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道路公団民営化
郵政民営化が話題ですが、道路公団民営化はどうなっているのでしょうか。 いまどこまで進んで、どんなメリットが生まれそうでしょうか。
- printing05
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>できれば民営化が果たして当初言っていたような「骨太」な中身のある、評価できるものになりそうかをお聞きしたいです。 国民にとっては無駄が削減され、利用料が安くなる等のメリットはあります。 しかし、族議員の利権をぶっ壊せたという内容ではありませんね。 公団改革の時は、確か小泉政権の支持率が低かったと思います。 又、地方の与野党の議員や国民からも、高速道路の建設は継続しろと激しく要求がありました。 土木業界は、郵政よりも10倍くらい手強い業界です。 郵政改革でこれだけ抵抗があった訳で、正面からぶつかると、一人では勝てません。 だから、公団に金を流し込んでいる財政投融資や、郵政を改革しようと言うことになったと思います。 出口の改革と、入り口の改革と言う意味です。 金を無駄遣いするヤクザを懲らしめることはできないが、ヤクザに資金供給するサラ金を改革すると言うことですね。 国民にとって大切なのは、高速道路をこれ以上新規建設しないということです。 これは、しばらく様子を見ないとはっきりしませんね。
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メリットはあるのか疑問な点も多いです。 というのは、新規参入会社の入札参加に対しての条件がむちゃくちゃすぎて、 未だファミリー企業優位の状況は変わっていないようです。 新規参入企業の機会を増やさない限りは、本当の民営化とは言えないでしょう。 道路公団民営化推進委員の、猪瀬直樹氏のホームページのメールマガジンのバックナンバーも見た方がよいでしょう。 猪瀬直樹ホームページ http://www.inose.gr.jp/
お礼
ありがとうございます。 猪瀬氏のメールマガジン見てみます。
- ipa222
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着々と準備は進んでいるようですね。 もうすぐです。 ハイウェイカードももう少しで販売終了するのは、ICの機械化を進めて、下請けのやっている料金所の無料化を進めて、高速道路料金の値下げをするようです。 ICの料金所は昔から運用がひどかったです。 右翼の街宣カーは一律軽自動車料金でしたし、高速道路の警察業務以外の警察の利用は通常料金なのですが、現状は見て見ぬ振りをして無料で通しています。 あえて人力でやっていたのは、こうした恣意的な料金にすることも目的だったと思います。 http://www.jhnet.go.jp/format/index2_privatization.html
お礼
ありがとうございます。 10月からの民営化に伴ってその準備が進んでいるとのことですね。 できれば民営化が果たして当初言っていたような「骨太」な中身のある、評価できるものになりそうかをお聞きしたいです。
- suiton
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道路公団は来月10月1日から、東日本、中日本、西日本の3社に分割民営化されます。 本四公団も同時に民営化されます。
お礼
ありがとうございます。できれば中身がどうなったかも知りたいです。
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お礼
やはり中身や過程をみていかなくてはいけませんね。 ありがとうございました。