• ベストアンサー

倦怠期?

ついさっき7ヶ月付き合っている彼女と距離を置くことになりました。それは彼女に「何か最近友達を好きって感情に変わっちゃったかも・・・倦怠期なだけかもやけど・・・」といわれたからです。僕たちは高校3年の受験生なので、僕はただ彼女が受験で一杯一杯で自分の気持ちがよくわからなくなっていると信じたいです。 ただ嫌になったのならどうしようもぁりませんが、倦怠期だとしたら乗り越えられるかもしれなぃと思っています。 しかし始めてのお付き合いなので倦怠期の乗り越え方がわかりません。人それぞれだ!と言ってしまえば終わりですが参考にし、早く乗り越えたいのです。 どういった方法で乗り越えたかなど含め、意見、アドバイスをお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

倦怠期の乗り越え方ではありませんが… 自分も含めて、高校のとき付き合ってた相手と最終的に結ばれる人って それ程多くないような気がします。 高3といえば18?でしょうか、自分はその5年後に全く別の女性と結婚しました。 もちろん、それまでにも何人かお付き合いさせていただいた女性(深い浅い関係なく)もいます。 友人知人からは、「お前は決めるのが早すぎたな」と言われるくらいです。 なのでToMo-TaKaさんの場合は、いまこの時期に特定の女性にこだわるのは、ちょっと早いかな?と思います。 寂しくなるとは思いますが、このまま倦怠期を乗り越えようとする行動はとらず、 自然消滅しても構わないくらいのスタンスで対応された方が、いいかも知れませんよ? もちろん、無理矢理別れるような行動も、とる必要はありませんがね。 …逆に落ち着いた頃、そのクールさに惚れ直される可能性もあります(^^) まぁそうなったら“しめたもの”なんですけど… ここからは私感ですが、 同学年同士での交際は、相手の懐の深さが非常に重要です。 どちらにも「相手になめられたくない」との心理が働くからです。 交際相手に欠点や不手際のキッツい指摘、又は自分と異なる意見の押し付けなどをされたら、 恐らく「負けられない・負けたくない」と思ってしまうはずです。 力の優劣を初めからお互い納得しているなら、どちらかが折れて済みますが、 同学年だと簡単にはいかないケースが多々見受けられます。 お相手の女性は、この点に関していかがでしょうか? まぁ別に相手に【懐の深さ】を求めなくても、ご本人が寛大であればそれで済む話ですが… これはこれで難しいですよね? ちなみに 倦怠期を乗り越えるには、ふたりで同じだけ努力しなければなりません。 どちらかの努力が、大きくなる事も小さくなる事もあってはなりません。 努力が相手より多いと、相手の無気力さにムカついてしまうし、 努力が相手より少いと、相手の積極性がウザくなってしまいます。 ・・・倦怠期ですからね(^^) 今回のお相手に、自分から「倦怠期なだけかも…」とのコメントがあるのは まだ脈アリな状態だと思われます。 自分がもし自然に別れたいと思ってる女性に伝えるなら、この文言は絶対に盛り込みません。 とても魅力的な女性で、生涯連れ添いたいとお感じになっているなら、 相手の気持ちをよく観察し、同じだけの努力ができるように調整してみてください。 もしかしたら良い結果がでるかもしれません。 決して自分だけ一生懸命にならないことです。

ToMo-TaKa
質問者

お礼

懐の深さですか・・・僕の場合懐が大きいってか、気が弱いのですぐ折れちゃいますけどねwほんとに魅力的で惹かれてるので、若造ながら努力したぃと思います。ぁりがとうございました(^_^*)

その他の回答 (4)

noname#73555
noname#73555
回答No.5

高校三年の女です☆(タメですね!) 私がもし質問者様の彼女なら気持ち動きますね・・・。 受験が終わっても終わって無くても。 だから受験が終わったら「彼女を取り戻す」為に思いっきり自分磨きです! 同じ高3として応援しますよ(*^o^*)頑張ってください♪

ToMo-TaKa
質問者

お礼

高3の女の子の気持ちは高3の女の子が一番ゎかりそぅですしね・・・でも本当に好きだし諦め切れません^^;;だから自分を磨いて、戻ってきてくれるのが一番なんですけど・・・頑張ります!ぁりがとぅございました(^▽^)

• herohe
回答No.4

そういうときは、「自分を磨く」ことが一番と思います。 距離を置いてみて初めて相手の魅力に気付くことって多いです。 こんなことできる人だったっけ、こんなにかっこよかったっけって。 彼女が自分から戻ってきたいと思うような自分を目指してみることが、また元どおり、いやそれ以上にする一番の近道だと思いますよ。

ToMo-TaKa
質問者

お礼

自分を磨いた事ってないですね・・・ゃっぱり自分が相手に戻ってきてもらえるょうに努力しなぃとですょね><。頑張ってみます!ありがとうござぃました(e^▽^e)

回答No.2

自分は妻と付き合ってもう11年。 自分の不甲斐なさからしょっちゅう“距離を”置かれてます。 笑 でも、いつも戻ってきてくれますよ。 大丈夫!!彼女があなたを必要としていれば必ず戻ってきてくれます。 その為にはまず、あなたが彼女が必要と思うことですよ。 初めての事で色々不安になると思うけど、頑張って乗り越えてください

ToMo-TaKa
質問者

お礼

やっぱりまずは自分ですょね><。 相手は俺を必要としてくれるかわかりませんが、必要としてくれると信じて待ってみる事にします!ぁりがとうござぃました(・∀・)

• kamikazek
回答No.1

倦怠期と思えるのなら 「ちゃんと」「きっぱり」と 距離を置きましょう。 けじめがなければ 倦怠期というものもないでしょう。

ToMo-TaKa
質問者

お礼

ちゃんと距離を開ける事も大事なんですね・・・そのまま別れてしまぃそぅで不安ですけど・・・^^;; 参考になりました、ぁりがとぅござぃました(^o^*)