• ベストアンサー

自動車 バックモニターガイド 取り付け費用

バックモニターガイドの取り付け費用について質問します。ヴィッツにバックモニターガイドを付けます。付属品を含めて装置の価格は29400円ですが、取り付け費用が17850円です。ヴィッツはバックドアに穴をあけて取り付けなければならないため、費用が高くなるとの説明でした。これが適正費用なのかわからないので、おしえてください。  自動車の整備・修理のお仕事を経験された方、ヴィッツにバックモニターガイドを付けたユーザーの方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。  追伸・・・新車のヴィッツで、ディーラーさんで取り付けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

ディーラーならば基本的に工数表があります 工程数が書いた見積もりが出てきます (詳細見積もり) のでそれを書いてくれれば助かるん たぶん 17850円ならば工数時間が3時間から3.5時間程度ですね 作業者2名ならば1時間半から2時間程度です バックドア 加工 内張りなど配線 など加わると 工程数3時間程度でしょうね デイラー 1時間5000円程度なので工数3時間強程度ならば17850円位です 安い整備会社ならば 1時間3000円程度なので工数3時間強程度ならば1万円程度です 新車なので値引き交渉すれば12000円位まで落ちますので交渉すれば・・・ 4000円×3時間=12000円 落としてもこんなもんかな

kisaragi44
質問者

お礼

具体的に工賃をおしえてくださって、ありがとうございます。車について無知なもので、いろいろ迷っていました。助かりました。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

一般的に バックカメラの取り付けは ナビ本体の取り付け費よりも遙かに高くなります。 如何に新車購入時同時取り付けとはいえ その作業費が わずか17850円とは大変お安いですよ。 ただし、弊社でもそうですが 手慣れた工場であれば 穴を空けずに付ける事が可能です。 しかも外からは見えないように付けます。 ですので もっとお金を出すから 穴を空けずに外からは見えないように付けて欲しいと 依頼するのが吉ですよ。

kisaragi44
質問者

お礼

安いんですね。これでディーラーさんを信頼できます。アドバイスありがとうございました。

kisaragi44
質問者

補足

ヴィッツの場合、リヤガーニッシュ内にビルトインするタイプは適さないそうです。理由は、カメラ位置が低くなりすぎて必要な視界が確保できないからだそうです。

• ROMIO_KUN
回答No.2

新車購入時に純正を購入でしょうか、その価格はモノごとに既に決まっていると思います。 後付けであればめちゃくちゃ安いと感じます。 関係ないですけどトランク設置のカーナビでさえ後付けで35000円(オートバックス)でした。 (高いので断って私は1日かかってやりましたけど) バックドアの内張りを外して穴あけまで行なうと4万円に届きそうに思いますけど。 コンソールから後ろまで全面的に引き回す工事なので高くてもしかたがないと思います。 ボディ外側の穴あけを含む場合、体裁に関わるので驚くほど高いです。

kisaragi44
質問者

お礼

取り付け費用だけで4万円もするのですか。それだったら、17850円というのは高くないのですね。回答、どうもありがとうございました。

kisaragi44
質問者

補足

新車購入時で、ディーラー販売のバックモニターガイドです。