• ベストアンサー

民営化について教えてください

新聞に道路公団民営化、郵政民営化について出ていましたが読んでも意味がよく分かりません。教えてください。よろしくおねがいします。

noname#57784
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157866
回答No.2

要するに大義名分としては、民営化して競争原理を導入して 活性化するということですかね。国が経営していると利益が 出なくても税金からお金が出るので働いている人たちは困らないから 努力もしない、コストも下がらない、民営化すればそうではなくなるということです。 だからといって民営化すれば何でもよくなるかと言えばそうではありません。 国は利益がでなくても国民のためにしなければならない仕事があります。 地方の郵便局などは全く利益が出てないと思いますが、だからといって これを辞めてしまえば、そこに住む人達の生活が非常に不便になり、 ますます地方から人がいなくなるといった具合になります。 地方に住む人が無くなれば、都会に住む人にもダメージがあります。 例えば農作物が生産されなくなるなどという風にです。 ですから利益を無視してでも国がやらなければならない公共事業はたくさんあります。 それをやめてしまおうというのが小泉改革から始まった今の流れです。 つまり日本の将来は真っ暗だということですね。

質問者

お礼

私にも少し理解できました。分かりやすいです。有難うございます。もっとたくさん新聞読んでいきます。

その他の回答 (2)

• rikukoro
回答No.3

現時点の最大の長所は 『会計監査を民間にすことで透明化する』のが最大のメリットです。 郵政で例を挙げると  たとえば「ゆうちょ」これはどのくらいの金額があるのかは分かりますが、中身は何に使われているかが不透明なままです。  銀行の健全化の自己資本率8%という言葉があるのですが  では実際 ゆうちょはどうなのかが全く分かりません。 それを民間の監査に当てはめ  明らかにすることです

質問者

お礼

有難うございます。ゆうちょとかまだよく分かりませんが学校の先生にも聞いてみます。頂いたコメントはパソコンに保存して今後勉強していきます。

回答No.1

国が経営していたものを普通の会社のように民間が経営するように することが民営化ですが具体的に何が分からないのですか?

質問者

補足

民間が経営するようになると例えばどうかわるんですか?道路公団は民営化になったって書いてありましたがどうかわったのかわかりません。あと郵政って郵便局ですが民営化になるとどうかわるんですか?母に聞いてもよく分からないといいます。おねがいします。