• 締切済み

野菜を食べてリバウンド?

ダイエットをして4.5kgほど一ヶ月ぐらいで落としたのですが(食事制限中心)、少し休憩しようと思い大食いをしてしまいました。 ですが大食いといっても、野菜だけを物凄くとっていたのです。 一日でキャベツが2/3ぐらい、でしょうか。 ドレッシングなどはかけないで食べたり、スープ(マイクロダイエットのようなスープ類)の中にいれたり。 出来るだけ低カロリーで抑えようとはしていました。 そんなことを3日続けただけで、なんと2.5kgも戻ってしまったのです。 そして体脂肪も33.1%→34.9%にUP。 TANITAで測定しているのですが、筋肉量はレベル0、基礎代謝も標準レベルです。 脂肪が増えたとは思えないのですが、なんだかとても心配です。 普通の食事をダイエット期間中と同じくらいに、野菜はお腹いっぱいになるまで食べていたら、このまま太り続けるものなのでしょうか? それとも、この2.5kgは胃の中などに野菜が詰め込まれているだけで、心配はしなくても良い物でしょうか? また、食事が身体の中で空っぽの状態と、満腹まで食べて身体の中に沢山の食事が詰まっている状態は、どのくらいの重さが違うのでしょうか?3kgほどは当たり前ですか?食事を消化しきったりすれば3kgはすぐに戻るものでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hisajp
回答No.1

体内のグリコーゲンが枯渇した状態では(通常率から-500gと想定すると)、水分が1000g程度減っています。あわせて1.5kgです。  野菜の炭水化物でも、含有量が30%とすると、キャベツ2/3で1kgとすると、300gの炭水化物となります。そうなると、グリコーゲンは600g増え、合計で1kg増えるとなります。現物との計算ですと1600gの増量と考えられます。上記のキャベツの栄養分の割合はきちんと計算していないので、ご自身で調べてみてください。  繊維質も同様に水分を保有します。  体脂肪率に関しては、水分保有量や塩分、排泄物、その他の体内割合で誤差があるので、数値までは増えていないと考えられます。摂られた養分が3000kcalと仮定すると、それが全部脂肪に回っても400g程度です。  上記は概算もありますので、ご自身で再度計算してみてください。  人により異なりますが、空腹の状態から満腹にすると、数キロ変わる場合があります。  体重が戻るのは、グリコーゲンが枯渇するまで数日掛かります。  これを機に運動量を増やされてみたらいかがでしょうか。  良い結果が出ますように。