• 締切済み

バックモニターのガイドについて

現在トヨタの1.5BOX車に乗っています。 トヨタ純正のナビでバックモニターにガイドがついているのですが、これが非常に便利で。 買う前は、お遊び程度だろうとタカをくくってたんですが、今ではないと困るくらいになっています。 ハンドルの切り角に合わせて、これから車がバックで進むであろう軌跡を、かなり正確に示してくれるんですよね。 今後買い替えをするにあたり、他社のバックモニターにはこういった実用的なガイドがついているのかどうかが、気になります。 ご存知の方がいらっしゃったらありがたいです。

みんなの回答

• elkheart
回答No.3

こんにちは 他社のバックモニターという意味が、社外品ということか他社メーカーの車ということかのどちらを指しているかは分かりませんが、他社メーカーの車ということで話しますとトヨタ以外には、ホンダ、日産、三菱にあると思います。 各社それぞれ案内方法に個性がありますので一概にこれが良いとはいえませんので、試乗などをして検討してみてください。 ちなみに社外品には、トヨタのようなバックモニターガイドは付いていません。(ガイドをするにはステアリング角度センサーが必要ですから・・・)

• toby3
回答No.2

再びNo.1です。 手元にあるニッサンLAFESTAのカタログを見たら「予想進路線」なるものが表示されるようです。が、トヨタの表示とはだいぶ違うように思います。 ニッサンの純正ナビのいいところはサイドブラインドモニター(左前輪の周囲を写す)があるところです。これはニッサンにしかないようです。そのかわりブラインドビューモニター機能はないようです。ブラインドビューモニター(鼻先にカメラが付いていて、左右とフロント下部の死角を写す機能)は、トヨタとホンダに設定があるみたいですね。 自信なし、なので、希望車種をある程度絞り込んだら、試乗してまわたって、どんな機能があるのか、その機能が自分の要求を満足しているかどうかを実際に確かめるのがいいと思います。

• toby3
回答No.1

私の知る限りでは、その機能が付いているのはトヨタ純正ナビだけだと思います。プリウスに至ってはハンドル操作まで自動化されます。