• ベストアンサー

英検の有効性

ちょっと先の話なのですが、英検準一級を受験しようと思っています。二級はすでに高校生のころに取得しました。 「英検二級は中学校の英語の先生並の英語力がある」という話を聞いたことがあるのですが、英検準一級はどのくら いのレベルになるのでしょう。また、就職の際には、どの程度の有効性があるのでしょうか。ちなみに、もしも取れ たら、家庭教師のアルバイトをやってみようかなと考えているのですが。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.1

英検2級合格なら、「ヒアリング」(私が受験時は10%)、さえ出来れば合格するでしょう。受験は10年以上前でしたが、試験場が専門学校の教室で「校内放送のスピーカー」からの問題で「難易度」より「音質」で苦労しました、 難易度は、一級と準一級はかなり学力差があるでしょう。 就職の際といっても「就職先」によるでしょう。また最近は英検より「TOEIC」などを基準にする企業が多く英検より重視されてます。 最近また、「法人」の行政改革のあおりで「資格」の文部省認定がかなり見直されています。たしか「英検」も主催団体は継続存在するも「文部省認定」資格とかのふるい落としの線上にあるとニュースで聞きましたので、受験の際にしらべて方が良いでしょう。(国の「お墨付き」のあるなしでは大きくちがいますから、場合によっては「他の資格」に鞍替えが好結果のケースもあるでしょう) 最後に、中学生レベルなら「家庭教師」には十分な資格でしょう。(優等生でも。通用というか十分です)古い受験経験ですが一級は2度目(自信があったので一度目の、NOT PASSEDのハガキには血圧が上がりました。傾向・過去問を見れば「他の資格」に比較すると楽勝でしょう) 頑張って下さいね!家庭教師は学力もさる事ながら態度・性格も影響します。(就職も)

その他の回答 (2)

• grampus
回答No.3

2005年より英検は国の認定制度ではなくなります (ご参考までに)。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200108/31/20010831k0000m040179000c.html
noname#90857
noname#90857
回答No.2

就職では英検はあまり意味がないとどこかで聞いたような気がします。 とくに、英語重視の企業は英検よりもTOEICのほうが重視するというのも聞きましたが、本当に英語を使う企業には検定より、入社試験などで判断すると思います。 取って損はないですけどね。英語と関係ない企業に就職するときに、履歴書の資格の欄が埋まって役に立つという考えもありますから。