• ベストアンサー

戦争で人を殺すこと

「人を殺してもいい」という法律を持っている国はありませんよね??きっと。 でも戦争は行われている。 国際法上は、どうなってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ながら「戦争(その他一定の条件なら)殺人してもいいよ」 というのが今の事実上の法律です。(争いはありますが) たとえば日本でも自衛隊法により、侵略時の防衛の際などに 武力を行使してよいと規定されています。 解釈論はともかく、実体的には、国家主権に基づいて、国家が責任を 負うから、個人の責任は問いません、というロジックでもって、 戦争時の行為等は吸収され、各個人の責任にはなりません。 (乱暴な例ですが、日本が侵略された際、自衛隊員が発砲して人を殺しても 日本国の法律では是とされています) ただし、国家の制御を離れたところで行われた虐殺行為などを行えば その国の殺人罪等が(論理的には)適用されることになります。 国際法上、国際刑事裁判所で戦時に行われた行為のうち、いわゆる 戦争犯罪を個人の責任とし、裁くという機能を持たせては居ますが、 現状、アメリカ中国ロシアなどが未加盟のため実効性には 乏しいのが実情です。

noname#24914
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~ まだ国際法上は、戦争中の殺人はOKなのですね・・ 侵略されそうなときは、正当防衛ということでしょうか・・ でも国際社会は、戦争はなくならないことが前提になってるのですね。 でも歴史はずっと平和な方向に進歩してきてるとは思います・・!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.8

戦争につきまして国際法上はどうにかなってはいますが 抑止力が得られませんし、結果として意味が無いと認識されている場合が多いような気がします。 戦争は悪いと認識して抑止しようとするとその意思が大きく強くなり それが利用される事もありさらに戦争を呼びます。 なるべく多くの人が戦争をしない。戦争をする理由、必要が無い。と思い、思えるようになるべきです。 戦争反対は戦争です。

noname#24914
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イマジンを歌いたくなりますね。 想像できるなら、実現もできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

ええと、昔のほうが戦争はひどくて、最近は平和になりつつあるとおっしゃられているのでその点について。 意外に思うでしょうが、昔の戦争は思ったほど悲惨なものではありません。昔の戦争は剣とか槍を使って肉弾戦だったわけです。もしyunomonoさんが昔の戦士で、戦争をしてもう勝ちそうだというときに逃げ遅れた敵兵のおじいちゃんが手を合わせて「お命だけは~」といわれたらなかなか殺せるものではないですよね。鉄砲でズドンならまだしも剣でグッサリやったら手に実感が残りますから夢見が悪そうです。 昔の戦争の「暗黙のルール」として「関係ない人までは殺さない」というのがありました。また中世ヨーロッパの戦争では、お互いの軍隊が戦場にやってくるとエールを交換して一日中やあやあとダラダラやって戦死者はひとりとかふたり。最後にお互いの隊長が健闘を称えて握手を交わし帰るなんてやっていた時代もあります。もうこれは戦争というよりスポーツですよね。 ただし、これが相手が異民族とか異教徒とかなるともうなんの無慈悲もなくなってしまうのですが、ともあれ、古代から近世までの戦争では戦争で直接死ぬ危険は主に戦士に限られていました。あの関が原の合戦では、近隣の農民はお弁当を持って近くの山に登り合戦見物をしていたそうです。 お話が劇的に変わるのは20世紀、第一次大戦以降です。第一次大戦で時代は「総力戦」の時代になりました。戦争は軍事力だけでなく、国家の力全てを動員して戦うものになったのです。そのため、戦場から遠く離れたところに住んでいる市民でも、同じ国家に所属していれば、戦争とお付き合いしなければならなくなりました。それでもまだ第一次大戦はまだのんびりした時代だったといえるでしょう。 第二次大戦になると、直接市民が巻き込まれる時代になりました。戦場から遠く離れていても爆撃されたりして直接生命と財産が危険にさらされるようになったのです。さらにテクノロジーの発達でかつてない大量破壊、大量殺人が可能になりました。広島に落とされたたった一個の爆弾は、一瞬にして数十万人を殺し、さらに何十年にも渡って被害にあった人たちを苦しめました。十字軍の大量虐殺だってこんなに恐ろしい出来事ではありません。 第二次大戦後はゲリラ戦の時代です。子供が武器を運んだり、爆弾を仕掛けたりしました。兵士は、目の前にいる子供でさえ疑わなければならなくなりました。ベトナム戦争などではおかげで多くの罪のない子供が疑いをかけられて殺されました。 さらに最近はテロリズムの時代になりました。9.11は隣にいる普通の市民だと思っていた人が旅客機を乗っ取って軍事施設でもなんでもない商業ビルに突っ込むという事件です。後のテロでは一説には赤ちゃんを抱いた女性が自爆テロをしたという話まで出てきました。明日、東京の地下鉄に爆弾が仕掛けられていないという保証はどこにもなくなったのです。 今から18年前、1989年にベルリンの壁が崩壊したとき、私はようやく世界の人々は平和に暮らせると思いました。あの頃は世界中の人々がそう思っていたはずです。ベルリンの壁の上でツルハシを持って壁を壊す青年の映像をテレビで見たときの感動は今でも鮮明に思い出します。 しかし、その後の世界は混沌とした世の中になってしまいました。90年代の旧ユーゴスラビア内戦では、つい昨日まで仲良くやっていたお隣さんが、今日は敵と味方に別れて終わりのない内戦を繰り広げました。もうすぐ12年がたつ地下鉄サリン事件は、日本でも恐ろしい事件が起きることを知らしめました。そして、9.11。テレビで見ている目のまでWTCビルは崩壊しました。今時代は「熱い戦争でもなければ冷戦でもなく、平和でもない時代」だと思います。

noname#24914
質問者

お礼

なるほど、大変勉強になりました! 戦争がひどかったって思ってるよりは、今の時代ほど豊かな時代はないという認識だったんですよー 戦争の内容の変遷に関しては、技術の進歩が大きな要因と感じます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.6

>「人を殺してもいい」という法律を持っている国はありませんよね??きっと。 わが日本国において死刑が存在します。 戦争が禁止される事はありません。戦争は外交の一側面であり、それを禁じる事は他国の主権を侵すこととなり、強制できる事ではありません。 もし、強制されるならそれこそ武力に訴えてでもその強制に立ち向かうでしょう。 できるのは安保条約などで「貴国とは戦争しません」ぐらいでしょう。 しかし、そのような不戦条約を堂々とやぶった国が平然としているのもまた世界の現実です。

noname#24914
質問者

お礼

日本は、戦争放棄ですね。でも武力はもつ。異常事態のために。 たしか、意外と世界で戦争を放棄している国は多いと聞きました。 国際社会で、戦争が悪だという認識が広がればな・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.5

戦争というのは、「こういう形ならやっていい」という規定の中でやっているものではないですよね。 そういう一切のものを無視して、歴史の中でやられてきたことが戦争だと思います。(アメリカ大陸への侵略だってそう) 勝手な暴走に対して、「それはやりすぎだろう」ってことで、個々の事例で規定をしたのが国際法かもしれませんが、そもそも法があってもなくても、勝手な行為をしていることには変わりない。 殺人でなくても、そもそも他人や他の存在、そして地球環境を傷つけていいわけがないし、倫理的には悪です。 「よい戦争」「わるい戦争」なんて線引きしているのは、どこかで利益を得ている人たちがいるが故の言い訳でしかないと、女性の視点から見ると思います。いつも被害を被るのは、女性や子供たちなんですから。男たちの勝手な暴挙です。 法というのはあくまでも便宜的なものであって、それがイコール真理ではないはず。法が隠れ蓑になることだって、いくらでもあると思います。

noname#24914
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うまくいかなけりゃ、力ずくだ!っていうのはたしかに男の勝手に見えますね・・ 男女平等になりつつある今から見れば、戦争が絶対的な悪だと言われる日も遠くない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

戦争=殺人というのは短絡的過ぎます。 (実際はそうですが) 戦争そのものが殺人行為を認めているわけではありません。 戦争でも、自衛でも、敵の戦力を無力化することが出来ればよいのです。しかし相手も同じ考え方ですから、兵器の威力がどんどん強力になり、どんどん人が死ぬというのが現状です。もし、殺さずに無力化できるならばそれが一番いいのです。(だから、スパイなどの情報戦が必要なのです) ですから、戦争中でも兵員で無い者(民間人など)や、兵員でも捕虜やすでに無力化された者を、殺害するのは軍法会議にかけられます。 (映画「英雄の条件」のテーマがまさにそれです。) 人が争うことが無くなることはありません。個人でも、集団でもです。ということは、国だって人間の集まりである以上戦争・紛争の類をなくすことはできないでしょう。 ですので、国際法上はルールを定めているのです。

noname#24914
質問者

お礼

ありがとうございます。 国際法で、戦争を禁止するのはいつでしょうかね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

質問にあるように、戦争においては殺人は許容されます。 しかし、近代国家が成立されてからは、 「無差別に人を殺しちゃ、いくらなんでもよくねえだろ」 と考える人が出てきたわけで、それらの内容が戦時国際条約としてまとめられてきました。 (それ以前にも騎士道やら武士道といった道徳律が存在しており、文明国間の戦争においては、まがりなりにも秩序は存在していました) 具体的な内容として、ハーグ陸戦条約やジュネーブ条約が存在します。 これらの条約によって、非戦闘員は殺さないとか、捕虜の扱いに関する国際的な取り決めが出来たわけです。(もっとも、その後の歴史において、それらの内容が遵守されたかというと、必ずしもそうではないのですが) 参考: 『ウィキペディア』-『ハーグ陸戦条約』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B0%E9%99%B8%E6%88%A6%E6%9D%A1%E7%B4%84 『ウィキペディア』-『ジュネーヴ条約』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%B4%E6%9D%A1%E7%B4%84

noname#24914
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか、最近やっと世界秩序ができてきたばっかりなんですね~ 平和になってきた、ばっかりなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

例えば日本に関していえば 国内のほとんどの法律=平時法(世の中が平和であると仮定して定められた秩序)です。 戦争などの有事に関する法律は有事法が最近施行されたのが記憶に新しいと思います。 国際法上でも同じような考え方が出来ます。国際法も基本的に平時法です。戦時国際法も戦争後の捕虜がどうこうとかそういうことしか定義されていません。 国連などが訴えかけれるのは、「人間として敵国民を尊重せよ」と言えるだけで、その殺人行為をとめることは出来ません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E4%BA%BA%E9%81%93%E6%B3%95

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E4%BA%BA
noname#24914
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだかんだ、今はかつてないほど平和な時代なんですね。 これからもよくなると思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一気に戦争をやめたら平和になるんじゃないの??

    初めまして。 今学校で憲法第九条について習っていて疑問に思ったので 質問させてください。 ほんとうに、勉強不足で詳しい事とかわからなくて 単純な疑問なんですけど・・・ 世界中に戦争ってあるじゃないですか。 それを、国際的な法律で戦争禁止っていうのを定めたら 国と国の間で起こった問題は 話し合いで解決するしかなくなるんじゃ ないでしょうか? でもきっとそうはならないから そんな法律ないんだと思います。 ではそのような法律が定めた場合 どのような理由でうまくいかなくなりますか? だれか教えてください。

  • 戦争について教えてください

    戦争のことで色々しらべているんですが、中々みつかりません。 戦争で決まった法律、憲法や 戦争で変わったこと 日本が戦った主な国 なくなってしまった人数 などなんでもいいです。 出来るだけ多く教えてください

  • 国際連合加盟国は戦争を禁止しているのですか?

    国際連合加盟国は戦争を禁止しているのですか? 国際連合加盟国で戦争をしている国はあるのでしょうか? あるのであれば どこの国が戦争をしているか教えて頂けると嬉しいです。 回答お待ちしています。

  • 戦争時

    あるサイトで戦争時の法律に 「自国がやられた事は他国にもやっていい」という法律があるらしいのですが、何という法でしょうか? 日本には戦争法みたいなものがあるのですか? 私が調べても、戦時国際法しか見つかりませんが、これにそのような法律があるのでしょうか? その方が言うには、「日本はアメリカに核を2発撃たれたから、次の戦争でアメリカに2発撃権利がある」と言うのですが本当でしょうか?

  • 戦争してみたい国って、あります?

    最近変に血なまぐさいと言うか、憎しみが高まってるというか、そういう社会の中で、あの国とは戦争してみたい… とか、あの国の性根を叩き直してやりたい… とか、そういう歪んだ欲求とか、少なくとも本人にとっては正常な感覚とか、感じてる人ってどのくらいいるんでしょうね。 戦争したい人は、どの国と戦争したいんですかね? どの国でもいいんですかね? あと、どの国が戦争仕掛けて来るのか。戦争されてきたら戦争したい人達ってのは、喜ぶんですかね?

  • 戦争で人を殺した人には罪はあるのか?

    先日「×ゲーム」というDVDを借りて観ました。 簡単に内容を言うと、ある女の子を学校のみんながいじめており、 1人だけ彼女をいじめず、むしろ救おうとした男子がいたのですが、 その男子もいじめなければ自分がいじめられるので、その圧力に 屈して、その女の子のいじめに参加してしまいます。 そして、時は流れてみんな成人になり、そのいじめられていた女の子が みんなに復讐するという話です。 僕がここでみなさんに問いたいのは、圧力に屈していじめに参加した その男の子に、罪があるのか?と、いうことです。 仮に罪があるとするならば、戦争で人を殺した人も、国や上司の 命令とはいえ、何らかの圧力に屈してそうさせたのだと思います。 と、いうことは、自分の意思とは違うがいじめに参加した人も、戦争で 人を殺した人も、内容は違えど本質は同じではないか? ちなみに、戦争をする事自体は合法で、人を殺す事は仕方がない。 というのは法律の問題であり、僕は倫理的なものを問うてます。 みなさんどー思いますか?

  • 戦争について

    いつもお世話になってます。 今戦争について調べています。 私も出来る限り自力でやりたいと思い、PCで頑張っていたのですが、 理解力がないため、何がなんだかさっぱりです。 私なんかが質問していいのか分からないのですが← ・・・ 1.アメリカ軍基地などで働いている兵隊さんは具体的に何の仕事をしているのですか?   実際に戦争をしている所に行って戦力で「戦争よせ」とやっているのは本当ですか?   何を目的にしているのですか? 2.今現在戦争(内戦なども含めて)をしている国、集団などはどれくらいありますか? 3.国際紛争、地域紛争、民族紛争とはなんですか? 4.戦争についてあなたはどういう考えをお持ちですか? 面倒だと思いますが、何か一つでも回答いただけたら嬉しいです。 あと、○○○○年現在~とかつけてもらえると助かります。 ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。

  • 何故、戦争をしたがるのだろう?

    ・戦争をしたければ、その人たちだけでやればいい。   *関係ない人には迷惑にかからない場所で・・ ・誰々(どこどこの国)は、やっつけてしまえばいい。  *貴方だけが武器を持ってそこに行けよ。 ・何故、短絡的に戦争で解決するのですか? ・何故、貴方の考えで皆が戦争をしなければならないの?  戦争が始まったら、貴方の大切な人も、あなた自身も死んでしまいますよ。 人事みたいに言わないで下さい。 私は自分の命より大切な子供達を失いたくない。 やりたい人たちだけで、やってくれ!

  • 戦争謝罪、なぜ日本だけが・・・

    なぜ、日本だけが戦争に対して謝罪を求められているんですか? 原爆を落としたアメリカは日本に対して謝罪したのでしょうか? 戦争に負けたからでしょうか? 他に謝罪を求められている国はあるのでしょうか? 歴史や国際問題に関して全く知識が無いので教えて下さい。

  • 戦争反対

    ウクライナの戦争の間に日本へ向けてゼレンスキー大統領の演説があり、 日本の国会議員全員が注視しました。 いきなり、国土に踏み込まれて降参せず戦う、ウクライナの民に尊敬 の念を感じます。 それは、与野党の違いなくそうだと思います。 それでも、戦争反対を叫ぶ人は、とうしたらロシアにウクライナに 戦争反対を言うのでしょうか。 もしも、それがなくただ日本の国会向けだけに憲法9条を守れとか 言うのでしょうか? それでは、国を守れずに最初から負ける国を作れ。という国際法にも 国連憲章にも反する行為を促すことになりかねません。 国民から税金を取り、国民を守らない政府を作る。 それが理想的な国造りなのでしょうか? 回答をお願いします。