• ベストアンサー

倦怠期?

ついさっき7ヶ月付き合っている彼女と距離を置くことになりました。それは彼女に「何か最近友達を好きって感情に変わっちゃったかも・・・倦怠期なだけかもやけど・・・」といわれたからです。僕たちは高校3年の受験生なので、僕はただ彼女が受験で一杯一杯で自分の気持ちがよくわからなくなっていると信じたいです。 ただ嫌になったのならどうしようもぁりませんが、倦怠期だとしたら乗り越えられるかもしれなぃと思っています。 しかし始めてのお付き合いなので倦怠期の乗り越え方がわかりません。人それぞれだ!と言ってしまえば終わりですが参考にし、早く乗り越えたいのです。 どういった方法で乗り越えたかなど含め、意見、アドバイスをお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

倦怠期の乗り越え方ではありませんが… 自分も含めて、高校のとき付き合ってた相手と最終的に結ばれる人って それ程多くないような気がします。 高3といえば18?でしょうか、自分はその5年後に全く別の女性と結婚しました。 もちろん、それまでにも何人かお付き合いさせていただいた女性(深い浅い関係なく)もいます。 友人知人からは、「お前は決めるのが早すぎたな」と言われるくらいです。 なのでToMo-TaKaさんの場合は、いまこの時期に特定の女性にこだわるのは、ちょっと早いかな?と思います。 寂しくなるとは思いますが、このまま倦怠期を乗り越えようとする行動はとらず、 自然消滅しても構わないくらいのスタンスで対応された方が、いいかも知れませんよ? もちろん、無理矢理別れるような行動も、とる必要はありませんがね。 …逆に落ち着いた頃、そのクールさに惚れ直される可能性もあります(^^) まぁそうなったら“しめたもの”なんですけど… ここからは私感ですが、 同学年同士での交際は、相手の懐の深さが非常に重要です。 どちらにも「相手になめられたくない」との心理が働くからです。 交際相手に欠点や不手際のキッツい指摘、又は自分と異なる意見の押し付けなどをされたら、 恐らく「負けられない・負けたくない」と思ってしまうはずです。 力の優劣を初めからお互い納得しているなら、どちらかが折れて済みますが、 同学年だと簡単にはいかないケースが多々見受けられます。 お相手の女性は、この点に関していかがでしょうか? まぁ別に相手に【懐の深さ】を求めなくても、ご本人が寛大であればそれで済む話ですが… これはこれで難しいですよね? ちなみに 倦怠期を乗り越えるには、ふたりで同じだけ努力しなければなりません。 どちらかの努力が、大きくなる事も小さくなる事もあってはなりません。 努力が相手より多いと、相手の無気力さにムカついてしまうし、 努力が相手より少いと、相手の積極性がウザくなってしまいます。 ・・・倦怠期ですからね(^^) 今回のお相手に、自分から「倦怠期なだけかも…」とのコメントがあるのは まだ脈アリな状態だと思われます。 自分がもし自然に別れたいと思ってる女性に伝えるなら、この文言は絶対に盛り込みません。 とても魅力的な女性で、生涯連れ添いたいとお感じになっているなら、 相手の気持ちをよく観察し、同じだけの努力ができるように調整してみてください。 もしかしたら良い結果がでるかもしれません。 決して自分だけ一生懸命にならないことです。

ToMo-TaKa
質問者

お礼

懐の深さですか・・・僕の場合懐が大きいってか、気が弱いのですぐ折れちゃいますけどねwほんとに魅力的で惹かれてるので、若造ながら努力したぃと思います。ぁりがとうございました(^_^*)

その他の回答 (4)

noname#73555
noname#73555
回答No.5

高校三年の女です☆(タメですね!) 私がもし質問者様の彼女なら気持ち動きますね・・・。 受験が終わっても終わって無くても。 だから受験が終わったら「彼女を取り戻す」為に思いっきり自分磨きです! 同じ高3として応援しますよ(*^o^*)頑張ってください♪

ToMo-TaKa
質問者

お礼

高3の女の子の気持ちは高3の女の子が一番ゎかりそぅですしね・・・でも本当に好きだし諦め切れません^^;;だから自分を磨いて、戻ってきてくれるのが一番なんですけど・・・頑張ります!ぁりがとぅございました(^▽^)

  • herohe
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

そういうときは、「自分を磨く」ことが一番と思います。 距離を置いてみて初めて相手の魅力に気付くことって多いです。 こんなことできる人だったっけ、こんなにかっこよかったっけって。 彼女が自分から戻ってきたいと思うような自分を目指してみることが、また元どおり、いやそれ以上にする一番の近道だと思いますよ。

ToMo-TaKa
質問者

お礼

自分を磨いた事ってないですね・・・ゃっぱり自分が相手に戻ってきてもらえるょうに努力しなぃとですょね><。頑張ってみます!ありがとうござぃました(e^▽^e)

回答No.2

自分は妻と付き合ってもう11年。 自分の不甲斐なさからしょっちゅう“距離を”置かれてます。 笑 でも、いつも戻ってきてくれますよ。 大丈夫!!彼女があなたを必要としていれば必ず戻ってきてくれます。 その為にはまず、あなたが彼女が必要と思うことですよ。 初めての事で色々不安になると思うけど、頑張って乗り越えてください

ToMo-TaKa
質問者

お礼

やっぱりまずは自分ですょね><。 相手は俺を必要としてくれるかわかりませんが、必要としてくれると信じて待ってみる事にします!ぁりがとうござぃました(・∀・)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

倦怠期と思えるのなら 「ちゃんと」「きっぱり」と 距離を置きましょう。 けじめがなければ 倦怠期というものもないでしょう。

ToMo-TaKa
質問者

お礼

ちゃんと距離を開ける事も大事なんですね・・・そのまま別れてしまぃそぅで不安ですけど・・・^^;; 参考になりました、ぁりがとぅござぃました(^o^*)

関連するQ&A

  • 彼女と倦怠期…どうするべきか

    高校3年生です。僕には付き合って2年になる彼女がいます。 つい2ヶ月前、彼女が「好きとか何も感じなくなった。もう気持ちは戻らないかもだから笑」と言われました。また、彼女は最近僕と会っても楽しくないし、何か感情が無くなるとも言われました。 そんな感じで、とりあえず距離を置くことになりました。 つい2週間ほど前、彼女の誕生日だったので、彼女の友達と一緒にバースデーサプライズをしました。僕よあげたプレゼントは凄く喜んでくれて、そのプレゼントの写真をLINEのアイコンにしていました。 それで彼女から「これからも2人で楽しもうね」と言われて、気持ちが元に戻ったのだと安心したのもつかの間…、昨日2人でランチに行ったのですが(午前中授業のため)、彼女はあからさまに冷たい態度をとってきて、帰ってからメールで「やっぱりまだ何も感じない。お友達に戻ってもいいんじゃないかなとか思ってる~笑」と言われました。 すごく振り回されているのですが、それでも僕は彼女のことを好きなままです。 おそらく倦怠期だと思われるのですが、何かいい打開策はありませんでしょうか? また、倦怠期とは長くてどのくらい続くのでしょうか? 彼女の心境もいまいちよく読めないので、推測でいいので考えを下さると嬉しいです。

  • 2度目の倦怠期

    高校1年の男です。 今10ヶ月付き合っている彼女がいます。 そして今僕は2度目の倦怠期です。 一度目の倦怠期は8ヶ月目の時にありました。 かなり辛かったですけど、僕はそれを乗り越えました。 でも....日が経った今日、また倦怠期に入りました。 理由はお互いの学校が違うということで、刺激があまり足りなかったからかもしれません。 頑張って今乗り越えようとしています。 今、連絡もとっていなくて、距離も置いています。 別れようとも考えていますが、彼女を傷つけてしまうのが怖いです。 でも、はっきりいって今は彼女に恋愛感情を持てないので、どうすればよいか迷ってます。 僕はわかれたほうがいいのでしょうか?

  • 倦怠期・・・・。

    こんばんは。高校生の男子です。 付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼女がいるのですが、 最近倦怠期?なのです・・・ 彼女とメールしてるとなんかイライラしちゃうんです。 したくないのですが 本当頭にきちゃいます。 大切には思ってるのですが・・・  この気持ちどうやったら止まるんでしょうか;; 彼女には普通に何もなかったように振舞っているのですが 伝えて距離を置いたほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスください><

  • 倦怠期について・・・

    高校1年♂です。 もうすぐ付き合い始めて3ヶ月の彼女がいます。 生まれて初めて彼女が出来たので、わからない事ばかりです(~_~;) そこでみなさんの力を貸してくださいm(_ _)m 「もうすぐ3ヶ月やけん、倦怠期(けんたいき)になるかも知れんよ」 こういう言葉を友達から言われるのですが、倦怠期にならない方法ってありますか? あるなら教えて下さい(^o^) もし、倦怠期になってしまったら、別れないとダメなのでしょうか? どうかよろしくお願いします(^-^)/

  • 彼が倦怠期かもしれません

    はじめまして。20の女です。 1年2ヶ月付き合ってる彼氏が居るのですが、先週私の父親に彼氏が怒られてしまい元気をなくしてしまいました。父にわちゃんと謝り今では私の家でたまーにご飯食べるのですが、その時から距離置くだの置かないだの別れる別れないになり訳が分かりません。 私前に彼の友達と体の関係を持たない浮気?経験がありそれを彼わ知っています。 怒られたときにそのことも思い出したみたいで。。。 浮気わ4ヶ月前の話ですが。。。 しかしもうやらないといって今でわ男絡みもないのでそれも彼わ知っています 昨日、大好きなんだけど気持ちがわからないと彼は言っていました。 日曜日も会うってなってたんですがやっぱ1人になりたいと。 これって倦怠期なんでしょうか? 私わ付き合い始めて3ヶ月くらいの時に倦怠期になりました。 倦怠期ってどのくらいで終わるんでしょうか?

  • 倦怠期について

    高校二年生です!今彼女と三ヶ月ちょっとです。 一週間前から彼女とはうまくいっていませんでした。 昨日メールしたのですが 一昨日距離を置こうと言われたので自分からはメールしなかったのですが 相手から来ました。 彼女はメールしてるのは辛い けどメールしないのは寂しい 別れるのは考えれない けど好きかもわからない、気持ちがゴチャゴチャしてるなど言っていました。 自分も彼女も三ヶ月も異性と付き合ったのは初めてです。 彼女はどうしていいかわからないと言っていましたが。自分もどうしていいかわかりません。 彼女は友達に倦怠期だよと言われたらしいのですが、そんな簡単な言葉でまとめないで欲しいなどと言っていました。 彼女は極度な気分屋ですが、自分は彼女の事が心の底から大好きです。 別れたほうがいいのかなとは自分でも思いましたが、そんな簡単に別れなど告げれません。 告げたくないです。 彼女も自分に、大切な人だからなどと言ってくれました。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? それと二、三週間会えません 寂しい思いをさせてるなどと、自分でも思いました。 彼女は倦怠期なのでしょうか? それとも、もぅ僕の事を好きじゃないのでしょうか? よくわかりません 回答お願いします

  • 倦怠期について

    どちらも30代です。 付き合い始めから遠距離で4年ほど、 年に3.4回くらいしか会えないような状態で倦怠期になってしまったら もう無理でしょうか? 遠距離恋愛で倦怠期を経験された方、 なんでもよいので当時のお話を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 倦怠期?の彼と話し合い

    倦怠期、もしくは、 気持ちが離れているかもしれない彼と 話し合いたいと思います。 私は23歳で彼がはじめての彼氏で、 彼は21歳で学生です。 どうやら倦怠期のように感じたので 2週間ほど距離をおきましたが、 独断で実行したのがまずかったのか 彼からは連絡もなく、 気持ちが離れているような気がします。 このまま自然消滅は嫌だし、 考えていてもしかたないので 話し合いたいと思っています。 ただ、話し合いと言っても なにを話したらいいか見当がつきません 感情的に気持ちを言うだけでは 悪化すると思いますし、 冷静になってもうまく話せません。 普段ならまだいいですが 相手の気持ちが微妙ですから 困りました。 そこで、話し合いのときの注意点を アドバイスいただけないでしょうか? 最初は相手の話を聞きたいと 思うのですが、 話したいからとこっちから 呼び出しておいて おかしい気もします…。 私、私、となりやすいタイプなので 怖いです…。

  • 倦怠期?

    つきあって2年になる彼がいます。 只今、遠距離恋愛1年たった所なのですが、最近少し彼がうざいような気がしています。生活のリズムはなに1つ変わっていません。 自分でもよくわからないのですが、電話をしたりメールをしたりするのがめんどくさくなってきたり、電話やメールをするたびに彼の天然さにイラっとしたり、意見がすれ違ったり、もう付き合いが2年になるのに彼はすきすきの一直線です。遠距離恋愛をはじめて半年ぐらいは、やはり会えないのもありさみしかったのですが今は彼に会えなくてさみしいとはあんまり思わなくなりました。(慣れたからでしょうか?) 私一人でイラついているというか、彼と話すとイラつくというか…。でも、嫌いとかではなくやっぱりこんなに合う人いないなぁ…とも思うのですが。 彼の事が「いて当たり前」みたいになってしまっているからこんなかんじになってしまうのでしょうか。 さすがに彼も最近私の様子が少しおかしいと思ったらしく、最近つめたいけどなにか気持ちが変化したのかとか色々聞かれました。 これが倦怠期というものならばそんな期間早くおわってほしいです。 みなさまはどのようにして倦怠期など乗り越えていかれるのでしょうか?

  • 倦怠期の直し方

    彼女と付き合い始めて10ヶ月になります。 でも4ヶ月前ぐらいから倦怠期になってます。 最近は1週間ほど一緒に帰ってません。 おそらく誰の目から見ても倦怠期だってはっきりとわかります。 メールもほとんどしなくなりました。 皆さんは倦怠期になった時どういうことをして今までみたいに戻りましたか? 彼女の方は受験が終わったのですが、僕の方はあと2週間ほど残ってます。 これ以上ひどくなると・・・。 皆さんどうかいいアドバイスをください。