• 締切済み

貨幣経済

貨幣経済が安定的である条件とは何だと思いますか? 安定的な政府が貨幣を発行! 貨幣需要増加 といった事でしょうか? 無知で恐縮ですが知識が豊富方、ご教授願えませんでしょうか?

みんなの回答

• iuytrewq
回答No.1

知識が豊富ではないので恐縮なのですが、少なくとも、貨幣ばかりが増えても物が少なければ、単なるインフレになってしまいます(例えばパン一つに一万円を払わなければいけなくなる)。 要するに、お金と物のバランスが大事という訳です。 今日本はデフレを脱却したとは言い切れませんが、日本には物は溢れていますが、それを買ってくれる人が少なくて、銀行にお金が眠ったままになり(個人や企業の預金ではない)、街中には出回っていないという事です。