• ベストアンサー

アニメの制作費について

アニメの制作費って1話あたりだといくらくらいになるのでしょうか? ハイビジョン制作と4:3だと値段が違ったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • animex
回答No.4

大体1話の制作費は安いのは数百万から高いのは3000万程度ですね。 実際には最低でも2000万ぐらいないと作れないですが、予算は1000万取ればいい方で、深夜アニメなどは悲惨です。 関係ないかもしれませんが、1ヶ月馬車馬のように働いて10万も貰えないのがアニメーターの世界です。 ハイビジョン製作にすると大体3割は上がります。 撮影などハイビジョン対応の機器を導入するのに費用がかかりすぎて、ハイビジョン製作してるアニメなんてほぼありません。

engeng
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#23119
noname#23119
回答No.3

映画で2時間程度のものもあれば、TVなどのシリーズものもあります、 どのタイプの制作をしりたい? 漠然とアニメと言われても・・・

engeng
質問者

補足

30分の12話、24話シリーズの1話です。

• Scull
回答No.2

ビスタサイズ(13:5)とテレビサイズ(4:3)では、おそらく制作費に「多少の差」があると思います。といいますのは、ビスタサイズではそれ用の作画用紙を使用するからです。やや大きめの用紙なので、それだけでも「値段が違うだろう」と予想できます。 また、ハイビジョンでスキャンしますとそれだけ「画像のデータ量」が増えます。PCにもそれだけ負担がかかりますし、ストレージなども大容量が必要になるでしょう。私でしたら出資者には「それなりの値段」を請求します。

• coldcup
回答No.1

http://s03.2log.net/home/kensukejan/archives/blog840.html 幅がありますが、最近は1000~3000万円のようです。 その他はわかりません。ごめんなさい。