- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- goo2408
- ベストアンサー率15% (18/114)
結局、猪瀬直樹しかしらない猪瀬直樹的道路公団民営化論だったわけで、加えて猪瀬氏の道路公団性悪説に基づいた公団側の人間をカメラを前で怒号して、コミュニケーションすら取れない始末。で、何とか論議が進んでくると道路公団のしていた事が満更でもなかった事が分かって、対して変わらぬ事になってしまったってなもんでしょう。 民営化ありきで、道路公団性悪説に基づいた結果、魔女狩りショーにしかならなかったというところでは。 加えて民営化万能論から負の遺産を背負いかねない状況にもなっていっているようですが。
- suiton
- ベストアンサー率21% (1096/5176)
1.JHからNEXCOになり、呼びづらい。 2.これまで官製談合であったのが、民間会社となり民製談合となり違法でなくなった。 3.マイレージ制度が出来た。 4.SAが直営となり、競争原理が働きにくくなった。 5.利用者の多い高速は有料で、利用者の少ない高速は無料となる可能性がある
関連するQ&A
- 日本道路公団の民営化
日本道路公団が民営化されて、 東日本、中日本、西日本高速道路株式会社になりました。 各会社は黒字なのでしょうか?赤字なのでしょうか? 高速道路は鉄道に比べて、維持費がかからないから 結構儲かると思うのですが。 あと、民営化されたのに採算性の低い田舎の高速道路を 建設しているのは何故なのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 道路公団、郵政の民営化
道路公団、郵政の民営化が実行されれば、社会にどう影響されるのでしょうか? 民営化の利点、欠点を教えて頂けないでしょうか? 小泉さんが主張する民営化を抵抗勢力が反対する意図がわかりません。景気が回復するのであれば、良いと思うのですが。。。
- ベストアンサー
- 政治
- 道路公団が民営化されて
道路公団が民営化されて、どこがどう変わったでしょうか 天下りは続いているようだし、道路通信の仕事を100%出資で子会社を作っても、所詮、天下りだと思うし、、まだまだ、ぬるい気がしますが、みなさんはどう思われますか?
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 公団住宅の民営化について
公団住宅に住んでいるんですが、 住宅内のあちこちに「公団住宅民営化反対!」 などの旗が立っています。 以前、回ってきた回覧板にも、 後100日余りで民営化!などとありました。 公団住宅が民営化されると住民には何があるのでしょうか? 民間の賃貸のように礼金が発生したりするのか? 更新料が発生するのか? 家賃の改正などがあるのか? そんな事ぐらいしか想像がつきません。 色々調べてはみたのですが、具体的にどう変わるのか 分からないんです。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 お願いします。
- 締切済み
- その他(住まい)
お礼
ありがとうございましたm(__)m