• ベストアンサー

日光

bananamotiの回答

回答No.2

日光の紫外線は色々なものを劣化します。 プラスチックは日焼けしたり、パリパリになって割れやすくなります。 写真や雑誌なんかも色が飛びます。 CDも記録面が破壊され再生できなくなります。 すぐに思いつくのはこのくらい。 大事なものは日があたらない所に移動するとかで対処できますが。

xxmrxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真や雑誌やCDは、頻繁に使用しないですし、サイズも小さいので押入れに入れてるので日光に当たらないように出来るのですが、壁や床はもちろん動かせないですし、テレビやパソコン等の電化製品やテーブルは用意に動かすことができないですし頻繁に使う物なので外出や使う度に移動させるのは大変すぎるので困ってます。

関連するQ&A

  • 毎日日光がなくて真っ暗な部屋ってカビとかかなり危な

    毎日日光がなくて真っ暗な部屋ってカビとかかなり危ない? 自分の部屋は遮光カーテン一級の黒い奴を一つつけてます それ加えてさらにカーテンの裏を樹脂コーティングした一級遮光カーテンの奴を使ってます この二枚を使用してます それで1枚目の黒いカーテンは床までついて少し余るくらいの長さ、理由は下から光を通さないため カーテンはずっと閉めっぱなしで、窓の横、上の部分は布とか置いて光はほぼ通さないようにしてます どれくらいかというとほんのわずかな光しか入らなくて、豆電球つければ朝だろうが昼だろうが夜と同じ暗さです 写真で部屋を取ると光は全く見えないレベルの暗さです それで部屋の日当たりは悪くないのですが、自分で光を入らないようにしている状態で、理由は日光を部屋に入れたくないからです 日当たりが悪いと部屋は湿気がたまってカビが出来やすくなるとネットでみました それって毎日真っ暗な部屋で日光が入らないに等しい部屋だとカビとかそういうのはかなり危ないですか? 部屋のドア開けたらリビングなのですが、換気の為に部屋のドアを開けることは毎日してます それでも足りないですか? 親は私の部屋は臭いと言ってますがこれは日光が毎日入らないに等しいのと関係してたりしますか? 日光が無いに等しいとリビングにつながるドア開けて換気しても全然足りないですか? 個人的にはカーテン開けたらまた光を入れないように、横の布とかカーテンを調整して光を入れないようにするのが面倒なのでカーテンは開けてないです 黒いカーテンの下の余った部分で光が下から入らないように調整したりするのとか大変でカーテンは開けてません

  • 日光の取り入れと防寒

     私は朝、冬であってもカーテンを開けたいと考えています。持病の治療との関係もあり、体内時計をリセットする意味合いが大きいのです。  ウチは東向きなので、冬でもわりと早くから、日の光が差し込みます。これを取り入れない手はありません。  しかし、妻は「寒いじゃないの。何でカーテン開けてるの?」といって、カーテンを閉めてしまいます。「暖房を強くすれば良いだろ。俺の体と、どっちが重要なんだ?」と説得を試みますが、なかなか妥協点が見出せません。  日光の取り込みと防寒を両立させる、何か良い方法は無いものでしょうか。  ちなみにウチのカーテンは、外側にレースカーテン、内側に遮光タイプでは無いカーテンの組み合わせです。  暖房はエアコン+テーブルタイプの電気こたつ、床にはEVA樹脂のマットを敷いており、暖房上の問題は、確かに窓際からの冷気であることは否めません。  どうぞよろしくお願いします。

  • 猫は日光浴が必要ですか

    3ヶ月ほど前に猫を拾いました。実家でずっと猫を飼っていたので、雨に濡れてうずくまっていた猫をほっておくことが出来ませんでした。幸い今は元気になりました。 家はワンルームマンションです。正式なペット可物件ではありませんが、とても古くてぼろいのでおおっぴらな黙認状態です(犬を散歩している人をよく見かけます)。自分の部屋も前に猫がいたのか、爪とぎ跡のような傷もあります。そういう意味で問題はないのですが、自分は一人暮らしで留守がちなので、猫も寂しいだろうし、家も狭いし、当初は里親さんを探すつもりでした。実際かなり頑張って探したのですが、やはり大人の雑種だからか、希望者は現在まで現れていません。また正直、数ヶ月一緒に暮らして情も移ってしまい、仮に里親さんが現れても手放すことは辛いと思うようになってきました。 前置きが長くなってしまいましたが、質問はここからです。ワンルームはいいとしても北向きの部屋なんです。ベランダもありません。経済的な事情や仕事のこともあり、当分引越しは出来ないと思います。この部屋でずっと暮らすということは、太陽の光ににあたらないということです。こんな状態が何年も続いたとして、猫の健康に影響はないのでしょうか?散歩も考えたのですが、又捨てられると思うのか、ハーネスが嫌なのか、外へ出ることを嫌がり、無理に連れ出しても怖がって固まってしまうのが可哀想で最近はあきらめています(散歩は出来たとしても昼間にできるのは日曜日だけです)。 猫の日光浴の必要性と、それに代わるサプリメント等があれば教えて下さい。また、環境が変わらないなら里親さんを探した方がやはり猫は幸せでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • カーペット

    7帖の全面フローリングの1Rにひとり暮らししている男です。 この度、彼女ができて近々家に呼ぶことになるので、 今床にひいているきったないカーペットを処分し、新たなカーペットの購入を検討しています。 しかし、今までは床全面を覆う形でしたが、よくインテリアの雑誌とか見ると、テーブルの下とかだけに敷いているのを見かけます。 どんな感じがおしゃれなんでしょうか。 ちなみに、家具はベッド、メタルシェルフ、テーブル(というかちゃぶ台)、テレビ・台くらいです。壁は白一色です

  • リビングの配色で悩んでいます・・・

    中古マンションを買い、現在リフォーム中です。 落ち着いた感じにしたいので、床はこげ茶(ダークな色合い)にし、 先日リビング用に白いソファを購入しました。 悩んでいるのはテレビ台とソファ前に置きたいテーブルです。 ダークな床の上には今持っている白いラグを敷くのですが、 テーブルは白がいいのか、床に合わせたこげ茶が良いのか・・・ 又、テレビ台も同様に悩んでいます。 こげ茶にすると重苦しくなるかなぁと思いつつ 今まで白い家具を買った事がないので少し躊躇しています。 床→こげ茶 壁→白 窓→アイボリーっぽいカーテン ソファとラグ→白 ご助言頂ければ幸いです。

  • 室内の紫外線量について

    はじめまして。 室内の紫外線量について教えてください。 私の家は、真南向きで、南側にベランダにつながる大きな窓があります。 東、北側にも窓はあります。 UVカットのレースカーテンをして遮光一級のカーテンを使っていて、日中は、東、北側はレースカーテンのみで、南側は遮光カーテンもしめています。 外には、よしずもしています。 真夏で暑い日は、エアコンをつけるのですが、つけなくても我慢できる日は、窓を開けています。 南側なのですが、カーテンの下には、1.5cmほど隙間があり、窓を開けていると、真昼間など、直射日光は入らないもの直射日光の反射がきます。 近くにいつもいる為、どれくらいの紫外線なのか気になるのですが、どれくらい反射するのでしょうか? 床は、こげ茶のフローリングです。 おわかりになる方がおられましたら、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 引越しでテレビを真っ先に買いますか?

    先日、私の家族内であったことです。 私の兄が結婚してアパートに夫婦2人で住むことになりました。 それで住むに当たって家財道具・家電をいろいろ買い揃えたそうです。 昨日兄が久しぶりに実家に帰ってきました。 その時に「オーブンレンジ、冷蔵庫、炊飯器はもう買った。でもテレビはまだ買ってない、もうちょっとしたら買う」と兄が言うと、 両親は「え~、テレビまだ買ってないの?家電製品はすぐにテレビを買うやろう」と言いました。兄は来月中には買う予定だそうです。 それでみなさんの場合だったら引越しや1人暮らしをする際に、 家電製品を揃える時にテレビをすぐ買うのか後で買うのかを聞きたくて質問しました。みなさんはどうですか?

  • 一人暮らしのインテリア

    只今地元を離れ一人暮らしをしています 最近模様替えをしてようと思い、以前から長さの足らなかったカーテンを変えついでに布団カバーも同じ濃い青(ネイビー)の色に変えました しかし想像していたよりも床の色(明るい茶色)とマッチせず、部屋の床を傷予防のためにもタイルカーペットにしようと思います 今ある家具家電はローテブル(黒)、デスク(濃茶、ほぼ黒に近いです)、テレビ(黒)、テレビ台(白w)で壁が白(真っ白というよりクリームやアイボリーみたいな)です 今の家具は実家から持ってきたもので統一感が全くないですw テレビ台は変えようと思っているのですが、デスクは気に入っており、あまり変えたくないので茶色と濃い青で統一していこうかなと思ってます 前置きが長くなりましたがここで質問です! この場合タイルカーペットはどの色、またはどの色の組み合わせがいいでしょうか? あと青と茶色の組み合わせはどうでしょうか?(暗い、重いとか相性が悪いなど) どうかご協力お願いします

  • カーテンの色選び

    1Kで一人暮らしをしています。カーテンを新調しようと思ってるんですけど、部屋全体の色のバランスを考えるとどんな色がいいか迷っています。 部屋内の大き目のものとしてはカーテン、ベッドカバー、ラグ、テーブル、テレビラックとパソコンラックはメタルラック、洋服かけもパイプ式のものです。前4つはまとめて新調してもいいと思ってますが、色のバランスをどうすればいいかアドバイスください。壁や天井は白、ドアは薄いブルーグレーの縁、床は茶色の木目調のフローリング。 私としてはカーテンは目立たせずベッドカバー(赤や紫系)をポイントにおきたくて、ラグは汚れの目立たないカラーにしたいんです。あとブルーベースでまとめたいです。 宜しくお願いします。

  • ソファーと壁の微妙な空間

    こんにちは、 さっそくですが質問です。 僕は大学の入学にそなえて一人暮しをはじめました。部屋は八畳程ありほぼ正方形で前にラック、ラグ(上にテーブル)、ソファーの順に並んでるんですがソファーがラックに置いてるテレビの大きさの関係上、壁とソファーの間に縦1m弱、横2m(両端に冷蔵庫とベット)くらいの微妙な空間が生まれてしまいました。ちなみにベットにくっついてる側の壁に窓があり床は濃い茶色のフローリング。テーブル、ソファー、ラグは白、カーテン、ベットは黄色、冷蔵庫は青っぽいグレーです。なんとかこの微妙な空間を生かす方法はないですか?