• ベストアンサー

主婦のダイエットのこつ

主婦だとどうしても独り身よりダイエットって難しいと思うのですが。 まあもっと自覚して固い意志をもてばよいのでしょうけど 子供には「ちゃんと食べなさい」と言っているのに「ママは何で食べないの?ずる~い」なんて言われたり、料理を工夫しても子供や主人にはちゃんと栄養を採らせたいから自分に合わせるのは悪いかな~とか、食事の量を少なめに・・・どうしても残されると捨てられなくて。。外出してれば気が紛れるけど家に居る時間が多いとついつい・・・。 固い意志とやる気を持つ以外に、そう言った誘惑に負けずに成功させるコツがあったら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2004s
回答No.3

私は実家でしたが、現在同棲中なので食事は私が担当しています。 食事によるダイエットを始めてから、家にいたらきっと実現しなかっただろうなぁ、と考えています。空腹の時に、脂っこい揚げ物なんかがカラッとあがっていたらきっと何も考えずに食べてしまいますもの。 >料理を工夫しても子供や主人にはちゃんと栄養を採らせたいから自分に合わせるのは悪いかな~とか、食事の量を少なめに・・・どうしても残されると捨てられなくて。。外出してれば気が紛れるけど家に居る時間が多いとついつい・・・。 お子さんが居るとのことですね。以上の文ですが、これってnakaoriさん一人が栄養が不足するであろうと言う前提かな?食事の量は少なめには分かりますが、量を減らしたとしても必要な栄養を取らないとリバウンドしますよ(めちゃ経験者)。 それに空腹に耐えるダイエットだと本当につらいですよね。 お子さんがいらっしゃるからもっと大変だと思います。 でも、自分が食事の支度をしている事を武器にして、健康的に頑張れると思います! お子様には「A子ちゃんと同じ栄養がとれているから大丈夫なんだよ」と栄養のある野菜や大豆製品などもりもり食べてみてはいかがですか。 又、ダイエットしなければならない理由をお話してみても理解出来るのでは?

nakaori
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実家に帰るのも大敵なんですよね(苦笑) これを機会に栄養があってカロリーが少ない料理を勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

• webdiver
回答No.4

こんにちは(^^)。  誘惑に負けない様にするには、減量に関する知識をたくさん身につけてください。そうする事によって、毎日の体重の変化に一喜一憂する事がなくなります。  また、知識が高まるとそれを上手く利用できます。効率よく無駄の無い減量が可能です。逆に、無駄だと論理的に判るのでブレーキがかけられる事もあるでしょう(^^)。  減量を成功させるコツ、これは正しいダイエットを身につけられる事です(^^)。これが王道。食べて太ったのですから、食べ物を工夫して痩せます。  以下、nakaoriさんが驚くかも知れない話をさせて頂きます。あまりに驚かれて、嘘くさく感じるかもしれませんが、どうか一度聞いてやってください。  まず、減量にやる気は必要ですが、固い意志って要りません。固い意志って例えばお腹が減って苦しいのを我慢する、みたいな意味ですよね。これ、不要です(^^)。  なぜなら、減量の為に必要な正しいダイエットは、お腹が減って耐えられないという事が無いからです。勿論お腹は減りますが、それは適正な空腹です。食事時にお腹が減ります。  次に、お子さまや旦那さまに栄養を摂らせて、且つご自分が減量するという方法が難しいと仰いますが、実は減量食にしても栄養は不足しません。全然別の話なんです。  減量するには、カロリーを減らす必要があるのは事実です。しかし、「栄養とカロリーは別物」なんです。  カロリーは、糖質、脂質、蛋白質で構成されています。一方、栄養はカロリーを構成しません(^^)。例えばビタミンCを幾ら摂っても、カロリーにはならないんです。  上手くこれを利用すれば、カロリーだけ抑えた栄養バランス満点の食事が実現します(^^)。  適正なダイエットを身につけられる迄には、持っている常識がかなり覆されます。僕もそうでした(^^;)。  でも、だから納得できるんですね。今までの方法が間違っていたから減量に失敗したんだと理解できましたから。  一例を挙げます(^^)。3度の食事のウチ1食を抜いて、1食を半分にして、もうお腹ぺこぺこ。こんなにお腹が減っているんだから、さぞかし今晩の体重は減っているだろう!  でも減っていなくて大ショック、ここでくじけてしまった、なんてご経験はありませんか(^^)?これは間違った方法なんです。食事の方法も、体重計の見方も。こんな風に常識はどんどん否定されます(^^;)。  方法に興味を持たれたら、僕の過去発言に目を通してみてください(^^)。勉強したサイトの紹介などしています。  

nakaori
質問者

お礼

誘惑・・・と言いましたがダイエットが長続きしないとか、つい食べちゃうとかいう誘惑とは違うんですよね。 一人だったらもっとスムーズにダイエットが出来たような気がしたもので。。 それにしてもやっぱり常識が身に付いていればもっと簡単に心がけられるでしょうね。。。勉強したいと思います。 どうもありがとうございました。

• yokohyan
回答No.2

確かに、子供がいるとダイエットってなかなか思い通りにいきませんよね。 私も口いやしい正確で(笑)、食べるのが大好きなのですが、 まず、炭水化物の摂取量を減らすために、ご飯は少なめに炊くこと。 どうせ子供の残り物は私が食べるのなら……と思って、自分のおかずは少なく盛り、お代わりをしないこと。食事の前にお水かお茶を大量に飲むと、結構お腹がふくれて食欲が落ちますよ。 「どうして食べないの?」と子供に聞かれたら、「大きくなるために食べるのだから、ママはもう良いのよ」と説明してあげると、結構納得してくれると思いますよ。 お互い、ダイエット頑張りましょうね。

nakaori
質問者

お礼

どうもありがとう! 子供の残りを食べちゃうのは主婦の。。というか母の性ですかね(笑) 残り物を無駄にせず、なおかつ食べ過ぎず・・・主婦的ダイエット頑張ります!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 そもそもダイエットというのは、摂取カロリーより消費カロリーを大きくすればいいわけですよね。 そして身体のためには、明らかに食べすぎじゃなければ、食事を減らすより消費量を増やす方がいいわけです。 そうなると何か運動・・・とすぐ思いがちですが、もちろん何か運動を始めるのはそれはそれで良いことですが、日常生活での消費カロリーを増やすという方法もあります。 実際数人の主婦にモルモット?して頂いて目に見えて効果の有った方法がありますのでご紹介します。 決して変てこな方法じゃなくてちゃんと医学的にも根拠のある方法です。

参考URL:
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonbe/gonbe.html#daietto
nakaori
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりちょっとした事を少しづつ毎日の積み重ねですね。 心がけて頑張ってみます。