1)正直言うと女の子に向いていますか?(技術部門といえば高度頭脳労度だそうだし、物作りの現場とか大変だそうだし、実験で溶剤や毒物との接触とか妊娠にも悪い影響がありそうだから。。。) (2)仕事と結婚の両立は難しいですか? (3)もしも転職したいのなら、再就職は難しいですか? みなさんよろしくお願いします><

  • シリカゲルに精油を染込ませる技術について質問です

    シリカゲルに精油を染込ませる技術を持つ工場を、ご存知の方教えてください! リウマチの家族にアロマオイルを使いたいと考えてます。工場に技術面、安全面など質問したいと思います。

  • 技術系の仕事について。

    私は機械科の大学三年生です。 今就職の事で悩んでいます。 技術系の仕事に就きたいのですが、技術と言ってもたくさんの種類があります。 その中で開発、設計、生産技術、品質管理のどれかにしようと思っています。 このような仕事に就いた事はないため知識はほとんどありません。 経験豊富な方がいましたら、どのような仕事でどのような特徴があるかなどを経験を織り交ぜて話していただけたらありがたいです。 あと推薦できる技術系の本があったら教えていただけませんか? お願いいたします。

  • 工場での仕事について

    お世話になります。よろしくお願いします 工場ではたらくといってもプラント、プレス加工、精錬、塗装、溶接、めっき、鋳造など本当に様々な 職がありますがこの世に存在する工場の仕事の中で一番労災が少ない仕事は何でしょうか? 工員は「手取り大目で精神的なストレスは所謂ホワイトカラーより遥かに少ない」 ということなので大学を出たら工員になりたいのですが、ミスったら機械に巻き込まれて挽肉になったり 溶けた金属を浴びて骨だけになったりするような工場は避けたいのです。回答お願いします

  • 工場

    工場勤務で製造技術職をしています。 製造部門の人間から「役立たず」や「混乱を発生させる原因は おまえにある」と言われ、やる気がうせており転職を考えております。 仕事内容は工程改善内容が多く、製造部門に迷惑をかけている気が 反面、与えられた業務として仕方ないと思っております。 どこの工場でも同様のことが起きているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣の工場の仕事について

    派遣の工場の仕事について 今、職探しをしてますが、やはり今の時期は厳しいようです。 その中、求人誌で県外での工場の仕事を紹介してる派遣のが色々載ってますが、 そういう仕事は受かりやすいんでしょうか? 経験不問とか書かれてありますが・・・ あと、同じ仕事が何ヶ月も、下手すりゃ何年も載り続けてるのがありますが、 こういうのはキツイ仕事で人がすぐにやめるんでしょうか?

専門家に質問してみよう