• 締切済み

バックガイドモニター

エスティマの新車を検討しています。 バック“ガイド”モニターが欲しいのですが純正以外で ガイド機能がついたものは出ているのでしょうか? 下取り予定の車のナビ(パナ製:CN-HD9000D)があるので 純正でも外品でもいいので バックモニターではなく『バックガイドモニター』が つけたいることが出来るなら予算がだいぶ浮くのですが 販売自体されているのでしょうか? やはり、純正販売店ナビを買わないと ガイドモニターはないのでしょうか? また、もし販売店オプションナビを購入するならどのタイプがお薦めでしょうか?個人の主観でもいいので聞かせてください。

みんなの回答

• phumi
回答No.2

ご推察のとうりナビと連動してます。 ガイド機能自体はナビに組み込まれているCPUで演算処理しています。ですから外部のモニターで見ることも不可能ですよ。

• phumi
回答No.1

ガイド機能が付いているということは・・・ハンドルの切れ角に応じてガイド線が動くものですよね。 社外のナビでガイド機能は聞いたことが無いですね。調べるとあるのかもしれませんが・・・ このガイド機能はハンドルの切れ角を検出する為に、 「電動パワーステアリングの舵角センサーの信号を使う」又は 「後付でステアリングの部分にセンサーを取り付ける」 のいずれかの方法を使っていると考えられますから、社外の製品では技術的に難しいのでは? カメラの取り付け位置も指定されているメーカー純正品のナビですから、センサーの出力と実際のハンドルの切れ角を一致させる為の補正プログラムを作成することが可能な技術だと考えますよ。 純正のナビをディラーで取り付けていただく場合は、自分なら最低HDタイプを購入して地デジチューナーをプラス、長い目で見てみると地デジチューナーは外せないですね。広告を見ていると指定のHDナビに(地デジチューナー12セグ)がタダで付いてくるサービスしてますね。 (ディラーさん利益あるのかなぁ???)

incrediboy
質問者

お礼

早速のお返事ご指摘ありがとうございます。 やはり難しいのですかねぇ~ ナビとも連動しているのでしょうか? おっしゃるようなステアリングの切れ角を計測しているだけなら バックガイドモニターだけを取り付けてもらい 外品のモニターに出力する事はできるのでしょうか?