• 締切済み

空手のルールについて。

空手のルールについてですが、相手の手首の辺り(または道着)をつかむのはありですか? また、空手初段と言っても、強い人と弱い人とでかなり差がありますが、相手が中段蹴りを出してきて、引っ込めるのに手間取ってる場合、柔道みたいに、その足つかんで小内刈りとか大内刈りを出すのはありですか? 出来れば伝統空手、極真空手それぞれについてお願いします。 K-1みたいのではそれは無理そうですけどね。

みんなの回答

回答No.4

現在の極真ルールでは掴みは完全禁止です。 寸止めは前提からして相手との接触をしない(顔面以外は当ててますが)のですから基本禁止です。 芦原空手は試合はありませんが、掴み問題なし・・・というかそれを活かす技術体系の空手です(正確な表現ではありませんが)。 大道塾なら試合で投げや寝技も使ってますね。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.3

伝統では、数秒ならOKだったと思いますよ。 http://www.yokohama-karatedo.com/ykf/rule/rule-kumite_html の投げ技の項にも、相手を掴んでの投げ技が認められています。 掴んで膠着状態になればすぐ止められますから、数秒ならOKということです。 それと、足を掴んだ状態からの小内(無理が有ると思うけど)、大内刈りは反則でしょう。 相手が安全に着地できるとは思われないからです。まあ、上手く投げてやれないこともないですが。 あと、伝統・極真以外の空手として、 フルコンタクトカラテ・硬式空手・格闘空手・グローブ空手・躰道などがあります。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E7%9C%9F%E4%BC%9A%E9%A4%A8 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%8B%9D%E6%98%AD 創世記の極真オープントーナメントの時代は 異種格闘技の参加も認めていたため 組んで直ぐの投げ技は有った記憶しています。 ご紹介の佐藤勝昭氏は確か投げた記憶が・・・・ 故大山館長が現館長 松井氏と模範組み手の際に前蹴りを かわし後ろ襟首を掴んで投げた映像を見たことも有ります。 原行ルールでは試合では全て禁止ですね。

  • BANBAN77
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

ルールというのは、試合でのことでよろしいでしょうか? そうなると、伝統、極真ともに、相手を掴む行為はすべて反則になります。 ただし、空手は伝統と極真以外にもたくさんあり、 そういった流派ならば、OKのところも多々あると思われます。

negitama22
質問者

補足

伝統と極真以外ってどんなのですか? 今、「空手 -伝統 -極真」で検索したら、清心流って出てきました。 糸東流も出てきましたけど、これは伝統ですよね?

関連するQ&A

  • 空手の流派

    空手を習いたいと思うのですが、いろいろ流派があるみたいでどれがいいのかわかりません。見学してみるのが1番ってことはわかってるのですが、わかれば教えてください。 伝統空手と極真空手の違いはわかったのですが、伝統から手の中にもいろいろ流派があるみたいでどれくらいあってそれぞれなにが違うのか教えてほしいです。調べてみてもよくわかりません。 どうせ習うなら1番強いところや有名なところがいいです。流派がかわると初段からになるみたいなので、もし引越ししてそこになかったら困るので全国で1番多い流派の道場も知りたいです。 あと、私は20の女ですが、武道の経験はないです。 極真空手と伝統空手どちらにすればいいかとても迷っています。極真だと突きや蹴りを本当に当ててダウンをとるみたいで痛そうでとても怖いです。でも寸止めだと物足りないような気もします。 もし同レベルの極真と伝統空手の人が極真のルールで戦ったら絶対伝統空手の人は勝てないのですか?

  • フルコン空手と伝統派空手の道着の違い

     空手の道着は、柔道着を参考に作られたそうですが、現在、フルコン系の空手着は、伝統派とは違って、袖が短く、ズボンの裾は長く、裾の口も広くなっています。  プロテクターを着けやすくするためにそうなったのかなぁと考えていますが、いつ頃から違うようになってきたのでしょうか?  極真の初期の写真では、今のフルコン系の道着とは違って、伝統派の道着のようです。  詳しい方、ご教授ください。

  • 空手の足払いについて

    伝統空手3ヶ月の初心者です。 最近、極真空手時代のフィリオの100人組手のDVDを見ました。 結構の割合で中段回し蹴りの足を取って、軸足を払って相手を 倒していましたが、これはOKなのですか? 又、伝統空手でも足払いは良いと聞きましたが、どの程度の技まで OKか分かりません。 足払いは積極的に(伝統、極真も含めて)試合で使用するもの なのでしょうか?

  • 空手

    初めましてご質問させていただきます。 幼少の頃から伝統派空手をやっておりまして高校で初段取得し現在大学でもやっています。大会でもそこそこの成績を残せる腕前ですが、この間とても悔しいことがありました。 それは同学年の知り合いにフルコンをやってる人が居まして色々とお話をしていた延長線上でその人と組手をすることになったのです。 彼は極真系の緑帯(2級?)らしく、背は僕より10cmほど小さいですが、当たっても少々大丈夫と言っていたのでお互いのルールで組手をしました。こちらは防具は着けてませんが顔面ありです かなり有利と思っていたのですが、しかしいざ組手が始まると僕が踏み込んだ瞬間に最初の下段回し蹴り2発で僕は左足に力が入らなくなり、このままでは危ないと思って反撃したのですが、いくら叩いても効かず、そのうちにボディーを効かされてKOされてしまいました。すごく悔しいです。 ただ、あんなに痛い下段を蹴りあってなぜ彼らは平気なのか、どうやってあんな痛い蹴りを打てるのか、僕の突きや前蹴りは手応えはあったのになぜ効かなかったのかが不思議になりました。 詳しい方居られましたら教えて欲しいですよろしくお願いします。

  • 伝統空手 と フルコン空手 

    友達が伝統空手をやっています。僕も空手を習おうと思っているのですが、伝統 と フルコン 一体どちらがよいのでしょうか? 空手をやっている人にとってはある意味究極の質問だと思います。伝統空手とフルコン空手(極真等)は一体実戦においてどちらが有利なのでしょうか? 「人の技量による」というのは十分承知の上です。一体どちらが実戦において有利なのかお聞かせ下さい。  伝統をやっているひとから見れば、フルコンのローキック等の蹴りは脅威でしょうし、一発もらったらたてないかもしれないそうです。(友達談)けれどフルコンの間合いは伝統と比べると非常に狭いので、顔面への突きは「簡単にあたりそうな気がする・・。」そうです。どんなにがんばっても顔面を鍛えることはむずかしいですよね?フルコンの方は伝統空手をどう思われますか?実際に防具なしで伝統空手の人とやるとしたら、顔面への攻撃には簡単に対処できると思われますか?また伝統空手の顔面等への突きは脅威になりますか?どちらの空手を習えばいいか迷っています。フルコンの方、伝統の方、またどちらも経験のある方、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 伝統空手とフルコンタクト空手について

    私は今、柔道の道場に通っています。「足が短いと有利だよ」といわれやってみた柔道で最初は難儀してましたが、だいぶ体が慣れてきました。 中学の旧友に会い、彼はフルコンタクト空手をやってるそうです。旧友は「フルコンタクトは手足が短い人は短距離の間合いが強い」と言ってました。 前に一度伝統空手の道場に見学に行ったとき、手足の長い人が結構いました。彼の言ってることは本当なのでしょうか?あと伝統空手とフルコンタクトの空手のルールをできれば教えてください。

  • 黒い空手着

     最近空手着に黒い道着があることを知りました。あれって通常どういう人が着ているのでしょうか?またどういった過程で生まれたものなのでしょうか?やはり柔道と同じように国際化の過程で生まれたものなのでしょうか?

  • 今度フルコン空手の試合に出るのですが自分は試合と言えば数年前に少し極真

    今度フルコン空手の試合に出るのですが自分は試合と言えば数年前に少し極真のに出ただけなのでルールが分かりません。 正直極真のも大して分からないのですが、フルコン空手のルールを教えてください。 あと、同じく空手やってる友人から蹴りなどが強すぎると反則になるとも聞いたのですが本当ですか?

  • 伝統派空手

    僕は今高校一年です。 伝統派空手部に入りたいのですが、今からやって上達しますでしょうか? 僕は体が硬くて蹴りなど全くできないし、運動神経は中の下です(筋肉はそこそこあります)。それに最初のころから空手やってる人とは凄い差がありますよね… 何かアドバイスをください。

  • 空手

    ポイント制の空手の質問です。試合があるんですが、相手が自分より20センチ近く背が高いです。良い戦法はないですか❓中段突き、回し蹴り、前蹴り、下段蹴り、鍵付き使えます。コンビネーションとかもあったらよろし くお願いします。

専門家に質問してみよう