• ベストアンサー

オラクルマスター

オラクルの検定代金は15000円だそうですが・・・ 専門学校で認定校になると半額の7500円になるそうです なぜこんなにかわるのですか 学校でやる場合は紙でするそうですが・・・本来はネットでするらしいが・・・ 手間がかかる分高くなるなら分かるような気もしますが・・・ ちなみにゴールドを持っている講師は3人いるそうです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

経済学で考えればいいのではないでしょうか。 専門学校が宣伝してくれたら、受験者を集める手間が省ける。 大々的に宣伝しても、宣伝効果は知れている。 7500円は、浮いた宣伝料だと思えばいいのではないでしょうか。 世の中、フランチャイズ方式が大流行ですが、「オラクルマスター」も フランチャイズ方式を採り始めたと思えばいいのではないでしょうか。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます