• 締切済み

私立の短大か、四年制か...

進学先で悩んでます。 私の学力では国公立は無理そうです。 そこで、保育士、幼稚園教諭二種の取れる私立短大に進むか、幼稚園教諭一種免許、プラス小学校教諭の免許が取れる四年制私立大学に進むかで迷ってます。 四年制に進む場合は奨学金を借りるつもりです。 わたしの中では、四年制私大に進みたい気持ちが強いです。もしもの時の職の選択肢や給料のことを考えると、四年制の大学に進学するのがいいとは思うのですが、私には兄弟が下に三人ほどいて、学費の面を考えると、どうしても悩んでしまいます。 奨学金を借りてまで四年制に進学するべきなのか...? 結婚後も働くつもりでいます。 皆様の経験上の回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.4

結婚後も働く・・・というのにひっかかりました。 私立の幼稚園教諭や保育士は、結婚しながら働くことは無理です。 公立の園なら可能ですが。公立の園に受かる自信はありますか?あるなら、ほかの方の回答を見て、頑張ってみてください。 私立の場合、保育士や幼稚園教諭は、持ち帰り仕事が多いです。持ち帰った分は、お給料は頂けません。 朝早くから、夜まで仕事して、家で夜中まで仕事します。何があっても休めません。 それで20万以下のお給料です。 大体の人は、20代で仕事をやめます。 一生の仕事には出来ません。 私も私の姉も経験済みです。普通の仕事が天国に思えるほどです。 夢をお持ちのところ、回答するかどうか迷いましたが、結婚後もとあるので、気になり回答しました。 ほかの仕事を考えられた方が良いと思います。

回答No.3

>プラス小学校教諭の免許が取れる 迷わず4大です!!

  • takapiyy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

むろん国公立がベストですが、私立短大と4年制私立でしたら私立短大をお勧めします。 一般的な企業に就職した場合、見た目の初任給は短大卒の方が安く見えます。これは、就職年齢が4年制私立を卒業した人より2歳若い為で、同一年齢になった時には同等か少し上の給与水準になるように設計されている企業が普通です。 また、あなたが将来結婚して子供を産んでといったライフプランを考えているなら、質問内容の資格の中では「保育士」の資格が一番価値があります。 幼稚園や小学校の先生は全国的に余りまくっていて就職難易度は非常に高いですが、保育園や学童保育は不足しています。結婚相手が転勤族のサラリーマンであった場合、幼稚園や小学校の先生では、旦那が単身赴任するか、奥さんがキャリアを諦めるか選択しなければなりません。保育園や学童保育ならば不足しているので、旦那の転勤先での再就職も容易です。 一部の大企業や官僚を除けば、社会に出た後に学歴が重要になる場面は言うほど多くありません。現実問題として、特に女性の場合はそうです。 20歳そこらで100万円以上の借金を背負うデメリットの方が、はるかに大きいと思いますよ。

happiness0526
質問者

お礼

納得させられることばかりでした...! 四年制に進むことで起こるリスクのこともよく踏まえた上で決断したいと思います(>_<)! 有難う御座いました!

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

取り合えず短大に進学して、卒業時に4年制大学に編入って手もありますよ。 まあ、編入も、その年によって、募集人数に差がありますし、一般的な入試に比べて受験対策が立て辛いというデメリットもありますが。 また、大学や学部にもよりますが、夜間制の学部であれば、国立でも受験時の偏差値が下がります。 あとは、大学に入った後に、1年ぐらい休学して、アルバイトしまくって学費を貯めるとか(友人にも、休学して学費貯めてる人いました)。 返さなくても良い奨学金を探すとか(奨学金の制度は、その大学や団体によってマチマチです)。 また、その大学の就職支援体制なんかもよく吟味した方が良いですね。 せっかく4年制を卒業しても、手取り15万円の給料じゃあ、返せるお金も返せないし。 小学校教諭の免許取って、公立の教師を目指すのか、私立の幼稚園の先生を目指すのかでも、大きく変わってくると思います。 お金の問題はシビアですからね。 ただ漠然と「こっちだのこのぐらいお金が掛かる」ではなく、電卓はじいて、学費がいくら、この就職先だと給料がいくら、バイトするなら月いくら稼げるか、全部見積もってみたら良いです。 この歳、親にも相談して、腹割って「いくらまでなら学費を出してもらえるか」を聞いたら良いです。 後から「やっぱり学費払えません」とか「本当は払えたのに、学費出さなかった」とかなっても嫌でしょう?

happiness0526
質問者

お礼

今の私だと、短大に入って、場合によって編入する、というのが合っているのかもしれません...! 的確なアドバイス、有難う御座いました(>_<) 親とよく話し合って決めたいと思います!

関連するQ&A

  • 保育士になりたい 都内の私立短大か 四年制か

    私立の保育系の短大か四大に進むかで迷っています(>_<) どちらにしろ都内の大学へ進む予定です。 わたし自身としては、四年制の大学に行きたい思いがあるのですが、そうなると奨学金を毎月約5万ずつ借りることになってしまいます。 しかし、私の志望する四年制の保育大学は毎年公立の保育士、幼稚園教諭を多数輩出しています。 ので、四年制へ進んだ場合は公立保育士を目指したいと思います。晴れて公立保育士になれたとすれば、私立園より給料が貰え、奨学金も返済でき、プラマイゼロ!という考えです。 短大に進学して薄給の私立の保育園or幼稚園へ勤めるのと、 リスクを伴いながら四年制私大に進学し、比較的高給の公立の保育園へ勤めるのとでは、将来的にどちらの方がいいと思いますか? また、あなたならどうしますか? 考えをお聞かせください(>_<)

  • 短大と4年制大学(偏差値低)どっちがいいのか…

    高3の娘がいます。 卒業後の進路を隣県の短大に希望していましたが、 学校で進学説明会があり、 担任にお願いされ県内私立大の担当者と面談しました。(娘だけ) その後、その大学に進学したいと言い始めました。 系列の高校は知っていましたが大学の存在を私は知りませんでした。 指定校になっているらしく、校内でこの大学を希望している生徒はいないので 落ちるということはないようです。(平均評定もクリア) 取れる資格は短大とほぼ同じ(教員免許の1種と2種の差)。 ただ、偏差値が短大に比べてとても低い…。 娘の希望どおりにさせるつもりなんですが、 偏差値がとても低い4年生大学と短大どっちが需要があるのでしょうか? ちなみに田舎在住ですので、両大学とも自宅からは通えません。 上に兄がいて、関東の私大に行っています。 学費は短大なら自己資金でOKですが、4年生だと奨学金頼みです。

  • 国公立と私立短大 費用

      高校2年生の者です。 国公立の4年大学と私立短大では、 どちらの方が学費が安いですか? また、四国と近畿地方で 保育士、司書、心理学関係の資格がとれる大学を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m  

  • 保育士、幼稚園教諭志望。 短大か、四年制公立大学か

    某進学校の進学クラスに通っている高3です。将来は地元の保育士、幼稚園教諭を目指してます。 地元で保育士、幼稚園教諭の資格が取れる学校が、私立の短期大学一校しかなく、今の私の学力では余裕で合格できるレベルです。担任との面談では、あなたはもっと上を目指すべきだと言われ、他県の四年制公立大学を勧められました。その大学も合格圏内にあります。 なので、どちらに進学すべきか本気で迷っています。その理由は、自分は公立保育士を目指すつもりはないのに、四年制の大学、ましてや他県に行ってしまうと、就職の時に大変なのではないか。四年間となると学費もそれなりにかかる。それに、保育士、幼稚園教諭は短大卒が多ことを耳にする。しかし、四年制の公立大学に行けば学歴はつくし、職の幅が広がり、短大と比べて比べて生活に余裕がある。。それに取得できる資格、給料も違う。。でも給料のことを考えた時に、もし仮に公立大学に進んで、地元に戻れなかった場合、一人暮らしをしながらの生活になり、短大を出て、自宅に戻っての通勤とを比べると、給料に差があまり出ないのではないか。ましてや短大卒業して自宅から通勤できた方が結果的に、生活費や貯金をする上で、金銭的に余裕があるのではないか。。 という思いがあるからです。 また、どちらにしても、大学生活の最中は一人暮らしをする予定でいます。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 4年制大学と短大どちらがいいか迷っています

    こんにちは。 私は保育士志望の高校三年生です。 早速ですが、私は ・ピアノが全く弾けない ・保育士免許と幼稚園教諭の免許を両方とりたい のですが、4年制か短大どちらに進学しようか迷っています。 4年制ならできないピアノ時間をかけて練習できそうですし、 短大なら実践的な授業ができて、就職の時も短大のほうが好まれやすいと聞きました。 どちらにもそれぞれの魅力があり、とても悩んでいます。 アドバイスや意見等、よろしくお願いします。

  • 福祉系の私立大学の学費について知りたいです。

    私は今高校3年生です。将来は児童養護施設などの福祉施設で働きたいと思っています。なので福祉系の学校に進学しようと考えています。 先日、担任の先生との面談で進学先を迷っていると相談したところ、短大に行き保育の勉強をして、それから国立か私立の大学に編入することをオススメされました。しかし、編入しても2年間のブランク?があるからだいぶ厳しいと言われました。家は片親で、母親に負担をこれ以上はかけたくないので国公立や、短大にいった方がいいとは思うのですが、調べたら福祉系で有名なのがほとんどが私立でした。(私の学力では国公立にいけないのもありますが)私立の大学も視野に入れてみようと思いました。 そこで、 神戸医療福祉大学、日本社会事業大学 の学費が国公立並みに安いとあったのですが、実際には四年間でどちらがより安いのでしょうか? また、上記以外にももっと学費の安い福祉系の大学があったら教えていただけると嬉しいです。 私自身は、やはり四年間じっくり勉強をしたいのですが、私立大学にいけば親不孝になるのではないかと思うと親に言い出せません。 ですがどちらの大学の近くにもあしなが育英会の寮があったので、そこを利用すればあまり負担はかからないかなと思いました。そんなに簡単にはいかないと思いますが、親にも相談してみようと思います。 ながくて分かりにくいと思いますがお願いします(>_<)

  • 短大の保育科から四年制大学への編入について

    はじめまして 私は、都内短大の保育科に通う1年生です。今の短大では、卒業後 保育士 と 幼稚園教諭二種 ふたつの資格がとれます ですが、私は1年の後期になって自分が保育に携わるのだ。という自覚が芽生え、こんな自分があと1年で卒業して働くのかと思うと、働けない と思うのです。 それで、あと2年 4年生大学へ編入し 勉強したいと思っているのです。 そして、卒業して一種もとれれば…と 最近考えています ですが、私の家は母子家庭で母に頼んでもきっと学費の面で頼ることができないとおもうのです。 それを考えると、やはり悩んでしまうのが現実です そして、保育というのであると、保育系の学科はあまり編入試験をしていないようで… 学費のこと、勉強のこと 甘いのは十分 分かっているのですが、もっと勉強したいという気持ちは本当です アドバイスや経験談など、おねがいします。

  • 大学について

    こんにちは。 東海地方住みの高3女子です。 私は、幼稚園教諭か保育士になりたいと思っています。 金銭的な面で、国立である京都教育大学や奈良教育大学を目指していたのですが、元々学力が低い上、センター試験で失敗してしまったので、上記の2校はほぼ確実に無理です。 そこで、私立の大学を調べていたのですが、県内トップクラスの高校に通う友達に、「教育なら絶対に国公立がいい!」と言われました。 もう国公立の四年制大学はほぼ無理なので、どうしても国公立というなら短大しか道はありません。しかし、今まで四年制大学しか考えていなかったし、短大だと幼稚園教諭の免許は2種しか取得できません。 担任の先生には、「浪人という道もある」などとも言われました……。 国公立短大と私立四年制大なら、幼稚園教諭や保育士を目指す場合、どちらがいいのでしょうか。国公立の方が、何か有利な点などがあるんでしょうか。やはり、どの仕事でもネームバリュー重視ということなんでしょうか。 一番魅力を感じているのは京都教育大学なのですが、浪人して国公立に行かないとなれない職業でもないと思います。(幼稚園教諭や保育士の方、失礼な言い方でしたらすみません…。) 長々と失礼しました。 でも、早く願書も出さないといけないし、本当に悩んでいます。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 短大からの編入について

    四月から都内の保育の短大へ進学予定の者です。 編入についてわからないことがあったので質問させていただきます。 基本、どこの短大からでも、向こう側が編入を受け入れてくれる大学であれば、他大学へ編入することが可能なのでしょうか? 例えば、私立短大から国公立大学へ編入、ということも可能になるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 短大・大学進学について

    私は高校2年生の女子で生活保護を受給している身なのですが、最近、短大か大学に進学したいと思うようになってきました。 この職業につきたい!というものはないのですが、高校を卒業してから就職できる自信もないし、大卒の方が就職に有利なのも目に見えているからです。 もちろん貯金なんてないですし、お金を貸してもらえる親戚などもいないので、奨学金を借りようと思っています。 そこで質問なのですが、大阪(近畿地方)の私立大学で経済学部に進学するなら、どの大学がいいですか?就職に強い大学はどのようなところですか?できれば学費免除・給付型奨学金がある学校がいいと思っています。 それと、就職するには大学の方がいいと思うのですが、学費のことを考えて、やっぱり短大にするべきですかね? 色々調べてみたのですがそこまで頭がよくなくてもいける大学でどの大学がいいのかいまいちわからなかったので質問させていもらいました。 私は偏差値が40代の地方の町立高校に通っていて、一応クラスでは上位のほうなのですが頭も普通で国公立なんて無理なので、私立しかないと思っています。 夢もないのに貧乏人が進学するのはやっぱりやめたほうがいいですかね? お金もなくて賢くもないので、将来に不安しかなく、どうすればいいのか悩んでいます。 長文失礼しました、ご回答よろしくお願いします。