• 締切済み

ラジオについてなんですけど・・・誰か教えてください

北海道に住むものなんですが・・・どうしても埼玉で放送しているラジオ放送(NACK5)を聞きたいのです。 自分はラジオについては全然の素人なんです・・・ もちろん北海道で埼玉のラジオを聴こうなんて無茶な話ですけど、なんかどうしても聞ける方法ないですかね??

みんなの回答

• ytrewq
回答No.3

北海道で埼玉のFM放送を直接受信することは厳しいと思います。 Eスポで受信できるかも知れませんが、長時間にわたって安定して聞くことができるのはまれです。 強力なEスポが発生すると、多くのFM電波が受信されるので、混信も起こります。 聞こえたとしても断片的でノイズだらけになると思います。 アマチュア無線ならたまたま受信できた人と短時間の交信ができればよいし、エリア外放送の受信を趣味とする人にとってはどんな番組でも放送局を確認できれば、目的を達しますが、一般の聴取では番組がきけなければ意味がないでしょう。

回答No.2

アンテナを上げれば、現在より条件がすごく良くなるということです。 でも、いつでも聞こえるわけじゃないですよ。 条件の1、Eスポが発生していないと無理です。 発生しやすい時間は、大体5~8月です。しかも日中に集中しています。 天候には関係ありませんが、移動性の高気圧が日本海にあるときは、発生する確率が高いです。 そして、時間も午前9時ころから夕方7時ころまでの日中に集中していますが、深夜でもまれに発生しています。 アンテナは金額も安いし、テレビアンテナがあればそのマストに取り付けることも出来ます。 北海道は台風が少ないから、FMアンテナを付けても倒れることも少ないでしょう。まず、春になったらアンテナを上げてみませんか? NACK5だけじゃなく、日本中のFMラジオが聞こえてきます。 (聞こえすぎると混信して聞こえないこともあるかも?)

回答No.1

簡単に聞けますよ。条件がそろえばですが・・・ 条件はいくつかあります。 1、Eスポが発生していること(5~8月です)   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AFE%E5%B1%A4 特殊な電離層で、100km上空にある、FM放送など電波をよく反射するものです。 NACK5は出力5000Wですが、私は(アマチュア無線ですが)1Wでも北海道や沖縄とお話しています。これは不思議なことではなく、アマチュア無線家なら誰でも知っていることです。 2、大きなアンテナを上げる。  大きいといっても色々ありますが、テレビアンテナと同じくらいで良いです。(私なら自作しちゃいますが^^;)  ラジカセについているロッドアンテナは力不足です。ホームセンターなどでFMラジオ用のアンテナが売られていますから、それを立てるともっとよく聞こえます。¥3000くらいですよ。  アンテナは良く聞こえる方向が決まっていますから、南に向けると良いです。(下の画像で言えば、左手前を南に向けると良いです) http://joshinweb.jp/av/2383/4962736102174.html この程度のアンテナを屋根の上に上げれば、5~8月の日中はほとんど毎日聞けると思いますよ。

kkk0602
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 またなにかありました宜しくお願いします。

kkk0602
質問者

補足

やるとしたら2の大きなアンテナを上げるにします。 アンテナを買えば北海道からでもNACK5は聴けるんですよね??