• ベストアンサー

主婦のダイエットのこつ

主婦だとどうしても独り身よりダイエットって難しいと思うのですが。 まあもっと自覚して固い意志をもてばよいのでしょうけど 子供には「ちゃんと食べなさい」と言っているのに「ママは何で食べないの?ずる~い」なんて言われたり、料理を工夫しても子供や主人にはちゃんと栄養を採らせたいから自分に合わせるのは悪いかな~とか、食事の量を少なめに・・・どうしても残されると捨てられなくて。。外出してれば気が紛れるけど家に居る時間が多いとついつい・・・。 固い意志とやる気を持つ以外に、そう言った誘惑に負けずに成功させるコツがあったら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2004s
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.3

私は実家でしたが、現在同棲中なので食事は私が担当しています。 食事によるダイエットを始めてから、家にいたらきっと実現しなかっただろうなぁ、と考えています。空腹の時に、脂っこい揚げ物なんかがカラッとあがっていたらきっと何も考えずに食べてしまいますもの。 >料理を工夫しても子供や主人にはちゃんと栄養を採らせたいから自分に合わせるのは悪いかな~とか、食事の量を少なめに・・・どうしても残されると捨てられなくて。。外出してれば気が紛れるけど家に居る時間が多いとついつい・・・。 お子さんが居るとのことですね。以上の文ですが、これってnakaoriさん一人が栄養が不足するであろうと言う前提かな?食事の量は少なめには分かりますが、量を減らしたとしても必要な栄養を取らないとリバウンドしますよ(めちゃ経験者)。 それに空腹に耐えるダイエットだと本当につらいですよね。 お子さんがいらっしゃるからもっと大変だと思います。 でも、自分が食事の支度をしている事を武器にして、健康的に頑張れると思います! お子様には「A子ちゃんと同じ栄養がとれているから大丈夫なんだよ」と栄養のある野菜や大豆製品などもりもり食べてみてはいかがですか。 又、ダイエットしなければならない理由をお話してみても理解出来るのでは?

nakaori
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実家に帰るのも大敵なんですよね(苦笑) これを機会に栄養があってカロリーが少ない料理を勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

  • webdiver
  • ベストアンサー率60% (62/102)
回答No.4

こんにちは(^^)。  誘惑に負けない様にするには、減量に関する知識をたくさん身につけてください。そうする事によって、毎日の体重の変化に一喜一憂する事がなくなります。  また、知識が高まるとそれを上手く利用できます。効率よく無駄の無い減量が可能です。逆に、無駄だと論理的に判るのでブレーキがかけられる事もあるでしょう(^^)。  減量を成功させるコツ、これは正しいダイエットを身につけられる事です(^^)。これが王道。食べて太ったのですから、食べ物を工夫して痩せます。  以下、nakaoriさんが驚くかも知れない話をさせて頂きます。あまりに驚かれて、嘘くさく感じるかもしれませんが、どうか一度聞いてやってください。  まず、減量にやる気は必要ですが、固い意志って要りません。固い意志って例えばお腹が減って苦しいのを我慢する、みたいな意味ですよね。これ、不要です(^^)。  なぜなら、減量の為に必要な正しいダイエットは、お腹が減って耐えられないという事が無いからです。勿論お腹は減りますが、それは適正な空腹です。食事時にお腹が減ります。  次に、お子さまや旦那さまに栄養を摂らせて、且つご自分が減量するという方法が難しいと仰いますが、実は減量食にしても栄養は不足しません。全然別の話なんです。  減量するには、カロリーを減らす必要があるのは事実です。しかし、「栄養とカロリーは別物」なんです。  カロリーは、糖質、脂質、蛋白質で構成されています。一方、栄養はカロリーを構成しません(^^)。例えばビタミンCを幾ら摂っても、カロリーにはならないんです。  上手くこれを利用すれば、カロリーだけ抑えた栄養バランス満点の食事が実現します(^^)。  適正なダイエットを身につけられる迄には、持っている常識がかなり覆されます。僕もそうでした(^^;)。  でも、だから納得できるんですね。今までの方法が間違っていたから減量に失敗したんだと理解できましたから。  一例を挙げます(^^)。3度の食事のウチ1食を抜いて、1食を半分にして、もうお腹ぺこぺこ。こんなにお腹が減っているんだから、さぞかし今晩の体重は減っているだろう!  でも減っていなくて大ショック、ここでくじけてしまった、なんてご経験はありませんか(^^)?これは間違った方法なんです。食事の方法も、体重計の見方も。こんな風に常識はどんどん否定されます(^^;)。  方法に興味を持たれたら、僕の過去発言に目を通してみてください(^^)。勉強したサイトの紹介などしています。  

nakaori
質問者

お礼

誘惑・・・と言いましたがダイエットが長続きしないとか、つい食べちゃうとかいう誘惑とは違うんですよね。 一人だったらもっとスムーズにダイエットが出来たような気がしたもので。。 それにしてもやっぱり常識が身に付いていればもっと簡単に心がけられるでしょうね。。。勉強したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • yokohyan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

確かに、子供がいるとダイエットってなかなか思い通りにいきませんよね。 私も口いやしい正確で(笑)、食べるのが大好きなのですが、 まず、炭水化物の摂取量を減らすために、ご飯は少なめに炊くこと。 どうせ子供の残り物は私が食べるのなら……と思って、自分のおかずは少なく盛り、お代わりをしないこと。食事の前にお水かお茶を大量に飲むと、結構お腹がふくれて食欲が落ちますよ。 「どうして食べないの?」と子供に聞かれたら、「大きくなるために食べるのだから、ママはもう良いのよ」と説明してあげると、結構納得してくれると思いますよ。 お互い、ダイエット頑張りましょうね。

nakaori
質問者

お礼

どうもありがとう! 子供の残りを食べちゃうのは主婦の。。というか母の性ですかね(笑) 残り物を無駄にせず、なおかつ食べ過ぎず・・・主婦的ダイエット頑張ります!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 そもそもダイエットというのは、摂取カロリーより消費カロリーを大きくすればいいわけですよね。 そして身体のためには、明らかに食べすぎじゃなければ、食事を減らすより消費量を増やす方がいいわけです。 そうなると何か運動・・・とすぐ思いがちですが、もちろん何か運動を始めるのはそれはそれで良いことですが、日常生活での消費カロリーを増やすという方法もあります。 実際数人の主婦にモルモット?して頂いて目に見えて効果の有った方法がありますのでご紹介します。 決して変てこな方法じゃなくてちゃんと医学的にも根拠のある方法です。

参考URL:
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonbe/gonbe.html#daietto
nakaori
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりちょっとした事を少しづつ毎日の積み重ねですね。 心がけて頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 主婦のダイエット情報教えてください

    主婦のダイエット情報教えてください はじめまして、わたし地球のどこかで2児主婦しているものです 二人目の子供が生まれた後、栄養を取ってちょっと太り気味の 体重が全然元の体重に戻れません 最初の子供を生んだときは1ヶ月くらいでスグ戻ったのですが 今回は半年過ぎても元に戻る気配がありません もう、年なのかな~とも思いますが やっぱり女性として太ったからだいや!! 最初はジムへ行こうとも思うのですが今が一番子供にとっては 大事な時期、目を離すわけには行きません そんな私でも効果的にダイエットする方法があるのでしょうか? 何か情報がありましたら是非教えてください

  • ダイエットで悩んでいます

    どうしても痩せられなくてすごく悩んでいます。 一番の理由は意思が弱いからだと分かっているんですが。 「明日から頑張ろう」とか「一個くらい食べても平気だね」 みたいな感じで誘惑に負けて食べてしまいます。 誘惑に負けないように強い意志を持つ方法ってありますか? それから運動と食事制限(バランスよく)しようと思っています。 面倒なカロリー計算しなくていい方法や 短時間で効果のある運動法などあるのでしょうか? また、私と同じように意思が弱いけれど ダイエットに成功したよ!という方おられましたら どうやって誘惑に勝ったのかアドバイスお願いします。 皆さんの意見がお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 意思が弱くダイエットが続きません…

    何度もダイエットを試みています。 夏本場になる前にあと5キロ落としたい!!!と意気込んでいます。 しかし意志が弱くて、アイスクリームなど誘惑に負けて食べてしまいます…。 どうしたら意思を強く持ちダイエットを成功させることが出来るのでしょうか?食べることが大好きなのに食べないって難しいです。 運動も苦手です。こんな意思の弱い自分が嫌いです。 なにかいい方法はありませんか?回答お待ちしています。

  • 働く主婦の方、ダイエットについて教えてください。

     30歳後半の働く主婦です。出産するたびに太り続けて、52キロ→今では68キロにまでなってしまいました。カロリー計算、高額なダイエット食品、マ○クロダイエット、ウォーキング、市営プール等、何をやっても続かないどころか、反動でリバウンドしてしまいます。いくらお金をかけてきたのか考えるのも怖いです。  最近、自宅からくるまで10分ぐらいの所にスポーツクラブができて、無料体験に行ってきましたが、夜11時まで営業しているので子供(小1、2歳)を寝かしつけてから通ってもいいかなと考え中です。でも、クラブに通わなくてもウォーキングなど出来るのではないかなど考えてしまいます。でも、意志が弱いので、クラブみたいに運動する環境にしないと挫折してしまいそうです・・・。それに仕事もフルタイムなのでとにかく時間もないですし。働く主婦の皆さんはどうやって時間をやりくりしてダイエットをしていらっしゃいますか?教えてください。

  • 短期間でダイエットできる運動法を教えて下さい。

    「短期間」でダイエットできる運動の方法を教えてください。 食事の方は栄養・量など、バランスのいい料理をダイエットに成功した方に教えて頂きました。なので後は、「すぐに」痩せることのできる、ダイエットに最適な運動を教えて下さい!! 補足 あと、ダイエットに最適なサプリメントは何ですか?

  • ダイエットが成功する秘訣

    私が、いままでやったダイエットは2キロまでは痩せれますがそれ以上は、なぜか痩せないです。 今は、マイクロダイエットをしてますが昼、夜と普通の食事を取って朝だけドリンクタイプという生活です。 8月までには、せめて5キロ痩せたいのですが・・・ 今のままじゃ、半年くらいはかかりそうだし・・・ 前に、朝、昼を普通の食事で夜にドリンクとしてましたが 我慢できず、間食してしまいました・・・ やっぱり、ダイエットは強い意志がないとダメですよね・・ 痩せたいという気持ちはあるのに、どーしても誘惑に負けてしまいます。 ダイエットが成功した方でおすすめダイエットってありますか??8月までに5キロは絶対痩せたいのでアドバイスお願いします。

  • ダイエットのモチベーションを高める強い一言

    今まで毎年のようにダイエットに挑戦しては失敗してきた根性無しの私ですが、今年こそは成功させたいと思っています!!というのもついこの間鏡をみたら、知らぬ間に二重アゴになっていたんです(泣) それから友達と写真にうつる時も正面から顔を撮られるのが嫌でいつも斜めに傾けてしまいます。他にもコンプレックスは沢山あるのですが、体中の贅肉を落とすことができたら半分位は無くなると思います。 そこで、ダイエットをするにあたってこの根性無しの私に活を入れていただきたいんです。ダイエット中も誘惑に負けそうな時に思い出して「絶対成功させてやる!」と思える言葉を掛けて下さい!手加減無用です (笑) (過去の質問の中に似たようなものがあったのですが、どれも優しい感じの言葉ばかりだったので、もっと厳しい一言を求めて新しい質問をしました) あと、減量に成功した経験をお持ちの方は成功のコツなど教えてくださると凄く助かります。

  • ダイエット中の者です

    自分がダイエットで減量していたり、病気療養のため食事制限している時、あるいは理由あって食べてはいけない時、家族の食事の支度や自分の食事はどうしていますか? 家族とは、夫や子供、介護中の親等です。 私は家族の食事の支度をすると自分も食べたくなってしまうため、食事中はなるべく席を外すようにしています。それでも誘惑に負けて一緒に食べてしまう場合があり、後々嫌な気分になったり、後悔や自責の念にさらされてしまうので、なるべく関わらないようにしています。 誘惑に負けたり惑わされず、食べないようにするにはどうすればよいのでしょうか? 特に、台所を預かっている主婦(夫)方からのご意見やアドバイスをお聞きしたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 小学生と1歳児をもつ主婦してます。時間の使い方のコツを教えてください!

    小学生と1歳児をもつ主婦してます。時間の使い方のコツを教えてください! 小学4年生と1歳児の母してます。専業主婦ですが、いまひとつ、時間の使い方が下手くそで… 家事(洗濯や炊事、掃除、アイロン)と、家業の帳簿つけ、本当はミシンなどを使いたかったり、 ネットオークションで不用品を売るなど、 本当はこなしたいけれど、どうにも手が回らないことがいくつもあります。 小学生の息子が帰宅するまでは、家事と子供の世話に追われます。 1歳の子のお昼寝やぐずり、ご飯などで時間は瞬く間にすぎ、やっと寝てくれると 私がほっと一息、自分のご飯をゆっくりチンして食べていると、もう次男が起き… 小学生が帰宅すると、今度はその習い事への送り迎え。 そして帰宅後はガーっと食事、お風呂、宿題をみて、結局子供と一緒に寝るのが10時半ごろ。 朝6時ごろに起き、ネットをチェックしたり犬の散歩をしていると、もう朝の支度の時間です。。。 ない時間を最大限利用して、日々生活したいと願っているのですが、 どうも時間があっという間に過ぎ、昨日のことも覚えていられないほど。 みなさん、どのように時間をうまく使っているのか、どうか教えてください。 心構え的なものでもいいんですが、時間の割り振りなど、アドバイスをお願いします。 ちなみに、土日含め夫の手伝いはなしです。 また、できれば専業主婦のかたのお話が伺いたいです。 (以前フルタイムで働いていたときは、優先順位をつけてこなし、 できないこともあきらめられたのですが、 最近専業主婦になって、働くママとは時間の使いかた、力の入れるポイントが違うのではないかと 思い始めたためです) よろしくお願いいたします!

  • 人に言われたダイエットに奮起した言葉

    第一子を出産してからもう1年4ヶ月ほど経ちます。 妊娠前と比べプラス5キロ。それにお腹周りにもたっぷり脂肪が付いてしまいました…。 第二子を妊娠する前に10キロ痩せたいと思ってるんですが、意思が弱くお菓子、過食が止められません。 過去にダイエットに成功した時は人に言われた一言で傷ついたのがきっかけで、毎日カロリーコントロール、運動で無理なく綺麗に痩せれました。 その言葉がどんなだったかも忘れてしまったので、ダイエット成功者の方のダイエットに奮起した「傷ついた一言」や「奮起した一言」を教えていただけませんか?太っていることで大問題になるような現実的な話を教えていただいても構いません。 今身長が162cmで体重は62キロです。 半年かけて痩せたいと思ってます。子育てして仕事している主婦にオススメのダイエット法があれば教えていただけると嬉しいです。 料理は好きですが、仕事もしていて大変なので旦那さんや子供と別の御飯を作るのなら簡単なものがいいです。 運動は毎日するとしたら子供と一緒にできること。週2回くらいなら旦那さんに預けて運動することもできます。 よろしくお願い致します。