• ベストアンサー

言い方

基本的な質問で笑われるかもしれませんが、わからないので質問いたします。先ほどトヨタの経常利益をみていたら、2,087,360(単位:百万円)とありましたがこの金額はどう言うのでしょうか?あまりにも金額が大きいため言い方がわかりません。例えば200億なのか 20兆円なのか?またローソンは43,940(単位:百万円)こちらもなんと言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2兆飛んで873億6千万。 末尾の360の0が百万の単位です、で360(単位:百万円)は3億6千万を表記してます。 ローソンは、439億4千万です。

その他の回答 (1)

• muchas
回答No.2

こういう質問大歓迎です。初歩的な疑問のなかに専門家の気付かない本質的なニーズがあるように思います。 答えは出ているのですが、何で百万なの?て思われたかもしれません。 カンマ(,)は3桁毎に打ちますので、その区切り毎で単位を付けることが、金融業界では多いです。 他に千円、10億円、も良く使います。 でも日本語の単位は4桁刻み(万、億、兆)なので、こっちの方が馴染みありますよね。 英語はミリオン、ビリオンなど3桁刻みなので、数字表記はこっちに合わせたのではないでしょうか。(いつ、誰かはしりません。。。)