• ベストアンサー

アニメ制作ソフト

アニメ制作ソフト アニメ制作未経験者(フォトショップ、イラストレーターは使えます)ですが、アメリカの「サウスパーク」のような2D(のような)アニメを作りたいと思っています。何か使いやすいソフトを教えてください。できればフリーのものから試したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

>フリーのものから試したいと思っています。 本当は逆のほうがいいと思うんですけどね。 フリーソフトって使い方とか自分で調べなきゃならないし・・・ >アメリカの「サウスパーク」 ちょっと私にはわからないので普通のアニメ製作ソフトを紹介。 フォトショップがあるということなのでレイヤーを使ったアニメ製作ソフト。 FreeAnimeStudio2007 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html フォトショップのPSDファイルでアニメが作れます。 有料版と無料版があるけど無料版でも十分使えると思います。

dbnoise
質問者

補足

フリーソフトにこだわっていませんので、有料のものも勧めてください。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.1

GIFアニメやFLASHであれば、フリーソフトも結構あると思いますが、動画ファイルとしてアニメーションを作成するのであれば、パッケージソフトの購入になるかと。 自身が所持しているのは古いソフトですが「しじあに」というソフト。 パラパラマンガ風アニメ作成ソフトと銘打っていただけあって、1枚1枚描いていくタイプのソフトです。 なのでFLASHなんかと比べると中間補正等便利機能が無いので長い作品を作るのはかなり大変です。 使い比べとかした事は無いので、どれが良いのかというのはちょっと判りかねます。

dbnoise
質問者

補足

フリーソフトにこだわっていませんので、有料のものも勧めてください。