• ベストアンサー

【ドイツ語】動詞の人称変化

ドイツ語初心者です。 以下の動詞(規則動詞だと思います)の現在形の人称変化が分かりません。 辞書で調べたのですが、よくわかりませんでした。 教えていただけると、幸いです。 *ho(ウラムト)ren *spielen *liest *machen *fru(ウラムト)stu(ウラムト)cken *sieht *bedienen です。よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらのサイトで見るとわかりやすいと思います。 参考にどうぞ。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/sanshushadj/ がんばってくださいね!

stealther
質問者

お礼

早速にありがとうございました。大変助かります!

その他の回答 (2)

noname#69788
noname#69788
回答No.3

ドイツ語の教科書を見てください。

stealther
質問者

お礼

下にも書きましたが、教科書等ではわからなくて質問させていただいたんです。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

stealther さん このOKWAVEではドイツ語のUmlautが使えませんね。その正式の代わりになる綴りを先ずお教えします。 hoeren oe, fruehre, ue,ae エスツェットはssとなります。 ドイツ語の規則動詞の人称変化を覚えるのには、独和辞典をいくら見ても記載されていません。教科書か入門用の文法書を見ましょう。 "電脳ドイツ語教室”と言うサイトをお勧めします。実際に国立大学でドイツ語を教えておられる方のサイトです。 "山形大学 e-learningの研究 実践”と言う動画付きサイトも面白いです。それこそ実際の教室での授業を(?)見られますよ。

stealther
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 教科書は全部ドイツ語で書かれているので、よくわかりませんでした。 参考書も、一部しか書いていなかったので... 教えていただいたサイトで勉強してみます。 ありがとうございました。