• ベストアンサー

短大の保育科から四年制大学への編入について

はじめまして 私は、都内短大の保育科に通う1年生です。今の短大では、卒業後 保育士 と 幼稚園教諭二種 ふたつの資格がとれます ですが、私は1年の後期になって自分が保育に携わるのだ。という自覚が芽生え、こんな自分があと1年で卒業して働くのかと思うと、働けない と思うのです。 それで、あと2年 4年生大学へ編入し 勉強したいと思っているのです。 そして、卒業して一種もとれれば…と 最近考えています ですが、私の家は母子家庭で母に頼んでもきっと学費の面で頼ることができないとおもうのです。 それを考えると、やはり悩んでしまうのが現実です そして、保育というのであると、保育系の学科はあまり編入試験をしていないようで… 学費のこと、勉強のこと 甘いのは十分 分かっているのですが、もっと勉強したいという気持ちは本当です アドバイスや経験談など、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoren1116
回答No.2

保育系の学科で編入受け入れができる大学は、大半が私学です。国公立でとなると、授業についていけるかが問われるので多くの場合ふるい落とされます。受け入れ枠の広さを考えても、私立中心で考える必要があります。経済的な問題は、奨学金等が可能かなど、事前に情報収集しておく必要があります。大学によって状況も異なりますし。勉強のことは、現在の短大の先生と相談するのが早道です。どの大学を受験するかで傾向と対策も異なりますから。 ただ少し厳しいことも書きます。 「まだ働けない」という思いは、おそらく就職目前の保育学生皆多かれ少なかれ持つ感情です。そういった悩みをもつ1年後期の学生から、何度も進路相談を受けます。ただ、保育に向いていないかもしれない、まだ働くのが早いと思うのは、自然な感情だと思いますが、その思いの根幹次第では、就職活動からの「逃げ」とも受け取られかねません。 「逃げ」ではない、「進学したい」強い思いをもたないと(=説明できないと)、編入試験の面接でも厳しいかもしれません。その意味では、再度自分の思いを確かめてみて下さい。その思いを持てているなら、親御さんも反対はしないと思いますが。

lily29
質問者

お礼

そうなんです、逃げというのは少なからずあると思います けれど、本当にもっと勉強したいというのも私の中にはあるのです(逃げという形だけでなくて) もう少し考えてみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

東京福祉大学に夜間の過程があり、夜間は基本的に昼間に比べたら学費が安いのです。 ただ、その大学のホームページでは学費がわからないので、直接大学へ問い合わせるか、資料請求をされてみてはいかがでしょうか? http://www.sunshine.ac.jp/testyoru.htm 他には大学通信教育もありまして、これは学費は安いですが、卒業は大変です。

lily29
質問者

お礼

夜間…考えていたんですが、学費がわからないんですよね。 でも、検討してみたいと思います ありがとうございました