• ベストアンサー

寝ぼけて私と娘を間違えた??

何日か前、寝相の悪い下の子(小6長女)が布団から落ちて(夫の)隣に「寒い」といいながら入ってきたのをちょっとうれしそうに話すので私と娘の寝場所をチェンジしたままにしていました。 普段は、左端から 中3長男&夫 私&長女 とそれぞれダブルの布団に寝ています。 昨日の朝、夫が「お前かと思って寝ぼけてさわったかもしんない!」と言うんです・・!! 確かにいま、娘と私は体格も双子状態ですし、寝顔は特に似てるそうで。 もう、今夜から絶対戻すから!!!と結構あわてました。 春からは二人とも中学生だけどまだ自分の部屋で寝ようとはしなくて・・。 このぐらいの年齢で寝室はまだ一緒ですか? えっちのときも二人の寝顔チェック(熟睡度)しながらハラハラしているのですが・・。^^: 思春期にさしかかったお子さんを持つご家庭のみなさんはどうされていますか?もうそろそろ自分の部屋で寝れば?と言ってもまだ一緒でいいらしく。ご意見よろしくお願いします・・。

noname#23186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25628
noname#25628
回答No.7

親と一緒に並んで寝ることが良いか悪いかではなく、ご参考までに。 欧米の一般的な家庭では、子供に早くから自分の部屋を与えます。 映画でも、夫婦は同じベッドに寝ますが、たとえ幼児であっても子供は子供部屋で一人で寝ます。 個人主義の国には、早くから自立心が育つような家庭環境があります。 日本の場合、子供に個室を与えられるのは比較的裕福な家庭です。 賃貸では、自分の部屋といっても完全な個室にはなりません。 結局、どこにいても家族の存在を感じる生活になります。 そういう家庭の育った子供はどうでしょう? 私は協調性が高いと感じます。 その場の空気を読むといったことが自然にできると思います。 では、子供に部屋を与えられる、家の手伝いよりは勉強して欲しい、というような裕福な家庭ではどうなるのか。 最近あった歯科医師一家の不幸な事件。 兄と妹は3年間も会話することなく一緒に暮らしていたといいます。 広い家では家族がムリに顔を会わせる必要もなく生活できる。 一緒に寝ることもなければ親子の会話もない。 アメリカのように、すべてにおいて、個人主義なら良いのですが、日本の場合は中途半端だから問題が起こりやすくなります。 結局、自己中心的な人間が育ちやすい環境になってしまうのです。 ですから、私はあなたのご家庭がうらやましい。 せっかくご家族の仲が良いのですから、その親子関係を大切になされば良いのではないでしょうか・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gomahha様のお話、とても参考になりました。 最後のほうに「うらやましい」なんて書いていただいてうれしく思っております。 ただ、ゆうべ枕の位置を元通りにし、布団もどかしておいたら「どかされちゃったって怒ってたぞぉ?」なんて夫が言うので、それだけは「絶対にダメ!」と強く主張しました。 ここに回答してくださった皆様、いろんな角度から考えるご意見をいただきありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#32786
noname#32786
回答No.17

子供の自立を促すべき、思春期の子供に配慮すべき(同室での親の性行為)という意見はみなさんと同感です。 家族仲が良いのと、性の問題は別問題で、ハラハラしながら子供の横で性行為に及ぶ神経が理解しがたいです。 私も小学生の時に、親の行為中に遭遇してしまったことがあり、 口には出しませんでしたが、その当時は両親をすごく汚く思い、嫌悪感を持ちました。 また、高校になって家族で旅行に行き、和室に家族みんなで寝ていた時、 父親が母親と間違えて抱きついていきて、すごく気持ち悪くショックだったことがあります。 翌朝、父から母と間違えたと弁解されましたが、 生理的に受け付けられず、父を避けてしまいました。 そういうのが原因かはわかりませんが、中学、高校時代は 男子を気持ち悪く思い、必要以上に性問題に対して神経質になっていました。 お子さんのことを思うなら、親としての自覚を持ち、厳しく対応してあげてください。

質問者

お礼

KahluaMint様 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 自らの体験されたお話とアドバイス本当にありがとうございました。 十分に注意し、ご回答いただいたことを今後生かしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• nina47
回答No.16

ありえないですね。 狭くてどうしようもないならまだしも… とにかく、思春期の子どもたちなわけですよね。 >えっちのときも二人の寝顔チェック(熟睡度)しながらハラハラしているのですが・・。^^: 一緒の部屋にみんなで寝るなら、そういった行為は避けるべきでは? あなたたちが知らないだけで、子どもは結構見てますよ。特に中3男子とか、そういったことに 興味がわく年頃の男の前でチェックと言いつつ行為に及ぶご両親の気持ちがまったく理解できません。 無神経にもほどがあります。 子どもたちの教育を考えるなら、親として当然何をすべきか何をすべきでないかわかっているはずです。 私には、ご両親のほうが「すべきこともできずに自分のやりたいことだけを通す子ども」に見えます。

回答No.15

私は中学生のころ、親と一緒の部屋で寝ていました。部屋の数が少なかったので仕方なく。姉が県外の大学に行く時、やっと一人部屋をもらえました。 親は私が寝ていると思って隣でよくセックスしていました。私は狸寝入りしているだけだったんです。親がセックスしている姿なんて見たくなかったのでもちろん見てはいませんが、声は聞こえるので気持ち悪くてしかたありませんでした。終わるまでひたすら耐えていました。 >ハラハラしているのですが・・。^^: 笑い事ではありませんよ。本当に親を見る目が変わるし、思春期のお子さんの人格形成にも悪影響与えかねません。 お子さんが自分の部屋をお持ちなら、叱ってでも自分の部屋で寝てもらうべきです。 セックスの件は別としても、小6と中3で親と一緒に寝たがるのもちょっと自立が遅い気がします。そのまま甘やかしておくと、息子さん娘さんは大人になっても、一人で寝るのが怖くて部屋の電気をつけたまま寝るようになってしまうかもしれませんよ。。。

• cherrymoon
回答No.14

今回の件をきっかけにお子様の寝起きを自分たちの部屋に移すのはどうでしょうか? 下の方で親子が一緒の布団で寝起きしているのは気持ち悪い、と書かれていますが私は何とも思いませんよ。 それはそれで微笑ましいです。 うちは家族一緒に寝ることは旅行先ぐらいだけですが、成人過ぎた妹は今でも父親べったりひっついていますので。 でも、息子さんは来春から高校生になりますし、義務教育と違った生活スタイルに変化していくはずです。 夜遅くまで勉強しないといけない状況になったとき、就寝中の家族の邪魔をしないように布団に入るのは無理に近いです。 これは下の娘さんにも言えます。 高校までは良くても大学、会社勤めになっても…となると独り暮らしになる可能性だってあります。 ここは心を鬼にして自分たちの部屋で寝るように意識を向けさせてください。 娘さんが1人が嫌だというなら抱き枕みたいなのを用意してあげるとか、布団に入るまで見てあげるとか、慣れるまではそういうことをしてあげれば自然と慣れていきますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 cherry moon様の具体的なアドバイス、とても参考になりました。 この春から中1の娘と、中3にあがる息子(紛らわしい書き方をしてすみませんでした)に自分たちの部屋ですごしやすくする工夫をしていきますね。 息子が中学になるのにあわせて今の家に引っ越したのですが、当初二人に部屋ができたということで自分たちで寝起きすると意欲満々だったのが何日もしないうちにまた元通りで。その後も何度か同じようなことを繰り返し。 遅かれ早かれ、自分からもう部屋で寝る・・と言い出すものと思っていたので、主人も私も「まぁ、今のうちだけかぁ」と悠長に構え、よしとし今に至っていました。もうそろそろ、家族四人そろった行動も終わりかなぁとギリギリの線にきていることは夫婦で実感していたところでもあり・・。 先を見据えたご意見、ありがとうございました。 ダブルの布団ではありますが掛け布団はシングル×4なので普通に四人分並んでしいてある感じなのです・・(気持ち悪いというご意見もありましたが)

• minttea3
回答No.13

厳しいことを書きますが、親の性行為を子どもに見せるのも(故意かどうかは関係なく)、立派な虐待になります。 思春期のお子さんを持つ親として、質問者さんは、少し考えが足りないように感じます‥(ごめんなさいね) 同じ布団で寝るのはまだしも、性行為は別室でするべきです。 しかし、同じ布団で寝たため、父親が娘の体を触る、という事があるのなら、それも立派な性的虐待です。 親にとっては些細な間違いやついうっかりした事というものが、子どもの心にどんな悪影響を及ぼすのか、ご夫婦とも、もう少し勉強されてはいかがでしょうか‥。

質問者

お礼

minttea3様 お礼がとても遅くなり、申し訳ありません。 お寄せいただいた回答を、主人と娘にも話してわかってもらいました。 娘も納得した様子です。特に、故意かどうかに関係なく「性的虐待」になってしまうということを。ついうっかりも許されないことも。(もしねぼけて間違えて触っちゃうことがあったら困る、と。正直に話しました) 私と夫はこどもたちに対する配慮が欠けていました。 これを機に、娘も「自分の部屋へ行く!」と自分から宣言しましたので慣れるまでの準備をしています。 長男は春から受験生になるので「言われなくてもいくから」といってこちらも部屋を移動中です。 アドバイス、本当にありがとうございました。夫婦として二人とも反省し、こどもたちにとっても、すごしやすい環境に変えていけそうです。

回答No.12

部屋があるなら独立させてください。 仲がいいのは結構ですが、ちょっと普通に見えないです。 ハラハラしたいなら止めませんが。

• kazu0127
回答No.11

私は20歳の者ですが、その年齢で同じ布団で寝ているというのは驚きですね。 遅くとも中学に上がる前には自分の部屋で寝れるようにした方がいいと思いますよ。 えっちは恐らく子供は気付いてると思いますね。 自分の親もやってたのかなぁという疑問をみんなが持つ頃です。 もし気付いていた場合はすごくショックだと思うし、両親を見る目の変わるでしょう。そしてそのイメージは一生拭い去れないでしょう。 年齢的に考えても即刻別の部屋で寝かせた方が賢明だと思いますよ。

noname#46454
noname#46454
回答No.10

>えっちのときも二人の寝顔チェック(熟睡度)しながらハラハラしているのですが・・。^^: 気がついていると思います. 他のサイトで, 「子どもの頃,親がしている最中に目が覚めて,気がつかないフリをしていたら,いつの間にか寝ていて朝になっていた. そして大人になってもずっと忘れられない.」 という書き込みがありました. そういうの絶対子どもに見せないほうが良いですよね. 親子一緒に寝れるっていうのは,大人になるとできないことですから 私は貴重だと思うので良いと思うのですが SEXは,絶対に子どもに見せてはいけないと思います. ですから二人だけの時にお願いします^^;

回答No.9

その年齢で寝室が一緒、というか、布団まで一緒っていうのはびっくりです。 中3だったら、自分から一人で寝る!となりそうですけど。 二人の寝顔チェックしながらハラハラ・・・って、それを楽しんでません? なんか悪影響ありそう。 自分の部屋で寝せたほうがいいと思います。

質問者

お礼

erinaberry様 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 決して楽しんではいません。本当です。 新学期までに二人とも部屋で寝せるようにもっていきます。 アドバイス、ありがとうございました。

• h_c
回答No.8

>えっちのときも二人の寝顔チェック(熟睡度)しながらハラハラしているのですが・・。^^: 子供って結構知ってますよ。 中学なら土日に部活で外出するし、友人と外で遊ぶ機会も増えます。 Hは土日の昼間が狙い目です。 ご主人が変則勤務なら更にラッキーだけどね。 真昼間のHもよいです。

質問者

お礼

h_c様 お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 >子供って結構知ってますよ。 本当に無神経でした。今後子供たちに十分配慮していきます。 部屋の移動も、今からできることから始め新学期までには完全に移行できるように。 春からは中1と中3になるわけですが、二人のいない昼間・・・がもしできたらいいのですが。 環境には十分配慮していきたいです。 アドバイス本当にありがとうございました。