• ベストアンサー

中国にいきます、海外旅行保険必要ですか?

今度、北京・上海に5日間行って来ます。 海外旅行保険は入らないとまずいでしょうか? 死亡したり、病気・怪我で入院した場合、一般の生命保険では賄えないのでしょうか? アメリカ方面に行くときは、訴訟が恐いので入ってましたが中国の場合どうなんでしょうか? なお、私の持ってるカードには海外旅行保険は付帯されてないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 海外旅行保険に携わっていた者です。 すでに素晴らしい回答が出ていますが、参考までに・・・。 例えばですが、旅行中に無保険であっても何も事故が無ければセーフですよね? 要は、何もなければ問題ないんですが、何かあった場合に(ケースの内容によって)、やっぱり契約しておけば良かった!となるんです。 旅行中は傷害・疾病だけでなく、盗難・賠償などもあります。 ちなみに、治療費200万円は海外では全然低いですよ。 アメリカは治療費等が高いのはご存知かと思いますが、ちなみにシンガポールで骨折した方のケースで、1週間位の入院&手術で600万円位かかったケースもあります。 風邪や軽いケガで入院も必要ない場合であれば話は別ですが、他の方も回答している通り、医療水準の低い国にいて十分な治療が受けられない場合は、近隣国へ移動しなければなりません。 日本でも無保険であれば、自由診療となり治療費等が高いのと同じです。 いろんなケースをここで書けばきりがないですが、海外旅行保険=お守り代わりと考えてご契約されてはどうですか? ※こちらで指摘すべき事ではないですが、クレジットカード付帯保険で十分と断言するのはいかがなものかと思います。

seiwakaiso
質問者

補足

有難う御座います。 保険に入ろうとネットで申し込みを始めましたが >告知事項: 現在ケガや病気をされていますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[いいえ] こうゆう欄がでてきました。 私は現在「通風」で通院してますが、他の病気、怪我で病院に掛かった場合、告知義務違反で保険が下りないことはないでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

♯7です。 被保険者(質問者様)は、自身の健康状態や既往症などの事実を、ありのままに伝える告知義務があります。 質問者様が、都合の悪い事に答えなかったり嘘をついた場合、告知義務違反となり、万が一の際に保険金が受け取れなかったり、保険会社から一方的に契約を取り消されたりするケースもあります。 ですので、きちんと保険会社に告知して下さい。

seiwakaiso
質問者

お礼

有難う御座います。 下の >告知事項: 現在ケガや病気をされていますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[いいえ] コレは、[はい][いいえ]を選択できる物ではありませんでした。 あくまでも[いいえ]の人のみが契約できると言うことですね。 なにげにそのまま進んで契約したら万が一の際支払われない可能性も 大 ということでしょうかね。損○ジャパ○ OFFです。 結局、仕事上付き合いのあるAIUにバラでお願いすることにしました。 他の皆様もありがとうございました。

回答No.6

保険オタクです。 クレジットカード付帯保険はありませんか? それがあれば十分です。 もしないのなら、安心のために一番安いタイプの保険に加入して行けば十分です。間違っても死亡保障5000万円とか入らないように。 保険料をどぶに捨てるだけです。 一番低い保障。治療費200万円なはずです。それだけあれば十分です。あと、いいのは遂行品保障。盗難や偶然の破損にも支払われますよ。バラがけも出来ますのでそちらのほうが良いかも。

seiwakaiso
質問者

お礼

VISAは旅行代金をそれで払わないと付帯しない、というものでした。 今回は銀行振り込みしかできませんでした。 バラがけ、検討します。ありがとうございました。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

まずいかどうかと言うのは、質問者さん次第なのかもしれません。 中国語も出来て向こうの病院に掛れるならそれ程いらないかもしれません。 死亡はもちろん生命保険でOKですし、入院した場合も保険会社側が認めれば帰国後に給付されます。 ただ、海外旅行保険の場合は金銭面のカバーだけでなく、現地にクレームエージェント(事故処理要員)がいて、日本語で話が通じますし、病院の手配もあり便利だったりします。こう言ったフォローを含めて保険を皆さん掛けていきます。 年に2~3回海外旅行に行くならJCBのゴールドカード辺りを持つのも良いです。 http://www.jcb.co.jp/loan/hoken/futai_hoken/kojin/hoken_gold.html ゴールドカードの中では一番治療費用補償の額が大きいです。中国なら300万あれば間に合うと思います。 ついでに、他のカードもポイントは「傷害・疾病治療費用」がどれだけあるかです。ゴールドカードでも100万~200万が限度額と言うのも多数です。(保険が付いていれば良いのではなく、どれだけの額があるかです。)

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり入ろうかと思います。 カードも検討してみます。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

保険会社の回し者ではありませんが (~_~;) 絶対に入ってください!! むしろ中国ならなおさらですよ。 できるだけ高額な保障をお勧めします。 旅行保険は旅費の一部と思ってください。 経済的に日本より低い地域に行く場合は必須です。 アメリカは起訴が怖い・中国は事故が怖い・・海外旅行には 危険がつき物ですから。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり入ろうかと思います。 >経済的に日本より低い地域に行く場合は必須です。 おもいっきりぼられると言うことですか?

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

中国の一般の民衆が行く病院の治療費は安いですが、外国人用はめちゃ高です。重症や大病の場合、中国では手におえず日本に搬送(かなりかかりますよ!)の必要もあります。 また、ケガや病気でなくとも、中国はコソドロがとても多いです。わたしも北京空港でやられました。 中国旅行でも海外旅行保険は必要です。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり入ろうかと思います。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

必要か否かについては質問者さん自身が自分で判断する以外にありません。 保険というものは万一の大きな負担に対して、わずかの負担で備えるための仕組みです。その「万一の大きな負担」に耐えられるだけのものがあれば、必要ないのかもしれません。 また保険というと金銭的な面ばかりに目が行きがちですが、それ以外の各種サービスもかなり充実しています。使いようによっては負担した保険料の何倍ものメリットが享受できるでしょう。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり入ろうかと思います。

  • kk777777
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

安全、安心のためにも入った方が良いと思います。 事故は何時起こるか知れません。入っておけば良かったて、事にならないためにも。 また海外の医療費はびっくりする程高いですよ。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、中国だと医療費も安いかなと踏んでたんですが 甘いようですね。 日本に比べどれぐらい高いんでしょうかね!

関連するQ&A

  • 海外旅行保険について

    今月、中国の上海にツアーで旅行に行きます。 今までは、クレジットカード付帯の旅行保険を使用していましたが、新型インフルエンザが流行っていますので、海外旅行保険に入った方がよいのか、悩んでいます。 クレジットカード付帯の旅行保険と海外旅行保険では、何が異なるのでしょうか? また、上海で新型インフルエンザにかかった場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? クレジットカード付帯の旅行保険の最高額は、下記の通りでした。 傷害による死亡・後遺障害 2,000万円 傷害・疾病による治療費用 200万円 賠償責任 2,000万円 携行品の損害 20万円 救援者費用 200万円 アドバイスお願い致します。

  • 中国人の海外旅行保険

    日本人が海外旅行したり海外留学するときは、日本国内で海外旅行保険や、留学生保険を掛けていく事が一般的だと思いますが、 中国人が海外留学や海外旅行に行く時には、そのようなシステムがあるのでしょうか? もし保険システムが無いとしたら、渡航先で急病や怪我をした場合、 どのような対応をしているのでしょうか?

  • 海外旅行に行くとき、保険に入りますか?

    海外旅行に行くとき、保険には入りますか?また、入るべきだと思いますか? 私も海外旅行ビギナーの頃は旅行会社に勧められるままに、海外旅行保険に加入していたのですが、自分自身はもちろん友人や家族でも海外で怪我や盗難にあって保険が役立った、という話を聞いた事がありません。ですので最近は加入せずに行ってます。 必ず加入している。加入しない。クレジットカードに付帯しているので別には入らない(もしカード付帯がなければ入るorそれでも入らない)など、たくさんのご意見をお待ちしております。

  • 海外旅行傷害保険について

    教えて下さい。 海外で入院したり、死亡したりした場合に、 日本で入っている保険はおりるのでしょうか? おりる場合、海外旅行傷害保険はいらない気がします。 お願いします。

  • 海外旅行傷害保険について

    海外旅行傷害保険についての質問です。 既に同じような質問をされている方が多くいらっしゃいますが、よく分からない点があったので書き込みました。 来月の初め北米シアトルへ8日間の観光旅行をするため海外旅行傷害保険に加入するつもりですが、8日間と短期間であることも考え費用は出来るだけ抑えたく思います。そこで、年会費無料のクレジットカードに自動付帯した海外旅行傷害保険を利用しようかと考えていますが、何か自分の知らない不安点がないか疑問です。 自分が調べて考えたところ、短期旅行なので長期の入院や死亡などの大きな事故が起こる可能性が低く、それに対する保障は厚くなくても良い、対して、ケガなどの簡単な傷害に対してある程度保障されていれば十分、と思っています。若干の不安点としましては以下の2つがあるのですが、それを補えるカードを持てば解消されると思っています。 ・日本語サポートがあるか ・現金がなくても医療機関にかかれるか 以上を踏まえて以下のカードを同時に申し込み、それに付帯する保険を利用するつもりですが、何か不安な点はございますでしょうか?もし、「これを忘れているよ!」「これがないと不安だよ!」ということにお気づきの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ●E-NEXCOカード↓ http://www.driveplaza.com/campaign_af/?a=7283004&p=000151010 ●NICOS VIASOカード http://card-db.com/detail/nicoscard-viaso.html

  • 海外旅行の保険と持病について

    もうすぐ海外旅行に出かけますが、保険について教えてください 旅行保険は今回はカードの付帯保険で考えています (昨年までは2人/3万円強の保険料でした) 今まで、何も考えていませんでしたが ・持病が海外で悪化した場合 ・今ひざを痛めて治療しているが、海外で悪化した場合 上記について、保険ではどのような扱いになるのでしょうか? クレジットカードを数枚持っていますので、夫婦ともこの保険で済ませようと思います このクレジットカードの付帯保険で十分かどうかもアドバイスをいただけると有難いです (傷病等は数枚のカード分を合算できる、  ただし死亡保険等は最高額のものを選択することになると、web情報で知りました)

  • 海外旅行保険について

    近々インドネシアに旅行に行きます。 その際、保険加入について検討しています。 下記の点わかるかたおりましたら教えてください。 ★クレジットカード付帯で、同じ会社のカードを複数持っている場合、死亡保険除く項目は合算できますか? ★クレジットカード付帯で、各社複数枚持っている場合死亡保険除く項目は合算できますか? ★保険会社に加入した場合とのサービスの違いを教えてもらえますか?

  • 海外旅行保険について

    旅行のカテゴリーか保険のカテゴリーか 迷ったのですが、こちらに質問させていただきました。 間違いがあれば、ご指摘ください。 実は、今月中国に出張することになりました。 そこで、海外旅行保険に加入するよう、会社から 申し込み書を渡され、確認したら死亡保険金受取人が 会社になっております。 質問  海外出張時の海外旅行保険の死亡保険金受取人は、  普通、会社にするものでしょうか。  また、家内に保険金が入るようにしたいので、  別に加入することも考えていますが、その場合、  どちらの保険も有効になるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?また、うちの会社はこうですよ!というのも ご意見いただければ、ありがたいです。

  • 中国旅行で

    中国旅行を2月に2週間行こうと考えています。 都市は、上海、北京、西安の三都市を訪れる予定です。 そこで、北京と西安に訪れる期間で悩んでいます。どれくらい滞在すれば満喫できるでしょうか? 上海には、友人が居るため、比較的長く居たいと考えています。 中国旅行に関するアドバイス等もよろしくお願いします。

  • 海外旅行保険について

    今月末からアメリカへ8日間旅行する予定です。 友人と一緒に行くのですが、友人の方の海外旅行保険自動付帯クレジットカードが当日までに間に合わず、新たに保険にはいらなくてはならなくなりました。そこで、 (1)友人は現在一枚もクレジットカードを持っていない。 (2)できれば今すぐにでも加入したい。 (3)設定金額が安い保険会社が良い。 で、どこかないでしょうか? あと、空港で入る場合ではどこが良いでしょうか?