• ベストアンサー

海外旅行保険について

今月末からアメリカへ8日間旅行する予定です。 友人と一緒に行くのですが、友人の方の海外旅行保険自動付帯クレジットカードが当日までに間に合わず、新たに保険にはいらなくてはならなくなりました。そこで、 (1)友人は現在一枚もクレジットカードを持っていない。 (2)できれば今すぐにでも加入したい。 (3)設定金額が安い保険会社が良い。 で、どこかないでしょうか? あと、空港で入る場合ではどこが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.4

アメリカであればわたしもAIUをお勧めします。 たぶんハワイかシンガポールあたりのフリーアルで日本語でサポートしてくれますが、保険についてくる冊子に書いてある提携病院以外にも、あなたがいる地域の病院を探し出して、事前に電話を入れておいたりもしてくれますので、保険証さえみせれば立替え払いの必要もありません。 日本の損保会社も海外でつかえますが、海外のネットワークが弱い会社の場合実は業務委託していますし、知名度はやはり低くなります。 個人的にはクレジットカードの旅行傷害保険って、クレジット加入のためのセールスポイントにはなっていますが、使う側にとってはサポート窓口がいざというときわからなかったり(実際にはあるのだが、カードをもっていることで安心して旅行前に窓口の確認もせずに出るケース)、その場合現地で話が通らず、治療費も立替え払いになってしまい、あとから日本で請求するケースもあったりと、仕組みがわからないと疲れ果てます。 また保険は、病気・怪我・他人への賠償・携行品など、保険の適用範囲ごとにわかれているのですが、カード会社のものですべてが揃っていないケースがあります。 (事情をしっている通にはいいと思います) 海外旅行傷害保険に入っておけば、保険証(契約証)も冊子も一緒になっており、冊子にはフリーダイアルの番号が記載されていますので、まずは相談から入れます。 空港で入るのではなく、事前に契約する方をお勧めします。 なぜなら旅行日程であれば、まさに出発の玄関先で転んでも、帰国後玄関に入る前に倒れても保障の範囲ですので。 あと空港での安いやつは、飛行機搭乗中のみの保障のものもあるので内容をよく確認ください。 > (1)友人は現在一枚もクレジットカードを持っていない。 > (2)できれば今すぐにでも加入したい。 オンラインで一緒に申し込めますが、 > (3)設定金額が安い保険会社が良い。 わたしはAIUの代理店(旅行代理店であったり、都心であればAIUの支店など)へ行って、バラ掛けします。 たとえば病気・怪我・他人への賠償は必要だが、携行品の保障はいらない、など。

natsumimimi
質問者

お礼

やはりAIUですか、今回始めての旅行なのですごく詳しく教えていただいて勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • street47
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.6

大手ならどこでもいいと思います。サポートなら東京海上とか、AIUとか。 安くしたいのなら、バラ掛けで、最低限のものだけを掛けるのがいいと思います。バラ掛けは空港直接では受けてもらえない場合もあるので、前もって営業所などに出向いて購入しておいた方がいいと思います。 発行はだいたいどこでもその場でやってくれます。できれば、本人が直接出向いたほうが面倒ないですよ。

natsumimimi
質問者

お礼

バラ掛け・・・そんなテクニックがあるとは知りませんでした!空港より、前もって。どうもありがとうございました。

  • moooon
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.5

なんどか保険のお世話になりましたが、アメリカでなくとも海外旅行の保険はAIUが一番だと思います。多少高いっていってもたかが知れてます。何百円~千円ちょっとの違いですよ。安心が一番です。 海外でもAIUの日本人社員に親切に面倒をみてもらいました。 前に日本の某保険会社のときはこうスムーズには行かなかったです。

natsumimimi
質問者

お礼

そうですよね、安心をお金で買うのだから価格のことよりも保障内容の方重視で考えて見ます!ありがとうございました。

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.3

AIUもいい会社で、サービス体制などが特にお勧めですが、「安く」ということでしたら、皆さんの書き込みを見ているとこちら(↓)が好評なようです。 http://www.actfor.co.jp/SJ/OFF/Travel.html 必要な内容を必要なだけかけることができます。 死亡保険金はご本人でないと決められませんね。 治療費用は、医療費が結構高いのでちゃんと掛けたほうがいいですよ。 率として高額なのが、携行品です。 これが一番事故が多いので。 何十万もかける必要ないですね。そんな高価なものは持っていかないでしょう? これだけで随分と安く出来ます。 賠償責任は掛け金も安いので、つけておきましょう。 旅行中、どんな事故を起こすかわかりません。訴えられたら大変です。 ネットで出来ますので、出発前に入りましょう。 ご自宅の玄関先で転んで骨折しても保険金が出ます。

natsumimimi
質問者

お礼

URL参考になりました!AIUに比べると損保ジャパンは掛け金は安く着脱も出来るようなのであわせて考えて見ます。ありがとうございました。

  • pinpika
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.2

こんにちは。 海外旅行保険は空港でも加入できますが、予め入っておくと 家を出てから空港までの間の事故なども保険の対処になります。 もしあなたもこれから保険に加入するのであれば インターネットで損保ジャパンの保険に加入するといいかも。 ネット加入だと割引もあります。 支払いはクレジットカードすが、あなたと友だちが一緒に入ればあなたのカードで支払いができるはず。 あとは家の近くにある旅行代理店(JTBやHISなど)でも保険だけの加入もすぐにできます。 代理店や空港での加入はどこもそんなに差はないです。 私は海外旅行に行くとき、セットプランにせず、必要な分をかけられるバラ掛けにしています。そうすると要らないもが省かれ少し安くなります。

natsumimimi
質問者

お礼

海外旅行初めてなのでかなり戸惑っていたのですが、クレジットカードの保険だけでは保障内容が大幅に違うのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

アメリカに行くならアメリカの保険会社が一番です。 AIUをお勧めします。 http://www.aiu.co.jp/travel/ 空港でも入れますが、事前に入っておいたほうが同じ保険料で自宅を出たときから空港までのあいだの事故も補償されます。

参考URL:
http://www.aiu.co.jp/travel/
natsumimimi
質問者

お礼

カードとあわせて、私も上乗せで保険に加入しようかと思っています!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行

    今月末に初めて海外旅行に行くことになりました。 それで、保険の加入について質問があります。 クレジットカードに自動付帯されているというのをきいたのですが、私はクレジットカードはめったに使わないため、TSUTAYAのWカードしか持っていません。 説明を見るとアプラスの海外障害保険が付帯されているというような事がかいてあったのですが、よくわからなくて。 このカードで大丈夫でしょうか??

  • 海外旅行に行くとき、保険に入りますか?

    海外旅行に行くとき、保険には入りますか?また、入るべきだと思いますか? 私も海外旅行ビギナーの頃は旅行会社に勧められるままに、海外旅行保険に加入していたのですが、自分自身はもちろん友人や家族でも海外で怪我や盗難にあって保険が役立った、という話を聞いた事がありません。ですので最近は加入せずに行ってます。 必ず加入している。加入しない。クレジットカードに付帯しているので別には入らない(もしカード付帯がなければ入るorそれでも入らない)など、たくさんのご意見をお待ちしております。

  • 海外旅行保険について

    20日から海外に行くのですが、その前に海外旅行保険に加入しようと思ってます。 出発までに時間的余裕がないため空港(福岡空港)で申し込もうと思います。 しかし、私はクレジットカードを持ってないのですが、それでも出発当日に保険に加入することはできますでしょうか? また、空港で加入できる保険でオススメのものを教えてください。

  • 海外旅行保険をクレジットカードの

    海外旅行保険について教えて下さい。 持っているクレジットカードに、付帯している海外旅行保険があるのですが、それだけでは不十分ですか? 旅行を申し込みに行くと旅行会社から新たに勧められますが。 友人はカード付帯のものがあるので更には加入しないと言っており、旅行会社に聞くと、カード付帯のものは一度自分で全額立て替えなければならないのがデメリットです、などと言われました。

  • 海外旅行保険 自動付帯クレジットカード 保険証

    海外旅行の自動付帯保険が特典となっているクレジットカードは、たくさんありますが 保険証をもらえる自動付帯のクレジットカードもあるのでしょうか? 私は、3枚海外旅行保険付きのクレジットカードを持っていますが、会社に問い合わせたところ保険証がどれも発行できませんでした。理由は、自動付帯だからとのことです。 利用付帯のカードでないと保険証はないのでしょうか?

  • 海外災害保険、他社の旅行会社でも申し込めますか?

    来週早々海外に行きます。 クレジットカード付帯の保険もないので、 旅行会社に海外災害保険の申込書を送ってもらうよう 頼んだのですが、同封されていませんでした。 その旅行会社に行っている時間はないため、 勤務先から近いところに違う旅行会社があるのですが、 他社で申し込んだツアー旅行の保険加入が できるかどうかを知りたいのです。 ネットでも申し込めますが、クレジットカード決済 に抵抗があるので加入したくありません。 最悪当日に空港で申し込むしかないでしょうか…。 ご存知の方教えてください。

  • クレジットカードの海外旅行保険

    海外旅行に行くときに空港で保険に入ることがあります。 しかしクレジットカードには海外旅行保険が付帯しているものがある場合、 新たに保険に入る必要はないのでしょうか? クレジットカードの保険は空港の保険と同等なのでしょうか?

  • クレジットカードの海外旅行保険について

    クレジットカードの海外旅行保険について質問です。 【三井住友エメラルドスタシアカードvisa、楽天カード、マルイエポスカード】を持っています。 今週台北に三日間海外旅行に行きます。 始発便のため、空港付 近泊なのですが、 (1)前日の空港近くのホテルまでの交通代のみでも適用でしょうか? (ホテルからのシャトルバスで向かうため当日の交通機関の支払いがありません。旅費も立て替えてもらったため、クレジットカードの支払いが無理でした。) (2)エメラルドスタシアカードvisaは保険はついてるのでしょうか? (3)海外旅行保険を三枚同時に使用する方法はありますでしょうか? (4)エポスカードは自動付帯とあるのですが、使用しなくてもOKなのでしょうか? HPやネットを探したのですが見つからなかったため、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険について

    こんばんは  今月旅行に行くのですが クレジットカードに付帯されている(最長3ヶ月) 期間を超えてしまうので、新たに保険に加入しよ うと思っています。  これは保険の代理店で入れるわけですよね? たとえば、車の保険は「東京海上」に入ってますが、 ここ(ディーラー)で海外旅行保険に入れるんですか??   全然わかりません。 一体どこで?? 因みに保険は 損保ジャパンを考えています。

  • 自動付帯と利用付帯 (海外旅行保険)

    海外旅行に行くのに、病気になったときのために保険を掛けたいのですが、わざわざ保険に加入しなくても、クレジットカードに付いているものがあるというお話を聞きました。 何も手続きしなくても自動的に保障が始まる『自動付帯』と、旅行に関わる交通費などをクレジットカードで決済すると保障が始まる『利用付帯』とがあるらしいのですが、その違いがいまいち分かりません。 自動付帯3ヶ月のものだと、加入後3ヶ月後にはその保障が切れてしまうのでしょうか? また、利用付帯3ヶ月のものだと、加入しても保障は始まらないけれども、海外で電車などに乗った際にそのカードで支払えば、それから3ヶ月間は保障が受けられ、その保障が切れそうな時にまた同様に電車賃などをカード決済すれば、それからまた3ヶ月間、保障期間が延長されるのでしょうか? つまり、自動付帯は単発で終わってしまうけれども、利用付帯であれば海外で乗物代を決済する限り永遠に保障を受けることが可能であるということでしょうか?