• ベストアンサー

私立幼稚園への就職について

現在通信制大学で幼稚園教諭免許取得を目指している者です。 免許の取得は08年の夏ごろを予定しているのですが、いくつか心配なことがあります。それは・・・ (1)就職先の選び方と時期 (2)就職時の年齢 についてです。 (1)私立幼稚園の場合、園によってさまざまな方針や雰囲気があると聞いたことがあります。そして就職する際も直接交渉だと聞きました。 数多くの私立幼稚園からどのようにして就職先を選べばよいのでしょうか?やはり地道に1園ずつその園の教育方針などを確かめていくしかないのでしょうか? それから、免許が確定する前から面接などはやって頂けるものなのでしょうか? (2)上にも書きましたが、最終的に免許が獲得できるのは早くても08年の夏頃を予定しています。そのあとすぐに就職ができたとしても、就職時には26歳の予定です。今まで社会経験がない上、幼稚園教諭は20歳から働く方も多いと思うのですが、私の状況は就職に不利でしょうか? ただでさえ幼稚園教諭の需要が少ないと聞くので、雇ってもらえないのではないかととても心配で、一般企業への就職活動も同時に進行させようか悩んでいます・・・ 長々とした質問ですみません。。もし、幼稚園に就職経験のある方がいらっしゃいましたら、選び方のアドバイスや、就職の現状など教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

元・幼稚園教諭です。 (1) 私が通っていた大学にも、通信がありました。 就職活動に関しては、大学に来ていた求人票を、通信の学生も見ることができました。 今、受講されている通信大学へ、問い合わせてみてはいかがでしょう? また、地域によっては、ハローワークなどに、求人が出ていることもあります。 私は結婚後、旦那の転勤に伴い、全国各地の園での勤務経験がありますが、 ハローワークで見つけて連絡を取った園もありますし、 自分で良いな、と思った園に電話で直接交渉した時もあります。 幼稚園の教育方針や雰囲気などは、ネットでの口コミなども参考になるかと思いますよ。 実際に園に話を聞きに行くよりも、内情がわかる場合もあります。 最近では、HPを持っている園もありますから、 まずはネットや近所の口コミなどで、ある程度の情報を収集した方が良いかと思います。 就職したい!と思える園があった時、いきなり訪ねていって、色々質問するよりも、 事前に基本的な園の情報があった方が、話も盛り上がりますし、 この園に就職したい!!という意志が、園側にも伝わって、好印象を与えます。 私も↑コレで、採用試験前にあいさつに行った時点で 「あなたを採用するわ!」と約束をもらった経験ありです。 また、私が勤務している園には、時々、資格取得のための勉強をされている方が 自主的にボランティアに来る、というケースが何度かありました。 週1回とかですが、園児と遊びたいです!という感じで、園長に交渉してきたらしいです。 資格取得後に、そのまま採用になったケースもありましたよ。 (2) 私は全部で6園での勤務経験がありますが、 どの園も、面接→即採用でした。 勤務経験ありだったからかもしれませんが、30過ぎてからの採用もありましたよ。 必要なのは、この園で働きたい!という熱意。 先にも書きましたが、自分で情報を仕入れて、熱意をアピールすると良いです。 また、大都市では、幼稚園教諭・保育士専用の派遣会社もあります。 そういうところに登録してみるのも手です。 私も結婚後、一度登録したことがあります。 多くは、パートタイムでの仕事や、産休中の代理などでしたが フルタイムで、担任の仕事などもいくつかありましたよ。 パートで派遣されていた人が、翌年、正規で園に採用された、というケースもあるようです。

captino2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口コミを活用する、というのはとても良い方法ですね。事前にある程度情報を仕入れることができるし、確かに好印象につながりそうですね! ボランティアで今できる範囲で動き始める、というのも経験を少しでも積むことができていいですよね。探してみます! まずは大学に問い合わせをしてみて、それから地域のハローワークなどもあたってみます。派遣会社まであるとは知りませんでした。mamigoriさんはとても豊富な経験をお持ちなのですね。今から始められることがこんなにあるとわかって、やる気がでてきました。熱意を持ちながら頑張っていこうと思います。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

私立幼稚園教諭です。 現在ちょうど26歳、6年目になります。 (1)地道に行くのが一番安全だと思います。 待遇面など文章だけで見ていてはおそらく全く実像は掴めないと思います。 学校に求人票が来るならそれを頼りに行くのが一番いいと思うのですが、あまり人気のない学校だとしらみつぶしに電話していくしかないのかも。 その辺どうでしょうか?私の母校は比較的絶え間なく私立幼稚園からの求人票が来たので、学校に紹介してもらって就職しました。 学校側の仲介がないのであれば、自力で動くよりほかにどうしようもないですね… 普通は免許取得見込みの学生を対象に就職試験を行いますから、確定していなくてもそれは問題がないと思います。 園の選び方としては、とりあえず最低限教育の方針が自分の理想とするものか?本当は職員の人間関係、待遇なんかも重視したいところですが、なかなか外から見ている分には伝わってこないのかも知れません。 その辺の裏事情に詳しい人を見つけておくことも(学校の就職担当の先生とかがよく知っているかも)就職活動の上で安心につながると思います。 (2)年齢を考えると確かに遅い就職ではありますが(私は現在26歳で来年既にNo.2の立場になることが確定してます…)それだけで不利ってことも考えにくいかなぁと… 例えば既婚であるとか、お子さんがいるとかってなるとちょっとまずいかと思いますが、年齢が行っていても新卒には変わりないので、別にそこまで心配しなくても大丈夫ではと思います。 ただ、学校がどれくらい世話をしてくれるのか、地域の園の中で卒業生はどのくらい活躍しているのか、結局そういうのが縁となって就職に繋がることが多いので、もし全く学校にお世話してもらえないなら、「誰の紹介でもない学生」を雇うことに躊躇する園はあるかも知れない…と思います。 私自身、正直母校の名前の影響で今の園に就職できたようなもんなんで…。(あそこの卒業生なら間違いない!と) 一番大変なのは働き始めてからだと思いますが、頑張って下さい。

captino2005
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね、卒業生の活動状況っていうのは自分を証明する一つの手段ですもんね。通学課程にも児童学科があるので、幼稚園教諭になった卒業生はけっこういるかもしれません。 まずは大学にいろいろ確かめてみます。 通信生なので、自分をやる気や力を証明するために、通学生も含めた卒業生の活動を示すのは助けになりそうです。就職できたあとのことも覚悟して、これから調べてみようと思います。 貴重なアドバイスや体験談をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立幼稚園での就職について

    幼稚園教諭を目指している男性です。この秋から、佛教大学の通信教育部に入学します。 受験する私立の幼稚園を選ぶ際、園の方針に加えて、経営状態も重要だと考えているのですが、少子化で廃園になってしまう園や、長く働くことが難しい園もあると聞いています。 では、経営状態が良く、長く働ける園とそうでない園の見分け方を教えてください。大学の附属幼稚園等は、比較的安定しているのでしょうか? 都心部なら人気のある園も多そうですが、私は地方の人間なので、都心に出るなら下宿をする必要があります。実家を離れる事自体は全く問題ありませんが、経済的に不安です。私立でも住宅手当を出してくれる園など、なかなかありませんよね? また、教育実習についてですが、自分の母校や、私立でされる方が多いのでしょうか?私立だとそのまま採用に繋がることもあると聞きました。現在実習校を検討中です。 まだまだ知らないことだらけなのですが、少しでも情報を頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 小学校教諭免許と中学校社会科教諭免許を取得出来る私立大

    小学校教諭免許と中学校社会科教諭免許を同時に取得出来る私立大学を 教えて下さい。

  • 私立の短大か、四年制か...

    進学先で悩んでます。 私の学力では国公立は無理そうです。 そこで、保育士、幼稚園教諭二種の取れる私立短大に進むか、幼稚園教諭一種免許、プラス小学校教諭の免許が取れる四年制私立大学に進むかで迷ってます。 四年制に進む場合は奨学金を借りるつもりです。 わたしの中では、四年制私大に進みたい気持ちが強いです。もしもの時の職の選択肢や給料のことを考えると、四年制の大学に進学するのがいいとは思うのですが、私には兄弟が下に三人ほどいて、学費の面を考えると、どうしても悩んでしまいます。 奨学金を借りてまで四年制に進学するべきなのか...? 結婚後も働くつもりでいます。 皆様の経験上の回答、宜しくお願いします。

  • 私立小学校への就職の仕方

     私立小学校への就職の仕方を教えてください。 小学校での職務経験はありません。免許保持している状態です。 公立の教員採用試験は落ちっぱなしです。 そこで、方向変換して私立を考え始めました。 受験に関しての情報・難易度なんでもいいので、知っている方がいたら教えてください!よろしくお願いします。

  • これからの就職

    高校1年生女子です。今就職を視野に考えて進路を考えています。 現在、日本は不況で失業者が増加ししていますので、安定した収入、そしてやりがいのある仕事に就きたいと思っています。 今候補としてあがっているのは、公立高校教諭、私立高校教諭、塾講師、薬剤師または製薬会社です。 母親が公立高校教諭のため、収入が安定した(特に教員)を進めてきます。以前、私も母親に憧れて教員になりたいと思いましたが、自分には合わないのではないかと感じてきています。授業を教えることではなくて、性格的に生徒に注意できないと言いますか…。公立高校教諭は公務員ですから収入が安定していますのでそこには惹かれます。 私立高校教諭は収入面で惹かれるところがあります(詳しくは知りません)。私自身が公立高校に通っているため、私立高校がどのような雰囲気なのかも知らないのであまり生は進みませんが…。 塾講師ですが、収入の安定はしている方だと思います。現在、都会では東大などの一流大学に入れようとする親が多いと聞きますので、これからも塾の需要が上がってくると思います。また、授業を教えるだけでよいのではないかと考えています。 薬剤師または製薬会社が今一番なりたいものだと思います。収入もよい方ではないでしょうか。また国家資格を取るので後々も有利になってくるのではないかと考えています。ですが、薬剤師過剰人口のことなどを耳にしますので、これから先どうなのかと…。また、製薬会社の研究職には東大、京大などの一流大学を卒業していても就職することは難しいとも聞いたことがあります。 このような考えで進路を決めるのはどうかと思いますが、ご指導よろしくお願いします。

  • 公務員の就職に教員免許は有利でしょうか?

    公務員の就職に教員免許は有利でしょうか? 情報系の私立大学に通っている3年生です。 現在、「情報」の教員免許を取得するため教職に関する科目を受けています。 将来は、公務員技術職(情報)に就きたいと思っています そこで質問なのですが、 (1) 公務員技術職の採用において、情報の教員免許は有利に働くか? (2) 情報の免許のみで高校教諭になることは可能か? (3) 情報の免許を持つことで具体的なメリットは何か? どんなことでもかまいませんので、回答およびアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 地元の私立大学か東京の私立大学どちらがいいか

    今年大学受験をします。私は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいので養護教諭の免許が取得できる地元の私立大学の看護学部を考えていました。しかしオープンキャンパスへ行き詳しく学費を聞いたら細かくは出せないが四年間で授業料・施設維持費などで530万程度、プラス教科書代など30万かかる、更に看護学部なので看護模試代や看護実習費なども別途かかると言われました。さらにアルバイトはあまりできないかもしれないと言われました。(年によってカリキュラムが変わるから何とも言えないけれど実習もあって忙しいですよ、とのことでした。) 私は第2種の月10万支給される奨学金と入学特別貸与金(すいません名前あやふやです)30万を予約しました。また入学できれば看護学部は病院ごとに奨学金もあるのですがおそらく入学金などの返済で消えると思われます。おそらくお金は足りないだろうし家では学費は一銭も出せないと言われているのでアルバイトもしようと考えていました。なので学費を払いきれるか心配です。 そこで他にも養護教諭の免許を取得できる大学を見てみたのですが(私立大学です)私の住んでいる県にはなく県外となってしまいます。一番良さそうだなと思ったのが東京福祉大学の教育学部でした。教員採用率なども良かったし学費もほぼ奨学金でまかなえそうな額です(一年次の納入金は授業料と入学金、施設維持費、委託徴収費用など合わせて140万くらいです)おそらく看護学部よりはアルバイトもできるのではないかと思いますが、県外となるとやはり家では学費も生活費も出してもらえません。全て自分でまかなわなくてはなりません。そうなるとやはり東京での生活は大変ですよね。 学力的に国立は厳しいので私立で推薦を受けたいです。 地元の私立大学の看護学部か東京の私立大学の教育学部どちらがいいと思いますか? 長文、まとまりのない文章すみません。 くだらない質問かとは思いますがぜひ回答をよろしくお願いします。 養護教諭になる道をあきらめたくありません。

  • 就職出来ますか?

    長野県住みの47歳男性です。5月に自己都合で退職しました。約20年ハイエースでルート営業してました。ハローワークで職業訓練で大型一種免許取得を勧められました。取得出来れば、就職先を優先的に紹介して頂けるそうです。免許はあっても実務経験なし、年齢的にも問題ありですが、就職出来るのでしょうか。

  • 私立で原付

    もうすぐ高校に行くので、原付を取ろうと思うのですが。 私立でバイクの乗車、免許取得が禁止されています。 なんですが、サーフィンをやっていて、海のある町には住んでいるのですが、坂だらけの町なので自転車ではかなりきついです; 母親と父親には相談して、許可を貰ったんですが、 やっぱり高校のことが心配なのです。 高校からは5駅ほど離れてるので乗っているところを町で見つかることはまずないと思います~、田舎だから来る用事もなさそうですし。 高校から調べるとか、そんなことってないですよね?? もしくは私立だと免許とれないとか、とったら学校に連絡するとかそういう事っていうのがあるのか心配です、ちょっと大げさですが(´・ω・`)

  • 保育士と幼稚園教諭

    無知で申し訳ないのですが教えてください。 保育士の免許で幼稚園につとめることや、幼稚園の免許で保育園につとめることはできないですか?? 幼稚園教諭のほうが保育士よりも取得は難しいですか? また幼稚園教諭の一種、二種の違いを教えてください。(取得レベル、就職先のちがい、待遇のちがいなど)